IT企業に勤める、オセロ四段、競馬ど素人のこしあんブログです。
どうもお久しぶりです。最近オセロやってないんでねー。いや、忙しいのかと言われるとまぁ忙しいんですが、それ以上にやる気がでない。というか、真剣にオセロに取り組むほど心にゆとりがないというか、疲れちゃってて「勉強」する気が起きないんですよねぇ。なんていうのは言い訳ですね。はい。その結果が今日の成績なんだと思います。



1回戦:須古三段 負け
2回戦:谷田1級 勝ち
3回戦:伊藤五段 負け
4回戦:藍原二段 負け
5回戦:佐藤初段 勝ち
6回戦:石川四段 負け

計:2勝4敗 30位くらい



勝ち負け以前に、全試合内容が大変おひどいwww 明日って自分一日暇なんで、反省の意をこめて明日は最近ご無沙汰だった、大会詳細報告でも書こうかと思います。

そして・・・なんとまぁ、今日でちょうど


品川300勝


達成してしまいました。主催者に続いて2番乗りですね。それだけ大会に出まくってたわけですが、うーん。もう少し締まった内容で達成したかったです。ダラダラ出て達成するのと、毎回しっかり打って達成するのとでは全然違います。今度は400勝を目指すわけですが、その時はぜひ気持ちよく達成したいものです。
今日はオセラーにとって特別な日、そう全国名人戦ですね! 俺もいってきましたよ! 



<Eリーグ>

1回戦:あおじろ二段 負け
2回戦:あおじろ二段 勝ち
3回戦:あおじろ二段 勝ち
4回戦:あおじろ二段 負け
5回戦;あおじろ二段 負け

2勝3敗 2位/2人














ということで、


出させてもらえませんでしたとさ(´ヘ`;)ハァ














欠席が10人となり、Dリーグが22人という超少ない中、それでも当日参加者は一切認めないと言われました。うーん。まぁ仕方ない。「ダメです」と言われてこなかった人や、すでにお金を振り込んだ人で来られなかった人に対して申し訳が立たないというのがたぶん理由なんでしょう。道理ですね。が、それでも一縷の望みをかけたんですが、あっさりバッサリ切られました。諸葛孔明的な采配というよりは、司馬懿仲達的な采配をされたという感覚です。残念。仕方がないのでロビーで同じく参加できなかった、あおじろ二段と名人戦Eリーグをしていたところ、




「ここでオセロすんな('ロ')」




と怒られてしまい、もはや帰れよと言わんばかりの空気に涙目でした。結局最後までいたんですがね
。まぁお邪魔もんなのは確かなんで、そのままジャスコに行って暇つぶししてました。




大会終了後は麻雀へ。ここでも最悪の結果で一人負け状態。クソスクソスw ハルフールの法則に完全にのまれ、1ハンチャン目2ハンチャン目は±0で過ごしたものの、最後に盛大に吹っ飛びました。まぁたまにはこういう日もあるわけで・・・。また明日から就職活動が始まります。気を持ち直して、がんばっていこうと思います ¨)ノ。





最後に、六段昇段のリバー、五段昇段のタオル、四段昇段のO澤君、昇段おめでとう!!!!!!
まだやってなかったんですねヽ( ・∀・)ノウンコー














正直自分にとって今年の名人戦はひどく遠い存在なので、いつあるのかさえロクに知らない状態でした。誰が出るんですか? ちょっとだけ調べたんで憶測の域を出ないんですが、リーグ制ってなんですか? 5回戦しかないって本当ですか? 新オセロ方式なんですか? ランダムで当たるんですか? なんしか、ずいぶんとおひどいルールになったように感じます。そもそも去年って

・上の段と下の段が常に当たる組み合わせ

という、勝手きわまりないルールでした。そのコンセプトは「段に価値を。また、実力者同士のつぶし合いを起こさないため」というものだったと記憶しています。強者が弱者を食い物にするだけというルールのクソ具合はおいといて、そのコンセプト自体はまぁ自分も共感できなくもない部分もありました。うん、そういう方向に連盟は向かっているのか。














と思えば














今度は5回戦? 新オセロ方式? ランダムバトル? どこまで波乱を起こしたいんですかね連盟は。試合数は減らすしトーナメント要素を入れるしあたりはランダムだし。去年と真っ向から反対の路線を突っ走っているように見えます。リーグ別にしたのがたぶんその救済措置? なんでしょうか。にしても運要素が入りすぎてるようなw 出てる人間のレベルが高いんで、まぁ驚くような事件は起きないと思いますけどね。コンセプトが全然違うあたりに不満。あんたら何をしたいんだ。どうしたいんだ。どういう方向にもっていきたいんだ。
あと5回戦で3000円とか高すぐるw 一試合600円ですか。麻雀より高くないっすかw? 連盟の向うべき方向性がまるで見えない今日この頃。変革の必要は常にあり、また変わろうとする姿勢は大事だと思うんですが、それでもあんまりフラフラやってると信用なくすと思います。まして全国大会だし。試す大会間違えてません? と辛口コメントとかしてみました。



さて就職活動の方は・・・まぁ今のところまだ順調ですか。面接、GW、エントリーシート等を1試合と細かく区切った場合、現在の勝率は


15勝1敗


といったところ。ひとつ落としたんですけど、あとは大体通り続けてますね。まぁここからが本番。とりあえず自分1回戦で負けることはないと最近思い始めてますが、それでもゴールできるかどうかとは話が全く別なわけで。マイペースに頑張っていきたいと思います。裏ブログ(ミクシー)では随時就活情報公開中です。
どうもー。実は(?)最近白をとったら縦取りをしてました、こしあんです。おかげさまでレートが軒並みお下がりになられて、もうどーしょーもねーということで、今日からまた斜め取りに戻してみました。結果としては白斜め4試合4勝、黒は虎大量2連敗と、まぁ旧BOOKに頼っての勝利ということになりました。やっぱり打ちなれた形が一番です('ロ')。

さて、軽く炎上した先日のブログの件ですが・・・今日の一試合目早々栗田二段とぶつかり、某Dなべ二段の




「因縁の対決です!!!!」




とかいう煽りを受けたんですが、俺は何度もいうように、栗田君に因縁なんぞ微塵も持ってないですからwwww あえていうなら前回負けたということで、連敗だけはしたくないなぁ(´ヘ`;)ハァ というだけのことです。悪いのは栗田君ではなく川越の管r・・・。いやべつに誰が悪いわけではないですが。まぁそういうことなんで、Dなべさんも無意味な煽りは止めてくださいw あとお騒がせしたみなさん、ホントに気にしないでくださいね。悪意とか全くないんで、いやほんとに。

とゆーことで結果だけうp



1回戦:栗田二段 勝ち
2回戦:東四段  勝ち
3回戦:長島四段 勝ち
4回戦:中島八段 負け
5回戦:榎本六段 負け
6回戦:浦島三段 勝ち


計:4勝2敗 11位



4,5回戦は、なんというか完敗でした。2試合足しても20石取れてないのが残念でならない(´ヘ`;)ハァ。縦取りの練習のしすぎて調子をおかしくしてしまったので、まぁこのあたり勝てないのは当然か。むしろ前半3連勝とかいうアリエナイゲーに俺びっくりでした。来週は名人戦ということで、みなさん力が入っていると思いますが、どうぞリラックスして頑張ってきてくださいね。当日参加はやっぱりできそうもないので、ネットからみなさんを応援しとります。あとジャンプ君優勝おめでとう('ロ')。そろそろ挫折も味わった方がいいんじゃないでしょうか(・∀・)ニヤニヤ?
川越順位戦の結果があげられてましたね。














http://www.othello.gr.jp/ps2/e57.html














ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww














なぜ2位についてのみ言及('ロ')?














しぶしょ涙目www 見出しは普通、1位を讃えるべきなんですけどね。なぜか今回は2位について言及するのみ。俺が1位だったらマジで涙目ですw やっぱり優勝した人が一番すごいわけだから、あーゆーHPのトップに書くべきは、やっぱり1位でないといけない気がします。大健闘してる人間なんて腐るほどいるんですし。


さて、今日は精密機器メーカーで有名?な、キー○ンスの面接に参加してきました。一番最初の試験は、なんと




20秒面接




なんです。20秒で自己PRしちゃってYO! という無茶ぶり甚だしいクソゲーです。つーかそもそも俺は「説明会」って聞いていただけなので、何気なく参加してただけなんですが・・・気がついたら選考に乗せられていました。そしてなぜか20秒面接がお通りになる始末wwwww


して今日は・・・














説得面接('ロ')














説明しよう! 説得面接とは、一種のロールプレイングであり、実際に営業を3分間で実演してみてくださいというものだ!


して、そのお題が・・・














「私は普段エスカレーターを使っているのですが、

エレベーターを私に薦めてみてください」















そんなの知らねぇよwwwwwwwwwwww














・エスカレーターよりもエレベーターのほうが、階数を飛ばす分には早いですよ。

・待ち時間は品物を見てビジネスチャンスを探してください。

・エレベーターガールがとてもかわいいですよ。見ましょう。

・エスカレーターは子供の事故など、危険がいっぱいです。



等など、このあたりのことを説明しながら営業してきました。最終的には「とりあえず今度乗ってみます(´ヘ`;)」と言わせたので、時間を余らせながら終了。まー他の人のを見てる限りでは、自分も大して変わらなかったかな。やや流暢に話したかな? くらいのレベル。受かったかどうかは分からないですねー。とかいいたいんですけど、だめです、落ちてますw だって俺、














エントリーシート持っていくの忘れたんで('ロ')

信用度はじめっから0なんですよwww
どうも、一応毎日生きてます。こしあんです。本家ブログのくせにちっとも更新できていない自分を恥じていますが、まぁ仕方ないということで・・・読者のみなさま、どうか暖かい目で見守っててください。
ちょろっと試験的に就活話を本家ブログでも載せてみたんですが、やっぱりあまり評判が良くないというか、「それはまずいんじゃないの?」というご指摘をいただいたので、やはり詳しい内容は分家ブログに書いていこうと思っています。どうしても就職日記を見たいという方は、どうぞマイミク登録気軽に声かけてください。来るもの拒まずです。見ず知らずでも登録しますよん。


さて、就活というとどうしても



「つらい」「くるしい」「自己嫌悪に陥る」「もういやだ」



と、マイナスのイメージばかりあるかと思われるのですが・・・実際自分の場合、相当楽しんでます。まぁつい昨日、やっちまったぜ・・・というのはあるんですけどね。選考の必須説明会に参加できなかったという死亡フラグたてたんですが、まぁそれはそれでおいとくとして。そんときはもう俺死んだ方がいいんだろうかとか凹みましたけど、一日でもう開き直れるあたり、自分の馬鹿さ加減に呆れつつ驚きつつ笑いつつ。まぁいいんすよ、満席ならアポなしで乗り込めばヽ( ・∀・)ノ。
話がそれました。ええ、楽しんでますよ就職活動。いろんな会社の社員の方が電話をくださって、1対1形式でお話をたくさん聞かせていただいています。やはり学歴は必要だった。普段東大だとか京大だとか早稲田だの慶応だの麻布だの、自分めっちゃ低学歴じゃねーかwww とか思ってる次第なんですが、こういうところにくるとまだまだ明治って上のほうなんだなぁとちょっと安心できます。んで、説明会と違って社員に直接呼び出される場合、喫茶店とかホテル(ラブホではないです)に呼び出されて、コーヒーとかおごってくれるんですよね。経費で。まぁ学生である自分の身分だと、所詮ドトールだったりエクセルシオールであったりというのが相場なのですが、社会人ともなるとあまりチェーン店には入らないようで。この前D和証券の社員質問会に参加したときなぞ、



ANAインターコンチネンタルホテル
http://www.ichotelsgroup.com/h/d/ic/490/ja/hpt/TYOHC/1/pt?ptLink=hd



とかに呼び出される始末。うおおおww 内装すげええええええええ('ロ')www とか感動するのもつかの間、「なんでも飲んでいいよー」と言われてメニューを見ると、





3桁の飲み物がないヽ( ・∀・)ノ





最低1050円からという鬼畜プレー。もう質問会とかどうでもいいくらいにハイテンションになりながら、あえてノーマルのコーヒー(1050円)を頼みました。1杯1000円ですよ??? 俺ドトールで200円のコーヒーくらいしか飲んだことないっす。何が違うんですかね! マンゴージュースとかいろいろあるんですけど、そんなもん普段飲んだことないんだから1000円払ったらおいしいに決まってるわけで、あえてここで普段飲みまくってるコーヒーのハイグレードver.を飲むべきである! などという勝手な理屈で頼みました。














おおおお('ロ')














味わかんねーwwwwwwwwwwww














いや、味はともかく香りが別格。すんげー香りたってました。でもこれ200円の5倍の額を払うだけの価値は・・・うん、正直まだ俺にはわからん。飲み比べれば一発で違いはわかるものの、じゃあそれだけの価値を見出せますかと言われれば、たぶんまだその域にまでは達していないです。違いがわかる男になりてーと思いましたね。














ふう・・・














¨)・・・














('ロ')!?














飲み終わったカップを置いといたら、定員がコーヒーを補充していきました














なにさらすんじゃワレエエエエエエエエエエエエエエエ(゜Д゜)!!!!!














俺は今、1杯1000円のコーヒーを堪能してたんです。なのに定員がコーヒーを注いだ瞬間、そのコーヒーは2杯1000円のコーヒー格下げされるわけですよ!!! てめーなんてことしてくれんだ! これじゃ1杯500円のコーヒーじゃねぇか('ロ')! とキレることは社員の目の前だったこともあり、黙ってスルーしたんですが、ちょっと悲しくなりましたね。まぁそんな感じで日々楽しんで就活させてもらってます。なんのこっちゃ(´ヘ`;)ハァ
最近めっきり本家ブログの更新ができていない状態です。あんまり就活色に染めても仕方ないんでね。ということで、定期的にミクシーで書いた記事をこっちでもまとめてみようかと思います。反共が良いようならこっちにも就活話を載せていく方向で。




2月28日 身だしなみチェックセミナー

ちょっと余裕ぶっこきすぎた。赤と青の銀行エントリーシート。青のシステム会社エントリーシート。NTT親会社のエントリーシート。すべて今月中に書かないといけないのにね。でもいいんです。人間休むことも必要です。ただ休みすぎた嫌いが否めないのが問題である(´ヘ`;)ハァ





ところで、明日はISID主催の

「身だしなみチェックセミナー」

というのに行ってきます。ビジネスは見た目で決まる!? オシャレになって、就活も決めよう! とか、



あ ま り の ネ タ っ ぷ り に



会社ひとつ蹴ってまで参加しちゃう俺馬鹿の極みヽ( ・∀・)ノウンコー 。いや、でも気になるじゃんw









2月29日 洗練された自分になろう


行ってきました。身だしなみチェックセミナー。もう




終 始 ネ タ で し た 。




あの笑いのセンスはどこから来るのだろうか。いやでも参考になったといえば参考になった。就職活動というよりは、就職した後の参考ですけどね。とりあえずしょっぱな名言が飛び出して会場大爆笑。いわく、



「ばっちりスーツ決めてるけど、いわゆる鼻の毛が出ちゃってる人」



がいたそうで。ファッションに気を配れても、身だしなみに気を配れないととても恥ずかしい。そんなことを指摘してあげたいんだけども、「お前鼻毛出てるよ」と言うこともはばかられる。じゃあどうしたらいいのか。みんな! こういうときは、こんな表現を使うといいよ!

















「君、ちょっと鼻の中 祭 っ て る よ ? 」

















鼻の中がお祭り騒ぎである。こう指摘してあげれば相手を傷つけずに指摘できるよね!

















んなわけあるかー('ロ')

















まぁそんな空気ですよ、始終。参考になる話2割、


参 考 に な ら な い 話 8 割 


という驚異の配分に驚きながらも、一方では心打たれる名言も飛び出しました。今日ゲスト講師としてやってきたのは、某セレクトショップの店長と、


靴 磨 き 職 人


という肩書を持った若社長。この人がなかなか良い事をいった。

















靴が綺麗な人は全てに対して気を配れる人である。逆に靴が汚い人は細部までこだわれない、仕事のできない人である。だから靴は奇麗にしてください。安い靴を履かないでください。2,3年で靴を捨てないでください。本当の靴は、10年使ったところから始まるんです。だから10年履ける靴を買ってください。私の大好きな言葉があるのですが、これはイギリスの○○という方がおっしゃった言葉です。




「私は安い靴を買うほど裕福ではない」




安物買いの銭失いではないですが、安い靴を買うことは全くの無駄である。私は無駄な靴を買うほど裕福じゃないんだ。そういうことらしいですね。靴が良ければすべてがよく見える。いやでも、これほんとに痛感しましたよ。とりあえずビジネスシューズは高すぎて買えないので、取り急ぎ私服用の靴を買い替えようかと本気で考えさせられました。あと靴の手入れとかしようと。この辺は非常にためになったというか、純粋に感動した。

















でもこれ、


単 に 靴 磨 き の 需 要 を 増 や し た い だ け


ともとれるのが俺の感受性のなさか(´ヘ`;)ハァ。












3月3日 NTTコムウェアの試験

やった人いますかw?




テラカオスwwwwwwwwwwwwwwwwww




もはや試験と呼ぶのもおこがましい。つーかあんなので合否決められたらたまったもんじゃないです。

その問題というのが、「お絵かき」なんですね。円柱とか立方体とか正方形とか長方形とか円とか顔マークとかとにかく図形がズラーッと用意されていて、


「これらを組み合わせて、『将来の自分の働く姿』を描いてください」


ときたもんだ('ロ')。しかも無地じゃなく、あらかじめ意味不明な補助線がひかれているもんだから、これを使わないことにはどうもいけないような雰囲気。しかも回答時間5分という鬼畜げーw それなりのストーリー性を持たせてはみたものの、あれで解読してくれるんだろうか。というかあれで何をみたいんだろう。おもしろいので、ぜひみなさんやってみてください。


※追記 ついさっき合格の通知をいただきました。次はテストセンターによる筆記試験です。









3月4日 風邪ひいた


野村総研の説明会の帰りあたりから調子が下がってきたのは感じていましたが、一過性のものかと思いきや、喉と頭が痛くなってきたので、たぶん風邪ひいた。










ち ょ っ と バ ラ ま い て き ま す ね ヽ( ・∀・)ノ









より公平な選考活動を行うにあたり、俺だけ風邪をひいて苦しいというのはあまりにも不平等! ということで、説明会に出まくってウイルスまきちr・・・。

冗談です。でも説明会は休まずでるつもりです。そこまで大したことではないのでね。熱もないし。一晩寝れば治るでしょう。


さて、野村総研行ってきました。いわゆるIT業界No,1企業です。給料的に。そりゃあもうエリートさんばっかりの会社なわけですが・・・うん、やっぱり目つきが違う。というか本社が超生意気(謎)。あんな東京駅のど真ん中に、でっかいビルたてやがって・・・! はいりてーじゃねーか馬鹿野郎('ロ')!
激務死ねる殺されるで有名な野村さんですが、どうやら思っていたよりも、最近は休みが取れる制度が整ってきてるみたいです。以前よりは、ね。社員の目とかよくみると赤かったり、スーツがボロボロになってたりと、激務疲れの様子が垣間見えるのはまぁ当然か。それだけ給料もらってるしね。でも受けてもいいんじゃないかと思えたのでエントリーする予定です。たぶん。
昨日さらっと書いたC社、さりげなく通ったっぽいです。ぎりぎりまで連絡してこないのは向こうの戦略なのかなんなのか。水面下での熱いバトルが繰り広げられる就職活動もいよいよ3月。水上に現れる予感です。

その口火を切ったのがメガバンク青。本日29日、メールにて



「コースエントリーの期限は今日までです! はやく登録してください!」



というお知らせが。そうなのか! じゃあ登録しないとですね! ぽちっとな!














青「引き続きエントリーシートの記入をお願いします














('ロ')!?














なお、エントリーシートの記入は、


原 則 本 日 中 で す 。」














きたねぇええええええええええええwwwww














ただいまの時間 23時13分














あと50分足らずで書けとwwwwwwww 普通エントリーシートってのは、4時間5時間6時間かけて書くのがあたりまえ。50分で書けとか、それもう公式大会の持ち時間を3分かそこらにするのと同じレベルですよ! 画面右下の時計をチラチラ見ながら、急ピッチで書きなぐりました。














間に合ったから驚いたわ('ロ')














人間やればなんとかなるもので。相当不出来なエントリーシートになりましたが、エントリーシートで落とされないのがメガバンの強み。あとはリクルーターを捕まえて面接でアタックアタック! です。



あ、久しぶりに明日は大会に出られそうです。みなさん歓迎してやってくださいヽ( ・∀・)ノ
