IT企業に勤める、オセロ四段、競馬ど素人のこしあんブログです。
ついさっき、ヤフーの1分オセロを打っていたところ、見知らぬ対戦相手(レート1400くらい?)から

「自分が黒なら勝ってたのに」

と言われました。おおこれは自分が黒をもっていてよかったと素直に喜んでいると、続けて対戦相手は

「(オセロは)黒有利なので、あなたが黒にこだわるのは当然だよね」

と一言。かれこれ4年近くオセロやってきて、こんな理論に出くわしたのは初めて(というのは言いすぎですが)だったので、ついつい興味を引かれてしまいました。いわく、



1.オセロは初手が黒

2.つまり黒から序盤変化できるので、時短では対応しにくいため黒が有利

3.・・・と、オセロのプロが言ってた



んだそうな。なんかもう内容が痛すぎておもしろすぎて、ついつい続けて質問。「オセロにプロってあるんですか('ロ')!?」














段。大会あるの知らんの














ここで知りませんとか嘘ついたら、会話は更に素晴らしい方向へと進みそうな予感をヒシヒシと感じつつ、自分も三段であることを告白(なんのこっちゃ)。以下大した会話もなく相手は去っていったんですが・・・


さて、この面白い会話はともかくとして、実際のところ、オセロって黒と白どっちが有利なんですかね。もちろん長考に関しては、どちらが有利不利というのは現段階では甲乙つけ難いものを感じているので今回の論点にはしません。この場合の有利不利は、あくまで1分オセロ=時短に限定してのものです。「考える時間がない」という条件が加わると、ひょっとしたら一つの答えが出るような気がしました。
今まで自分は時短の場合、オセロは白有利だと思ってました。オセロは黒先手? どこ打ったって変わんないんだから、実質白が先手のようなもんだと思うんですけどね。というか時短において偶数理論を回避するのが難しいイメージがどうしてもぬぐえない。序盤キラーBOOKで相手を始末できればそれでいいんでしょうけど、なかなかうまい人だと序盤で勝負をつけることって難しいんですよね。となると最後はなし崩し的に偶数で俺タリネーになるほうが多いのかなと。

これはあくまで一個人の意見。というか自分の周りもそんな意見のほうが多いように感じています。実際のところ、時短は黒と白どっちが有利だとみなさんは思いますか??? 改めて考えてみると、BOOKに厚ければ黒有利なんじゃないか、つまりオセロを突き詰めると時短は黒有利になるのか? と真面目に思い始めてしまった木曜の深夜でした。ではおやすみなさい。














というかヤフー水色にこんな黒理論を説いた有段者は誰なんだ('ロ')
どうもー。最近は朝晩涼しいですね。それと同調するかのごとく、オセロにおけるこしあんフィーバーモードもすっかり冷え込んでしまいました、こしあんです。

さて、ここ最近(2週間くらい?)いたくオセロの調子が悪いです。フィーバーモードに入る前よりひどいかも。ヤフーレートもすっかり暖色から寒色へとなり下がり、対戦相手もめっきり減ってしまいました。みんな人が金(レート)持ってないと見るや、蜘蛛の子を散らすように去っていく様は、まさに現代社会における現象そのものではありませんか!


さて先日のシーサイドOP、記念すべき第50回大会において、申し合わせたかのような50人参加でした。1位~3位を当てるとオセロ盤がもらえるということで、みんなガチンコで当てにいってましたね。まぁ鉄板所を抑えつつ、他と差異をつけるべくあの人この人とオリジナリティを盛り込む各プレイヤー。そんな中、大変光栄なことに自分は




お前書くわ(3位に)!


名前書いたから(3位に)勝てよ!!!




と、見事なまでの中堅上位プレイヤーとして指名していただきました。いや冗談半分でこんなこと書きましたけど、本当に嬉しいことです。あの品川という、強豪プレイヤーがミルフィーユのごとく連なった大会で、入賞の可能性がこいつにはあるんじゃないかという淡い期待をもっていただけることって、自分への自信につながります。

が・・・結果から言えば負けが先行する\(^o^)/ オワテルげーでした。指名してくださったみなさんすみません(まして1位指名とかしたでかなべさん><)。なんだろうな、一時期のフィーバーモードから比べると、ずいぶんと読みが浅く、しかも雑になってきているのを自分でも実感しています。先日あったネットの大会でも、


「あー、ここ打てたらいいのになあ」


という好手らしき場所も、あとで検討してみればなんのことはない、打てるじゃねぇかというだけの話。打ちたい場所に種石があるのかないのかも見えてないレベルまで冷え込んできました。当然まともなオセロができるわけもなく、今日も今日とてヤフーオセロで巡回していれば(まってても誰も来ない)、














あっさり詰まれて\(^o^)/ 














対戦相手「wwwwwwwwwwwwwwwwwwww」














はい、追い出しくらいました。














orz














気を取り直して他のテーブルへ。














対戦相手「邪魔するな」














・・・なんのことですか?














対戦相手「レート下げに来るな」














対戦相手「私のテーブルに来るな














(´ヘ`;)ハァ














そんなことを言われながら、負けるのは俺っていう\(^o^)/ 














追 い 出 さ れ る っ て い う \(^o^)/ 














なんかこう、バイオリズムっていうんですかこういうの? 調子が下がってくると周りの環境自体も悪化してくるように思います。いや、そう自分が受け取り始めるだけのことなんだろうか。なんとかこの状況を打破しないことには始まらないので、色々対応策を考えてみたいと思います。
