品川シーサイドOP

ここでは、「品川シーサイドOP」 に関する記事を紹介しています。
オセロジャパンへの進出を狙い、ついにミクシーから独立させて日記を書くことにしました。と言っても、内容は今までと何も変わりませんが・・・これからもよろしくおねがいします。


さて、今日は約1ヶ月ぶりとなるオセロの大会に行ってきました。前回の天王洲アドバンスト以来、まともにオセロをしていなかったので、今日の目標は『負け越さないこと』だなぁと電車の中で考えているうちに、ふと気づく。










財 布 忘 れ た (゚□゚;)










SUICAで電車に乗ったので、本体の方の財布を忘れていることに気づけなかった・・・。絶対机の上だわ(´ヘ`;)ハァ 。 最悪の出だしですが、まぁ誰かに借りればいいかなぁと思いつつ会場到着。さっそく微弱さんに話をふってみるも










あっさり断られました(´ヘ`;)ハァ










まぁ当然の流れです。そうそうお金なんて人に貸すもんじゃないですから。こちらとしても、貸してくれたらラッキーみたいなノリでしたので、すぐに次のアテ(というか本命)を待っていると・・・事情を聞いた中島八段が


5000円貸してくれました(゜Д゜)!


やはり大物は違う。大変助かりました。ありがとうございました。来週は学校の授業をサボって大会に向かう所存であります。無論返金をしに。



さてそんな前置きがありつつ、品川シーサイドOPがはじまりました。調子が悪かったので、どうせ負けるならということで中島八段を指名。まぁ・・・振り返ってみれば、悪夢はここから始まっていたといえるでしょう。




1回戦:中島八段

『今日は牛定石を打ちます。』。そんなこと宣言されても、俺定石そんなに知らないので。結局いつもどおり、探り探りのオセロになりました。知っていたはずの快速船進行も、久しぶりのオセロだからか、さっぱり思い出せず。そんなこんなで次の場面に。


++++++++
++●○○+++
●●●●○●++
●●●○●●++
●○●●○●++
○○●○●●++
+○●●○●++
++●●●●●+

黒:中島(八段)
白:佐藤(二段)  白番


下辺のウイングを攻めて手堅く行きたいところでしたが、どうもその手順が思い浮かばない。多少損かなぁとも思いつつ、手番重視で、下辺を捨てる白B8黒A8白A7の流れを採用。その後上辺を黒に取らせてこのような場面に。


++●●●●●+
++●●○●++
●●●○○●●+
●●●○●●++
●○●●○●++
○○●○●●++
○○○●○●++
●●●●●●●+

白番


詰めているような、詰めていないような。あきらかに勝ってるはずなんですが、しかし対応が分からない。G列にでもちょこちょこ手をつけたほうがいいのか、それとも・・・ということで、いきなりの白A2を決行。合言葉は『一本道、一本道』。とにかく八段に選択肢を与えない。石損無視して、とにかくイニシアチブを渡さないように打っていきました。


●○○○○○○○
●●●●●●○○
●●●○○●○○
●●●○○●●+
●○●○○●++
●○○○●●++
●○○●○●++
●●●●●●●+

白番


八段を相手に、ずーっと指定打ちをさせてきて、ここに至り、初めて数えてみた。


足 り な い (´ヘ`;)ハァ


白H1の時点で黒はパス。この、させなくていいパスをさせてしまい、偶数理論を持っていかれての敗北。しかし、この流れで勝てないとか・・・とても凹んだ一局でした。



2回戦:龍見五段

宿敵登場。長い年月を経て、ようやく対戦の機会を得ることができました。過去幾度となく苦しめられ、そのまま沈められたこともありました。女流日本一にまで上り詰めた女王、花柄さんとの一局。気合いれて打ちました。
引き分け勝ちを選択。白を持つと快速船にはまりそうだったので・・・どうせ花柄さんは白を選ぶだろうと予想し、果たして予想通り、黒を握らせていただきました。定石は最近のマイブームであるロジステロ進行を採用。ちょこっと知らない形に変化されましたが、双方粘り終盤次のような局面に。


+++○○○○○
++○○○●○○
●○○○●○●○
+○○●●●●○
○○●○●○●○
○○○●○●●○
++●●●●●○
++●●●●●●

黒:佐藤(二段) 黒番
白:龍見(五段)


第一感はA2。B7に打たれると微妙そうだが、それでもやっぱり何とかなりそうだなぁと思っていた。ただ、ふと目に入ってしまった・・・もっとよさそうな場所が!これカッコイイし、採用しようじゃん!


+++○○○○○
+●●●●●○○
●○●○●○●○
+○○●●●●○
○○●○●○●○
○○○●○●●○
++●●●●●○
++●●●●●●

黒B2の図


これで安易に切れn・・・切れますね。何の苦労もなく。白C1ならB2の黒が白くなるとか超勝手読み炸裂。B7B8に打ってくれれば楽勝とか思ってましたが、これもゼブラ様いわく、俺に勝ち筋は無いとの事。今日の俺、オワッテマス('_`)ウゥ。



3回戦:矢代初段

初の(?)2連敗スタート。俄然やる気が無くなってます。過去の対戦記憶や戦歴から見るに、そう苦労する相手ではないだろうという

傲 慢 な 考 え

が、なんと3連敗という結果を生む。1石足りなかった・・・。みなさん練習してますもんね。強くなってますよね。俺なんて死ねばいいのに。自分の実力を過信し、3連敗。気合入れなおして4戦目を頑張ろう・・・。



4回戦:三屋初段

俺の他にも、不幸な有段者がまだいたのか・・・今日は48人の参加という大所帯に伴い、急遽設置された特別席(22番テーブル)での対戦。『上座だよ!』と叫びつつ座っていると、鷹の指三段に


アハハハハハハハ(゚∀゚)


と笑わる+パシャっと写真撮られた。ええもういいですよ晒してください笑ってやってください。

そして対戦結果は・・・序盤からきつい形になり、一時期引き分け形勢まで戻すも、読めずに完敗。やばい、ガチで負けた。これで4連敗。そろそろ


ブ ー ビ ー 賞 が 見 え て き ま し た (・∀・)ニヤニヤ


ここはもうブービー狙って打っていくしかない。次の相手ではわざと負けて、世界大会記念版、オセロ極Jrをもらうしかないな!!!自暴自棄気味になりつつ4戦終了(´ヘ`;)。



5回戦:湯原3級

実に、わたくしこしあんが生オセロデビューして以来の対戦となりました。そのときは俺が負けてたりします。リベンジしときたいところでしたが、さりとてブービー賞を狙うのであれば


勝 っ て は い け な い 相 手


になります。このあたりの葛藤と戦いながら、とりあえず様子を見ながら探り探り打っていこうと思ったのですが・・・大悪手を打たれ、どうしても勝たないといけない状況に。さすがにこれで負けると色々アレなので、そのまま勝たせていただきました。



6回戦:小澤無級

最後は麻布生との対決。ここまでで自分の成績は

1勝4敗  40位/48人

・・・これはもう、封印されし『黒』の禁断の定石をもってして、この最終戦の相手を屠るしかあるめぇ!!!食らえ!必殺のおおおおおおお!










++++++++
++++++++
++++++++
+++○○○++
+++●●○++
++++●●++
++++++●+
++++++++      えいっ










暴 走 牛










終盤相手のミスから、かなり競るところまでいったのですが、甲斐なく敗北。さすがに20分持ちでは勝てませんね。


<総合成績>

1勝5敗   43位/48人


過去最低記録を樹立。各人から『は?』というお言葉をいただきました。まぁこんな日もあるんでしょう・・・。つうか、オセロ引退したくなってきたわ(´ヘ`;)。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
こしあんは強いですよ。

ファイアーなんたらやらファイナルなんとかVとかやっててオセロさぼってるからそうなるんですよw

早く自信回復してくれることを願ってます!
きみは僕の永遠のライバルなんですから!!

2006/10/15(日) 01:35 | URL | しゃび #6sKKLMP2[ 編集]
そんな日もあるさ[・・]b

てか僕はそんな日ばかりですが何か[ --]
2006/10/15(日) 02:22 | URL | 微弱哲 #Uyub3mwc[ 編集]
某ブログの登場人物に出ているこしあんくんこんにちは。某ブログ登場人物は、自分のブログを持ったら勝手にリンクされることになってます。今後も笑わせてください。よろしくお願いします。
2006/10/15(日) 14:01 | URL | 鷹の指 #rMCTM4Y.[ 編集]
哲さん小出君こんなところでこんにちわ!
しゃびこと石井でっす。

二人もブログもってるんですか?

持ってたらアドレス教えてくれ~~
2006/10/15(日) 23:57 | URL | しゃび #6sKKLMP2[ 編集]
>>しゃびさん
カキコ第一号おめでとうございます。
いまだに調子戻らず。というかこれが実力なのかもしれません。俺はもともとYAHOOレート1800程度なので、そんなに期待されても困ります(´ヘ`;)


>>微弱哲さん
おお、早速のニューカマーですね。オセロジャパン進出をもくろんでいるので、よかったら微弱さんからも推薦してやってください。こしあんが喜びます(謎)。
『そんな日もある』ですか・・・そうありたいものですね、お互い。

>>鷹の指さん
どうぞどうぞ。相互リンク上等の勢いですが、いかんせんリンクの貼り方がまだわかりません。そのうちこちらからも貼りますので、しゃびさんもそれを待っていてください。
2006/10/16(月) 00:01 | URL | こしあん #-[ 編集]
中島戦見ました。
実は、相手に選択肢を与えないオセロの方が、
相手にしてみれば楽なんですよね。
つみそうでつまないオセロが結果的によく負け
になるのは、そのせいですよね~('-')

オセロについてしか語れない悲しい20歳・
すりっぱです。
2006/10/17(火) 02:31 | URL | すりっぱ #wbvlsWA2[ 編集]
だめです
2008/02/21(木) 22:09 | URL | 戸田二段 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
