上野OP ~エンターテイナー~

ここでは、「上野OP ~エンターテイナー~」 に関する記事を紹介しています。
朝起きて、思い立っての、上野かな。



ということで、急遽行ってきました上野OP。昨日は寝不足からロクなオセロができなかったので、今日こそ! ってな感じでしょうか。

1回戦無級の人、2回戦神田三段、3回戦三屋二段を倒して、なんとか4強に残ることはできました。次に勝てば2位が確定するというところでの相手は、最近巷でブーム、三味線王子こと高梨四段。この小生意気な中学生を倒すことができれば、決勝にすすm・・・


++●●●○++
++●●●+++
○○●●●○++
+○○●●○++
++●●●●++
++●●○○○+
++++++++
++++++++

●:高梨(四段)
○:佐藤(二段) 白番


実況「三味線王子・・・














(・∀・)ニヤニヤ が止まらない! 














なんての聞こえてきそうな状態。実際開始直後から三味線王子は「(・∀・)ニヤニヤ」を、わざわざ


声に出しながら


打ってきやがります。ここはひとつ黙らせるしかあるめぇ! ということで、悪手覚悟で打ったのがこれ。



++●●●○++
+○●●●+++
○○○●●○++
+○○○●○++
++●●○●++
++●●○○○+
++++++++
++++++++

○B2


この時点で○マイナス21。笑いが止まらない高梨四段の攻勢は過激さを増し、まさに凌辱ゲーと化したオセロのつまらなさといったらありません。


++●●●●●+
+○●●●++○
○○○○●●○○
+○○○●○●○
+○○○○●○+
○○○○○●○+
+++●●○++
++●●+○○+

白番


この時点で評価値、○マイナス38でした。もうオセロってレヴェルじゃねぇぞ(゜Д゜)!


●●●●●●●+
○○○○○○+○
○○●○○○○○
○○○○●○●○
○○○●●●○+
○○●●○●○+
++●●●○++
++●●+○○+

黒番


ここで未だ●プラス34。完全な勝勢なのですが、徐々に三味線コンピュータが狂いだしました。●H6で白は完全にアウトなのですが、ここで黒はH5H6の交換を挟み・・・


●●●●●●●+
○○○○○○+○
○○●○○○○○
○○○○●○●○
○○○●●●○○
○○●●○●○○
++●●●○++
++●●+○○+

黒番


とどめとばかりの●G2。ラインを通してきたので、このラインだけは取ってやろうと○B8に。


●●●●●●●+
○○○○○○●○
○○●○○●●○
○○○○●○●○
○○○●○●○○
○○●○○●○○
++○●●○++
+○●●+○○+

黒番


これはちょっとした問題にできるかもしれません。●はどこに打てばいいでしょうか。結果から言うと●はA8に打ち、なんとここで


形勢逆転


○E8の存在がライン切りを確たるものとし、一時はマイナス40などという凌辱ゲーが、気がつけばなんと●プラス2の形勢。














・・・なんというか、 『-40から始めるオセロ』

という本でも出したくなりますね。
















・・・しかし残り10秒の自分は、そんなことは露知らず。なんとか石残せたかなぁといったぐらいに見ていたのがいけなかった。


●●●●●●●○
●○○○○●○○
●○●○●○●○
●○○●○○●○
●○●○○●○○
●●○○○●○○
●+○○○○++
●●●●●●●●

58手目、白番


まぁ、どこ打ちゃいいかなんて簡単ですよね。勝つ負ける以前に、ここは○G7の一手。●はB7に打てないので、7の列を○が確保できます。














ええ、打ちましたよ。














○B7を (ノ∀`)タッハー















●●●●●●●○
●○○○○●○○
●○●○●○●○
●○○●○○●○
●○●○○●○○
●○○○○●○○
●○○○○○++
●●●●●●●●

○B7


ということで、まさかの残り3マス空き、2択での敗着劇を演じてしまいました。あと残り時間が5秒あれば・・・。残り3秒で、どこに●が打てるかなんて考えてる余裕ありませんでした。なんてのは言い訳ですね(´ヘ`;)ハァ。


ということで、結論としては


残り時間を10秒は残しておこう!


ってことですね!



<5回戦 中島八段>

●+●+○○+○
●●○○○○○○
●○●●○○○●
●○○●●●●●
●○○○●●●●
●○○○●●●●
●○○●●●++
○○●●●●++

●:中島(八段)
○:佐藤(二段) 白番


なんと、中島八段は決勝に進んでいなかった! 雑巾タオル二段こと伊藤二段が中島八段を撃破したため、3位決定戦はこんなあたりになってしまいました。
という状況説明はおいといて、白番です。先ほどの教訓から、持ち時間も30秒ほど残しており、正直勝ちを確信していました。このまま○B1で問題ないだr・・・














¨)・・・














ラインとおるじゃああああん!













●+●+○○+○
●●○○○○○○
●○●○○○○○
●○○●○●●○
●○○○●○●○
●○○○●●○○
●○○●●●+○
○○●●●●++

○H7



シンプル2000シリーズ

THE 敗着




今見れば、ラインが通ったからなんだという話。とどのつまり、先ほどの場面はB1だろうがなんだろうが、右下4マス空きを



○H7→●G7→○G8→●H8

で回すのか、

○G8→●G7→○H7→●H8


で回すのかの2択。こんなの●G1でG列を抜かれることが分かっているので、後者の7列狙いの回し方が正解なのは当然。














中島八段「こしあん終盤弱ぇんじゃね?」














おっしゃる通りです・・・orz。














結論「残り時間があってもいけない!」














4回戦、時間が無くて58手目敗着。5回戦、時間が中途半端にあったため54手目敗着。時間があってもなくても勝てないこしあんさんは、とりあえず終盤がヽ( ・∀・)ノウンコー なんですね。無い頭を絞って、それ以外の要素を探すとなると・・・














寝ないほうが勝てるのか (ノ∀`) ?
スポンサーサイト
この記事へのコメント
お疲れ様でした(`-´)ゞ


ニヤニヤジャンプ・・・コェーww
軽くメンタル逝きそうですねww
2007/09/10(月) 07:47 | URL | くら #NMgcaBO6[ 編集]
おらはなかなか勝てる終盤にすらなりませんがどうしたもんかのぉφ[ー_、ー=]゚ヤレヤレ
2007/09/10(月) 11:00 | URL | びじゃく #Uyub3mwc[ 編集]
いやー
うれしすぎるわw

この記事を画面メモしちゃったくらいうれしすぎるわw


寝ない方が勝てるってのは俺もあるっす

なんなんすかね あれ
2007/09/10(月) 19:39 | URL | 雑巾 #-[ 編集]
>>くらさん

厨房にここまでなめられるとは・・・!
ということで、逆にメンタルがいきましたね。いきすぎました(´ヘ`;)ハァ。

三味線王子恐るべしです。


>>びじゃくさん
俺は序盤で時間を使いだしてから、多少マシになったような気がします。
もっと序盤で時間を使ってみてはどうでしょう。


>>たおるさん
準優勝おめでとうございます! でも流れ的には優勝でしたよね。よね?

寝ないほうが、きっと普段使わない脳が動きだすんですよ。
2007/09/11(火) 18:57 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
