第50回、神奈川オープン

ここでは、「第50回、神奈川オープン」 に関する記事を紹介しています。
先ほどは失礼しました。いやね・・・微弱初段が『0時00分までに更新しなかったら本気キックだから』とか言い出したため、急遽何でもいいから載せておこうかなと。ただそれだけです。

さて、今日は神奈川OPに参加してきました。『元住吉』という駅の近くに会場があるのですが、まぁ遠いこと遠いこと。電車で正味1時間かかりました。途中、車窓を眺めていると

『81周年記念』

とかいうのぼりを揚げている小学校(?)を見つけました。81周年て・・・ここの学校は、毎年記念行事を行っているのか、もしくは


9の倍数で記念行事をしているのか


そういった謎を残しつつ会場到着。大人数です。無差別は総勢45名の参加。昨日はサブマリンで4勝を挙げることに成功したので、今日も目標は4勝。本当は準優勝を狙おうかと思っていたのですが・・・この面子ではまず無理だろうなと。


1回戦:佐脇三段

品川勢も多数参加していたので、どうせ品川OPみたいな当たりになるんだろ? とか思っていたら、品川どころではありません。

ネ ッ ト オ セ ロ で し た 。

何故神奈川に来てまで、シードさんと打たねばならないのか・・・。普段打てないような人と打てると楽しみにしていたので、この当たりに多少ガッカリしつつも、4勝目指してレッツバトルです。
色は黒になりました。毎回わけの分からない序盤にしてくる佐脇三段は、今回は『イタリアンクロス』を打ってきました。ひっぱる最善形は、暗記しているのですがイマイチ好きになれない。ということで次善進行から更に外れて、未知の中盤になりました。苦しいながらも凌いでいくと・・・


+○○○○○○+
++○○○○++
+○○○○○+●
○○○●●○●+
+○○●○○●●
+○○○●○●+
++○●○○++
++++●○++

黒:佐藤(二段) 黒番
白:佐脇(三段)


あれ・・・いつの間にか、俺優勢? つうかこれもう勝ってない? この一瞬の油断が、トンデモナイ事態を引き起こしてしまいました。


+○○○○○○+
++○○○○++
●○○○○○+●
●●○●○○●+
●○●○○○●●
●○○○●○●+
+○○○○●++
+++○●●●+

黒番


ストナー食らってるっ! とても初歩的な読み間違いをしてしまい、まともにストナーを食らってしまいました。が、この後進む過程で佐脇三段の緩手も手助けとなり、勝負手G2を打って、再び試合を振り出しに戻しました。


+○○○○○○+
●+○○○○●+
●●○○○●+●
●●●●●○●+
●●●●○○●●
●●●○●○○+
○●○○○●+○
●●+○○○○○

白番


逆偶数成立。白G7ときて、後は双方最善進行。引き分けとなりました。うーん、勝てた試合を落とすと気分が滅入ります。


2回戦:柏木三段

顔は見たことあるのですが、対戦するのは初めて。ようやく神奈川に来たという実感がわいてきました。
今度は白持ち。飛行機を打たれました。ストナーを決めて、一応有利に進めながら迎えた終盤、相手の返し忘れも手伝って、危なげだった局面が白の勝勢に。そのまま押し切ることができました。


3回戦:内尾二段

これまた初対戦。快速船を打たれました。メジャーな定石は暗記で勝てるほど知識量もないので、アドリブで外して勝負。勝敗を分けた局面がこちら。


++●●++++
++●●●+++
○○○○●●++
○○●●●●●●
○○○●○○++
○○●○○○○+
+●○○++++
++++++++

黒:内尾(二段)
白:佐藤(二段) 白番


F2? G3? (‐公‐)ウーム。まぁ


F 1 で い い や 。


敗着でした。-16。E1と当てられて一本道で死ねました。


4回戦:戸田四段

1勝1敗1分。んー、こんなところで強い人に当たるとは・・・。まぁ戸田四段は、負けだすとどんどん負ける人なので、きっと今日の戸田四段はそこまで鬼強いわけではないんだろうと。
通称『こしあん殺し』が怖かったので、飛び出しを打たれた直後から早々に変化。とはいっても、意外と有名な定石ですが。ただ、自分でよく分かっていない定石でした。打ってしまったものは仕方ないので、探り探りで打っていくと


++++++++
○+●●●+++
○○●●○○○+
○○○●●○●●
○○●●○●●+
○○○○○●●+
●○○○●○++
○○○○○○○+

黒:戸田(四段) 黒番
白:佐藤(二段)


おおおおおお!四段相手に詰んだZEEEEE!!!!

















●+++++++
●○●●●+++
●○●●●●●●
●○○●●○●●
●○●●○○●●
●○○○○●●●
●○○○●○++
○○○○○○○+

白番


キタキタキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


















●●●●●○++
●●●●●●++
●○●○○○●●
●○●○○○●●
●○●●○○●●
●○○○○●●●
●○○○●○++
○○○○○○○+

白番


キタキタキt・・・


















●●●●●●●+
●●●●●●○+
●○●○○○○●
●○●○○○○●
●○●●○○○●
●○○○○○○●
●○○○●○○+
○○○○○○○+

黒番


¨)・・・


















ヽ( ・∀・)ノウンコー


5回戦:麻生初段

凹んだ。マジで凹みました4回戦。あれで勝てないとなると、俺はいったいどうやって勝てばいいのか。勝利形が見えてきません。完全に戦意喪失の中、5回戦スタートです。
あまりにやる気が失せていたためか・・・相手の黒11手目にして返し忘れをされるも、完全にスルーしてしまった。



¨)あれ・・・こんな形あったっけ???



もう何がなんだか分かりません。未知の序盤は双方互角に進み


○○○○○○++
●○○○○○+●
○○○○○○○●
○○●○●●●●
○○○●○○●+
○○●●●●●+
○+++++++
++++++++

黒:麻生(初段) 黒番
白:佐藤(二段)


うわー、またヤスり合いかぁ・・・。嫌な予感が駆け抜けます。4回戦の二の舞か(´ヘ`;)。その後打ち進めて


○○○○○○++
●○○○○○+●
●○○○○○○●
●○○○○●●●
●○○○○●●+
●○●●●●●+
●++●●○++
●+○○○○○+

白番


ここは勝負所だと感じて長考。気合いれてえええええ!


○○○○○○++
●○○○○○+●
●○○○○○○●
●○○○○●●●
●○○○○●●+
●○○●●●●+
●○+●●○++
●+○○○○○+

白B7


考えられる黒の1手はG1。G2はB8が白の手に渡るのであり得なく、G1に対しては白H1でもG2でも対処できそう。C7と来られたら・・・あれ?どうすr・・・


○○○○○○++
●○○○○○+●
●○○○○○○●
●○○○○●●●
●○○○○●●+
●○○●●●●+
●●●●●○++
●+○○○○○+

白番


えっと、これ、白勝てるんよ。勝てるん。えっと、えっと、えっと・・・

H 5 ('_`)?










ヽ( ・∀・)ノウンコー


6回戦:微弱(佐藤)初段

俺なんて


死ねばいいのに(´ヘ`;)ハァ


どうしようもないウンコー(゚∀゚)野郎です俺は。あれも勝てないこれも勝てない。俺ってMキャラだったんだっけか。
さて1勝3敗1分で迎えた最終戦は、久々の佐藤対決、微弱初段。つうかもう


裏シーサイドOPをやるしかないのか


と思っていたのですが、昨日既に成谷四段がシーサイドOPで佐藤初段に暴走牛を使っています。結果は成谷四段の完敗。こりゃあ俺じゃどうにもならんわな・・・と、普通の進行で勝負しました。
引っ張り合いになるかと思いきや、びみょ~うに弱気な今日の佐藤初段は、ひっぱりたいのか中割したいのか、こう言っては失礼ですが、中途半端なオセロを展開してきました。ジワジワと差が開き快勝。
局後、暴走牛で勝負しませんかと提案。快く承諾してくれた佐藤初段と、5分持ちで暴走牛から勝負を挑みました。



勝てました(゚∀゚)



まぁ練習だし、5分だし。でも、今度同じような状況になったら使っtt・・・。


<総合成績>

2勝4敗1分け  30位くらい/45人


ひどい有様です。結果もそうですが、特に内容。1試合目、4試合目、5試合目。この3試合は完全に自滅してます。ここ最近の傾向として


・終盤を迎えるにあたり、自分が優勢になっているケースが増えた

・優勢を勝勢に変えることができない

・勝勢だが詰みきれない

・相手の巧手によるのではなく、自滅パターンが非常に多い


わけです。序盤中盤が弱いから勝てないんだ。と前に自分で愚痴っていたのですが、いざ中盤までで優勢になると・・・劣勢だった時よりも勝率が落ちている。勝ちきるオセロ、というよりも


優勢から勝勢にもっていくオセロ


ができていないです。有利なんだけど、これで詰みモードにはいれる・・・! の一歩手前で自滅というケース。詰んでるのに阿呆なことしてるケース。これを乗り越えられれば、ひとつレベルアップできると思うのですが・・・もう少し氷河期は続きそうです。



さて、大会後は微弱初段、鷹の指三段、さとぼん1級と夕食を食べに行きました。ここには


到底書けないような


腐りきった会話をしつつフランス亭へ。微弱さんが奢ってくれました。さとぼん1級がゲットした優勝カップの写真や、中島クリニックの写真も用意してあるのですが・・・もういちいちうpしていくだけの気力が残っていないので、全て没。まぁそれはそれでいいのですが、微弱さんもさとぼんさんも『あれを書けこれを書け』と



人の日記の内容を勝手に決めないでください



自分で書いてください(爆)。特ににさとぼんさんからの提案である


<支出>
参加費:1500円
電車賃:往復480円

<収入>
図書券:2000円


つまり、合計20円の黒字だああああああ! などというネタは・・・










本日2勝の俺には

〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
 `ヽ_っ⌒/⌒c   はいはいわろすわろす
    ⌒ ⌒










  ∧_∧
⊂(#・ω・)  わろすって言ってんだろ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄
スポンサーサイト
この記事へのコメント
つまりだな。
将棋や囲碁で生計たててる人はいても、
オセロで生計立てることは不可能ということがわかったのが今日の収穫だね。

13時~19時まで6時間労働で給料20円だぜ。
( ゚∀゚)o彡°ウンコー ウンコー
2006/11/06(月) 01:14 | URL | satobon@空気が読めない1級 #-[ 編集]
本気キックは相手の健康を損なう恐れがあるので八分キックか本気デコぴんにしときます♪
[‥]bニコニコ
2006/11/06(月) 09:16 | URL | 微弱哲 #Uyub3mwc[ 編集]
か、、、かわいい、、、ぺし!!

内容については。。。。ドォ━━━━ゝ(*・Д・)━ン━(・Д・*)ノ━━━マィ

ネットでも長考しましょうか!
2006/11/06(月) 10:19 | URL | しふぉん #-[ 編集]
σ(・)も昨日関西選手権行ってきたよ
結果は・・・
3連敗のあと4連勝
3連敗はどれも石差は1ケタ
しかも終盤優勢だったのに、ポカして逆転負けだし・・・
白☆を与えてしまった相手は6勝1敗で初段持ち帰りましたとさ(笑)

交1で打ちましょか? 相手にならんかも知れへんけど(笑)
2006/11/06(月) 12:53 | URL | mixi_1484  ばっし~です #-[ 編集]
>>さとぼんさん
オセロは労働ではなく対価であり、商品です。払ってやるものであり、貰ってやるものではないんです。

>>微弱さん
こ、更新したのにいいいいいい(涙

>>しふぉんさん
AAは大好きです。コピペするだけで紙面が埋まるから^^

>>ばっしーさん
終盤優勢だったのに~といいますが、実体験として、優勢な終盤ほど難しいなぁと思う今日この頃です。
2006/11/07(火) 00:02 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
