IT企業に勤める、オセロ四段、競馬ど素人のこしあんブログです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000094-zdn_lp-sci


コーヒー生成過程で生まれるゴミを再利用したオセロ盤だそうで・・・。ぱっとみ



やたら汚ねぇ



とか思ってしまったのが正直なところなんですけども。つーかなぜオセロ盤なんぞ作ろうと思ったのかw オフィシャルサイズってあんまり需要ないような気もするんですけどね。まぁそれはともかく、手触りがやたらに気になります。品川にサンプル希望wwww。エコっちゅうことで、これから大会で使用するオセロ盤は全部これにしちゃえばいいんじゃね? とか思いつつ、でもそうすると今まで使ってたオセロ盤がゴミとして排出されるわけで、これはちっとも環境に優しくないという見地から、やっぱりオセロ界での普及は難しいんじゃないかという話ですかこれは。

まぁでも主眼としては、「こんなものも作れたよ」ってことであって、このオセロ盤が終着駅ではなく、始発駅であるというメッセージなんでしょうね。














それはそうと、就活でハプニングが発生してしまいました
どうもー。りんかいを運任せで優勝し、徐々に勢いが戻ってきたのかなぁとかちょっと上から目線で自分を評価したりしてます。こしあんです。とゆーわけで勢いそのまま(?)先日は天王洲カップにいってきました。就活終了おめでとーという暖かい言葉をたくさんいただき、感謝感激です。以前



就活でオセロは使えるのか



という命題について、某○ちゃんねる内にて論争が繰り広げられていましたが、実体験から言わせてもらうと、



使えるに決まってるジャン('ロ')



という回答でファイナルアンサー。むしろ就活ではオセロのことしか話してないといっても言い過ぎにはならないほど。加えて現役社会人がたむろしてますから、有益無益さまざまな話も聞けちゃったりします。加えて、おめでとーと言ってくれる人たちがいるっていうだけでも、心の支えのひとつになります。ほんと、オセロやってなかったら就活決まってなかったかもです。みなさんどうもありがとう!














・・・まぁただ














え、こしあんD証券おめでとう!














とか、














N総研ですよね??? おめでとうございます!














とか、ニアミスな誤報が飛び交っているあたりに、ちょっとした不安も覚えたりしたんですがw














現在時点での自分の内定先は、D総研です。ひょっとしたらまだハプニングがあるかもしれませんが。














余談はこの程度にして、昨日の大会ですが、


1回戦:浜田三段 勝ち
2回戦:たをる五段 負け
3回戦:佐野五段 勝ち
4回戦:小出三段 勝ち
5回戦:石川四段 勝ち


と、4勝1敗で二度目の5勝に王手。最終戦中島八段に勝つことができれば・・・!



++++++++
++++++++
++○○○+++
++○○○+++
++○●○+++
+++●++++
++++++++
++++++++

●:中島(八段) 黒番
○:佐藤(三段)


ここで中島八段、「最近練習中」と言いながら打ってきたのが●D2。


++++++++
+++●++++
++○●○+++
++○●○+++
++○●○+++
+++●++++
++++++++
++++++++

●D2


誰だったか、これを「フランクフルト定石です('ロ')」みたいなことを言ってる人がいました。














Tray-of-sausages.jpg


※注1 フランクフルトソーセージ














HotDog.jpg


※注2 ホットドッグ














ま、何が言いたいかは、各自で察してくださいヽ( ・∀・)ノウンコー














さて、試合はこの黒の変化によりやや白有利程度でずっと進んでいきました。


+●●●●●++
++○●●●++
+●○○●●++
+●○●○○●+
+●○○○+●●
●○○○○+++
++○+++++
++○+++++

白番


見た目白だし、偶数あるし。よほどのことがない限り負けるこたぁあるめーという、若干のココロのスキマはあったかもしれない。個人的には実質敗着がこの場面。ウイングを攻めるため、ここは○G3と打ち、いずれ●H4○H2、○H3●H1○G1と確実に進めれば無問題のはず。なのにここで妙な安全運転をし始め、結果的に○H4●H3○G3と、



当ててとらせて満足('ロ')



なんていうことをしてしまい、●H2の余裕手っぽい存在を生み出して試合を紛らせてしまいました。


+●●●●●++
++○●●●++
+●○○○○○●
+●○●○○○●
+●○○○+●●
●○○○○+++
++○+++++
++○+++++

実戦図


●D7。特に何もないだろうという安易な発想で○D8。


+●●●●●++
++○●●●++
+●○○○○○●
+●○○○○○●
+●○○○+●●
●○●○○+++
++○○++++
++○○++++

実戦


まぁこれでも充分白だろうと思ってたんですが・・・●の勝負手が来ました。●F6。


+●●●●●++
++●●●●++
+●○●○●○●
+●○○●●●●
+●●●●●●●
●○●○○+++
++○○++++
++○○++++

●F6


種石? 何それおいしいの('ロ')?

なんとなく違和感。いやこれまずくね??? でもまだ打つとこたくさんあるし、きっとなんとかなる! なんとかなるんじゃあああああ!


+●●●●●++
●●●●●●○●
●●●●●○●●
●●●●●●●●
●●●○●●●●
●○○●●●++
+○○○●+++
++○○++++

白番


Q.種石? 何それおいしいの?

A.相手の石を返すときに、挟むのに使用する元から置いてあったほうの石のこと。又は、好手を打つのに活用できる石。(オセロ大辞典引用)














好手がない ('ロ')














「笑うせぇる○まん」ばりに、俺のココロのスキマをお埋めになられた中島八段の完勝。まだまだ自分の至らなさを痛感しました(´ヘ`;)ハァ。あと、やっぱり種石っておいしいものだったみたいです。
どうも、おひさしぶりです。就職活動も終了し、再びオセロプレイヤーとして活動できるようになってきました、こしあんです。

さて、4月ということで大学には新入生がたくさんやってきました。東大オセロサークルとしては、なんとしても部員を確保したいところ。すでに某六段や、同門四段の入部は決まっているのですが(決まっているよねw???)それだけではやはり裾の尾の広がりにはつながらないわけで、なんとかして未経験者の人たちを取り込もうと、先週はオリエンテーションで頑張っていました。まぁ結果としては30名ほどからメアドを聞き出すことに成功し、この中の1割~2割が入れば上等じゃないかなというのが正直なところです。あんまり入られても、もともと小さいサークルなもんで、活動できるスペースがないんですよね。5人前後が理想か。ぼちぼち見学者も来ているので、前途は明るい。と思います。



ところで、もうすでに五月の予定を立てているオセラーも見受けられましたが・・・わたくしもちゃっかり五月の予定を立てています。そう、





京都OP行ってきます!





あーあ、言っちゃった。まだ正直お金の都合もあるんで、行けるかどうかは分からないんですけどね。ただもう学生生活最後の年なので、行きたいところは全部行ってやろうかなと。みんなで京都に殴りこみに行きましょう!
きれいです。すごくきれいです。我が家の前に桜の木がドデンと突っ立っているもんで、毎年この時期になると桜が家から見えるのです。しかも俺の部屋の窓から全面的に。窓あけてると花びらが部屋に流れてくるのもまた風流。今年も春終わったなーと、季節の節目を肌で感じているこしあんです。そういえば今年は花見をしなかった。一番いい時期は風邪で寝込んでいたという悲しい事情と、あとやっぱり就活のさなかに花見するほど心の余裕もなかったというのが正直なところ。コムウェアも任天堂も連絡がないので、ほぼ大和で決まりという現状を鑑み、早くも内部情報を探るべくネットをフル活用しています。出世の道は技術だけじゃないんです。

さて、実は昨日大会行ってきました。もう散々な結果。ここのところふるわない成績が続いているのですが、さてその内容はというと・・・序盤中盤力は衰えてないようにも感じるのですが、いかんせん終盤弱りすぎです。


+++++○++
+++○○○○+
○○○○○○●○
+○○○○●●+
●○○○●○●●
●●○●○●●+
●+●○○●++
++●●●●●+

●:佐藤(三段) 黒番
○:渡辺(三段)


第一感は●C2。でもこれだと左下打ちにくくなりそうだし、なによりも○H4●H1○H2と進んだ後、俺どうすんねんという悩み炸裂で却下。結果打った●C1が事実上敗着に等しい緩手で、以降石損を積み重ねてヽ( ・∀・)ノウンコー でした。上記で懸念した進行は、続く●E1で全く問題ないんですねこれ。


+++++○+●
++●○○○○○
○○●●○●○○
+○●○●○○○
●○●●●●●●
●●●●○●●+
●+●○○●++
++●●●●●+

次黒番


●E1で逆偶数で

「ほら、簡単でしょ?」

状態。こんなものも読めないようでは、そりゃ勝てんわ。





今日は逆に、裏ブログで書いた記事を本家にコピペしてみました。

それと、昨日大会で就活終了を祝ってくださったみなさん、ブログにレスしてくれたみなさん、どうもありがとうございますっ。長時間激務労働に耐えられるのか正直自信ないんですが、まぁそれはまだ来年の話。今年いっぱいせいぜい楽しんで、来年からの地獄に備えたいと思います。
みなさんお久しぶりです。検討日記書きますとか言いながら、熱でぶっ倒れて何もできませんでした、こしあんです。

さて、就職活動に一通り区切りがつきました。ぶっちゃけそこからは4月1日に内々定をもらっていたんですが、イマイチふんぎりがつかない状態が続き・・・いろいろ悩んだ末、やっぱりここでいいんじゃないかという結論に至りました。あまりにも早く内々定が出過ぎたために、逆に「え、こんなんでいいの?」という余計な思考が働いてしまったのも大きいと思いますが、やりたいことを真に貫けるとこが、ここなのかなと考えました。


さて、私が就職します企業名ですが・・・














秘 密 で す ♪














さすがに不特定多数に公表するのはいかがなものだろうかと。まぁ言ってもいいんですけどね。事実裏ブログだと完全に企業名出してたりするんで。ちなみにわかる人にはわかる言葉でいうと、




フィルター系シンクタンク




です。激務高級ITコンサルタントとして、これから働いていく所存であります。
