IT企業に勤める、オセロ四段、競馬ど素人のこしあんブログです。
前回のくだらない問題に対して、非常にたくさんのコメントありがとうございます! 水戸王者三段さんがいち早く正解をだしたように、一応用意しておいた正規の解答は


「残り秒数が盤面石数と一致する」


でした。もちろんやらせとかではなく、なんかテーブルに群がっている集団がいたので入っていったところ、そんな現象が起きていたという次第です。なかなか起きないと思うんですよね。みなさんも試合が終わったら、念のため対局時計を見てみてはいかがでしょうか!


まぁコメントに優劣をつけるわけではないんですが、それでも個人的に一番グッときたのが




「石原式色覚異常検査表をオセロ盤で表現していること。」




ですね。なんだよそれwwww とググってしまいました。実際調べてみると、まぁ事実そう見えなくもないところがまたすごい。mさんって誰なんでしょう??? あと、微弱さんの「あがりやめ」ネタは非常に内輪なだけに、ブログ管理人の自分にだけクリーンヒットしてしまいました。つーかこれとなんも関係ないでしょうにw その他にもボケを考えてくれた皆さんありがとうございます。また何かの形で大喜利を開いてみるのも面白いかもしれませんね。自らの笑いのセンスを存分に披露していってください!








では今日の本文。先日天王洲SPに参加してきました! 最近自分のレートがインフレ状態なんで、とにかくばら撒きまくるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、結果からいうと-11(品川レート)。まぁ抑えられたほうじゃないでしょうか。




2回戦:佐野五段

これまで毎度のごとく劣勢に立たされながら、終盤でなんとか逆れてきていた対戦相手。今回もやはり苦しい中盤が続きました。


++++++++
+++●●●++
++●●●●○+
+●●●●●○+
●●●●●●○○
+○○○○○○+
++○○○○++
++○○++++

●:佐藤(三段) 黒番
○:佐野(五段)


第一感は●G7。ただ○F1と打たれてあっさりラインを切られる上、●H7というG7とセットと思われる手に対しては、またも簡明な○H6という好手があるため、これは打つだけ損だと判断。うーん。じゃあどこだ! と考えての第二感は●H2。ちょっと危険に見えるんですが、6列が通ってるため、続く●H3もしくは●H4に対しての白の当てがないという点では充分にあり得る手。つーかいつだったか品川練習会で中島八段が




単独C打ちに悪手なし! (解釈にこしあん補正あり




といっていたので、じゃあやっぱりここじゃねーかw という心で決まりかけつつ、しかしやっぱりそんなことあるわけねーw 的思考で打った●H3が事実上の敗着。正解は第一感でも第二感のどちらでもいいという罠。レートあがってるしね。調子がいい時は自分を信じないとね。



5回戦:荒木五段

つーわけで、自分を信じて打っていこうよ!


++++++++
++●++●++
++●●○●●+
++●○●●●●
○○○●○●●●
+○○○○●●●
+++○○●++
++++++++

●:荒木(五段)
○:佐藤(三段) 白番


自分のほうがやや有利なんだろうなという局面。まぁ○B4かD2かE2といったところでいいのかなと思いつつ、●E8に対する応手が見つからず苦戦。














¨)ノ 自分を信じてー!















++++++++
++●++●++
++●●○●●+
++●○●●●●
○○○●○●●●
+○○○○●●●
+++○○○++
++++++○+

○G8


単独C打ちに悪手なし('ロ')!

「まさか本当に来るとはw」というコメント通り、多少これでヒヨってもらえたのか、徐々に形勢を良くし勝利できました。単独C打ちって強いですね!
撮りためたネタ写真から、少し放出。どう繰り出すか迷ったんですが、問題形式にすることにしました。




問題:下の写真は、なにがすごいのか答えよ。


080825_1148~01


<補足>
・写真左が白番、右が黒番。それぞれ名前は誰だったか忘れてしまいましたが、学生選手権での一幕で撮ったものです。

・もちろん回答だけでなく、ボケも募集してます
はい! 終わりました! リバー先生とってもお強かったです! つーわけで



1位:山川六段 6勝1敗
2位:小澤四段 5勝2敗
3位:佐藤三段 4勝3敗



以下、3勝勢と2勝勢。全敗or1勝が誰も出ず、かなりの混戦模様でした。



さて内容について。最終戦はリバー六段(5勝)vsこしあん三段(4勝)ということで、勝てばプレーオフに持ち込めるという、一応自力優勝の芽も残っていたんですが・・・




<7回戦>

○○○○○○○○
●○○○○●○+
●○○●●○○○
○○●○○●○+
○○●○●○○+
○○●●○○++
○+●○○+++
+●●●●●++

●:佐藤(三段) 黒番
○:山川(六段)


さて、黒はどこに打ったらいいでしょうか。というか勝ちがあるのでしょうか?

実践ではまず●A8→○B7→●F7というシンプルな手順を思いついたんですが、グズグズと偶数になってはやや足りないのではないかという考えで却下。G6とH6で激しく迷ったのですが、諸々の理由から●G6に打ちました。


○○○○○○○○
●○○○○●○+
●○○●●○○○
○○●○●●○+
○○●○●●○+
○○●●●●●+
○+●○○+++
+●●●●●++

白番


○H7なら以降●H6○H5●H4のあと、●H2をもう一度打てます。○F7は●H6あたりに打てば、やはり右上の二個空き連打が狙えそうです。・・・という読みだったんですが・・・山川六段ここで絶好手。


○○○○○○○○
●○○○○●○+
●○○●●○○○
○○●○●●○+
○○●○○●○+
○○●●●○○+
○+●○○+○+
+●●●●●++

○G7


E5に種を乗せる一手。これで完璧な偶数理論になり、以降双方最善で4石負けしました。この手があるから●G6は駄目なんですねぇ。読み落としてたっていうか、打てることにすら気付かなかったあたり、自分もまだまだなんだなあと実感。ただ先月あたりから優勝に絡むようなオセロができてきているので、少し棋力が上がってんのかなとも実感。もう少し、もう少し何か得られれば、あと1ランク上のオセロができるようになるのかな('ロ')!


というわけで(?)参加者のみなさんお疲れ様でした&運営のあらけんさんお疲れ様でした!
間に合いました。京浜東北線が快速運転に切り替わっていてくれて助かりました。某K2初段のように、空港快速に乗ることもなく無事到着。














自分を入れて8名という罠














8人中8人が予選通過できるという、最強にわけのわからない予選になるかと思いきや、まぁそりゃある程度来ますわな。遅刻を入れて全部で14人。


山川六段
榎本六段
荒木五段
綿引五段
成谷四段
小澤四段
佐藤三段
柏木三段
中村三段
三屋二段
小林初段
塚本初段
川口初段
長野初段














¨)・・・














俺は誰に勝てばいいと\(^o^)/ ?














人数はそう多くなく、上半分に入れば予選通過できるというお話ですが、かといってこの中堅~上位層に固まった中で上位に入れというのは、これは俺にとって無理難題。半分あきらめてました。



1回戦:柏木三段 勝ち

2回戦:中村三段 勝ち

4回戦:荒木五段 勝ち














通過きたこれ\(^o^)/ !














4勝勝ち抜けのルールなので、予想されるプレーオフ2試合を含め、残り5戦のうち1勝で予選通過。というよりさっさと次で勝って1位抜けしちゃいたいところっすね!














4回戦:三屋二段 負け














5回戦:山川六段 負け














6回戦:綿引五段 負け














きたきた\(^o^)/ !














某全日本チャンプ系ブログを引用すれば、3連勝3連敗ってぇのはいわゆるDNの呪いとかいうやつなんですかね? 目の前で対戦相手が勝ちぬけていく中、無駄に体力ばっかり消耗しつつプレーオフにもつれこんでしまいました。東京予選がフラッシュバックする中迎えたプレーオフ1回戦、それでもなんとか柏木三段に勝つことができ、無事明日も参加することができるようになりました。つーわけで途中経過




<通過>
山川六段
綿引五段
小澤四段
佐藤三段
中村三段
三屋二段
長野初段




以上7名+最終プレーオフの勝者、荒木五段or柏木三段です。最終戦最後まで見てないんでわからないんですが、まぁこんな感じで初日を終えました。榎本六段の敗退など波乱含みの学生選手権。明日は総当たり7回戦ということで、まぁとにかく全敗だけはしないよう頑張ってきます。














まぁここで問題なのが、

参加者が関東(東京隣接)のみという事態なんですけどね。みんな王座戦で疲れてるのかな。いやはや、あらけんさん運営お疲れ様ですっ。
え、まじ11時からなんwwwwwww まにあうんだろうかw
巷では水戸フィーバーらしいですが、それとはまったく無縁の毎日を過ごしています。こしあんです。いやぁ、報告が遅れましたが、天王洲アドバンスト優勝しちゃいました('ロ')。大会開始前なんて、もちろん優勝するつもりというか、予感なんてものは全く持ち合わせていなかったんですが・・・














三回戦で中島八段に勝ち、














ふと気がつくとジャンプが馬群に沈んでるという














前回の優勝を再現するかのようなあの状況に、4回戦終了時あたりでは「これは流れがきている!!!」と考えを改めて優勝に向かって前進! 














即小出三段に消される!














という、天に昇る勢いから奈落の底まで叩きつけられるという浮き沈みを一日の間に経験しつつ、最終戦10マス空き? で斎藤二段が大ミスをしでかし、終わってみればありゃ優勝! やっぱりこの流れは優勝なんですね! とか一人で自己完結してました。ただその時は激にうれしくて、ついつい


「きたああああああああああああああああ!」


とか感情をあらわにしてしまい申し訳なかったです。ついね(´ヘ`;)ハァw

本当は棋譜載せたいんですが、王座戦の都合上載せられたくないという人もいるかもしれないので伏せておきます。



さて、ここからは近況報告。8月もほぼ終わりを迎えてきたということで、ざっとこの夏を振り返ってみると・・・記憶に残ってるのはオセロと麻雀くらいしか、やっぱり無いっていう悲しいこの現実。特にここ近辺一週間は、


木曜:飲み→徹夜スマブラ
金曜:午前から旅行の打ち合わせ→オセロ練習会
土曜:大会→徹夜麻雀
日曜:記憶がない
月曜:スカイクロラ観賞
火曜:飲み→徹夜麻雀
本日:区役所郵便局旅行代理店をハシゴ


と、高校時代の連中との飲み会では「明日(の予定)がない佐藤」という称号をもらいながら、なんだかんだあっちゃこっちゃ遊んで回ってたんだなぁと、意外に夏休みならではの時間を使って行動できていることに驚きつつ、俺なんでこんなに結構な回数の徹夜やってんだよと、夜体調を崩す夢を度々見るようになってきました。大丈夫なのか俺w 

しかしあれですね、旅行の打ちあわせにしても何にしても、前準備の大切さっていうのをここんところ痛感する出来事が多いですね。特に昨日の飲み会。前日月曜日の夜に



「明日●●が東京に帰ってくるから、せっかくだから飲もう!」



と、久々の友人の帰還を酒で祝ってやろうという飲み会フラグが立ったものの、いざ当日行ってみれば、待ち合わせ場所には



俺一人。



一緒に誘われてた友人Uに電話すると














「え? 今日なん?」














すっかり連絡が行き届いていらっしゃらないこの状態に笑いつつ、急きょ呼び出し。続けて東京に帰ってきたという本日のメインゲストに電話をすれば














「え? 何の話?」














そりゃねぇぜこんちくしょう\(^o^)/ 

主催者は一体何がしたかったのかさっぱりわからない高校クオリティを久々に味わいました。ホウレンソウをしっかり守ろう! あやうくいつものメンバー飲みになるところでした。


とまぁそんな感じで毎日生きております。あ、ここんとこチョコチョコためてきたネタ写真が数をなしてきたので、ぼちぼち一斉解放でもしてみようかと思います。期待しないで待っててくださいー。


さて、今後の予定はズバリ



・地区対抗戦
・学生名人戦



の二つ。まぁ2chに書いてあった通りというか、それ以上に我々が地区対抗で勝てる要素って少ないと思うんですが、それでも入賞目指して頑張ってきたいと思います。学生名人戦? 8人とか入れるわけねーじゃんwww 乙w
さっきミクシーのトップぺージを見て気づいたことがあります。














今日俺の誕生日だった!














今まで2~3日前になって「あ、もうすぐ誕生日だ!」とかいう流れだったんですが、ついに当日になるまで気付かなかったというか、数日前に気づいていたんですけどすっかり忘れてました。まぁ別に年を取りたくない! という潜在意識からきてるとか、誰もいわっちゃーくれねぇんだぜ! くそ! とかいうセンチメンタルな理由でもないわけで、とどのつまり














徹夜マージャンで日にち感覚が狂ってる














だけの話なんですけどね。品川スーパーリーグのそのあと、遠征とまと五段他都合により伏せ字○○○○先生こばけー先生と徹夜マージャンをしてたわけで。10日~11日が俺の中で全く存在せず、なんかもう2,3日向こうの話だと思ってました。こうやって人は時間を無駄に使い、人生を無駄にしていくのでしょうね。なんていう悲しいお話なんだ(乙)! とりあえずはっぴーばーすでぃとーみぃ!!
まず最初に・・・奥田さん昇段おめでとうございます!


という挨拶をはさみましてこんにちは。実力もないのに品川スーパーリーグとか出て調子こいてたこしあんです。いやー、キッツイですね、スーパーリーグ。勝っても負けてもお強い人がゾロゾロゾロゾロと・・・。終わりなきデスマッチを、しかも7試合ってのがこれまた厳しい(´ヘ`;)。オデノカラダハボドボドダ・・・ってな具合で、今の自分の力のすべてを出して参加してきました。今回挙げるのは3勝1敗で奇跡的に1番テーブルに座れた試合から。



4回戦:長崎五段

+●●+○+++
++●○○●++
+●○●○●++
●●○●●●○+
+○○●●●○+
++○●●●++
++++++++
++++++++

●:長崎(五段)
○:佐藤(三段) 白番


縦取り殺されのこしあんバージョン(?)からこんな形になり次白番。この試合のキーポイントはおそらくD1の取り合いになるだろうということを、なんとなく考えていました。なんとか当てて取らせて満足('ロ')をしたかったのですが、まぁそれが簡単にできないから黒もB1なんていう手を打ってきたわけで・・・まぁようは○D1って打てれば文句ないんでしょ! という発想で、まずは左辺を処理。


+●●+○+++
●+●○○●++
●●○●○●++
●○●●●●○+
●○●●●●○+
●●○●●●++
●+++++++
++++++++

○A5●A6○A3●A2○B6●A7 次白番


下辺をあまりいじらず、それでいて○D1の手を活かすと思われる手がこれ。


+●●+○+○+
●+●○○○++
●●○●○●++
●○●●●●○+
●○●●●●○+
●●○●●●++
●+++++++
++++++++

○G1


H1をとられようがなんだろうが、とりあえず●F1に対して○D1と打つことで、上辺~左辺を取る手順。この時点で生命線はE2~H5までのラインに確定。●にF1→D1の連打を確定させたらいい感じに昇天できそうです。


時進んで以下の盤面


+●●+○+○+
●+●○○○+●
●●○●○○●●
●○●●●●○●
●○○●○○●●
●●●○○●●+
●+●+○○++
++++++++

白番


ということで、おそらく品川発行スーパーリーグ棋譜集かなんかに載るであろう局面。何に気をつけて、どこに打てば良いでしょう? といっても大方答えは書いたようなもんなんですけどね。詳しい解答と解説はスーパーリーグ棋譜集にて!






ちなみに実戦はここで敗着を打ち、続くタオル五段にフルボッコにされ、もはや体力限界突破・・・といった感じて石川四段相手に痛恨のミス。もう最終戦は全く読めていませんでした。


7回戦:石川四段

++++++++
●++○○●●●
●○○○○●●+
●○○●●○○○
●●○●●○○○
●●●○●○○○
++○○●●+○
+○○●●+●+

●:石川(四段)
○:佐藤(三段) 白番


●G8と予想外の一手を打たれて、スタミナ切れと合わせて完全にヒヨってました。勝ち筋は3通りくらいあるらしいのですが、お弱いこしあんはここで見事な敗着。


+++++++○
●++○○●○●
●○○○○○○●
●○○●●○○●
●●○●●○○●
●●●○●○○●
++○○●●+●
+○○●●+●●

○H3●H8○H1


当ててとらせて満足('ロ')!














中辺守ってまんz・・・














守れてねぇジャン('ロ')

+++++++○
●++○○●○●
●○○○○○○●
●○○●●○○●
●●○●●○○●
●●●○●○○●
++○○●●+●
+○○●●+●●

再掲


適当に上辺から右辺を使ってライン切っとけば、偶数理論にのっとって黒G7は確定→中辺ウマーも確定です。なにやってんだ俺は・・・(´ヘ`;)ハァ。




+++●+++○
●++●●●○●
●○○●○●○●
●○○●●○●●
●●○●●○○●
●●●○●○○●
++○○●●+●
+○○●●+●●

●D1





もうよくわかんねーけど、やすってけば足りるんじゃね・・・





+++●++○○
●++●●○○●
●○○●○●○●
●○○●●○●●
●●○●●○○●
●●●○●○○●
++○○●●+●
+○○●●+●●

○G1





あ・・・やばいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





+++●++○○
●+●●●○○●
●●●●○●○●
●○●●●○●●
●●●●●○○●
●●●○●○○●
++○○●●+●
+○○●●+●●

●C2



おやすりになれない('ロ')!




落ち着け! 偶数理論だ! 俺には偶数理論がある! なんとか○B7って打って偶数に持ち込むんだ! わかるぞ、俺はわかる! 今○B7とダイレクトに打てば●A8●A7の連打があることくらいしっている! だから俺はここに打つ! くらえこれが偶数の力だ!







++○●++○○
●+○○●○○●
●●○●○●○●
●○○●●○●●
●●○●●○○●
●●○○●○○●
++○○●●+●
+○○●●+●●

○C1















++○●●+○○
●+○●●●○●
●●●●○●●●
●●○●●○●●
●●○●●○○●
●●○○●○○●
++○○●●+●
+○○●●+●●

●E1














B7打てねぇじゃねぇかああああああああああああああああああああああああああああ('ロ')














ただいまです。麻布のオセロ合宿から帰ってきました。2泊3日でみっちりオセロ漬け。こりゃあ強くならなきゃおかしいんじゃないかっていうくらいオセロしてきました。とりあえず戦績をば。



・スイス式6回戦:5勝1敗 2位/29人

以降A~D(6人、7人、8人、8人)リーグにわけ、総当たり戦。

・Aリーグ1回目:2勝3敗 4位  →Aリーグ残留

・Aリーグ2回目:2勝3敗 5位  →Aリーグ残留

・Aリーグ3回目:1勝4敗 5位  →Bリーグ降格

ここでリーグ戦終了。

・ブリッツ(2分持ち)総当たり戦:24勝3敗 1位/28人 →同勝数榎本六段と決勝戦で負け2位。




でした。20分持ちを3日間で21試合。ちなみにその前日前々日に品川→横浜12連戦をしているので、この5日間でガチオセロを33試合、約20時間打った計算になります。さすがにオセロもういいや・・・というのではなく、すでにゼブラとかつけて一試合一試合思い出しながら検討してたりしてます。詳細はまた後日・・・。
でかなべさんの言うとおり、みなさんの期待と予想を裏切って優勝とかしてしまいました(喜)! といっても序盤中盤で劣勢になった試合も多く、結果的に中盤~終盤にかけての相手のミスで助かった! というものばかりだったのが印象的でした。やっぱり終盤って大事ですね。他人事(?)ではないんですが、間違えているのを見ていると、自分も気をつけねば! とか思う次第です。本当は棋譜とか載せていきたいんですが、明日から麻布にお邪魔して一緒に合宿とかしてくるので、その準備の都合で書けないのが、いとくやしくかな。まぁ結果としては最高の形に終わりつつ、目標というか目的というか、


白持ったら → NO BOOK縦取り!
黒持ったら → ななめならヒラメ。たてならウマニャン(これは機会がなかった)。


ができたので非常に満足ですヽ( ・∀・)ノ
朝早すぎんだろwww とか思いながら、なんとか起きることができました。これから向かいます。りんかいIMに出禁になってから久しくこういう大会に出てなかったので、「優勝すっぞ!」っていう気持ちもまぁなくはないんですが、それ以上に「普通に楽しみたい!」と思ってます。まぁね、今日も昨日同様、いろんな序盤を打ってみようと思ってるんで、たぶん妙なところで取りこぼすと思います。自己予想は4勝1敗で迎えた最終戦、中盤で詰まれて4-2で5位フィニッシュ!
