IT企業に勤める、オセロ四段、競馬ど素人のこしあんブログです。
初カキコ…ども…

俺みたいな大会で勝ったからってオセロブログ書いてる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

今日のオセラーの会話
あのボラッシ定石まじつえー とか ローズのバリエーションは異常 とか
ま、それが普通ですわな

かたや俺は電子の砂漠でゼブラを見て、呟くんすわ
Hirame is the true moves.狂ってる?それ、誉め言葉ね。

好きな定石 ひらめ
尊敬する人間 P山二段(ピザの所有権主張はNO)

なんつってる間に10時っすよ(笑) あ~あ、日曜の辛いとこね、これ




ということで、おはようございます。品川シーサイドOPで、間違って優勝してきました\(^o^)/。こしあんです。

「最近俺、オセロにハマってるんすよ!」
「実は俺段持ってるっス!」

と雰囲気イケメンを演出しつつ、大会前に中島八段に暴露するほど、最近オセロが楽しいです。棋力は変わってないけど、それ以上に、勢いが戻ってきたんでしょうか。

以下、試合を振り返ります!













1回戦:初段のひと
足りた!

2回戦:鳴海三段
足りた!

3回戦:中島八段
足りた!

4回戦:村上九段
足りた!

5回戦:さとぼそ三段
足りた!

6回戦:龍見六段
足りた!













とは言い過ぎなものの、本当に「あ、足りてた」っていう試合ばっかりでしたね・・・。本当に運が良かったです。













1回戦:初段の人

初対戦? の人でした。

+●●●●●++
●+●○●●+●
●○○●○●●●
●○●○○●●●
●●○○○●●●
●●○○○○●●
●+++●○○+
+++●●●○+

●:初段の人
○:こしあん三段 白番

きわどいながらも、優勢を保ち続けて終盤に突入。まぁダブルウィングに山だし、


       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   H7に潜れれば勝ちだお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /



くらいに見てました。



+●●●●●++
●+●○●●+●
●○○●○●●●
●○●○○●●●
●●○○○●●●
●●○○○○●●
●++○○○○+
+++●●●○+

○D7


+●●●●●++
●+●○●●+●
●○○●○●●●
●○●○●●●●
●●○●○●●●
●●●○○○●●
●●+○○○○+
+++●●●○+

●B7













+★●●●●++
●+★○●●+●
●○○★○★●●
●○●○★●●●
●●○★○★●●
●●★○○○★●
●★+○○○○+
+++●●●○+

再掲





    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ













ホワイトライン通ってる! Cライン通ってる! H7打てないじゃん! あああああああ\(^o^)/

急きょ予定変更で、○C8●C7、以下G1H1G2でなんとか足りました。

完全に読み落としで、たまたま足りたレベルでした。

ちなみにさっきの場面

+●●●●●++
●+●○●●+●
●○○●○●●●
●○●○○●●●
●●○○○●●●
●●○○○○●●
●++○○○○+
+++●●●○+

●C8が正解で、

+●●●●●++
●+●○●●+●
●○○●○●●●
●○●○○●●●
●●○○○●●●
●●○○○●●●
●++●○○○+
++●●●●○+

以下B8C7G2H8で下辺左辺上辺を●が取り10石勝ちの形勢で、つまり打った○D7はド敗着でした。危険が危ない!




2回戦:鳴海三段

実はネットではほとんど勝てない相手。ちなみに大会でもほとんど勝てない。つまり勝てない相手。定石に詳しく、Hirame is the true moves とか言っちゃう俺からすると、特に厄介な相手です。

※ちなみに、定石って英語てなんていうんですかね。

+++●●●++
○+●●○●++
○○●●●●●+
○●○●○●++
○●○○●○++
○○●●○○++
○+○●●+++
+○○○+●++

●:鳴海三段
○:こしあん 白番

だぼローズ食らっとけや! と宣戦布告の鳴海三段。ここまでBOOKだから手に負えない。
かたやこちとら、縦なんてここ1カ月ちょいしかまだ練習してないのに・・・。

F6G5と打って、手がとまりました。

+++●●●++
○+●●○●++
○○●●●●●+
○●○●○●++
○●○○●●●+
○○●●○○++
○+○○○○++
+○○○+●++

白番

Cラインの通しを頼りに打ったF6が見事に死んでる・・・。読み間違えたのかな・・・。と不安になりました(実際は最善)。
このあと、G6H6と進み、無理やりなライン通しを狙ってC1G4G7を選択。

++○●●●++
○+○●○●++
○○○●●●●+
○●○○○●●+
○●○○○●●+
○○●●●○●●
○+○○○○○+
+○○○+●++

●番

嫌なのは●B1。○の応手が多く、H4あたりを打とうと思ってましたが、上辺のウイングを攻める前に、●に下辺→左辺→上辺と取られるのが先に見え、鬱でした。

が、ここで●B2(次善+0)で、勝敗は終局間際に持ち越しに!

○○○○○○○+
○●●●○○+○
○●●●○●○+
○●○○○○●+
○●○○○○●●
○○○○●●●●
○○○●●●●●
●●●●●●●●

●番

残り時間10秒に押された鳴海三段が、ここで痛恨の敗着。時間に救われたのと、たまたま足りててほっとしました。



3回戦:中島八段

主催者登場。俺が段持ちであることを知ってる(大会前で暴露した)情報ツウです・・・!

++++++++
++++++++
++●●○+●+
++●●●●++
+●○●●○++
+○○+●○○+
++++●+++
++++++++

●:中島八段
○:こしあん  白番

ここまで前回の対局と同じ進行。D6が良さそうに見えますが、打つと●B4が生まれるといういやらしい形。でも前回負けたときにゼブラで見ていて、結局D6が最善だったのを覚えていたので、ここは○D6に打ちました。

しばらく進んで

++++++++
++++++++
++●●○○●●
○●●●○○●●
+○●●○●○●
+○○●○○●●
++○○○●++
+++○○●++

白番

こういうところで下辺を我慢できないから三段なんでしょうか。G8と取り、●に2列を2回打たせ、ストナー系にあえてしてからの勝負を選択しました。

++++++++
+++●+●++
○○●●●●●●
○○○●●●●●
+○○●○●●●
+○●○○○●●
+●○○○○++
+++○○○○+

白番

いきなりD1とラインを切ると、●A5で通る上のがやっかい。どうせD1の手をA5で消されるのなら、いったんC2で手をおいて、●C8を打ってもらってからD1と打つことで、●A5の手の威力を弱めようと思いました。

+++○++++
++○○+●++
○○○○●●●●
○○○○●●●●
+○○○○●●●
+○●○●○●●
+●●●○○++
++●○○○○+

●番。A5ならB6が返り、○ちょっと打ちやすい?

A5E2、F8ときて○が打ちやすそうになりました。

+++○+●++
++○○●●++
○○○●○●●●
○○●○○●●●
●●●●○●●●
+●●○○○●●
+●●●○○++
++●○○○○+

白番

あててとらせて・・・どうするんだっけ\(^o^)/?

++●●●●++
++●●○●++
○○●●●●●●
○○●○○●●●
●●●●○●●●
+●●○○○●●
+●●●○○++
++●○○○○+

白番

ここは○A8が正解。●B8○A7のあと、●A6ならF6が返り、○G7と打って完全に偶数です。

そうか、だから一回○C2で、先に●C8を打たせるほうがよかったのか・・・。読んでなかったぜ・・・。

++●●●●++
++●●○●+○
○○●●●●○●
○○●○○○●●
●●●●○●●●
+●●○○○●●
+●●●○○++
++●○○○○+

○H2

はい、読んでませんでした(´・_・`) 
雲行きが怪しいです。H1G1G2G7で偶数を狙いに行きましたが、●に2辺取られてさらにハイパー。きついんじゃね。

と思ってたら●H8。うお、なんかよくわからんくなってきた。

++●●●●++
++●●○●+○
○○●●●●○●
○○●○○○●●
●●●●○●●●
+●●○○○●●
+●●●○○++
++●●●●●●

白番

もう時間も1分ちょっとしかないので、ほぼ手拍子で○G2。あれ、これ右上連打の種つくってるじゃん・・・。G1H1G2のほうが安全だった。とは打った直後の感想。

●はG7へ。

++●●●●++
++●●○○○○
○○●●●○○●
○○●●○○●●
●●●●●●●●
+●●○○●●●
+●●●●●●+
++●●●●●●

白番

あれあれあれ・・・。G列取れないどころか、これH7の一本道コース入ったら、7列まで取れないじゃん・・・。こら負けたわ(´・_・`)。

意気消沈しながら○H7へ。

が、●はホワイトラインを取られることを警戒し、●A2(+0)に。中島八段も残り時間がなく、ここからはカンと指運の勝負。

++●●●●++
●+●●○○○○
●●●●●○○○
●○●●○○●○
●●●●●○●○
+●●○○●○○
+●●●●●●○
++●●●●●●

火事場泥棒のようにA7。7列を取れるうちにとっとけ!

++●●●●++
●+●●○○○○
●●●●○○○○
●○●○○○●○
●●○●●○●○
+○●○○●○○
○○○○○○○○
++●●●●●●

●番

ここで●A8で敗着。B8とほぼ同じ流れですが、局所的にB8のほうが2石多いみたいで、からくも2石勝ちでした。H1に打たれて7列をがめられていたらどうにもならなかったので、時間と指運に助けられました。



4回戦:村上九段

先週? 珍しく勝たせていただいた、オセロ界の大御所。芸能界でいうマツコデラックス的な存在でしょうか(え)。
「前回のリベンジで、今日は勝たせてもらいます!」と、わざわざ挨拶していただけて、とてもうれしいです。

あと、わざわざブログで忙しい中、自分の試合を取り上げていただいて本当にありがとうございます。

++●++●++
+++●●●+●
+●●●○●○●
+●○○○○○●
●+○○○○●●
++○+○○○+
+++++○+○
++++++++

●:村上九段
○:こしあん 白番

どうみてもC2の一手なんですが、●B6○A3と進んでも、●B1の余裕手と、下部の○壁のせいで、明るい明日が見えないと思ってました。
ならばと、村上九段でもこれは読んでいないだろう! と打った手がこれ。

++●++●++
+○+●●●+●
+●○●○●○●
+●○○○○○●
●+○○○○●●
++○+○○○+
+++++○+○
++++++++

○B2

まさに全盛期の自分だったら打っていた、ゴミのような☆打ち。


         |
     \  __  /
     _ (m) _
        |ミ|
      /  `´  \
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  A3A4C2で手数を稼げばいいんだ!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

という浅い読み!。

ただ、村上九段はここで長考。かなり時間を使っていました。警戒してるということは、この手はかなりよかtt・・・

以下、B6A3F5C2B5A4A6。

++●++●++
+○○●●●+●
○○○●●●○●
○○●○○●○●
●●●○○●●●
●●○+○●○+
+++++●+○
+++++●++

白番

D6が打てて満足! ・・・にはならないですよね。

D6A1A2B1

●●●++●++
○●●●●●+●
○●●●●●○●
○●●●○●○●
●●○○●●●●
●●○○○●○+
+++++●+○
+++++●++

D1E1G2でライン通すくらいしかやることがなく、結局左上から右辺まで、●にもってかれることに。

ですよねー。

さらに痛恨の●D7で、○は絶望的になりました。

●●●●●●++
○●○●○○○●
○○●●●○○●
○●●●○●○●
●●○●●●●●
●●●●●●○+
+++●+●+○
+++++●++

白番

       ____
     /⌒  ⌒\
   /        \
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ライン通るお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

の1手読みで○B7。

●G1、○D8、●C7、○C8、●A8


●●●●●●●+
○●○●○●●●
○○○●●●●●
○○○●●●●●
●○○●●●●●
●●●●●●○+
+●○○+●+○
●+○○+●++

白番

あれ、なんかまぎれてる・・・?
実は○+2形勢。●C7が、続く○C8でC3に○種石を作らせてしまう悪手だったようで、逆転していました。

ただ、双方時間もなかったため、特に何も考えず○E8へ。

黒はブラックラインを守るため、H6。○はH1とついていき・・・

●●●●●●●○
○●○●○●●○
○○○●●●●○
○○○●●●●○
●○○●●●●○
●●●●●●●○
+●○○+○+○
●+○○○●++

●番

ここで●が敗着。●B8と打ってしまい、○A7に対して●E7が打てず、さらにC3に種石が残っているため、H8まで○に打てます。

ただ村上九段が間違えたというより、残り時間がやはり10秒程度しかなく、これも時間に急かされての敗着です。鳴海三段、中島八段、村上九段と、全て時間のおかげでたまたま勝たせてもらえた感、まさに

「あ、足りてた」

という表現があてはまるような3試合でした。



残り2試合もあるのですが、もういい加減2時間近く書いていて指が疲れました。さとぼそ先生龍見さんごめんなさい!













優勝すげーと思ったら、全部針落ち勝ちでかったようなもんじゃねーか!
    ___
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ; ゆ、ゆるして・・・
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/
