2007年度人気ブログオセロ大賞!

ここでは、「2007年度人気ブログオセロ大賞!」 に関する記事を紹介しています。
さてさて、みなさんの注目を集めるために、ちょっと題名に力(りき)を入れてみました。ここ一年くらいで、オセロブログの数が非常に充実してきたなぁと感じています。

というわけで・・・みなさん! 




2007年度人気オセロブログ大賞!




みたいのをやってみませんか??? おそらく昔であれば「指系ブログ」の独走状態で終わってしまったと思うのですが、今では木の実系ブログを筆頭に、ブログアクセス数はどこも高水準で、まさにしのぎを削る状態。どのブログが大賞をとってもおかしくないと思っています。どうでしょう? 個人的には「流行語大賞」と並べて是非やってみたいなぁと思っています。


が、同時に問題もいくつか考えられます。まず第一に



俺はアンケートの取り方を知らない



です。ゆえに誰かが俺の代わりに運営してくれないとこの企画はポシャります。あと、1人1票制だとどうしてもインパクトのあるものに投票されやすい傾向があると、前に数学の時間に聞いたことがあります。上半期流行語大賞を取った木の実系や、度々不祥事を起こしている(爆)この Koshian's Diary なんかがその対象になるかもしれません。なので、自分が思う

1位に3点
2位に2点
3位に1点

といったように、複数に投票できるようにすると、非常に正確な順位が出ると思います。ただインパクトがあるだけでなく、「○○が良い」「××だから便利だ」等、ちょっとしたことで点数を稼ぐブログが、総合で見ると1位だった! みたいなことが起こるはずです。



さて、見切り発車も甚だしいですが・・・2007年度オセロブログ大賞に先駆けて、勝手に注目ブログをピックアップしてみたいと思います。




◆木の実☆寿喜じゃ
2007年度上半期流行語大賞受賞。更新頻度も非常に高く、時折なんたら大王様の電波妨害が入る独特のスタイルには、多数の根強いファンが存在。個人的には大賞最有力候補と見る。



◆nakajiのつぶやき
言わずと知れた管理人様のつぶやきブログ。更新頻度は高くないものの、『アクセス数÷更新回数』では間違いなくダントツの1位。2年連続の世界大会出場において、現地からのリアルタイムな報告は多くのオセラーに感動を与えたはず。大賞有力候補。



◆Koshian's Diary
良くも悪くもオセロ界を騒がせたオセロ大賞企画者のブログ。「面白い」という声を聞く一方で、度々不祥事を起こしたことも。これが吉と出るか凶とでるか。



◆でかなべのオセロ日和
速報系ブログ。大会結果速報は連盟をしのぐスピードで、多くのオセラーに重宝される。最近ではオ○ジギャグも使うようになり、ただの速報系とはもう言わせない。上位が期待できる。



◆元!級位者の咆哮
元祖オセロブログ。多数のファンを抱え、オセロ界では指折りの大御所。しかし最近は更新回数が減少し、全盛期ほどの勢いはないか。しかしそれでも上位入賞は固い。



◆A_Shiganosukeの新潟的オセロ日話
同じく元祖オセロブログ。オセロ界のご意見番的存在であり、その的を得た指摘はオセロ界にムーブメントを起こせるか。



◆すりっぱと次の一手
簡単な問題から難しい問題まで、幅広いオセロ問題を有する正統派オセロブログ。読めば強くなる実利に適ったブログは、人気を不動のものにしている。



◆ I am very hot now!!
Mr.ジャンプ君・膨大な登場人物紹介と、斬新なブログデザインが特徴。毎回ボリュームのある記事で読む人たちを飽きさせない。





・・・というか、まだまだあるんですが。このままだと全部を紹介することになっちゃいますね。疲れてきたんで、というかこのまま徒労に終わる可能性大なので、ここらで打ち切りましょうか。
この記事へのコメント
鬼神の秘密 - 世界チャンプ・為則九段のブログです!
村上健のオセロ日記 - 三度世界一に輝いた村上九段のブログです!
南国からのオセロ日記 - シンガポールより末国九段のブログです!

2007/12/07(金) 09:48 | URL | さすらいのオセロ名人 #-[ 編集]
>>797の3つがいいなー
2007/12/07(金) 16:19 | URL | さすらいのオセロ名人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
