11月総合成績

ここでは、「11月総合成績」 に関する記事を紹介しています。
今月は3大会出場18試合。他県からすれば充分な参加量なのですが、個人的にはあんまり出てないなぁという印象。天王洲をぶっちしたからですかね。来月はゼミとの折り合いをみて、川崎OP?に出る予定です。
あ、それから・・・えーと名前出していいんですかね?とうかい系二段さん、データありがとうございました。まぁ公のデータをそのままエクセルにいれただけですし・・・きっと個人情報とか、そういうのは問題ないですよね? 段位と照らし合わせると結構おもしろいです、これ。



さてさて、前置きはこのくらいにして11月総合成績と参りましょう。いつものように女流は-二段、対戦時順位で計算(たとえばタオル新三段は二段計算)。


<11月総合成績>

九段:0勝0敗
八段:0勝2敗
七段:0勝0敗
六段:0勝0敗
五段:0勝0敗
四段:1勝2敗
三段:1勝4敗
二段:3勝0敗
初段:1勝0敗
級位:4勝0敗


合計 10勝8敗 勝率55.5%




三段に負けまくりました。なんというか、2石差(もしくは引き分け勝ちの1石足らず)という試合が多かったなぁという印象。でも負けは負け。相手は相手で1石足りたという状況を作ってきているわけで、なんの考慮にも値しないことですね、はい。

それとまぁこれも言い訳になるんですが・・・本当に、本当にグラチャンに出られないことでテンションダウンです。人気ブログ著者である木の実四段がたまにおっしゃる


「根性のあるやつが勝つ」


とはまさにその通りだと自分も思っています。その「勝ちたい」という根性が最近薄れてきているのを自分でも実感中。なんというか、オセロ打ってても勝つことに楽しみ、執念を見いだせないでいます。棋力以前に気力の問題。おかしいですよね、大会はなにもグラチャンだけではなく、来年以降の全国大会もあるのに・・・。なんとかしないといけないなぁと痛感。きっと31石で負けるのは、その根性分が足りてないからではないかと本気で思っています。さてさてどうしたもんか。














ゼミ除名覚悟でも決めますか。
この記事へのコメント
オセロで勝つか、人生で勝つか、それが問題です・・・・・
2007/11/27(火) 22:25 | URL | たなか@とうかい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
