オセロのルールって

ここでは、「オセロのルールって」 に関する記事を紹介しています。
最近騒がれてますよねー。石差勝負から、今度は


・返し忘れ

・時計押し忘れ


なんていうルールにまで言及し始めてますね。
ちなみに自分の場合、このルールを聞いたとき『まぁそうなるわな』と、結構自然な感じで受け入れることができました。この辺は昔カ○オマスターなんかと話したとき、




だって将棋は、2歩は即負けだぜw?




なんて話がでてきたのですが、こういう理屈が俺にもあったんだとおもいます。だってそうでしょう? 真面目に考えて打ってれば、普通返し忘れなんてしないですし、さらにいえば


返し忘れを見逃すわけもない


んですよ。むしろ『指摘してもしなくてもいい』なんてぬるすぎるルールではないでしょうか。不正着手のひとつとみなし、こんなものは指摘された時点で『即負け』でもいい気さえします。つまり関東大王戦形式ですね。これなら単純に、意図的な返し忘れを防げますよね。

時計を押し忘れるなんてことも論外です。まぁそれでも自分は、遊びではネタとして指摘しませんが、大会では『時計押し忘れてますよ・・・?』と相手にいいます(あーでも、いわなかったときあったかなwww)。

でも本来は、言わないほうが真剣勝負なんじゃないかとも思います。試合中くっちゃべってばっかりの俺が『真剣勝負』だなんて言葉を口にするのもあれですがw。返し忘れが無いか確認しているだけなのかもしれません。とにかくボタンを押すまでは『相手のターン』なので、こちらが口を出す理由なんてないんですよね。返したらターン終了じゃないんですよ。時計押したらターン終了なんですよ。そんなこともわからず大会きて優勝狙おうっていうほうが、ずいぶんと雑な考えにみえます。


ただ、村上九段のおっしゃるように、ビギナーの方たち(あえていうなら、2級以下?)にまで、このルールを遵守させるのもどうかと思います。まだオセロをはじめて経験も浅いと思われるので、ここはやはり紳士的に指摘してあげるのが筋なのではないかと思います。オセロを嫌いになってしまっては話になりませんからね。

大会のレベルによって(OPか、級位別か等)ルールを分けるのもいいかもしれません。OPや全国大会は真剣勝負の場なので、返し忘れは即負け。クラス別や大会運営者の意向により、適宜返し忘れに対する扱いに、温度差をつけていけばいいのではないのでしょうか。


この記事へのコメント
有段者なら返し忘れ即負けでいいと思います。
返し忘れしながらも勝とうだなんて図図しすぎます。
それと石差の概念を無くして投了制度も欲しいです。

ちなみに三歩は反則にならないなんて実例があります。
2007/04/28(土) 15:13 | URL | 叶 #-[ 編集]
他の競技と比較して「だって将棋は・・・」がアリなら、
「だってチェスは・・・」もアリかな(謎
2007/04/28(土) 17:30 | URL | A_Shiganosuke #IY7bLZJE[ 編集]
ああ、返し忘れ即負けのルールは絶対賛成だわ。多分返し忘れも激減しそう。
段まである競技としてはそれくらいの緊張感あってもいいと思うねんけどなあ。
石差に関してはオセロ特有のルールって感じで「オセロらしさ」がでてていいと思うw

それより頼むから秒読みルールをつけてくれ・・
2007/04/28(土) 18:19 | URL | 魔手 #Ty2av2sE[ 編集]
三歩の実例があるというのは、知らないです。
三歩をするには、その前に二歩をするので、
結果として起こりえないと思いますが。
二歩を見逃してしまって反則負けにならなかったから、
三歩にしたということなのでしょうか。
2007/04/28(土) 18:27 | URL | 小林 学 #-[ 編集]
うーむ、人それぞれ意見がありますな。

返し忘れ即負けは反対。余りにも多く起こりすぎるのと、「オセロの実力
と余り関係ないこと」で勝負が決まるのがちょっと…。王座戦のような高
レベルの大会で試しにやってみると良いかも。全国レベルの無差別でも64
人で6試合もすれば最低5~6局は起こってしまうと予想。

「返し忘れを見つけたら時計を押し返して指摘しなければいけない」くら
いに変更するのが実用的だと思います。指摘しなかった場合の罰則などは
無理だと思いますが。とにかく、返し忘れて「オセロのルール」から逸脱
した状態を故意に見過ごして構わないという現行ルールはとても疑問。
2007/04/28(土) 19:34 | URL | はせら #wFynTwvE[ 編集]
真面目な話のところすみませんが、100均のオセロの
裏に「オセロは地方によってルールが異なります」って書いてあったのを見た。
という話を聞いたことがありますwあああああ団内戦遅刻する。
2007/04/28(土) 20:52 | URL | いぇの #-[ 編集]
>試合中くっちゃべってばっかりの俺が・・・

くっちゃべってる奴、即退場でも良いのではないですか?

回りの人がどんなに迷惑しているか少し考えたほうがいいんじゃないですか?
意識なしで返し忘れする人、意識的に返し忘れをする人の間には
かなりの善悪の差がありすぎると思います。
それを一言で即負けというのは反対です。

2007/04/28(土) 20:56 | URL | かかし #-[ 編集]
いやぁ、たくさんのご意見ありがとうございます。
早速レスをば。


とりあえずまず思ったのが、『返し忘れ』に対する即負け反対意見。
チェスのルールはよくわからないのですが・・・実力以外で勝負がつくのは良くない。
といったような意見だと思います。

ですがそもそも、返し忘れしてる時点で、実力が足りないように思えます。
しっかりと読んで打っていれば、返し忘れなんてするわけないんです。
もちろんそういう自分も、幾度か返し忘れをし、実際関東大王戦では
即負けを食らっていたりします。でもまぁ仕方ないなぁと思うだけです。

『指摘しなければならない』というルールにとどめるのであれば、
まぁ現状でも可能なことかもしれませんが、

『常に自分に有利な返し忘れをする』

という手がでてきます。これをすることにより、相手に指摘させるまでの
時間を消費させることができるんですね。時計を押してから
『返し忘れです』って押し返させるまでの時間ですね。

微々たる時間かもしれませんが、これを残り20秒くらいの
時にやられたりしたら・・・。恐ろしいですよね。

いずれにせよ、『返し忘れをしたほう』が悪い(?)はずなのに、
そのデメリットをうけるのが『その対戦相手』である。という現状は好ましく
ないように思えます。そこに返し忘れの善悪を入れる余地なんて無いと
思うんですがね。どうなんでしょう。


>>えのくん
地域によってオセロのルールが違う・・・。こんど100均言ってみてきますw
ってか、それ○川君が言ってたんw? いかにも彼が見つけそうな話だ。


>>くっちゃべってるヤツ、即退場で~

耳が痛い言葉です。まぁその通りですな。
しかししかし・・・無言でやるオセロのなんとつまらないことか・・・。
ああわかってます。わかってるんですけどね('_`)ウゥ。
2007/04/29(日) 00:12 | URL | こしあん #-[ 編集]
>>こしあん

まぁ、うるさすぎるのもアレだけど、俺もしゃべるほうだからね。
地方の大会は楽しくやりたいし、うるさすぎなければいいんじゃないかなw
無言はつまんないもんね~
2007/04/29(日) 05:06 | URL | みぃ #-[ 編集]
そんなしゃべりたかったら
練習会逝けばいいのに
2007/04/29(日) 20:44 | URL | さすらいのオセロ名人 #EMX8otDw[ 編集]
>>みぃさん

うんうん。そうそう! 理解していただける人がいて助かりますヽ( ・∀・)ノ


>>502さん

そんなにしゃべりたいというよりも、常にしゃべってるだけです(汗)。
つまり、練習会でしゃべったところで、大会でしゃべらなくなる。
というような方程式は成り立たないんです(滝汗)。
2007/04/29(日) 23:25 | URL | こしあん #-[ 編集]
オセロ部で聞いた話ですけど、○川さんから聞いた話じゃなかった
ような・・・誰から聞いたのか忘れてしまいました。
2007/04/30(月) 14:33 | URL | いぇの #-[ 編集]
>いぇの様
百円ショップに行って捜して見たところ
今日に限りオセロ(リバーシ)は全部売り切れていました。

判明しましたらこの場で報告します。
2007/04/30(月) 18:31 | URL | でかなべ #-[ 編集]
報告希望ですw
2007/04/30(月) 21:35 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
