IT企業に勤める、オセロ四段、競馬ど素人のこしあんブログです。
どうも。北関東プレイヤーのこしあんです。ご無沙汰してます。今週の名人戦は多分出ますよ。まだオセラーです。



さて巷で話題沸騰の北関東ブロック予選。大半は「高すぎるwww」という意見で占められているように私からは見えるのですが、ただ少し、感情的になりすぎてるというか、見切り発車で文句を言ってる人がいるような気がします。

ということで、自分もなるべく冷静になったつもりで、少し考えてみました。
※ただし先に言うと、私はどちらかといえば賛成派です。



Q1.何故北関東は、外来者を30000円にしたのか

これはもうみなさんおわかりの通り、「他ブロックのオセラーを参加させたくない」ためでしょう。


Q2.ではなぜ、他ブロックプレイヤーを参加させたくないのか

2010年度を例に、過去事例を見てみます。サンプルとして同じ関東である東関東、神奈川、茨城、東京を使います。

まずは大会参加者に対する、他ブロックプレイヤーの割合。

【大会参加者に占める他ブロックプレイヤー比率】
北関東:4/23人 約17%
東関東:2/12人 約16%
神奈川:0/16人 0%
茨城:1人14人 7%
東京:0人/70人 0% (2大会を単純合算)

関東の中では、東関東と北関東が他ブロックプレイヤーが多いようです。とはいっても、約16%程度となっています。意外に少ないんですね。

ただ、この数字はあまり意味がなく(なくはないんですが)、もう少し掘った数字を出したいと思います。

【他ブロックプレイヤーでかつ無差別代表/無差別代表枠】
北関東:2/5人 40%
東関東:0/3人 0%
神奈川:0/4人 0%
茨城:1人3人 33%
東京:0人/8人 0% (2大会を単純合算)

さとぼんマジ空気読め

き、北関東が一番、外来プレイヤーに枠を取られた形になっていますね!

加えて、こんな数字も見てみたいと思います。

【参加した自ブロック高段者(五段以上)/無差別代表枠】
北関東:1/5枠 20%
東関東:2/3枠 66%
神奈川:3/4枠 75%
茨城:0人3枠 0%
東京:12人/8枠 150% (2大会を単純合算)

東京パネェwwwwww 

こうやって見ると、あらためて北関東(と茨城)が「スイートスポット」になるというのがよくわかると思います。
「枠が多い割に、高段者が少ない」んですね。

つまり他ブロックの中堅プレイヤーから見事に狙われる位置にいるわけです。推測でしかないですが、おそらく北関東は、これを考えての今回の判断なんでしょう。


Q3.北関東30000円事案に反対の意見とは?

以下、ざっと見た限りの反対派の意見です。

1.30000円高すぎる。ぼったくりだ。
2.地域格差をなくすための他ブロック参加制度。北関東は連盟の意向を無視している。
3.女子トイレに男性清掃員は必要か
4.北関東はアットホーム()だから
5.知らないで応募した人とトラブルになる

気になるのは 3番 2番です。なるほど確かに、東京ブロックの選手から見れば、北関東ブロックの選手は全日本に出られる確率がいかにも高そう(実際高いでしょう)で羨ましい。しかも全日本に出れば1勝1段の昇段のチャンス。不満が出るのも当然というものです。だからこそ他ブロックでも参加してよいルールになったのに、北関東はそれを無視している!

・・・と、ちょっとまってください。ここも推測にすぎないのですが、連盟は北関東の判断に対し、どう思っているのでしょうか。連盟HPに載せている以上、これは北関東からの提案であり、連盟の承認があるのではないでしょうか? 新人が仕事をして上長にパス。ミスが見つかって新人を怒る周りの社員・・・みたいな構造になってませんか? 正式なサイトに載せられた情報ですから、これはもう連盟が良しと判断した。と言ってよいと思います。

だからあえて言うなら、

「叩くなら、北関東ではなく連盟にしろ。『何故許可したんだ!』が正しい叩き方だ」

と思うんですが、違うでしょうか。私はそう思います。叩く相手が違うんじゃないんですか?



加えて、ここからは更に個人的な意見になりますが、私は他ブロックから出られる制度こそ必要ないと思います。
たとえるなら甲子園。盛り上がる理由の1つが、「自分の地域から出ている高校が全国で戦う」だと思います。だから応援したくなるんじゃないでしょうか。もちろん高校野球だって、たとえば東京と島根では随分と甲子園までの距離は違うと思います。だからといって、PL学園が島根から出て、日大三校が青森から出ても、あ、ちょっと見たいかも・・・きっと甲子園は、今ほど盛り上がらないと思います。

数字でもしっかり現れているわけですから、中にはこういった、地域性を大事にする考え方があってもいいんじゃないでしょうか。




・おわりに

経緯はどうであれ、盛り上がったこの北関東事案。事態を収めるのに良い解決方法が思い浮かんだので、最後に記載して終わりたいと思います。






「あ、やべぇ0いっこ多く書いちゃった\(^o^)/ 誤記です本当は3000円です!」







わりと名案でしょ?





------------------------
追記

付け加えるなら、今後も予想される他ブロックプレイヤーの脅威を「30000円」という障壁で押さえるのか、枠を減らすのか、「他ブロックプレイヤーは3位以内限定」とか条件をきつくするなど、もう少し対応の仕方はあったんじゃないかなー。とも思います。
