ゼロから始めるFFタクティクス

ここでは、「ゼロから始めるFFタクティクス」 に関する記事を紹介しています。
明日はりんかいCC。先日にも書いたとおり、俺は不参加です。でも変わりに、サークルの後輩がビギナークラスで生デビューする予定です。みなさん面倒見てあげてください。名前は『うに』君。髪型見ればたぶん分かると思います。頑張ってくださいね。ひょっとしたら夕方、様子見に行くかもしれないです。邪魔ですかそうですか。



さてー、本題(?)に入りますが、買いましたよ。ファイナルファンタジータクティクスPSP!

名作だなんだと騒がれているFFTですが、シュミレーションRPG好きの俺は・・・実は手をつけたことがありません。まったくのド素人です。PSP版がせっかくでたということで、俺もこの名作の名作たる名作っぷりを堪能せん! ということで、早速プレイです!


と言ったものの・・・繰り返しますが、FFTに関しては全くの素人。暗中模索の状態です。まずはシステムを理解することから始めないといけないわけですが・・・一応ファイアーエムブレムの知識を使って、対比しながら覚えることにしました。まぁ異なる点がいくつか。というか、ほとんど違うのねこれ。ポイントとしては



1.ターン式ではなく、すばやさの高いやつから順に動く

これ非常に厄介です。たとえば『敵1、味方2』という戦況があったとします。2人同時に攻撃すれば敵を倒せるものの、間に敵の順番が割り込んでくると・・・『回復される+逃げられる』とか、そういう不幸な展開になったりするんですね。非常に先が読みにくい。


2.行動に取り消しが効かない

つまり、『あの敵に攻撃したとしたら・・・』という、ifの行動がとれないわけです。実際移動してみて、いざ攻撃! という時に、あれ、ダメージ足りねぇじゃん。なんてことに多々なってしまいます。じゃあやり直して、あっちに行きたい・・・といってももう遅い。1人無駄足ということです。


3.反撃がない

一応スキルで反撃できるようにはなるらしいのですが。通常は反撃なし。つまり殴られたら殴られっぱなしなんですね。これだとファイアーエムブレム王道、

『反撃→追撃』

というパターンにもちこめない。厄介です。


4.攻撃と移動は別もの

移動してから攻撃しようが、攻撃してから移動しようが構わないそうです。つまり隣接している場合、攻撃したあと後ろに下がるという「ヒット&アウェイ」戦法が使えるわけですね。これを敵にやられるとウザイです。


5.仲間が離脱する

臆病風に吹かれたり、信仰心高くなったりすると、戦線から離脱するそうです。ふざけんなよwwww 

遊びでやってるんじゃないんだよ! 戦争は!


6.屍を守れ!

FEと違い、敵を倒してもすぐにアイテムゲットとはいかないらしいです。倒れた相手を数ターン放置することによって、はじめて価値のあるものに変化するそうな。つうことで、ぶっ倒した敵を放置し、『発酵』させるだけの時間を稼がないといけないみたい。マジでめんどいんですが。


ってな感じでしょうか。ひとつひとつクセを見つけて、うまく自分の戦略に取り込めればいいんでしょうが。ゼロから始めるFFT。前途多難な予感です。










そうそう、携帯ゲーム版のくせに、

中断ができない

とか、見事なクソゲーでした。電車の中でできないじゃん。

この記事へのコメント
唯一自分で買ったRPGなんでPS版は相当やりこんでます。
まぁこしあんさんなら一瞬でクリアするんでしょうが。

だいぶ緩くなったらしいですが、PS版の某ステージは
3手読みとかじゃ即死するくらい激ムズでした。
オセロじゃないんだから・・・。
2007/05/12(土) 00:46 | URL | かつお #-[ 編集]
一瞬だなんてとんでもない! ステージ3の黒魔道士に何度殺されたか!

今は気になるジョブレベルをひたすら上げてます。というか男イラネー
2007/05/15(火) 11:12 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
