天王洲SPに行ってきました。

ここでは、「天王洲SPに行ってきました。」 に関する記事を紹介しています。
ううむ・・・ブログ大賞2007!














なんという

食いつきの悪さ!














木の実さんおよびコメントをくださった2名の方、加えてミクシーのほうで応援してくれた3名の方、大変ありがとうございます。

が・・・各ブログではさっぱり反応なし。こういう企画ってあっちこっちで反響がないと立てにくいんですよねぇ・・・('_`)。ポシャる可能性大ですか。



さてさて、つい先日「本年度の営業は終了しました」とか書きまくっていた分際で、ノコノコと天王洲SPに参加してきました。タオルさん、サトボソさん、いくらさん情報ありがとうございました。どうやら初代さんの言う札幌には行かずに済みそうです(爆)。

まぁGC出場辞退以来、ロクにオセロをしてませんでした。大会も先月のりんかいが最後。関東以外のオセラーにとっては当たり前なのかもしれませんが・・・ほぼ毎週のように大会に行っていた俺にとって(品川の大会では、参加数5位でした)、1か月のブランクはかなりのものです。本当は反省の意をこめてガッツリ書きたいんですが、戦略論のレポートが水曜までの提出なので今回 も 簡単に書きます。


1回戦:後藤二段

以前対戦したことあるようなないような。復帰第一戦だったこともあり、序盤から慎重に打ちました。その甲斐あってか中盤に差し掛かるあたりでほぼ詰み状態。+15付近までリードして「これはもらったな!!!」なんて思ってたんですが・・・


++++++++
++++++++
+++○○+++
●○○○○○○○
+○○●○○○○
○○●○●●○○
++●●●●++
++○●+●++

●:佐藤(二段) 黒番
○:後藤(二段)


まぁたぶん●A3○B3●B2で、詰んだとまではいかないまでも充分黒よしの形成。だと思ってはいたんですが・・・トンデモナイ勘違いから打ったのは●B3。これで

+14 → -2

の逆転フラグ。○C3●A3の後、白がA5に打てないとか完全に寝ぼけてましたね。

ちなみにこの局面、実は●B8で美しく(?)勝負を決めることもできるみたいです。


++++++++
++++++++
+++○○+++
●○○○○○○○
+○○●○○○○
○○●○●●○○
++●●●●++
+●●●+●++

●B8


黒にとってネックだった○B7を、これで打ち消すことができます。○E8に対しては●B7、その後○G7と打たれたら●G3と打ってホワイトラインを切ることで、あっさり黒の勝勢にもっていけるみたいです。見えそうで見えない。打ちたいんだけど自信が持てない。そんな感じですかね。

ちなみに試合はその後黒が徐々に形勢を悪くするも、白の緩手に助けられて辛くも勝利。復帰早々あぶなっかしいオセロでした。


2回戦:早川

久し振りの対戦。この局では大会初の定石を使ってみました。


++++++++
++++++++
++++++++
+++○○○++
++●●○●++
+++○++++
++++++++
++++++++

黒番


普段なら馬にもっていくところですが・・・


++++++++
++++++++
++++++++
+++○○○++
++●●○●++
+++●++++
+++●++++
++++++++

●D7


なんかベンシーリーが使ってた気がした。それだけの理由で、最近ネットで打ってるんですが・・・


まぁレートの落ちること落ちること


とにかく勝てない。たぶんおれには向いてない定石。でも長考なら・・・













やっぱり打てないわ ヽ( ・∀・)ノウンコー














なかなか苦戦しましたが、徐々に形勢を戻すことに成功。相手の石損もあって54石取れました。


3回戦:加藤三段

ここんところ連敗中。そろそろ勝たないとパワプロばりに苦手意識を植え付けられてしまいます。

前半加藤三段が 打てないところに打つ

というハプニングもありましたが、そんなこんなで迎えた勝負の分かれ目。


++○●+●++
○+○●●+++
○○○●●●++
○●○●●●++
○○○●●+++
○○○●○○○+
++●○++++
+●○○○+++

●:加藤(三段)
○:佐藤(二段) 白番


この下辺ほっとくと、いずれ●B7と打たれ、手数的に損かなぁと思ってついつい○A8とってしまったんですが、これが思いっきり敗着。A3~F8のナナメラインが通るのを見落としてました。E7に打つことができず、そのまま敗北。





・・・まぁあと3試合あるんですが、そろそろ疲れてきたというか時間の都合上無理なので割愛(え)。しかし残り三試合も


4回戦:長崎四段

・以前村上九段が打っていた進行を選ぶ

→知らない。悪手。

→ストナー上等! 辺を取る。

→そのままストナーを食らって死亡。



5回戦:佐野五段

・初戦で使った定石を使う

→とりあえず不利。

→盛り返す。おお、これはいけるか?

→盛大に石損。逆転される。

→58手目で佐野五段が敗着。救われる。



6回戦:スコ三段

・自分からとりあえず変化

→案外いける

→だめだった。マイナス15の手を打つ。

→+20を見逃してもらい、再び接戦にもどる。

→相手の敗着に助けられる。救われた。



みたいなかんじで、初戦の様相そのまま。とにかく危なっかしいオセロばっかりでした。まぁ良くも悪くも普段通り、相手のミスで結果的に勝てた的なオセロだったわけで。

が、しかしですね・・・それでも4勝できたってのは、やっぱり大会参加が1カ月ぶりということもあり、


すげー緊張してた


のが大きいのかなと思ってます。緊張するから必死に考える。考えるから相手にミスを打たせる、それを生かす。という良いパターンを作れたのかなと。出まくって場慣れすることも大事ですが、緊張が全くないのも困りもの。久し振りに真面目に打てたかなと思います。



徐々にオセロに対するモチベーションも上がってきたので、たぶん次の悲しい野郎共が集まる24日の大会も参加するつもりです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
指系三段が「俺も書くぞぉぉぉぉぉぉ!」
と、やる気になっていたので また投票用紙とか作ってくれないかと期待してますw
2007/12/10(月) 08:41 | URL | くら #NMgcaBO6[ 編集]
・ブログ大賞2007!は知ってましたが、、、あえてカキコしませんでした。
(ブログ2つしか知らないんでw)
天王洲ですから・・・臨海線でいくんですね。
もういくことないけど・・・・(修学旅行1度きりでやんす)
大会をでまくるもなんの、、、初大会3連敗スタートでざんした
追い込まれる僕
しかし3連勝してほっとしたのがつかのま
家に帰ると母に門限でおこられましたwwwwwwww
また、ニコニコの動画よかったですよ~。
2007/12/10(月) 15:49 | URL | アース #POzTbACk[ 編集]
打てないところに打とうとしたのは初めてです;;
盤面有利でしたが精神的にかなり不利になりましたorz
2007/12/10(月) 20:52 | URL | まりねs #-[ 編集]
>>くらさん
ミクシーでも似たようなコメントがありましたっ。あったんですが・・・
書いてないですね。どうなんでしょう。期待してます。

>>あーすさん
あ、大会でたんですか。お疲れ様です。
本文にも書きましたが、おれはニコニコ動画との関係はないですよw

>>まりねsさん
いやぁ、結構動揺してましたもんね! すっげー面白かったです。
面白すぎて・・・




精 神 的 に 不 安 定 に な り ま し た 。




というとちょっと表現にズレが。集中できなくなっちゃいましたw。
2007/12/11(火) 20:44 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
