天王洲カップ~ヽ( ・∀・)ノウンコー ~

ここでは、「天王洲カップ~ヽ( ・∀・)ノウンコー ~」 に関する記事を紹介しています。
2週間ぶりの大会。りんかいが無かっただけなのに、とても久しぶりな気がしました。ワクワクテカテカな状態で臨んだ今日の大会。










何かが起こりそうな予感です!










1回戦:浜田三段

黒持ち、縦取り進行に。最近マイブームの馬を使い、序盤から有利に発ちました。が・・・ちょっとした見落としから、形勢が一気に紛れてしまいます。


+++○○+++
++○○○○+●
●●●○●○●●
+●●○○●○●
●○●○●○○●
○○○○○○○●
++○○●●++
++○○+●++

黒:佐藤(二段)
白:浜田(三段) 白番


いやぁ、この手を全くもって見逃していました。白G2です。


+++○○+++
++○○○○○●
●●●○●○○●
+●●○○●○●
●○●○●○○●
○○○○○○○●
++○○●●++
++○○+●++

参考図:白G2


このライン、なかなか切れないんです。もし打たれた場合、おそらくは『黒C1白B1黒B2』あたりで黒H7を使って無理矢理切る以外なく、それでも上辺左辺を奪われ、まさに1石2石といったギリギリの展開を強いられると思っていました。実際ゼブラでは白-2状態。読みは当たっていました。

やばい、やっばあああああい! と思っていたら、白はこれを見逃したのか温存したのか、E8と打ってきました。



+++○○+++
++○○○○+●
●●●○●○●●
+●●○○●○●
●○●○●○○●
○○○○○○○●
++○○○○++
++○○○●++

黒番


相変わらずブラックラインが怖いですが・・・黒B8と打ち、白G2ならすぐラインが切れる。白A4でも・・・黒A7と取ったあと、今度こそC1に打てばおそらくラインを切るのは容易い(実際は+6、自分の読みとは違う最善がありました。)! これで俺の勝ちか! おっしゃああああああああ。










と、安心したのがいけなかった。










¨)ノ ふぅ。なんとか勝ったなー。










黒B8着手!











+++○○+++
++○○○○+●
●●●○●○●●
+●●○○●○●
●○●○●○○●
○○○●○○○●
++●○○○++
+●●●○●++

黒B8!










¨)










+++○○+++
++○○○○+●
●●●○●○●●
+●●○○●○●
●○●○●○○●
○○○●○○○●
++●○○○++
+●●●○●++










うどああああ(゜Д゜)あああ!?!?!?!











返し忘れたああ(゚□゚;) !!!


















ヽ( ・∀・)ノウンコー


















そんなこんなわけで、結果的には


1回戦:浜田三段 負け
2回戦:佐竹三段 勝ち
3回戦:玉木四段 負け
4回戦:小林二段 勝ち
5回戦:榎本六段 勝ち
6回戦:中島八段 負け


結果:3勝3敗 9位/18人


でした。いやぁ。2勝2敗での5戦目が六段。3勝2敗の最終戦が八段と、アドバンスト部門らしい当たり方に感謝しつつ・・・結果はジャンプ四段おっしゃるとおり










いつもどおりですね(・∀・)ニヤニヤ










カワイクネー('_`)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
お疲れ様でした。1回戦の棋譜用紙43の数字のところに書かれていた
ヽ( ・∀・)ノウンコー
の文字が強烈な内容を物語っていましたね。
今後ともさらなるネタ(?)、期待しています。
2007/07/22(日) 05:57 | URL | たなか@とうかい #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/22(日) 12:35 | | #[ 編集]
オセロは石をひっくり返すゲームです
返し忘れるなんて石に対して失礼です。
負けて当然です。 ヽ( ・∀・)ノウンコクサー
2007/07/22(日) 17:15 | URL | オセロ好き #-[ 編集]
>>たなか@とうかいさん

今回はちゃんとお話することができて良かったです。今度是非オセロ打ちましょう!
ネタについても・・・なるべく勝敗にかかわらないところでほしいですよね。
いやでも、負けてこそネタになるというもので・・・とんでもないジレンマです。


>>オセロ好きさん

たしかに、存在を忘れるなんて石に対して失礼ですよね。負けて当然です。




でも、考えようによっては

『返し忘れの石を指摘しない』

というのも、石に対して失礼という言い方もできますよね。そう例えば

『イジメを黙認する』

みたいな。まぁだからといって指摘しろなんてとてもいえませんがw


どちらにせよ、ここで指摘されなかったからこそ、
日記のネタとして使えたという事実があるのです(なんのこっちゃ)。
2007/07/23(月) 18:24 | URL | こしあん #YSJ3fKBM[ 編集]
相手が高段者の場合、
『(自分を有利にしてくれた)返し忘れの石を指摘する』
のはもっともっと失礼ですね。
おまえなんか「待った」させてやっても勝てる、といっているようなものですから。
指摘しないのは切腹を介錯してあげるようなものです。
2007/07/23(月) 20:07 | URL | オセロ好き #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
