IT企業に勤める、オセロ四段、競馬ど素人のこしあんブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そうか、明日は水戸の大会があるのか・・・。駅から歩いて20分と聞いたので、11時台に着ければいいんですよね。フフンフン。















どうもお久しぶりです。こしあん@社会人2年目です。

先日の社会人選手権は、朝起きたら間に合わねー状態だったので断念しましたが、オセロ熱が冷めているわけではありません。せっかくのGW・・・本来なら京都OPに行くはずが、今年は引っ越し作業の関係でこれまた断念。かといってどこにも行かないのも発狂ものなので、近場でどっか小旅行みたいのやりたいなー。とか思ってます。


まぁ、水戸にいくとは言ってないですよ。あるんだー、へぇ。そうなんだー。レベルです。


さて、社会人2年目ということで、今一番の変化は「自分の職場に新人が入ってくること」です。
まだ自分だってまともに仕事ができてない状態にもかかわらず「先輩教えてください」なんて言われてもね・・・しかも隣にくる新人は「理系院卒(情報系)」ときたもんで、完全に俺よりデキそうです。立場なし。わーがんばれー。しごとおせーてー。と、自らも新人になった気持ちでこれからを過ごしていきたいと思います。















そーか、明日は水t・・・
スポンサーサイト
どうもどうも、おひさしぶりです。この日記に書くのはホント久しぶりですねぇ。


さて、はやいもので自分が就職してから1年が経ちました。ウチの会社・・・だけかどうか知りませんが、2年目社員としてのルールは、「わからない」と言ってはいけない。なんだそうです。分からないのは知ってるから、調べといてくれよってことですね。まだ1年目のハードルを越えてすらいないのに、ハードルあがっちまったぜ・・・。積っていくと退職という選択しかなくなりそうなので、少しずつでもレベルアップしていかないとですね。


ちなみに2年目社員一発目の大仕事は、チーム全体(50人程度)の「歓送迎会の幹事」でした。サークルの飲み会と違って、社会人の飲み会ってのはホントめんどくさいですよねぇ。店選びもあれこれ文句いわれるし、課長以上の人には挨拶をお願いしてまわったり、事前に周知と出席と集金と・・・だれが主賓で、だから一人いくら計算で・・・。そんなことを何回かやってきたせいか、4月1日の歓送迎会は無事に終われました。参加したみなさんからも

「いやーよかった」
「たのしかったね! またやろうか!」

なんて言葉をいただき、一安心です。















まぁただ、主賓を二人呼び忘れたという
ヒジョーに些細なミスもあったんですけどね\(^O^)/















そして4月といえば、新社会人がやってくる月です。今年は幕張で新人研修があるらしく、2日からさっそく、緊張の面持ちで社内を移動している、わが社の新人たちを目にすることができました。なんかみんなインテリくせー。















なんて思っていると、なんとエレベータの中で新人に声をかけられたんです!!!















新人「25階お願いします」















('ロ')「は、はい・・・」















まぁね、きっと去年の俺もこんな感じだったんだろうなぁ。と、感慨深いものがありました。がんばれ新社会人!















・・・















でブログが終わりそうな勢いでしたが、そうじゃないですよね。題名の話に触れてませんでした。

前々から思っていたんですが、世の中に数多とある(実はそんなにないのかもしれない)オセロ攻略サイト。どれもよい問題とか理論とか載ってるんですけど・・・イマイチ体系だってないな、というのを感じました。世に出ている

中島八段が作成した、非常にわかりやすい(ここ強調!!!)オセロ上達本

もあるんですけど、我々有段者には、というか、もう一歩レベルの高いオセロ上達の本・・・は無理なんで、サイトとかあったほうがいいんじゃないかと。

なので有段者が何人かで、きちんと項目だてて、それぞれの理論説明とか練習問題とか、読み進めていけば三段四段、もしくはもっと上にいけるようなものを















誰か作ってくれないかなぁ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。