IT企業に勤める、オセロ四段、競馬ど素人のこしあんブログです。
さて・・・麻疹による影響で、一週間の休暇をいただいたわけですが、なんというかもうダルダルですね。やらねばならない事は山ほどあるんですが、どうしても先送りしてしまうのは人間の本能と言っても過言ではないと思うわけです。月曜火曜、そして今日水曜と丸三日間寝て過ごしたわけで、これだと確かに麻疹にはなりませんが、






五月病を患う危険がある





わけで。外に行っても内にいても、常に病に晒される我々日本人は、今、変わらねばならないところまで来ているのではないでしょうか。










¨)・・・










ヽ( ・∀・)ノウンコー










ということで・・三日ぶりにヒゲを剃ったら、逆に違和感を感じているこしあんです。えーと、ダラダラ過ごしているのでネタも少ないですね。久しぶりにFFタクティクスの進行状況でも。


チャプター4まできました。最終章ってことでしょうか。敵のレベルが30前後なのに対し、こちらのレベルは


60を超えてる



ってのはどんなものなのか。ほとんどの敵は槍で一突きですね。全員『白刃取り』『二刀流or両手持ち』を所持。魔法専門は『フレア』『ホーリー』を含む主要魔法ほぼ全てをマスター。当面の天敵は


レベル60の赤チョコボ


ですかね。ゲームバランスおかしいだろ! といいたくなるくらい極悪です。シナリオ上の敵より俄然強いです。










あー、盛り上がらないなぁ










明日は東大生と麻雀ファイトしてきます!
さて・・・ニュースみたらどんでもないことになってますね。政治家のおじさんと、歌手の人が亡くなったそうで。週始めから慶応病院は、てんてこ舞いです。まぁむしろ驚いたのが


ZARDの歌ってる人って、入院してたんだ。


って事実。そうだったんだ。知らなかった。





・・・なんて話をしていた時、










『え? ZARDって・・・










すえk・・・(九段)?










なんて発言を素で言い出した某六段。そっかー、時代はもうZARDを置いていってるんだなぁ・・・。



さて、五月祭が無事に終了しました。二日目もそれなりの人の入りで、休む暇が無い程度には活動できました。時代はオセロなんでしょうか。いやまぁ正直




勧誘に因るところが大きい




だけなんですがwww 基本的には










『あっれー、目が合っちゃいましたね~










でズルズル引き込みます。といってもまぁ、俺が勧誘したのは一組だけで、あとはほとんど、N1級が出張してまわってました。さすが銀行員、勢いが違います。



そして二日目は、正直予想もしてなかった刺客が! 水星のごとく、俺が喉から手とか足とかいろんなものが出るくらい欲しい『三段』をかっさらっていった加藤三段! 


後から聞いた話なのですが、加藤三段は我らが部長であるK林1級と対戦をし、終了後










部長『お強いですね・・・










大会に出られてはどうでしょう?










ちょwwwwwwww










まぁそんなこともアリーノで、とても楽しい五月祭でした。打ち上げでは次期部長かつお君の



ワサビと生姜の踊り食い



も見せていただきまして・・・ありがとうございました^^
さて、秘境と呼んでもいいくらいの奥地に立地しているオセロサークルでしたが、結果から言えば人の入りは上々。声が枯れるほど盛況しました。また事前の情報通り、


S脇三段
Y川五段
M子1級


他麻布のOBなど、たくさんの



狩りにも来て頂きました^^



どうして二段が三段に負けたら、カキ氷をおごらなければならないのか。理不尽極まりない状態でしたが、まぁお祭りですから。いいんですいいんです。










ヽ( ・∀・)ノ










良くねぇええええ(゜Д゜)










明日はもう


女の子以外には奢らない


方針でいこうと思います。



さて、そんな五月祭、なんと部員が増えました。まぁまだ仮入部にも満たないような感じですが・・・うまくすれば、女性オセラーが誕生します! オセロ界においては天然記念物指定されている『女性オセラー』を獲得すべく、明日も活動の傍ら、勧誘も行ってみるつもりです。


品川割引チケットの話。りんかいCCの割引券を副賞(?)として用意していますが・・・今日はあまり捌けませんでした。まぁオセロは打つけど大会は・・・という人がほとんど。それでも『大会に出てみたい』というお客さんもいたので、15~6枚は配ったのかな? 

あと、我らGOROの部長「K林1級」を見事倒した


小学生(低学年?)


がいたので、『来い! 絶対大会出ろ!』と、無料チケットを渡しておきました。未来の世界チャンピオンの発掘もできる東大五月祭。スカウトになったつもりで、素質のある人をバシバシ引っこ抜いていこうと思います。
さて・・・連日書いている(?)通り、今巷では麻疹ブームです。明治もその類から漏れないわけですが・・・










ついに休講措置になりました!










ヽ( ・∀・)ノ・・・










いや、正直


もう手遅れだと思う


んですよね。40人出たから休講て・・・。もっと被害が少ないうちに休講にすべきだと思います。措置が遅れたために麻疹にかかったんだ! って訴えたら、なんか勝てそうな気がしてきました。



さて、これも先日書いたとおり・・・明日から2日間、東大の学園祭があります! 


『部員に勝てたら一品ご馳走!(ただし有段者を除く)』


と書いたところ、ミクシーのコメント欄に


『級位者はチャンスですね!』


とか言いやがりやがった輩がいましたが・・・いいでしょう。受けてたちます。級位者は裏部長(?)こと、このこしあん永世二段がお相手します! 負けたら自腹で奢ります! カカッテコイアコルアアアアアアア。










・・・まあ、そのコメントを書いたのが、

サークルの後輩

というオチなんですが。級位者が本当にきたら、コイツとやらせるつもりです(ノ∀`)。
さて・・・昨日チラっと書きましたが、今巷では










麻疹(はしか)ブームです!










早稲田とか立教(?)とか、とにかくあっちゃこっちゃの大学が、感染拡大を恐れて休講措置をとっています。この前ニュースで聞いた話、早稲田では感染者数が


20人


を超えたあたりから、休講になったそうな。他の大学でも、まぁ似たような人数で休講措置とってるみたいですね。

さて・・・一方我ら明治大学、いまだに休講の空気はありません。今日聞いた話なんですが、今のところ明治で麻疹にかかったという情報は・・・なんとたったの










40人










あ、あれ・・・(´ヘ`;)?










早 稲 田 の 倍 じ ゃ な い で す か










感染拡大を微塵も恐れない。病気は根性があればかからない。御茶ノ水付近、たぶん麻疹ウィルスが飛び交っているんじゃないでしょうか。周辺地帯もろとも汚染区域にしてやろうという、まさに


反政府活動


に勤しむ明治大学。完全な右翼ですね。国にケンカ売ってます。



あ、ここでお知らせ。今週の土曜日曜は、東大(本駒込)にて『五月祭』が催されます。フリー対局や指導オセロを中心に、まぁグダグダとやるつもりです。暇な人、遊びに来てくださいー。
近頃人生が全然おもしろくない件について、いくつか箇条書きにしてみた。




・ゼミの資料集めが大変だ

・ビジネス英語がハードだ

・経営情報論についていけてない

・最近金魚の水槽が汚れやすい

・麻疹が流行しているのに、大学が休みにならない

・というか、俺が麻疹にかかりそうだ

・イヤホンが壊れた

・FFタクティクスで、自軍のレベルを上げすぎた

・今の時期に、何故花粉症になるのか










・・・










うん、書いてみてはっきりした。


どうでもいいことだよねヽ( ・∀・)ノ










まぁ悩みは人それぞれということで。というかゼミが大変なんですよ。先生が丸投げしてくれたもんだから、もう資料集めするのに四苦八苦。ホントにこれで発表までこぎつけることができるんだろうか。


あ、ひとつだけ朗報。既に言ったかもしれませんが、










運転免許とったどおおおおおおお










・我が家には車がないというオチ。
そう。私は死んだのだ。










ある者によって、私は殺された。










だが私は、深い眠りにつくことはなく










こうして再び、意思と力を与えられた。










戦えと体が命令する。










奴を倒せと魂が叫ぶ。










そして、私はそれをするだけの力を持っている。










ならば考えることもあるまい。









この身をもってして










今ここに、私はアヴェンジャー(復讐者)となり










あの者に、終焉を与えよう・・・!

















ということで


新宿のフリマーに行ってきました!










え? 目的? もちろん、指系三段に


リベンジ


をするためですよ! コシポスを見事に撃沈させられたので、素人相手にイキがっているであろう指系三段をフルボッコにしてやるため、新宿フリーマーケット会場に遠征です!

とは言ったものの・・・場所が分からない。新宿駅A5出口からすぐとか書いてあったので、軽い気持ちで行ったのですが・・・駅出てすぐって、


JRじゃないのかYO!


大江戸線とか聞いてねー。迷い迷い、ようやくたどり着いたころには、もう片付けしてましたね。いやいや、まぁ待て。リベンジさせろやあああああああああ!


ということで、一戦お願いしてきました! なんと指系三段、ゼブラで研究してましたよコシポス! 負けじと更なる変化で勝負。徐々に黒(俺)優勢に!










いいんですよー降参してもー(・∀・)ニヤニヤ










( ゚∀゚)o彡°ずっと俺のターン! 俺のターン!










¨)










・・・あれ、負けたよ(´ヘ`;)?










逆転負けしました。棋譜は途中まで覚えているのですが、雲行きが怪しくなってきたあたりから記憶が抜けています。あー、リベンジ失敗どころか、赤っ恥もんですよ('_`)ウゥ。電車賃かけてまで何しにいったんだろう俺。完全な負け犬と化し、


罰金3万円を払わないようにするので


精一杯でした。今度はもっと準備して乗り込みます。安いヤツなにか買います。でも買いたくなるようなものを用意しておいてください。服は要らないです。小物小物。










あと、開催場所くらい


地図あげといてくれYO
おっす! おらこしあん! おら、つえー奴と戦うとワクワクしてくんだ!!!!










ということで・・・










強い人とやりまくって


やられまくってきました(ノ∀`)










まぁ人生初の

最下位

ということで、自分の力不足具合を思い知らされました。でも内容的には悪くなかったんですよねー。Bローズ戦は、終盤+2を逃して分け負け。2戦目をかなり綺麗な(?)打ちまわしで勝ちを収め、3戦目・・・残り時間に追われて、56手目敗着。1勝2敗で何故か長崎四段にHIT。善戦及ばず、まぁ当然っちゃあ当然の負けですね。五回戦の小出三段戦も、何度も勝ち筋を生み出しながらも、最後は一枚上回れて敗北。
最終戦、ボロ負けしちゃいましたけど、別にふざけてたわけじゃないんですよー。今度打ってみよーって思ってた蛇つかったら、一瞬でつまれちゃっただけです。一時は『-4』くらいまで持ち直したんですが、もともとの形が悪く、大敗勢を築いてしまいました。










って、言い訳がましいですね










はい、もう仕方ないです。仕方ない負け方をしました。内容的にはでも悪くない試合が多かったので、時間があればUPしていこうと思います。
上野OP行ってきましたー。面子が濃いのなんのって・・・。全敗覚悟で参加しましたが、結果的には3勝2敗と勝ち越せてほっと一息。ざっと振り返ってみようと思います。



1回戦:1級の人

前にも戦ったことがあったようななかったような。コシステロ(西日本編)を使ったところ、あっという間に-10形勢。いやぁ、負けると思いました。局後の検討で、あれこれ振り返ってみるんですが・・・今日の自らの不調をハッキリ示してくれるような、まったくもってゼブラ様と異なること言ってました。これが本当の


検討(見当)違い


おあとがよろしいようで・・・ヽ( ・∀・)ノウンコー



2回戦:冨永八段

いきなり大物に当たってしまいました。黒持ちだったので、ここは思い切ってコシポス使用! 世界のトミケンにコシポスは通用するのか!!!


++++++++
+++●++++
++●●+○++
+○○○○○++
+○○○○○○+
++○●●●++
++●●+●++
++++++++

黒:佐藤(二段) 黒番
白:冨永(八段)


黒番ということで、E3に打てば試合になるっぽいです。一瞬B3にも心惹かれましたが、それは白E7と打たれるとE3が打てなくなるので却下却下。しばらく進んで、


++++++++
+++●○○++
+●●○○○++
+○●○●○++
+○○●●○○+
++○●●●++
++●●+●++
++++++++

黒番


ここはC2とG6で迷いました。黒C2に対して白D1が考えられますが、それに対応する黒が見当たらない。結局G6に打つなら手順前後かなぁとも思ったのですが、先にG6に打つと、白には色々な選択肢が出てくるような気がしたので、様子を見る意味でG6にしました。


++++++++
+++●○○++
+●●○○○++
+○●○●○++
+○○●●●○+
++○●●●●+
++●●+●++
++++++++

白番


色々ありそうといいましたが、大まかな読みとしては『黒C2白D1黒G6と、白C1黒C2という形のどちらがいいかな』と考えたのですが、白はここでC8に来ました。
どうでもいいのですが、この形になってから気づいた、何気に打たれたくなかったのがこれ。


++++++++
++○○○○++
+●○○○○++
+○○○●○++
+○○●●●○+
++○●●●●+
++●●+●++
++++++++

参考図:白C2


なかなかダルそうでした。こうなると上辺に手を出しにくく、左辺から手をつけるにしてもなかなかいい手が浮かびませんでした。
話を戻して、白C8です。


++++++++
+++●○○++
+●●○○○++
+○●○●○++
+○○●●●○+
++○●●●●+
++○●+●++
++○+++++

黒番


本当に微々たるものだとは思いますが、試合中、コレ若干緩手なんじゃないかと思ってました。C2は白D1が嫌という先ほどと同じ理由で保存し、黒H4と打ちました。


++++++++
+++●○○++
+●●○○○++
+○●○●○+●
+○○●●●●+
++○●●●●+
++○●+●++
++○+++++

白番


上辺なら黒C2に。下辺に打ってくれれば黒有利だなと。白もそう読んだのでしょうか。H5に打ってきました。


++++++++
+++●○○++
+●●○○○++
+○●○●○+●
+○○○○○○○
++○●●●●+
++○●+●++
++○+++++

黒番


H3を放置するのは危険か・・・とも思ったのですが、ラインを利用してA5に。


++++++++
+++●○○++
+●●○○○++
+●●○●○+●
●○○○○○○○
++○●●●●+
++○●+●++
++○+++++

白番


白A4黒A3白B6は予定通り。


++++++++
+++●○○++
●●●○○○++
●●○○●○+●
●○○○○○○○
+○○●●●●+
++○●+●++
++○+++++

黒番


形としては黒悪そうですが、予定通りこれで一応A6は余裕手になりました。ここで黒H6と取り、右辺にも余裕手を用意。


++++++++
+++●○○++
●●●○●○++
●●○○○○○●
●○○○○○●●
+○○●●●●●
++○●+●++
++○+++++

黒番


ここで待望のC2です。D1に対しては黒C1という切り替えしが生まれました。Bラインは通っているので、白はE1に打てません。これで黒の優位を感じました。感じたのですが、しばらく進み・・・


+○○○++++
++○●○○++
●●●○●○+●
●●○○●○●●
●○●○○●●●
●●●●○○●●
++○○○○○+
++○+○●++

黒番


予想してた形だけど・・・紛れたなぁ('_`)ウゥ。下手なことしてホワイトライン通されたくないし、かといってH8だと白G8だし・・・。結局打ったD8は、4石損引き分け形勢。白G8黒G3と続きます。


+○○○++++
++○●○○++
●●●○●●●●
●●○○●●●●
●○●○●●●●
●●●●○●●●
++●●●○○+
++○○○○○+

白番


これでB8を防げる! という読みで打ったD8だったのですが・・・。ラインを通したことに満足し、


逆にラインを通されてしまった


わけで(´ヘ`;)ハァ 。白B2と来て、


+○○○++++
+○○●○○++
●○○○●●●●
●○○○●●●●
●○●○●●●●
●●●●○●●●
++●●●○○+
++○○○○○+

黒番


すっかり見通してました。小考の末、黒A1に。


●○○○++++
+●○●○○++
●○●○●●●●
●○○●●●●●
●○●○●●●●
●●●●○●●●
++●●●○○+
++○○○○○+

白番


これで白がA2に・・・。って、

A2黒入れない

じゃんかよおおおおおおおお。うまぁく保存され、うまぁく打ちまわされ、終わってみれば大敗。冨永八段の強さを十二分に食らってしまいました。

ちなみに先ほどの場面。正解は黒H8です。先に下辺を押さえ、白A2を強要させて・・・と思いきや、全く違う思考で打たないといけないみたいで。これはもう俺の理解を超えた手順です。無理。絶対無理。何度やっても間違える。完敗ですね。

ちなみに棋譜は会長に提出したので、気になる方は並べてみてください。



3回戦:B・ローズ五段

はいー。パターン入りましたー。高段者が続きます。調子悪いっぽい空気はありましたが、それでも世界チャンプ経験者。充分すぎる大物です。
白持ち、裏こうもりになりました。勝敗を分けた場面がこちら。


+●●●●●++
++●○●●○+
●●○●●●●●
○○○○○●●●
○○○○○●●●
+○○○○○●+
++○○○○++
++++○+++

黒:B・ローズ(五段)
白:佐藤(二段) 白番


どう考えたってH2の一手なのですが、何を思ったか白G1に・・・。手番を渡せる! というだけの浅はかな理由で打ってしまったのがいけなかった。検討時はローズ氏に

『これはココ(H2)しかないでしょーーーー』

と言われてしまい・・・。弱くてごめんなさい(´ヘ`;)。



4回戦:腰野三段

久しぶりの対戦。コシポスをまたまた使用! これが上手く決まり、完勝しました。



5回戦:表寺四段

名人戦ではひどい目にあわされました。リベンジをする絶好の機会です。
とは言え、既にお互い2敗している状態。順位なんてもうどうでもよくなった2人は、盤上で激しい迷走を続けました。


○○○○○○○+
+○○○○●+○
○○○○○●○○
○○○○●●●○
○+○●○●●+
++●●●●●+
+++●++++
++++++++

黒:表寺(四段)
白:佐藤(二段) 白番


第一感は白C7でした。これで充分だろー。と思っていたのですが、やばい、やばいよこれ・・・。本日一番の第長考。3分、4分と考えました。










F7打ちてぇ










○○○○○○○+
+○○○○●+○
○○○○○●○○
○○○○●●●○
○+○●○●●+
++●●●●●+
+++●+☆++
++++++++

ココ


種消し&大量取りの一手。いやぁ無理だろおおお! とか自分で言いつつも、でも打ってみたい。これ打ってみたい。


オセロ界のエンターテイナー


を自称する身としては、ここは打たなければならん! いやしかし、ここで勝てば3勝2敗と決して悪くない成績。つーか表さんにリベンジかますんじゃないのかよ! いやいやでもブログのネタというかなんというか、このままC7で打っても、勝っても負けてもいい気分じゃないしなぁあああ! 










といった、先読みゼロの大長考の末










¨)・・・










○○○○○○○+
+○○○○○+○
○○○○○○○○
○○○○●○●○
○+○○○○●+
++●●○○●+
+++●+○++
++++++++

(ノ∀`)タッハー










打っちゃった。









○○○○○○○+
+○○○○○+○
○○○○○○○○
○○○○●○●○
○+○○○○●+
++●●○○●+
+++●+○++
++++++++

再掲:黒番


ここからはゼブラ的読みではなく、お互い人間的視覚を突く戦いになりました。つーかこんなの読めないって。コメント不要。この後の双方の迷走っぷりを、ひたすらにご覧ください。


○○○○○○○+
+○○○○○+○
○○○○○○○○
○○○○●○●○
○●●●●●●+
++●●○○●+
+++●+○++
++++++++

黒B5



○○○○○○○+
+○○○○○+○
○○○○○○○○
○○○○●○●○
○●●○●●●+
++●○○○●+
+++○+○++
+++○++++

白D8



○○○○○○○+
+○○○○○+○
○○○○○○○○
○○○○●○●○
○●●○●●●+
++●●○○●+
++●○+○++
+++○++++

黒C7



○○○○○○○+
+○○○○○+○
○○○○○○○○
○○○○●○●○
○●○○●●●+
++○●○○●+
++○○+○++
++○○++++

白C8



○○○○○○○+
+○○○○○+○
○○○○○○○○
○○○○●○●○
○●○○●●●+
+●●●○○●+
++○○+○++
++○○++++

黒B6



○○○○○○○+
+○○○○○+○
○○○○○○○○
○○○○●○●○
○○○○●●●+
○○○○○○●+
++○○+○++
++○○++++

白A6



○○○○○○○+
+○○○○○+○
○○○○○○○○
○○○○●○●○
○○○○●●●+
○○○○○●●+
++○○+●++
++○○+●++

黒F8



○○○○○○○+
+○○○○○+○
○○○○○○○○
○○○○●○○○
○○○○○○○○
○○○○○●●+
++○○+●++
++○○+●++

白H5



○○○○○○○+
+○○○○○+○
○○○○○○○○
○○○○●○○○
○○○●○○○○
○○●○○●●+
+●○○+●++
++○○+●++

黒B7



○○○○○○○+
+○○○○○+○
○○○○○○○○
○○○○○○○○
○○○○○○○○
○○○○○●●+
+○○○+●++
○+○○+●++

白A8



○○○○○○○+
●○○○○○+○
○●○○○○○○
○○●○○○○○
○○○●○○○○
○○○○●●●+
+○○○+●++
○+○○+●++

黒A2



○○○○○○○+
●○○○○○+○
○●○○○○○○
○○●○○○○○
○○○●○○○○
○○○○○○●+
+○○○○●++
○+○○+●++

白E7



○○○○○○○+
●●●●●●●○
○●○○○●●○
○○●○●○●○
○○○●○○●○
○○○○○○●+
+○○○○●++
○+○○+●++

黒B2



○○○○○○○○
●●●●●●○○
○●○○○○●○
○○●○○○●○
○○○○○○●○
○○○○○○●+
+○○○○●++
○+○○+●++

白H1



○○○○○○○○
●●●●●●○○
○●●○○○●○
○○●●○○●○
○○○○●○●○
○○○○○●●+
+○○○○●●+
○+○○+●++

黒G7



○○○○○○○○
●○●●●●○○
○●○○○○●○
○○●○○○●○
○○○○○○●○
○○○○○○●+
+○○○○●○+
○+○○+●+○

白H8



○○○○○○○○
●○●●●●○○
○●○○○○●○
○○●○○○●○
○○○○○○●○
○○○○○○●+
+○○○○●●+
○+○○+●●○

黒G8



○○○○○○○○
●○●●●●○○
○●○○○○●○
○○●○○○●○
○○○○○○●○
○○○○○○○+
+○○○○○●+
○+○○○○○○

白E8


この後黒H7白H6となり、59手目60手目と黒の連打になりますが、終わってみれば白37石。なんかもう1大会分くらい頭つかった終盤でした。いや、使ったっていっても、必至に見た目で勝負しただけなんですが。

ちなみに試合では白勝ちになりましたが、途中黒の勝ち筋もしっかり存在しています。暇なら、是非ゼブラを使わずにあれこれ試してみるとおもしろいかもしれません。おもしろくないですかそうですか。
明日はりんかいCC。先日にも書いたとおり、俺は不参加です。でも変わりに、サークルの後輩がビギナークラスで生デビューする予定です。みなさん面倒見てあげてください。名前は『うに』君。髪型見ればたぶん分かると思います。頑張ってくださいね。ひょっとしたら夕方、様子見に行くかもしれないです。邪魔ですかそうですか。



さてー、本題(?)に入りますが、買いましたよ。ファイナルファンタジータクティクスPSP!

名作だなんだと騒がれているFFTですが、シュミレーションRPG好きの俺は・・・実は手をつけたことがありません。まったくのド素人です。PSP版がせっかくでたということで、俺もこの名作の名作たる名作っぷりを堪能せん! ということで、早速プレイです!


と言ったものの・・・繰り返しますが、FFTに関しては全くの素人。暗中模索の状態です。まずはシステムを理解することから始めないといけないわけですが・・・一応ファイアーエムブレムの知識を使って、対比しながら覚えることにしました。まぁ異なる点がいくつか。というか、ほとんど違うのねこれ。ポイントとしては



1.ターン式ではなく、すばやさの高いやつから順に動く

これ非常に厄介です。たとえば『敵1、味方2』という戦況があったとします。2人同時に攻撃すれば敵を倒せるものの、間に敵の順番が割り込んでくると・・・『回復される+逃げられる』とか、そういう不幸な展開になったりするんですね。非常に先が読みにくい。


2.行動に取り消しが効かない

つまり、『あの敵に攻撃したとしたら・・・』という、ifの行動がとれないわけです。実際移動してみて、いざ攻撃! という時に、あれ、ダメージ足りねぇじゃん。なんてことに多々なってしまいます。じゃあやり直して、あっちに行きたい・・・といってももう遅い。1人無駄足ということです。


3.反撃がない

一応スキルで反撃できるようにはなるらしいのですが。通常は反撃なし。つまり殴られたら殴られっぱなしなんですね。これだとファイアーエムブレム王道、

『反撃→追撃』

というパターンにもちこめない。厄介です。


4.攻撃と移動は別もの

移動してから攻撃しようが、攻撃してから移動しようが構わないそうです。つまり隣接している場合、攻撃したあと後ろに下がるという「ヒット&アウェイ」戦法が使えるわけですね。これを敵にやられるとウザイです。


5.仲間が離脱する

臆病風に吹かれたり、信仰心高くなったりすると、戦線から離脱するそうです。ふざけんなよwwww 

遊びでやってるんじゃないんだよ! 戦争は!


6.屍を守れ!

FEと違い、敵を倒してもすぐにアイテムゲットとはいかないらしいです。倒れた相手を数ターン放置することによって、はじめて価値のあるものに変化するそうな。つうことで、ぶっ倒した敵を放置し、『発酵』させるだけの時間を稼がないといけないみたい。マジでめんどいんですが。


ってな感じでしょうか。ひとつひとつクセを見つけて、うまく自分の戦略に取り込めればいいんでしょうが。ゼロから始めるFFT。前途多難な予感です。










そうそう、携帯ゲーム版のくせに、

中断ができない

とか、見事なクソゲーでした。電車の中でできないじゃん。

ちょwwwwwwwwww










上野OP


なにこの少数精鋭w










レベル高くね? まずくね? まずいよね? ガチで全敗とかしそうです。最近珍しく、本当に珍しく


大学が忙しい


ので、オセロとはかなり疎遠な関係になってきてしまいました。出るのやめようかしら。といいながら、結局出るのが俺流。



さて・・・全国名人戦の棋譜集が送られてきました。1冊1000円で、連盟HPにも紹介されてますね。うーん、おかしい。実におかしい。確かに俺はあの会場で、










限定100部しか作りませんから!









という、コレクター魂をくすぐるような謳い文句を聞いたはずなんですが。誰が言ってたかも覚えてますよ。ええ。
それなのに、ごく普通に売られてますね。かなりの人が会場で注文していたと思うんですが・・・。そんなに買い手がつかなかったんでしょうか。まさか、まさか



限定とか無いですがなにか?



とか言い出すつもりなんでしょうか。別に、結局買うから変わらないっちゃあ変わらないんだけんども。誰か事情知ってる人、いたら教えてください。
来週のりんかいCCに出られないだけでなく、




来月のシーサイドOPとりんかいCCも出られなくなりました。




土曜日大会あるっつってんのに、どーしてゼミは土曜ばっかりに予定突っ込んで来るんだよ(゜Д゜)オオオオオオオオオオオオオオオオオオ(゜Д゜)オオオオオオオオオオオオオオオオ尾オオオオオオオオオ尾オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
さて、なんとか締め切りあしたのゼミの課題を終えることに成功しました。人間やればなんとかなるものです。まぁ内容はあまり自信のあるものではないですが・・・ゼミのトップバッターとしての役割は何とかして果たしたいですね。


ということで時間に余裕が生まれたので、ここはシーサイド4試合目の『返し忘れ』があった局でも振り返ってみましょうか。



4試合目:綿引三段

++++++++
++++○+++
++●●○○++
++●●○○++
+++○○●○+
+++○+●●+
++●○○●++
++++++++

黒:佐藤(二段) 黒番
白:綿引(三段)


さて、コシポスってかなり不利な気が・・・自分でも感じ始めてきた今日この頃。かなりエロい局面になったと思います。ここでの第一感はH5。狙いというか、まぁE6に叩き込むタイミングを計っていたのですが・・・いや、こっちもおもしろいんじゃないかと思って打ったのが『D8』でした。


++++++++
++++○+++
++●●○○++
++●●○○++
+++○○●○+
+++○+●●+
++●○●●++
+++●++++

黒D8


これはこれで。白の応手がむz・・・










パンパン!(時計を叩く音)









『返し忘れです。』










¨)










¨)・・・?










うおおおおおおおお(゚□゚;)










++++++++
++++○+++
++●●○○++
++●●○○++
+++●○●○+
+++●+●●+
++●●●●++
+++●++++

指摘後










無理無理無理無理無理無理wwwwwwwwwwww










++++++++
++++○+++
++●●○○++
++●●○○++
+++●○●○+
+++●+●●+
++●●●●++
+++●++++

再掲


キタコレの盤面最悪手。ゼブラ様は評価値-18~-20の間をさまよっていますね。

さて、正直白はどこが好手かなんて知りません。どこだって好手でしょこんなの。とりあえず黒ができる抵抗は『E6だけは守る!』だけです。白C7に対しては黒B6で対処しました。


++++++++
++++○+++
++●●○○++
++●●○○++
+++○○●○+
+●●●+●●+
++●●●●++
+++●++++

白番


まぁなんだろう。白に打たれたくない所っつうか、そもそも


もう終わりにしないw?


と言いいたいです。白F8と打ってきましたが、これは若干緩手か。黒F1で様子見。


+++++●++
++++●+++
++●●○○++
++●●○○++
+++○○○○+
+●●●+○●+
++●●●○++
+++●+○++

白番


C5と打って、F8への2石を返し忘れでもしてくんないかなぁー。と考えてましたが、これは最善手なんですってね。確かに打たれたらキツそうです。
白はそれを警戒したのか、B4ときました。C列の黒をつなげて一勝負しかけるため、黒C5と打ちました。


+++++●++
++++●+++
++●●○○++
+○●○○○++
++●○○○○+
+●●●+○●+
++●●●○++
+++●+○++

白番


実は、というか至極当然のことなのかもしれませんが、白F8の時点から狙っていたのが黒E8。これのタイミングも非常に大事だと思ってました。白B5と打ってきてくれたので、小考の後E8へ。


+++++●++
++++●+++
++●●○○++
+○●○○○++
+○○○○○○+
+●●●+○●+
++●●●●++
+++●●○++

白番


無視されればG8取るしかないのかなぁ。なんて思っていましたが、ここは白C8に。このタイミングしかあるめぇ。と、黒E6です。


+++++●++
++++●+++
++●●●○++
+○●○●○++
+○○●●○○+
+●○●●●●+
++○●●●++
++○○○○++

白番


苦しいながらも試合になってきたかなと。白D1。


+++○+●++
++++○+++
++●●●○++
+○●○●○++
+○○●●○○+
+●○●●●●+
++○●●●++
++○○○○++

黒番


具体的な読みは無かったのですが、色々考えた結果、黒G3に打ちました。


+++○+●++
++++○+++
++●●●●●+
+○●○●●++
+○○●●○○+
+●○●●●●+
++○●●●++
++○○○○++

白番


このあとしばらく進み・・・


+++○+●++
++○●○+++
●+●●●●●+
+●○○●●+●
●●○●●●○●
○○○●○●●●
++○●●○+●
++○○○○○+

白番


結構紛れたと思います。白G2という手が非常に嫌でした。実際ここでの白最善はG2で、まぁ後々白G2には打たれるのですが、ここでの白はC1と打ってきました。このタイミングでなければG2の効果は薄く、かろうじて逆転勝利したというわけです。いやぁつらかった。しんどかった。ダメかとおもった。というかダメだった。何で勝てたのか不思議です。










ということでみなさんも、返し忘れには気をつけましょう!
行ってきました。余裕が無いので軽く振り返って終わりにします。


1回戦:山川五段

コシポスうったら早々に劣勢。終盤怪しい空気は察知できたものの、分け筋を逃してまずは1敗。


2回戦:無級の人

相手の緩手に助けられ1勝。


3回戦:スコ三段

縦打てって言われました。ええ打ちましたとも!!! 連打を恐れた(?)相手の緩手を上手く捕まえて2勝目。


4回戦:綿引三段

コシポス使用。ただでさえ劣勢なのに、返し忘れで序盤から-15形勢に。死んだと思ったが、徐々に差をつめて逆転。3勝目。


5回戦:高梨三段

うぜぇ(´Д`)。


6回戦:宮下二段

序盤怪しい手を連発し、一時はかなりの劣勢に立たされるも、終わってみれば勝ってた。



つーことで、



4勝2敗  11位/40人くらい



でした。あー。ゼミの課題終わってねー。
つーわけで、先日行ってきた檜原村を軽く紹介。AM8時47分新宿発、特別快速にて出発。同日AM11時に武蔵五日市駅に到着。ああそうそう、こっからは










電車ないんで










バスで移動です。山道を走ること30分、ようやく村に到着です。とりあえず昼飯を食べ、ハイキングに出発です。いきなりの急坂に苦戦していると、


『熊出没注意』


の立て札が・・・! 熊か! 熊ってあれか!










TS2B0120.jpg



クマー!!!!










探したけどいませんでした。というかそもそも人がいない。今って黄金週間だったよね? と聞きたくなるくらいの過疎っぷり。いいんです。それを求めて、はるばるここまで来たんですから。

ということで、うちらが歩いたハイキングコースはこんな感じでした。


TS2B0127.jpg



いやー、この写真


3年前のケータイで撮影したものなんですが


よく撮れてると思います。
ちなみに景色はこんな感じ。ちょっと曇ってます。


TS2B0124.jpg



どうでしょう。普通に観光地としてやっていけるレベルだと思うんですが。充分すばらしい場所ですよ。超穴場です。是非みなさんも一度行ってみてください。



さて、明日は品川シーサイドOP・・・なんですが、正直出られるか微妙です。ゼミの課題が終わらない。終わらなさ過ぎる! ある程度メドが立つようなら参加しますが、ダメそうなら出ません。でもなぁ・・・来週のりんかいCCも出られないことが決まってるし。天王洲まで大会はおあずけなんでしょうか。

え? 上野OPに名前書いてあるじゃないか? 









あの人数で上野OPって開催されるの('_`)?
管理人用のメッセージが入っていたので、レスさせていただきますぅ。




まず盤面についてですが・・・学生選手権? の山川戦、ご指摘通りH1は黒ではなくて白ですね。大変失礼しました('_`)。いやぁでも、指摘してもらえるってことは・・・しっかり読んでくれているということで、大変嬉しく思います。これからもどんどん間違い探しを用意していきます(違)!


神奈川OPSPについて。参加してもいいなぁと思ったのですが、日程を見ると12日~13日ということらしく・・・12日にはゼミというヽ( ・∀・)ノウンコー な予定が入ってしまっているため、残念ながら人数あわせの役割は担えないようです。ずびばぜん。
えー、連盟HP及び品川HP更新、










あざーーーーーっす(゚∀゚)!










読んでいて、思わず(・∀・)ニヤニヤ してしまうコメントまで付け加えていただけて、感無量です。まぁね、うん。これからも


『永世二段』


の道を突っ走っていこうと思います(違。





さて、黄金週間も真ん中に差し掛かってきました。みなさんはどんな日々をお過ごしでしょうか。ちなみに自分は、明日お出かけしてきます。自然溢れる場所でありながら、人が少なそうな場所・・・。この時期では、なかなか見つからないかとも思ったのですが、一つひらめいたものがありまして。そこいってきます。










東京都唯一の村、檜原村!










一体誰がこんなところ(といっては失礼か)を思いつくのだろうか! 何があるのか知りません。つーか観光として成り立っているのか。一応HPを見た限りでは・・・うん、ハイキングコースがあるらしい。まぁ詳しいことはほっといて、こんな情報を見つけたんです。










それは村の特産物紹介のページで、施設名、所在地なんかが載っていました。










井上コンニャク店!!!!










¨)ふむ・・・


















場所:人里
