反省会

ここでは、「反省会」 に関する記事を紹介しています。
明日から旅行なので、大会日記は先の話になりますが・・・とりあえず今日の反省会をば。

ここんところ、特に1月までは結構良い成績を取れていたのですが、2月の大会、今現在で



・品川シーサイド:2勝4敗

・りんかいCC:6勝0敗

・上野OP:3勝2敗

・関東大王戦:2勝4敗

・天王洲カップ:2勝4敗



と、かなり負け越しています。負け越してはいるんですが・・・試合内容自体を見ると、別にそこまで悪い試合ってないんですよね。いや、もちろん褒められたもんでもないんですが。ただ、負けた試合に関していうと『中盤までで勝負あり』という負け方よりは、終盤にさしかかったあたり、もしくはホント50数手目とかでの敗着が目立っているんです。まぁなんでかというと・・・今日の4回戦で、ビンさんこと野田五段がおっしゃってた一言に、全てがつまっているといっていいとおもうんですよね。それが



『数えれば分かる試合なんだから、数えるということをしようよ』



みたいなご指摘です。ここのところ調子が良かったというか、勢いがあったため、多少粗くてもなんとかなっていたんですよね。おおまかな筋さえ掴んでしまえば、あとは勢いで乗り切れるみたいな。ところが2月に入ってからは、そういう『粗い』オセロでの負けが目立ってきています。今日だって4回戦の野田五段戦や、最終戦長崎四段の試合などは・・・ほんと、勝ち筋あるのにスルーしてるんですね。そのスルーしてしまった理由というのがずばり、



『なんとなく駄目そう(もしくは、いけそう)』



という、凄くテキトーな読みから来てたりするわけです。その結果、相手の単純な☆打ちを見逃してたりとか、逆にこれじゃダメだと見切りをつけてしまったりだとか、そういう結果になってしまっているわけです。榎本四段戦だって、序盤でこそ-14だなんだとなってしまいましたが、一時は-2とかその程度まで追い上げているわけです。もう一押しが足りない。というよりは、その一線で寄り切られてしまっている。という感じでしょうか。本物の強さと偽者の強さの違いを見せ付けられてしまった感があります。
数える数えないというのももちろん基本的な話なのですが、それ以前に、


『もう少し正確に読む練習』


をする必要があるなぁと思いました。深く先まで読むのではなく、ほんとに3手~5手くらいでいいので、しっかりと正確に読む。というのが欠けてきているような気がします。もう一度気を引き締めなおす必要がありますね・・・。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
まあ、調子というものも有りますがね(/。\)
初心にモドルことも必要かもしれないデスヨ

σ(・・)も青まで落ちたとき、基礎からやり直してオレンジまでふっかーつ♪
2007/02/18(日) 08:35 | URL | さすらいのオセロ名人 #-[ 編集]
オセロは3~5手を正確に読むのがとても難しいですよね…
全然関係ないですが、僕は人生2手読みパンダパパです。
2007/02/21(水) 00:21 | URL | すりっぱ #wbvlsWA2[ 編集]
>>382さん

よほど調子がよくなければ、今日の面子には勝てませんよ・・・。
実力の問題で負けたわけですが、それでも初心に戻ることは必要なことに変わりはありません。
だが、その初心がやたらに難しいわけで(゚□゚;) 。


>>すりっぱさん
難しいです。正確に読めないです。
人生2手読みできれば、というかパパパンダほどの力があれば、かなりの世渡り術といえるんじゃないでしょうか。
2007/02/21(水) 23:34 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
