IT企業に勤める、オセロ四段、競馬ど素人のこしあんブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おひさしぶりです。本当は「おひさしぶりです」なんて挨拶を使わないで済むような更新頻度にしたいんですが・・・頑張ります。昨日は天王洲カップ→徹夜マージャンという恒例の流れに参加してきました。オセロは2連敗して長島四段とか、これはもう3連敗して腐って終了ですねとか思ってたんですが、終盤でまさかの奇跡が起こり勝利。詳しくは長島四段のブログに乗ると思うので、ここでネタを取ることはしません。が、それが引き金となったか、勢いにのって4連勝と、満足のいく結果にすることができました\(^o^)/


さて、話がかわって内定者研修用に用意されている通信教育について。11月頃届に届いた記憶があるんですが、まぁずっとほっぽっといてたわけで。
そして月日は流れて2月も中頃、卒論終了テスト終了。アルバイトも落ち着いてきたところだし、そろそろ一気に片づけちまうかー、と資料を読んでいたところ・・・

















提出締切:11月29日

















な・・・ん・・だ・・・・と・・・・・・?

















期限去年かよ。













まてまて、まてまてまてまて。なんですかこれは。締切とっくに過ぎてるじゃないですか。しかも

「これは内定者研修用なので、絶対に期限を守ってください」

とかわざわざ明記してるあたりもう。つーかメールでもなんでもいいから一言通達とかないんかい・・・。ああどうしようどうしよう。

















・・・














なかったことにしよう\(^o^)/ 














某○島四段の言う、しまっちゃうお化け登場。危険牌は手牌の中に、危険物は本棚の奥に

・・・とりあえず明日明後日くらいに一気に片付けて、提出物を送りつけてみようと思います。だめならそれでよし、なんとかなるならそれでよし。まぁ資格を取らないといけないものでもないんで、あわてるこたーないと信じています
スポンサーサイト
ということで、今日は品川スーパーリーグには参加せず、地元の野球チームの試合に参加してきました。実に去年の10月? 以来? なの? すごくすごく久しぶりすぎて、ルールとか覚えてるかどうかすげー不安でした。そのせいで若干腹の調子がおかしくなり、いやぁ、やっぱり俺って繊細だわーと、自身の芯の細さを腹の痛みで実感しました。



で、試合場所の荒川野球場に直接集合。人数ギリギリなので、欠席はもちろん、遅刻も許されません。余裕をもって40分前に1番乗りで到着。コソコソと他の選手に混じって(アップしている選手は土手中いました)走ったりストレッチしたりしてると、ゾロゾロとウチのメンバーが集まってきました。














1・・・2・・・3・・・














5・・・6・・・7。














7。














何度数えても自分を入れ全員で7人。ああ、野球って7人でできるゲームだったんだ! と、自らの野球ブランクを恥じながらいざ試合へ・・・って














ないから!














まぁぶっちゃけファーストとかアウトとれないからいらねーんじゃね? 外野とか草野球じゃ飛ばないから2人でよくね? じゃあ7人でいけるじゃん! なんて会議もしたんですが、要は一人が寝坊(しかも先発なのに!!!)、一人が急性なんちゃらで病院おくり。試合をする前から負けました! ・・・と思っていたら助っ人一人参上。どうやら相手から1人借りるだけで試合ができそうです。

が、先発が不在のため、急きょ二番手予定の自分が先発マウンドに。実に中120日での登板は、もはや先発レギュラーというより、怪我から復帰した黒木的な状態であると言ったほうが適切ですか。





さて、試合開始! ええと、ボールをきゃっちゃーに投げればいいんですよね。簡単です。














簡単なわけねー!














いきなり3者連続フォアボールで満塁を演出。エラーと押し出しと、つまりながらのライト前を打たれて3失点。いやむしろよく3失点ですんだねというところに着目したいとも思うんですが、1イニングで3失点とか典型的な糞ピッチャーなんでどうにもこうにも。というよりまだ体がうわずってしまうというか、全体的にボールが高めに、そしてなぜかバッターに吸い寄せられていくわけで。3球に1球は危険球という暴走っぷり。ボールを投げる回数と、帽子をとって謝る回数のどっちが多いかって話ですかこれは!
と、最悪の立ち上がりでしたが、2回はようやく思い出してきたのか、のらりくらりと死四球混じりでランナー溜めまくりながらも無失点。そして3回で勢いに乗ろうとするも既に息切れ状態。3イニングでいっぱいいっぱいでした。

おっと、体力ねーなこしあんw とか笑った人は、罰として腕立て伏せ100回してください。確かにイニング数的には3回と、パワプロ的にいえば体力Fみたいな成績ですが、しかし圧倒的なフォアボールのおかげで、たぶん投球数は100球を超えてるんじゃないですかね。プロなら7回は投げれる数です。それを3イニングで投げ切る燃費の悪さ。少しはプリウスでも見習うべきですかね。




ということで、今日の成績。


<チーム全体> 

餡:1-0-0-0-1-2  4
敵:3-0-1-8-1-×  13




<個人:打撃(打率5割)>

死球
遊飛
左1

<個人:投球>

投球回数:3回
失点:4
被安打:1
与四死球:10以上?
奪三振:4
失策:0



でした。相手が変化球派だったため、体に来るボールも避けずに食らいつく・・・つもりでいたんですが、見事ストレートが頭部直撃。いやぁ昔なら避けられたんですが、もうだめですね。まぁこっちはもっと多い数の危険球を投げてるんで、自業自得と思って痛みに耐えました。仕返しとばかりに3打席目ではレフト前に思いっきり引っ張ったり。自然と口から「オルアアアア!」という声が漏れたのは秘密です♪ そして投球内容ですが、もう数えることもできないくらいの四死球がひどすぎる。ストライクとれてる間はほとんど打たれてないのがさらにもったいない。アウト9つ中半分が三振とかもう。ちなみに外野まで飛ばされることは終にありませんでした。体力作りというか、とりあえず投げなれる必要がありますね。でも次の試合がいつあるのか全くの未定なんで、ここで努力をするほどのメリットが感じられないのが残念。でもこれが気楽でまたいいんですけどね。でもこんなんなら品川に行けばよk・・・
どうも、最近更新が滞りがちなこしあんです。明日の品川スーパーリーグが不参加で若干腐り気味ですが、そもそも最近オセロそのものが腐ってきてる(自分の棋力的に)ので、まぁ無駄にレートを吐かないだけマシか、と思うようにして、野球の人数合わせとしてシャカリキに動いてこようと思ってます。えぇと、ピッチャーって・・・マウンド? っていう場所に立って、「えいやっ!」と座っている人に向かってぼぉるを投げればいいんですよね? 簡単です。


さて今日は久々のOFF日。ここんとこアルバイトアルバイトアルバイトで、完全に大学に通ってた時期より忙しい毎日を送っているわけなんですが、まさかOFF日がこんなにも愛おしく、また暇というものがここまで嫌悪しなければならないほどあってはならないものだったといまさらながらに気づかされています。半年間もったいなかったなー、なんて懐古し始めてるのは、オセロで勝てなくなってきたとか対人関係に不安を覚え始めたとか入社目前で去りゆく学生生活への心残りとか、そういった諸々の情緒不安定材料てんこ盛り状態だからなんでしょうね。

で、暇だったんでどっか遊びに行こうということで、友人と秋葉原に出陣。滞りなくいつもどおりのルートを巡回し、相変わらず土日は人が多くて満足に歩けねーぜ! とこれまたいつもどおりの感想をいだきながら、たまには地元のゲーセンにも寄ってみようぜと、王子ジークス(駅前)に寄り道。ローカルなゲーセンだからなのか、UFOキャッチャーの難易度はどれをとってもSレベル。とても攻略できそうに見えません。つか1本100円で売ってるお菓子が1プレイ200円って・・・どんだけぼったくれば気が済むんじゃいワレ! なんてのもゲーセン巡りの楽しみの一つです。




で、そんなSレベル設定が居並ぶ中、一見すると他機と変わらぬ「俺は難しいぜ取ってみなあああ!」オーラをムンムン出してる筺体を見つけました。そう、一見すると難しい。でもよくよく見ると・・・














さて、まずは状況整理。このゲーセンのUFOキャッチャーのほとんどは、普通につかみ取るタイプではなく、棒にアイテムが吊るされているタイプです。アイテムに輪っかがついていて、それが穴に突き出した棒にひっかかかっているアレですね(アレで分かるかどうかは知りませんが・・・)。通常の取り方としては、棒に乗っかっている輪の部分をアームで叩いたりひっかいたりすることで衝撃をあたえて落とす。と口にして見れば簡単なんですが、なんせ全重量が輪っかにかかっているわけで、なかなかどうしてピクリとも動かないことや、くるくると反転するにとどまることが非常に多く、結構厄介なタイプです。


で、この一見するとSレベルなこの筺体も例外なく棒タイプ。しかしこの筺体が他と違う点、それが














筺体奥に飾られているディスプレイの高さ!














なんか、アームとほとんど同じ高さの位置に置いてあるんですよ。仮に、仮にですよ? このアームが一番後ろまで届くとしたら・・・持ち上げる動作もなくアイテムにひっかかり、ズルズルと穴まで運んできてくれるわけです。前面に吊るされている「取ってみろやコルアアア」という人形なんか無視無視。奥で油断ぶっこいてるリザーブ連中を荒らして遊ぼう! ってコンセプトですねこれは!














ウイイイイイイイイイイイイイイン














緊張の一瞬。はたしてこのアームは、どこまで奥に進んでくれるのか。ディスプレイ手前で勝手に止まる筺体は結構あります。でも同じくらい、実は結構奥までいくアームもあるわけで・・・














あれ・・・あれ・・・














届いちゃったよ!!!














ということで予定通りディスプレイ商品をワッサワッサと荒らし始めるアーム。ズルズルと引きずられた人形が筺体の中を暴れまわり、あっという間に景品ゲット。こりゃあおもしれーや! とリザーブ連中をアームでいじめていると・・・














ピンポーン、ピンポーン














筺体「店員をお呼びください!」














なんとこいつ、人形取られたくないあまりにSOSしやがったのか!!!

いや、ただあまりにも強引にディスプレイ商品にアームをつっこませてしまったため、アームが身動きとれなくなってしまっただけなんですが。エラー表示されたのですぐに店員を召喚、俺のターンエンド! ほれほれ、さっさとアームをもどして俺にあそばs・・・














店員「申し訳ありません、他の筺体で遊んでください」














・・・?














あの、お金は・・・?














「当店、返金等は一切行っておりません。」














あああああああああああ!?














なんつー横暴でしょうか! アームが止まったときのプレイ料金を返さない? お前らの整備が悪いせいで止まったんだろ! なんとかしろよこら!














という旨を、非常に親切丁寧平身低頭でお願いすると、














店員「じゃあ、他のクレーンゲームで遊んでください。1プレイは無料にいたします」














あああああああああああああ!?














前述通り、このランクSが居並ぶ糞筺体共で金を使えと!? どれをとっても凶悪無比、まずとれねーだろっていうレベルのクレーンゲームで変わりに遊べとか、むちゃくちゃっす。俺はこの筺体なら取れると思って遊んでんじゃねーか! 俺は今日ちょっと早く風呂にはいりたいと思ってんだろーが! ああもう肉じゃがが肉じゃがが!














という思考が一瞬にして繰り広げられ、店員と交渉開始。














1.この筺体でもう1ゲーム遊ばせてください
→でも、またアームを止める自信があります・・・。

2.他の筺体では取れる気がしないんで、金返してください
→1プレイ200円分です。














そそくさと店長? に連絡を取りだす店員。ちょっと待っててくださいと奥にひっこみ、しばらくして再登場。














店員「やっぱり駄目です」














ああああああああああああああ!?














若干自分がクレーマー化してることを自覚しつつ、しかし俺らが既に景品を持っている状況をみた店員は



「500円で3ゲームして、2ゲームまでで景品ゲット。もういらないから200円返せ」



って文句いってる客ですよねみたいなことを指摘してきやがりました。仕方ないので事情説明。


・・・ディスプレイの人形取れすぎておもしれーんです・・・景品とった後も遊んでるんです・・・え? それに何か問題あるんですか? ・・・そもそもディスプレイ商品取るなとか言われても、とれる設定にしてるあんたらが悪いんでしょ・・・注意書きもないんだし・・・うんぬんかんぬんと、店員との交渉が続きます。もはや完全に俺クレーマーwww














つか、ここで争っている利益って、たかだか200円なんですよね














いえいえ、たかが200円と侮るなかれ。1円玉200グラム分。アメリカのスタバーなら、コーヒー(トール)が飲めてしまう値段です。つか変な客呼ばわりされて若干引くに引けなくなってしまったこの状況をどうにかしてくれい! とか思っていると、どうやらやっと事情を理解したのか、それともめんどくさいからもう帰ってくれと思ったのか、店員が200円を出してきました。「本当は返金はできないのですが・・・」とか言いながら、「今回はこちらのミスということで」と、いやいや返金は今回限りじゃなくて、ミスを今回限りにしろよと頭の中では反論しつつ、「これ店員さんのポケットマネーじゃないですよね? 店長命令で無理矢理出させられてないですよね?」と店員を心配してあげる俺いまさらー


ということで、店員に「実はこんな取り方あるんだから、ちゃんと対策しておかないとダメだZO♪」とアドバイスをしてゲーセンを後にしましたとさ。いや、店員さんホントに申し訳ないです。どう考えてもめちゃくちゃな使い方してアームをとめた俺らが悪いですよね。暇だったんです。この鬱鬱とした気分を少しでも紛らわせたかったんです。ってかお前が無駄に俺のことをたちの悪い客だと色眼鏡で見やがったからです。でもそこでイライラしちゃうのはやっぱり俺のこの鬱鬱とした気分が・・・(ry






ってなかんじで、充実した休みを送ることができました♪














え・・・バレンタインデー? それ何のアニメ?
ここ1週間以上更新が滞っていました。みなさんお忘れなきよう・・・こちらはKoshian's Diaryでございます。


まぁ更新できない理由があったわけではないんですが、なんとなくアルバイトをしているだけの1週間だったので(これが学生生活最後の休みにすることか・・・!)、これといって記事にするほどのこともないなーと。ちなみにアルバイト、この前やった仕事はというと、














¨)「・・・」














「誰か・・・誰か・・・」














「労働力はいりませんか・・・?」














1時間でいいんです、労働力を買ってくださいませんか?














職員A『いや、うちは人数そろってるから』 
職員B『人に任せられる仕事はないねー』 
じゃんぷ『麻雀おもしろいっす!』 
職員C『忙しいんだよ、あっちいってろ!』














まぁなんていうんでしょうね、アルバイトという仕事の中で仕事を探す仕事をすることになるとは。要は暇なんですよ。繁忙期まだだし。マッチ売りのこしあんの誕生の瞬間でした。書類処理の後半部分が自分のメインパートなもんで、この時期は完全にフリー。誰かのお手伝いをするのが自分の日課だったんですが、それすらも不要な時間帯もあるわけで。それでも時給はいただけるのがウマーです。生活リズムを規則正しいものにするためにも、これからも残り2か月、アルバイトにいそしんでいこうと思います。



さて、そんな私情はさておき、昨日は品川シーサイドOPに参加してきました。不調(?)を乗り越えたかに見えた前回大会がある手前、今回はひょっとしたら5勝も夢じゃない! とかひそかに思ってたりもしたんですが・・・














5回戦時














+++●●●●+
+++●●●++
++●●●○○●
++●●●○●●
+●●○○●○●
○○○○●●●●
++○●●●●●
+○○○○○++

●:菱山(初段)
○:佐藤(三段) 白番


数手前からこの展開を理想形として打ってきて、そのとおりになった場面。黒を手詰まりにさせるため、具体的に数えてないんだけどもB8~H2のCラインと2列の中辺ラインを通す C1→B1→G2 で満足だよね!? だよね!? 














¨)ノ 「いくぜ、勝負手!」














バシイイイイイイイイイイイイイッ!














菱山初段「返し忘れです」














あ、はい、ホントどうもすみません・・・。














そんなことしてる人間が5勝とか、ヘソで茶がなんちゃらですね。岩田戦などは非常に難しい終盤になっていたみたいで(まさに後日談)、そこから力負けする形が浮き彫りに。こんなんで名人戦本戦なんか出られるわけねーんですよね。そんじゃあとりあえず今週の日曜にある「品川スーパーリーグ」で実践訓練をさらに積もうかと思っていた矢先、運悪く(?)も野球の試合予定が入ってしまい、人数調整の関係から野球を優先せざるを得なくなってしまいました。さすがに野球は個人プレーできないんでね、チームメイトに迷惑かけないためにも、精一杯人数合わせとして戦ってきたいと思います。


ちなみにアフターオセロはいつもどおり、さぼてんでトンカツたいむ。名人戦本戦64名になんとか入らないとね! という話をアカギ六段と増田加々男三段さんと話していたんですが、単純に連盟レートで上位64人にはいっていればいいんじゃね? という見解からたった場合、自分の連盟レートは



66位(2月8日現在)



という悲しい結果になっていました。無理せず目が家OPで頑張った方がいいんですかね\(^o^)/?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。