大会結果

ここでは、「大会結果」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大会3連続という強行日程を駆け抜けました。みなさんお疲れ様です。取り急ぎ成績うp。


<りんかいCC>

1回戦:岡本二段 勝ち
2回戦:登坂三段 勝ち
3回戦:石原三段 勝ち
4回戦:伊藤三段 負け
5回戦:脇本二段 勝ち
6回戦:山口三段 勝ち


計 5勝1敗 2位/23人



<天王洲SP>

1回戦:不戦敗
2回戦:益田初段 勝ち
3回戦:腰野三段 負け
4回戦:中野初段 負け
5回戦:山田2級 勝ち
6回戦:飯島四段 負け

計:2勝4敗 36位/46人


<関東大王戦>

1回戦:大野七段 負け
2回戦:宮岡七段 負け
3回戦:不戦勝
4回戦:池田四段 勝ち
5回戦:中村三段 勝ち
6回戦:長崎四段 勝ち

計:4勝2敗 5位/15人



天王洲SPは飛び込みで急遽参戦したところ、案の定大負け。三段初の負け越しとなってしまいました。関東大王戦もいきなりの七段七段。さっそく不戦になり、今日はもうだめかと思いましたが、相手のミスに助けられて終わってみれば4勝2敗。石数とか15人中14位なんですけど、まぁ形だけはなんとか保てたようでなによりでした。いろいろと参考になった試合が多かったので、就職活動の合間にでも紹介していきたいと思います。



ところで、連盟レートが更新されてましたね。タオル三段12位、4月から来るマスター三段が19位、小澤二段が20位・・・いや、どの面下げて



いんたーみでぃえいと



とか言うんですかねあの品川はwwww レベル高すぎに盛大にワラタw 自分は51位でしたが、なんというか、りんかいCCでは自分は

別に強くない部類

に分けられるみたいですね。こりゃ優勝できないわけだ(´ヘ`;)ハァ。
スポンサーサイト
と、そのまえに昨日更新しそこねたので、成績うp


1回戦:龍見六段 負け
2回戦:浜田三段 勝ち
3回戦:駒形五段 勝ち
4回戦:東  四段 負け
5回戦:佐野五段 勝ち
6回戦:手崎無級 勝ち

計:4勝2敗 11位/52人



一回戦、勝ってた終盤は、実は勝ってることは勝っていながらもあまり差のない試合。そうとは気付かず流して打ってたら・・・


え、これなんて偶数(゜Д゜)?


という事態に。久し振りに終盤でひどいチョンボをしてしまい、引き分け形成。それをさらに見誤り、ド敗着を打つも・・・3マス空きで相手が引き分け手順を選んでしまい、おれの引き分け勝ち。


らしいです


後で並べると、何度並べても32石。でも終わった時数えたら31石しかなかったし。返し忘れたのか返しすぎされたのか、それとも数え間違えたのか。もし数え間違いだったら、伝説の


61手目敗着


という未知の領域に踏み込めそうなのですが、でもやっぱりあれは31石しかなかった。はず。返し忘れ返しすぎが起きてるようじゃ、有段者として失格ですね(´ヘ`;)ハァ。


時は流れて5回戦。もう今年何度目かわからない佐野五段との試合。もう打つ定石ねーよーw と、久し振りにロジステロとか打ってみたら大炎上。どうみても不利じゃないですか・・・というマイナス10形勢のまま、ひたすら理論的に指定打ちが続き・・・ほぼ最後まで指定打ちで進み、



あれ、足りたw?



という形に。加えて佐野五段による返し忘れが重なって勝利。1回戦の運のなさは5回戦で帳消しってことなんですかね。

ということで、波乱万丈な大会も、終わってみれば4勝2敗ということで、うまくまとめられてなによりです。まだ三段になってから4勝2敗以外ない! というのは・・・喜んでいいのか、5勝できないことに悲しむべきなのか。まだまだ精進が足りないですね。



さて、昨日の大会はスーツなんて着て参加したわけですが・・・到着早々、方々からたくさんのコメントをいただきました。



詐欺師みたい!
就職活動生っぽい人がいる!

似合ってるね!
全体的に縦長!
スーツ短くね?
ブチっとしたい!

ビジネスマンっぽい!
馬子にも衣装!



最後の自重wwwww とも感じてしまいましたが、いや、みなさんありがとうございます。正直


スルーされるのが一番怖い


ですからね。たくさんの反応ありがとうございます。期間上これからもスーツで参戦ということがあるとおもうので、これからもよろしくおねがいします(何をwww)。





では本文。フレンド登録した旧友と、スマブラネット対戦してきました。まぁいずれ劣らず猛者達なんでね。CPUと戦うのとはわけが違う。とにかく暴れてれば勝てるゲームなんていう素人ダダ漏れ状態の発言を聞いたこともありますが、本当にレベルがあがってくると、むしろ



迂闊に動けない



んですよあれ。仕方がないのでお互いアピールとかし合いながら、タイミングを取り直すとかマジ空気が重い。色々対戦で使ってみたところ、新しい発見がありました。


まずアイク。動きが遅くて、これ対人戦で当たるんかいなと疑ってましたが、ごめんなさいあたりますねこれ。それどころかマジ強キャラ。横スマッシュが遅くてあたりにくいものの、通常攻撃3連撃とJ前攻撃を軸に攻めていけば戦えます。上特殊もなかなか高性能。復帰もそれなりに強いです。たぶんこれが俺のエースになるはず。


前作エースのマルスは相変わらず高性能。意外と重いらしく、がんばれば150%くらいまでは普通に耐えられる。でも出が早い、動きが早い、カウンター強い。アイクと対照的ですが、使い手を選ばない強さですね。


一番驚いたのがスネーク。とんでもない癖キャラで、はっきりいって使い道0かと思いきや・・・笑わせてもらいました。つえーよこいつw 設置型の攻撃は乱戦では効果絶大。任意爆発と地雷の2種類を埋めて、うまくあてたときの爽快感は言葉では伝えられない。復帰中がやたら無防備なのと、やっぱり横スマッシュがちぃとも当たらんのですが、J後、Jのみ攻撃と通常攻撃で充分吹っ飛ばせます。というか地雷の飛び率がすさまじい。準エースはネタ的にマルスよりこちらを選ばせてもらいます。問題は1対1になったときか。地雷が簡単に読まれてしまうため、かなり不利。


あとリンク。ネコ目と合わせてエース格から格下げです。中距離戦闘はすごい強い。相手をすぐに100%超えにさせられる。うん。で、そのあとは? が続かない。決定力不足すぎて、自分のダメージがどんどん蓄積されてってしまう。もう潮時かしら。



という感じでした。あとのキャラはまぁ、おれ基本的に固定キャラしか使えない人間なんで。あとアイテムはやっぱり無粋ですね。いらない。マジいらない。
先日、ミクシーのコミュニティ書き込みをフラフラと巡回していると、明治大学のスレッドでこんなスレを見つけました。よく覚えてないんですが、内容はこんな感じ。














『いよいよ試験期間ですね。みなさんでいろいろ情報を出し合って助け合いましょう♪ 私は○○と○○のプリントがなく、○○の試験範囲が分かりません。誰かおしえてー><』














んー。助け合おうとか言いながら、つまるところコイツの手前勝手な要求以外の何物でもないわけで。とりあえずクソスレ乙。すでに幾名かが「なにこの乞○?」「○鹿じゃねーの?」というような、身も蓋もないようなレスをつけていました。まぁこれだけではあまりにもかわいそうだと勝手に判断し、なぜそう言われてしまうのかを説明してあげました。


「助け合うのであれば、まず自分が何か情報を出さなければだめでしょう?」


もしくは単純に、授業に出られなかった正当な理由を挙げたうえで、素直に「誰かおしえてくださいー」的なことでもいいかもしれません。まぁ単発スレになるんで嫌われるかもしれませんが、理由が理由ならば誰か助けてくれるでしょう。まぁそんな感じでカキコしたんですが・・・














大会終了後、帰宅。














いつものようにミクシーを付けると、メッセージが一通。どうやらそのスレ主からのようです。














件名:ばーか
『なにが助け合いだからだよ、お前カキコミおわってんな。ふつーにうぜーわ、
このくそが
おせろばかが』














¨)・・・














(´ヘ`;)ハァ














呆れてしまいました。身勝手甚だしいとはこのこと。同じ「プリントがない」にしても、○月×日の分がないー。とかならまだしも、こいつたぶん一回もその授業に出てない。故に、全てのプリントがない。その証拠に、そもそも試験範囲が分かってない。これだけ遊んどいて「誰か教えろ」さらに「うぜー」ときたもんです。同じ明大生として恥ずかしい限りです。

まぁこういうことはネットでも時たまあることなんで、別にどうということもないんですが、そのスレ主のトップページをのぞかせてもらったところ・・・そのスレ主の友だちからの紹介文には


「とってもおもしろくてやさしいやつ!」
「ちょーイケメン!」


などなど、彼を誉めたたえる数々の文言が。表はこれだけ素晴らしい人間なのに、さてその裏側を見ると・・・こんなにも幼稚で、くらーい性格だったんですね。なんというか、人間みんなこうなのかなぁと、ある種の人間不信になってしまいそうになりました。つーか、「このくそが」「おせろばかが」って、これもう大学生のレベルとは程遠すぎます。情けない。




さて、そんなこともアリーノでしたが、大会結果に移りたいと思います。まぁしょっぱな小学生に撃沈させられて、もう一日中鬱ってましたが、そんな中でもなんとか4勝でまとめられたのは収穫。鬱っても腐らずには打てたかと。負け試合は中盤あたりから徐々に劣勢→そのまま負けというパターン。勝ち試合はその逆ということで、まぁ大きく逆られた試合も特になく、反省すべきところをしておけば、あとの出来は上々だったといえるかもしれません。


1回戦:栗田二段 負け
2回戦:佐藤無級 勝ち
3回戦:東  四段 勝ち
4回戦:佐野五段 勝ち
5回戦:大森四段 負け
6回戦:小林1級  勝ち

計 4勝2敗 11位/38人


最終戦、三段を二人も倒している小林1級との昇段試験試合になったわけですが、ベルクタイガーを打たれてさっそくピヨピヨ状態のこしあん。かつて大内三段に幾度か打たれ、その度にボコボコにされていた記憶が。でも覚えてないのがこしあんクオリティ。こりゃあ昇段させてしまうかなぁ(´ヘ`;)ハァ。


++++++++
++++++++
++●○+○++
+●●●○○++
+○+○●●++
+++○+●++
++++++++
++++++++

●:佐藤(三段) 黒番
○:小林(1級)


小考。もうどうせどこ打っても後わかんねーし、こうしてやれー!


++++++++
++++++++
++●○+○++
+●●●○○++
+○+●●●++
+++○●●++
++++++++
++++++++

●E6


ヽ( ・∀・)ノ とりあえずコンポース!


++++++++
++++++++
++●○+○++
+●●●○○++
+○+●○●++
+++○○●++
++++○+++
++++++++

○E7


おらおら、いくぞおおおおお!


++++++++
++++++++
++●○+○++
+●●●○○++
+○+●○●++
++●●●●++
++++○+++
++++++++

ヽ( ・∀・)ノ べジステロー!


ベルクタイガー + ロジステロ = ベジステロ。 もうなんだかわかんねーけどこれでいいやー的な感じで打った形ですが、案外悪くなかったみたいで。負けてると思ってた中盤もなぜか黒優勢だったようで、隣(といってもテーブル番号はかなり離れていましたが)で小澤二段が昇段阻止されている中、こちらもなんとか阻止できました。しかし小林1級かなり強かった。実際倒してる相手もすごかったですしね。近いうちに初段になることは確実でしょうっ。
天王洲カップに参加してきました。














¨)ノ 名前書くぞー














ワラワラ・・・














入口にある参加用紙に記入していると、どこからともなく微弱さんとデカナベさんが集まってきました。














¨)?














¨)!














もう二段なんて書かねぇよ(゜Д゜)!













しっかりと

「参段」

と書かせていただきました、こしあんです。ガチ眠いのと、明日はテスト勉強しないといけないので、今日の日記は軽く結果だけ載せるにとどめておきたいと思います。内容は明日、試験勉強中現実逃避をしたくなったら載せると思います。


1回戦:腰野三段 負け
2回戦:石原三段 勝ち
3回戦:綿引三段 勝ち
4回戦:谷田七段 勝ち
5回戦:東  四段 負け
6回戦:宮崎四段 勝ち

合計4勝2敗 6位/22人


結果からすれば「また5勝できなかったか」なんですけど、対戦相手をみるかぎり、俺頑張ったじゃんwwww って感じですかね。明らかな格上相手に勝利できたってのが大変うれしいです。後半戦は厳しい当たりが続きましたが、その中でのこの成績は充分満足です。当てて取らせてヽ( ・∀・)ノマンゾクー。まぁしかし、2戦目には



20手目でストナーを食らう



という、またしても三段にあるまじき内容も。結果的に時間に助けられて逆れたんですけど、ストナーを軽視しすぎている嫌いが・・・。ああそうか、














ストナーって打たれると困るんだ!














大変参考になりました。三段になってから2大会12試合中、


3試合(確率にして25%!)ストナーを食らう ヽ( ・∀・)ノウンコー


というデータ。こんだけストナー浴びてる有段者っているんかいな。通常ストナーーって、「ここに置くとストナーだから、ここには置けない」というのが、正しい使い方だと思うんですけどね・・・。実際食らってるってどうなんでしょうか。


さて、自分は今まで何のためらいもなく書いていたのですが・・・どっか、何か、妙な、違和感が、あるんですね。それが何なのかは全くわからず、そもそもこの違和感が本当に違和感足り得るものから違和感を感じているのかどうかも定かではなかったんですが、今日ついにその違和感たらしめる原因を突き止めました。














棋譜ノートの上に大会名を書くんですが、自分今までずっと



天王州(てんのうしゅう?)



って書いてたんですね。サンズイが抜けてんじゃねーかコルアアアアア(゜Д゜)!
といいつつ、実は以前にも徹夜で大会行ったことあるんですけどね。まぁそんなわけで、徹夜マージャンそのまま、品川りんかいCCに参加してきました。














いつものように、参加用紙に名前と段位を記入。














佐藤紘一郎 二段














二段グセが取れないこしあんです。もう着いて早々出オチの流れ。

さて徹夜で挑んだ結果は・・・前半3試合があまり記憶にないという罠。次の手を考えながら、

今自分が何を考えていたか

を考えないといけないという思考のデフレスパイラルみたいな状態でした。つか眠いしー。というクソったれな態度でオセロ打ってりゃ、そりゃボッコボコにされますわな・・・。


2回戦:小澤初段

去年はなんだかんだ勝ち越せた相手なのですが、毎回毎回勝てる気がしねー相手です。いつも蛇定石で打つんですが、今日は同じ蛇でも別進行に。双方互角で進んだ次の局面・・・


++●+○○○+
++○●○○++
○○○○●●●●
○○●○●●●●
○○●○●●●+
○+●●●●++
++●○++++
+++○++++

●:小澤(初段)
○:佐藤(三段) 白番


まぁどこ打ってもそれなりだろう。と、重い瞼を必死に維持しながら、とりあえず種が色々消せるっぽいE7とか打ってみました。


++●+○○○+
++○●○○++
○○○○○●●●
○○●○○●●●
○○○○○●●+
○+●○○●++
++●○○+++
+++○++++

○E7


どだー。●B6打てねーだr・・・


++●+○○○+
+●●●○○++
○○●○○●●●
○○●●○●●●
○○○○●●●+
○+●○○●++
++●○○+++
+++○++++

●B2


ビシっとストナー。

え、これストナー打たれる展開だったんですか(゜Д゜)!?  と、気づいてて当然のはずのこの状況を、のんきに種とか消して喜んでいる新三段。まじよえーっす(´ヘ`;)ハァ。想定外(ではいけないはずなのだが)のストナーを食らい、パニックと睡魔で完全に錯乱状態に。とりあえずライン切らないと! と○G6とか打ってしまい完全に敗勢。実は・・・というか、もうかなり教科書チックな○の応手が用意されているんですけどね。時間はたっぷりあったので、もっと考えればすぐに出てきそうなもんだったんですけど・・・。そう、白はG6ではなく○H5と打てばいいんですね。

++●+○○○+
+●●●○○++
○○●○○○●●
○○●●○●○●
○○○○○○○○
○+●○○●++
++●○○+++
+++○++++

○H5


ストナーを一手遅らせ、その間に○A1を伺う好手。これ打ってればまだまだ戦えたはずなんですけど・・・。検討時でさえ見つけられなかった俺の弱さは天然記念物級ですね。


3回戦:山本二段

最近マイブームの裏とかげとか打ってみたところ、完全に暗記されていたのか、もうバシバシ最善を打たれまくって、あっという間に劣勢に。もうどうしよーもなーい。


++++++++
++++++++
++++++++
+++○○○●●
++○○○○○●
++○○○●○●
++○●●●+●
++○+●●●+

●:佐藤(三段) 黒番
○:山本(二段)


これが白番だったらどんなに良いことか・・・。という考えても仕方のないことを考えていました。とりあえずしのがれてしまった以上苦しいのは●だろうと。じゃあどこ置けばなんとかなるんかなぁ・・・と、考えた末に思いついたのが、なんと●B6。って、これじゃさっきの二の舞、


ストナーじゃないか(゜Д゜)


あぶないあぶない、あやうくまたストナーでピヨるところだったぜ・・・。














¨)ん・・・














いや、まてよ・・・!














++++++++
++++++++
++++++++
+++○○○●●
++○○○○○●
+●●●●●○●
++○●●●+●
++○+●●●+

●B6


気合の一手! さぁ、ストナーでもなんでもかかってくるがいい! 俺には必殺の一手があるんだぜ・・・!



++++++++
++++++++
++++++++
+++○○○●●
++○○○○○●
+●○●●●○●
+○○●●●+●
++○+●●●+

○B7


ふふふ、ひっかかったな! これはストナーを成立させる○D8を打てなくするための、

DラインとG5

を黒くできる必殺の●D3があr・・・













++++++++
++++++++
+++★++++
+++★★○●●
++○★○★○●
+●○●●●★●
+○○●●●+●
++○+●●●+

参考図:●D3


あ・・・ななめ一列ズレてた(´ヘ`;)ハァ














自らを殺す必殺の一手を放ち

痛恨の大敗。これはない・・・。というわけで非常にふがいないオセロを2局も続けて打ってしまいました。その後4試合目くらいから目が覚めてきて、ようやく自分のペースを取り戻せた感を感じつつ、結果もなんとか3連勝でギリギリ勝ち越すことに成功しました。

ところで、おそらく某さとぼそ系二段が「昇段させてしまってごめんなさい」的な謝罪ブログ(?)を書くんじゃないかと勝手に予想してますが、実のところ俺は小澤初段に対して、


54石+4勝×6ポイント=78ポイント


も献上してしまってるんですね。もし仮に「昇段とは阻むもの!」であるとするならば、影のA級戦犯は間違いなく俺なんでしょうね(´ヘ`;)ハァ。にしても小澤初段強かったです。むしろチャレンジ荒らしをさせないためにも、これが最も望ましい形だったのではないでしょうか? たぶん眠かろうと眠くなかろうと負けてましたね。それくらい強かった。


小澤君昇段おめでとう!  ヽ( ・∀・)ノ














<備考>

1回戦:滝川初段 勝ち
2回戦:小澤初段 負け
3回戦:山本二段 負け
4回戦:腰野三段 勝ち
5回戦:森 初段 勝ち
6回戦:佐竹三段 勝ち


計4勝2敗 8位/20人くらい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。