IT企業に勤める、オセロ四段、競馬ど素人のこしあんブログです。
パスワードかけると、オセジャに更新履歴が残らないんですね。これは大変困ったことです。やっぱり鍵はかけず、他のみなさん同様、地道に駆逐していくという方法をとるしかないみたいで。まぁ代替案としては、



コメント不許可にする



とかいう大胆な選択肢もなくはないんですが。でもこれやると書いてる自分が悲しくなってくる。やっぱりコメントありきのブログですからね。通常運転に戻りたいと思います。



といいつつも、更新のほうはサッパリで。ミクシーのほうにはほぼ毎日就職活動日記的なものを書いてるのですが、さすがにオセロ日記にまでネタを乱発させるのはよくないとおもい、勝手に自粛しています。もし需要があるならこっちにも載せますけども。どうなんでしょう? 前も聞きましたっけ?

さて、エントリーシートの締切に追われ、学生にもかかわらずSEさながらの納期ラッシュに四苦八苦しております。ただ徐々にノウハウを得つつあり、一枚あたりの所要時間が減ってきてるようなそうでないような。第一志望群はこれからなので、それまでになんとか一通りの実力をつけていきたいところです。とりあえず現在3社受けてて、それぞれ、


A社:二次試験グループワーク待ち

B社:三次面接待ち

C社:二次面接終了、結果待ち


ということで、順風満帆・・・といいたいところなのですが、空気的にC社は落ちた臭い。やっぱり



「いつ就活やめるの?」



という問いに対して、



「まだまだ続けます」



とか、お宅が第一希望じゃないんでー的な空気を無意識のうちに出してしまったのが敗因か。難しいですね、選考って。
ということで、パスワードの設定をさせてもらいました。しばらくこれで様子を見たいと思います。
んー、2月といっても、後半はちっとも大会に出られませんでした。でもそんなこんなで4大会も出てるんですね俺。いつものように女流は-二段、対戦時段位で出しています。4大会22試合(+不戦2)参加。


<2月総合成績>

九段:0勝0敗
八段:0勝0敗
七段:0勝2敗
六段:0勝0敗
五段:1勝0敗
四段:2勝3敗
三段:5勝2敗
二段:2勝0敗
初段:2勝1敗
級位:2勝0敗


計:22戦14勝8敗 勝率63.6%(平均対戦段位3.04段)


まぁ正直なところ、就職活動でオセロどころではなかったですね。でもそんなのは言い訳にならないですし。決めた課題をこなせないのであれば、そりゃ就職活動だって成功しませんからね。空いた時間は絶対にあるので、少しでも棋力を上げる努力をするべきでしょう。反省。




黒と白の勝率なんですが・・・めんどくせぇ(´ヘ`;)ハァ。いやごめんなさい。あとで調べておきます。今手元に資料がないもので。
えー、就職活動が忙しくて、明日は天王洲SPには出られません。これでもう2週間連続で出られない状況。悲しいですねー。














¨)・・・














もちろん、これが本題ではないです。は? おめーぶっとばすぞwww とか思われたあなた。せっかちさんですね。

まぁあれはあれで本当ということで、明日出る方は頑張ってください。

さて、最近お気づきの方もいるかもしれませんが、ここんところ「卑猥なコメント」がチョコチョコ書き込まれるようになりました。たぶん業者の何かなんでしょうけどね。残念ながらFC2にはコメントに鍵をかける機能がなくてですね・・・。地道にカキコされては消し・・・を繰り返すしかないというのが現状。だがこの現状を打破するべく、




閲覧に鍵でもかけようか




という発想にいたりました。昔? 某コマチネ二段がやってたあれです。とりあえずパスワードはもちろん

「koshian」

にしようと思ってるんですけど、みなさんどう思いますか? 一応、一度入力すれば、次回からは入力不要ということらしいんですが。2,3日したら試験的に導入してみたいと思います。
ご無沙汰してます。就職活動をコッソリ進めているこしあんです。ミクシーでは日々活動の記録を書いてるんですがね。こっちはオセロブログということで、場違いはなはだしいんじゃないかということで自重させてもらってます。書いてもいいのかな、かな。


さて、今日は午前中某メガ○○○の説明会に行ってきました。メガチーズじゃないです。赤い色した、お金たくさんもってるところです。ご自由にどうぞとかフリーダムに


帝国ホテルのチョコレートを用意してる


あたり、子会社を荒らして回っている自分としてはカルチャーショックに近いものを感じました。やっぱデケーとこは違うなオイ! 人の目を盗んで大量にかっさらってきました。自分貧乏なんで('ロ')。




さて、そんな説明会の中での話。ブースを移動して、次は内定者懇談会に参加。


職員「では、どうぞお座りください」














¨)ノ はーい














よっこr・・・














アー














アアアアアアアアアアアアアアア














後ろに椅子が無くて大転倒 ヽ( ・∀・)ノウンコー














もうね、倒れたまま立ち上がれなかったですw ないわーw マジクソゲー乙w

 












職員「大丈夫ですか!? おケガは!?」














「心のほうに少々('ロ')」














笑いをこらえる職員。いや、いっそ笑ってくれ(´ヘ`;)ハァ 余計俺かわいそうな子に見えるから。そんなわけで大変な赤っ恥をかいてきましたとさ。
もっぱらニコニコ動画が最近は有名になりましたが、YOUTUBEもまだまだ捨てたもんじゃない。一発ネタ? に近い動画を発見し、個人的にこのシュールさにワラタw ということで、2つほど紹介。どちらもコンセプトは


「なまたまごの白身と黄身を分ける」


キッチングッズだそうです。

※注 この動画にはグロテスクな表現が含まれております。心臓の弱い方や食事中の方はご遠慮ください。













一本目





























おぬるいwwwwwwww














二本目




























おつよいwwwwwwwwwwww
久しぶりの徹夜マージャン。前半戦をマイナス70と大きく負け越しながらも、毎度毎度、ラスト2,3ハンチャンで良い手がくるわけで。ラスハンでは親ハネで一人飛ばしプラス71。合計でもなんとかプラス100で終わることができました。某K2さんからは


「こしあんから4000園とる!」


と宣戦布告されていましたが、それはまたの機会ということで・・・。



さて就職活動の話。ぼちぼちエントリーシートとか筆記試験とかが始まっています。エントリーシートはともかく、筆記試験は完全にナメてました('ロ')。問題自体はそう難しいものでもないんですが、制限時間がやったら短く、まず終わらないです(´ヘ`;)ハァ。終わる人は終わるらしいんですけどね。正十二角形の内角の大きさ? そんなもんしらねーよ! とりあえず脳内でテキトーに十二角形らしきものを想像し



完全に目測(実際見てすらいないが)



で回答。実際当たってるという神プレイでした。そんなこんなで2~3社受けてみたところ、とりあえずエントリーシートと筆記試験を合わせての一次試験、全て通りました。まぁ聞いたところによると、メーカー以外はエントリーシート&筆記試験はあってないようなもんだということで。これからが本番ですね。来週20~23日にかけて、集中的に二次面接が入ってます。


ネタに走らないよう



気を付けてきます><





P.S

今日は徹夜マージャンの疲れから大会はお休みさせていただきました。それというのも、明日17日は東京都名人戦があr・・・














俺出られないという罠














普通に会社説明会が入ってました。みなさん頑張ってきてください。
だからなんですかと言われると困るんですが、今日はバレンタインデーだったそうですね。昨日の昼くらいまでは覚えていたんですが、夜エントリーシートを書き始めたあたりからテンパりだし、ついさっきまで忘れていました。俺テレビ見ない子だしね。殺伐とした毎日を送っております。みなさんはどんなバレンタインデーを過ごしたでしょうか?





超たのしかったYO!





とかいう人、














今すぐカカッテコイアコルアアアアア('ロ')














バレンタインデーとクリスマスは

消えてなくなればいいのに

と毎年思ってるこしあんでした。お前ら浮かれてんじゃねぇぞ(゜Д゜)。とりあえず明日、売れ残った美味そうなチョコレートの安売りを期待してます。



さて、ちょいと暇ができたので、オセロの話とか載せてみます。


<天王洲SP 6回戦より>

++++++++
+++++++○
○○+●●●○○
+○○●●●●○
+○○○○○●○
++○○○●●○
++○○●●●○
++○○○●++

●:佐藤(三段) 黒番
○:飯島(四段)


●C3と打ちたいので、ここは無難に●B6とか打てば充分なんだr・・・














(TOT)・・・














¨)・・・














(TOT)・・・














¨)・・・














妙な空気というか、視線というか。そうか、そういうことか・・・!


++++++++
+++++++○
○○+●●●○○
+○○●●●●○
+○●○○○●○
+●●●●●●○
++○○●●●○
++○○○●++

参考図:●C6


飯島四段、確実に狙ってます。というかまぁ最善手的にもそうなんだろうけども・・・


++++++++
+++++++○
○○+●●●○○
+○○●●●●○
+○●○○○●○
○○○○○○○○
++○○●●●○
++○○○●++

参考図:○A6


G列を真白にするつもりです。下辺連打で確定石作り。完全な


餌オセロ


モードに入られてしまいます。まぁそれでも上辺等形の上では○悪形になるはずなので、べつに黒が嫌う必要もないんですけどね・・・


おもしろそうだからその流れにして(TOT)


という視線をビシビシと感じながらも、結局LRボタンを押して逃げの態勢に。


++++++++
+++++++○
○○+●●●○○
+○●●●●●○
+●○○○○●○
●+○○○●●○
++○○●●●○
++○○○●++

実践:●A6


まぁこれのほうが無難でしょうと。が、実際のところこれは悪手。餌オセロをさせるのが最善だったみたいで。某ブログに書いたとおり


やらない後悔よりやる後悔


の一例か。逃げていいことなんてないんですね('ロ')。今度からまたアグレッシブな手を打つよう心掛けねば。ちなみにこのあと○A5、●B6と続きました。


++++++++
+++++++○
○○+●●●○○
+○●●●●●○
○○●○○○●○
●●●●●●●○
++○○●●●○
++○○○●++

白番


いやーでもこれ充分黒有利だろwww なんていう読みが浅はかすぎて涙もの。完全に白の術中にハマってます。個人的には全く予想していなかった○A7が強手!


++++++++
+++++++○
○○+●●●○○
+○●●●●●○
○○●○○○●○
○●●●●●●○
○+○○●●●○
++○○○●++

黒番


ええ・・・とったらアカンの?


++++++++
+++++++○
○○+●●●○○
●●●●●●●○
○●●○○○●○
○●●●●●●○
○+○○●●●○
++○○○●++

●A4


ああ、とって悪いわけではないにしろ、別にいいわけでもなかったんですね・・・。


++++++++
+++++++○
○○+●●●○○
●●●●●●●○
○●●○○○●○
○●●●●○●○
○+○○●●○○
++○○○●+○

○H8


下辺は黒とれず。いや、取ろうとおもえば取れるんですけど、●B8○G8●A8ではB8が○の余裕手になってしまうため、いささか先生状態。


※いささか先生:いささかどうなのだろう という意


結局●G8と打ち、必殺「考えるのはお前の仕事だ('ロ')」打法にしました。○B7ときて、


++++++++
+++++++○
○○+●●●○○
●○●●●●●○
○○●○○○●○
○○○●●○●○
○○○○●●●○
++○○○●●○

黒番


ダイレクトに●C2と打ち、あわよくば●A8●B8の連打をしてもいいと思ったのですが(実際最前)・・・●A8○B8の交換を入れてしまい、●C3として手を渡しました。


++++++++
+++++++○
○○●●●●○○
●●●●●●●○
●○●●○○●○
●○●●●○●○
●○○○●●●○
●○○○○●●○

白番


さぁ、あとは好きに考えてくださいと。まぁどうみても偶数なんでね。黒のA2という余裕手vs白の偶数理論と飯島四段がおっしゃっていましたが、まさにそんな感じで。実践はこのあと双方テーレッテレーな応手を繰り広げ、右往左往しているうちに○2石勝ちになってしまいました。いろいろと悔やまれる試合でした(´ヘ`;)。おもしろかったですけどね。
大会3連続という強行日程を駆け抜けました。みなさんお疲れ様です。取り急ぎ成績うp。


<りんかいCC>

1回戦:岡本二段 勝ち
2回戦:登坂三段 勝ち
3回戦:石原三段 勝ち
4回戦:伊藤三段 負け
5回戦:脇本二段 勝ち
6回戦:山口三段 勝ち


計 5勝1敗 2位/23人



<天王洲SP>

1回戦:不戦敗
2回戦:益田初段 勝ち
3回戦:腰野三段 負け
4回戦:中野初段 負け
5回戦:山田2級 勝ち
6回戦:飯島四段 負け

計:2勝4敗 36位/46人


<関東大王戦>

1回戦:大野七段 負け
2回戦:宮岡七段 負け
3回戦:不戦勝
4回戦:池田四段 勝ち
5回戦:中村三段 勝ち
6回戦:長崎四段 勝ち

計:4勝2敗 5位/15人



天王洲SPは飛び込みで急遽参戦したところ、案の定大負け。三段初の負け越しとなってしまいました。関東大王戦もいきなりの七段七段。さっそく不戦になり、今日はもうだめかと思いましたが、相手のミスに助けられて終わってみれば4勝2敗。石数とか15人中14位なんですけど、まぁ形だけはなんとか保てたようでなによりでした。いろいろと参考になった試合が多かったので、就職活動の合間にでも紹介していきたいと思います。



ところで、連盟レートが更新されてましたね。タオル三段12位、4月から来るマスター三段が19位、小澤二段が20位・・・いや、どの面下げて



いんたーみでぃえいと



とか言うんですかねあの品川はwwww レベル高すぎに盛大にワラタw 自分は51位でしたが、なんというか、りんかいCCでは自分は

別に強くない部類

に分けられるみたいですね。こりゃ優勝できないわけだ(´ヘ`;)ハァ。
ちょっと優勝してきます
既にわし四段が書いてましたね。もちろん自分も書くつもりでいます。そういえば昔、2ちゃんねるで



「履歴書にオセロ書いて受かるわけがねぇ」



みたいなことが書かれていたような記憶があります。そりゃもちろんオセロして内定がもらえればそんなおいしい話はないのですが、でもやっぱり話のネタとしては充分だと思ってます。ついさっきエントリーシート第一号が完成したのですが、しっかりオセロネタを載せておきましたよ!






TS2B0208.jpg







え? 三段の三の字が汚い? しょーがないでしょ。




最初間違えて二段って書いちゃったんだから。




一瞬調子こいて「弐段」とか書きそうになったのを止めて正解でした('ロ')。あぶねー。
最近は就職活動で大忙し・・・だとうれしいんですが、満席コンボで干されているこしあんは、実のところ別にそこまで忙しくもないわけで。しかしながらそんな中でも会社説明会はいくつかあります。そのひとつが先週の土曜日大会前に行ってきた、みずほフィナンシャルグループです。霞が関にある本店講堂? というところで説明会がありました。まぁまだまだビジネス知識疎い大学生です。霞が関へのアクセス方法が分からなかったので、ネットで路線検索をしてみました。いわく、自分はJR京浜東北線王子駅が最寄り駅なのですが、


王子→西日暮里(京浜線)

西日暮里→霞が関(千代田線)


という案内がでました。合計で20分くらい。おお、近いじゃないですか! ということで、当日はその案内通りに行k・・・むむむ、念のため、もう一度だけ確認しておこう! と、当日の朝王子駅で京浜線に乗りながら、今度はケータイののりかえ案内検索をしてみました。すると・・・


王子→東京(京浜線)

東京→霞が関(丸ノ内線)


という案内が。ここで前日に調べた西日暮里経由が出てこない点にかなり不安。あれ、昨日は検索し間違えたのか・・・? ということで、急きょケータイが指し示す東京駅経由で行くことにしました。














¨)・・・














いや、でもやっぱりおかしい。王子から東京までですでに20分かかります。そこから乗り換え? でも検索間違えだとしても、その割に位置的にはニアピンだ。ただの遠回りってことかこれ。
ということで、王子からではなく西日暮里からという条件で検索。すると・・・



西日暮里→霞が関(千代田線 15分)



おい、あるじゃねぇか(゜Д゜)

時すでに遅し。上野を過ぎたあたりでした。前日の西日暮里経由だと我が家から会社まで約35分。ギリギリはまずいので、1時間の余裕をみて出発したのが幸いでした。10分ほど遅れるものの、まぁ充分間に合うでしょう!














¨)・・・














うん、東京ついた。


丸ノ内線乗り場どこですか(´ヘ`;)


広すぎてわかんねー。案内がバラバラで、行ったり来たりさせられるのは俺の地図をみる力がないからか。無駄に5分ほどロスしてしまった。やばい、あと10分しか余裕がねぇ。
しかしそれでもなんとか・・・














霞が関ー。霞が関ー。














ヽ( ・∀・)ノ 到着~














¨)・・・














え、ここどこ(´ヘ`;)














おかしい。霞が関駅から徒歩2分とか手元の地図様はおっしゃっています。いろんな目印もイパーイあります。なのに今おれが立っている周辺、そういった記入されている目印がひとつもない。え、駅間違えたの(゜Д゜)? 焦る心を抑え、とりあえず外務省を警備している警察のおっちゃんに道を聞いてみました。














警察「ああ、これはここじゃないね。同じ霞が関なんだけど、

あそこの信号曲がって500Mくらい先にあるよ














ちょwwwwwwwwwwwwwwww














丸の内線霞が関と

千代田線霞が関が

違う場所にあるという罠。















あと10分だぞコルアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!

ということで、リクルートスーツきて、それはもうどこぞの企業パンフレットにでも載れそうなくらいに颯爽と未来にむかって駆ける若者そのものでした。嘘。死に物狂いで走る変態が一人。とんでもねー目にあいました。














時は流れ、説明会終了。














さて、この後は品川でオセロ大会です。まぁ一番単純なのが、来た道(500M)を戻って東京に帰り、そこから京浜線で・・・














会社を出て、ふと来た道と反対側をみると・・・ちょうど














プアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン 














ガタンゴトンガタンゴトン・・・














前方50M先に、

朝王子から乗ってきた京浜線が走っていました('ロ')
と、そのまえに昨日更新しそこねたので、成績うp


1回戦:龍見六段 負け
2回戦:浜田三段 勝ち
3回戦:駒形五段 勝ち
4回戦:東  四段 負け
5回戦:佐野五段 勝ち
6回戦:手崎無級 勝ち

計:4勝2敗 11位/52人



一回戦、勝ってた終盤は、実は勝ってることは勝っていながらもあまり差のない試合。そうとは気付かず流して打ってたら・・・


え、これなんて偶数(゜Д゜)?


という事態に。久し振りに終盤でひどいチョンボをしてしまい、引き分け形成。それをさらに見誤り、ド敗着を打つも・・・3マス空きで相手が引き分け手順を選んでしまい、おれの引き分け勝ち。


らしいです


後で並べると、何度並べても32石。でも終わった時数えたら31石しかなかったし。返し忘れたのか返しすぎされたのか、それとも数え間違えたのか。もし数え間違いだったら、伝説の


61手目敗着


という未知の領域に踏み込めそうなのですが、でもやっぱりあれは31石しかなかった。はず。返し忘れ返しすぎが起きてるようじゃ、有段者として失格ですね(´ヘ`;)ハァ。


時は流れて5回戦。もう今年何度目かわからない佐野五段との試合。もう打つ定石ねーよーw と、久し振りにロジステロとか打ってみたら大炎上。どうみても不利じゃないですか・・・というマイナス10形勢のまま、ひたすら理論的に指定打ちが続き・・・ほぼ最後まで指定打ちで進み、



あれ、足りたw?



という形に。加えて佐野五段による返し忘れが重なって勝利。1回戦の運のなさは5回戦で帳消しってことなんですかね。

ということで、波乱万丈な大会も、終わってみれば4勝2敗ということで、うまくまとめられてなによりです。まだ三段になってから4勝2敗以外ない! というのは・・・喜んでいいのか、5勝できないことに悲しむべきなのか。まだまだ精進が足りないですね。



さて、昨日の大会はスーツなんて着て参加したわけですが・・・到着早々、方々からたくさんのコメントをいただきました。



詐欺師みたい!
就職活動生っぽい人がいる!

似合ってるね!
全体的に縦長!
スーツ短くね?
ブチっとしたい!

ビジネスマンっぽい!
馬子にも衣装!



最後の自重wwwww とも感じてしまいましたが、いや、みなさんありがとうございます。正直


スルーされるのが一番怖い


ですからね。たくさんの反応ありがとうございます。期間上これからもスーツで参戦ということがあるとおもうので、これからもよろしくおねがいします(何をwww)。





では本文。フレンド登録した旧友と、スマブラネット対戦してきました。まぁいずれ劣らず猛者達なんでね。CPUと戦うのとはわけが違う。とにかく暴れてれば勝てるゲームなんていう素人ダダ漏れ状態の発言を聞いたこともありますが、本当にレベルがあがってくると、むしろ



迂闊に動けない



んですよあれ。仕方がないのでお互いアピールとかし合いながら、タイミングを取り直すとかマジ空気が重い。色々対戦で使ってみたところ、新しい発見がありました。


まずアイク。動きが遅くて、これ対人戦で当たるんかいなと疑ってましたが、ごめんなさいあたりますねこれ。それどころかマジ強キャラ。横スマッシュが遅くてあたりにくいものの、通常攻撃3連撃とJ前攻撃を軸に攻めていけば戦えます。上特殊もなかなか高性能。復帰もそれなりに強いです。たぶんこれが俺のエースになるはず。


前作エースのマルスは相変わらず高性能。意外と重いらしく、がんばれば150%くらいまでは普通に耐えられる。でも出が早い、動きが早い、カウンター強い。アイクと対照的ですが、使い手を選ばない強さですね。


一番驚いたのがスネーク。とんでもない癖キャラで、はっきりいって使い道0かと思いきや・・・笑わせてもらいました。つえーよこいつw 設置型の攻撃は乱戦では効果絶大。任意爆発と地雷の2種類を埋めて、うまくあてたときの爽快感は言葉では伝えられない。復帰中がやたら無防備なのと、やっぱり横スマッシュがちぃとも当たらんのですが、J後、Jのみ攻撃と通常攻撃で充分吹っ飛ばせます。というか地雷の飛び率がすさまじい。準エースはネタ的にマルスよりこちらを選ばせてもらいます。問題は1対1になったときか。地雷が簡単に読まれてしまうため、かなり不利。


あとリンク。ネコ目と合わせてエース格から格下げです。中距離戦闘はすごい強い。相手をすぐに100%超えにさせられる。うん。で、そのあとは? が続かない。決定力不足すぎて、自分のダメージがどんどん蓄積されてってしまう。もう潮時かしら。



という感じでした。あとのキャラはまぁ、おれ基本的に固定キャラしか使えない人間なんで。あとアイテムはやっぱり無粋ですね。いらない。マジいらない。
懲りずに二度目。明日は午前中に会社説明会があるので、スーツで参上します。なんというか、ビジネスマンになるというよりも、ただ

サラリーマンのコスプレ

してるようにしか見えないクオリティ。ダサダサです。でも着替えてる暇がないので。つーか1回戦は遅刻するかもしれない。




さて、メインはこれではなく、スマブラXについて。オセラーの中でももう買った人いるんだろうか? ID晒しとくんで、登録して一緒にスマスマしたりブラブラしましょう。


4682-7656-4128
朝9時半、家を出る。これからむかうビックカメラ池袋本店の開店時間は午前10時だったはず。さすがに開店と同時に行けば間に合うだろうと思っていたのですが・・・














¨)・・・














午前10時ぴったり到着。店頭でスマッシュブラザーズXが大々的に流れています。まだ売り切れてなさそう。あと人少ない。大して人いないじゃん。ああなんだ、こんなに早くから来ることなk・・・














店員「スマッシュブラザーズをお買い求めの客様は、

最後尾にお並びくださーい!














Wiiの時と同じような感覚。なんだ、いったいどこに列なんてあr・・・














階段のほうにありました。ズラーっと4階まで。

そんなことをしている間にも、客はどんどん階段を駆け上がっていく。間に合わないと判断した他の客は、エスカレーターで回り道。なんだこの戦場は!!!! つーかいつから開けてた! ビックカメラw!


ということで、なんか危ない空気もあったのですが、とりあえず無事購入できました。ついでにネット接続環境も整えたりしちゃって。ネット対戦やりましたよ。多少処理オチしてるっぽいですが、まぁニンテンドー64の時ほどではないし、仕方ないかなといったレベル。今はとりあえず全部のキャラクターを出すことに必死ですが、やっぱりこれアドベンチャークリアしないとキャラでてこないのかなぁ。めんどくさいなぁ。














あれ、なんかしゅうしょk・・・忘れた('ロ')
