ベアリング

ここでは、「ベアリング」 に関する記事を紹介しています。
今日はリクナビの合同説明会に行ってきました。たぶん年内最後の就職活動です。目的はズバリ、




お宝探し




です。やっぱりみんな有名企業に入りたいと思っているわけですね。だから合同説明会に行っても、名の知れた企業は当然満員状態。でも自分は思うわけですよ。



お前らそれで本当にいいのか?



名の知れた企業なんてどうせ個別で行くから、なにも合同説明会で好んで行く必要なんてないんですよ。それよりも「お宝」と表しましたが、一般的には名の知れていない企業、規模は大きくなくてもなんかスゲー仕事している企業。そういう中古ショップで欲しかったゲームがワゴン売りされてるみたいな、そんな時の喜びに似た何かを探しに行くのが本来の目的ではないのか? だからこそリクナビ合同説明会のサブタイトルなんかに「○○発見」とかいうワードが添えられているんだと自分は解釈しています。


というわけで基本的に自分が回るのは企業ブースのみ。それもガラガラの場所を探してアタックです。そんな中一発目に当たった企業が・・・やばい


名前忘れた


まぁそれは追々復習することにして・・・業界的には「CAD CAN業界」?っていう分野らしいです。もうその聞いたことねーよーな業界のネーミングだけで超惹かれまくり。簡単に説明すると


・製品生産における設計~完成までの流れをコンサルティングする


のが仕事みたいです。耐久実験とか、実際にそのモノが壊れるまで負荷を与える必要があった従来方式にかえ、今ではPCの中でリアルに実験ができてしまう。そして完成した設計図をそのまま工場に送り、生産管理まで行っていく・・・ってことですかね? よく覚えてないです。ぶっちゃけ



個人データカードどっかで落とした



ことが説明冒頭で発覚して・・・「やばい、個人情報ダダ漏れだ(゜Д゜)」とか焦りまくりで、聞いてる余裕がまるでなかったです。
従業員100人程度、かなり小規模ながら、資料として提示されたランキング表ではかなりの上位に食い込んでいたこの企業。福利厚生その他を見ながら、今後の動向に注目です。


そして今日一番HITしたなぁと思ったのが、NSKという会社。日本精工株式会社が正式名称? なのですが・・・みなさん聞いたことありますか? そう、題名の通り、ベアリング作ってる企業です。ベアリングって何とか言われても、これはもうめんどくさいのでググれとかしか言いませんが・・・心惹かれましたね。企業にではなく、




ベアリングそのものに。




精錬されたフォルム! どこまでも精度に拘わった球体! にじみ出る潤滑油! 物体として究極なまでに完成されたそれは、もはやイデアの域に達した珠玉の一品であり・・・って、




俺は変態か




そこまですごい感動したわけではないんですけどねw でもなんか見てて飽きなかった。こういう部品作ってる企業とかもおもしれーなーと、新しい発見の連続があった合同説明会でした。














・・・














マジで個人カードの行方が気になる。

悪用とかされないといいんだけども・・・。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
THKはすごいぞ!
2007/12/19(水) 02:32 | URL | さすらいのオセロ名人 #-[ 編集]
タイトルに引かれてみちゃぃましたw
NSKですねbb 知ってますぉw軸受けだなぁw
私は、こういう商品を取り扱っている商社に勤務してるぉw
ベアリング・・・・色々覚えることがあって大変だぉw
メーカーよにって隙間や角度で「記号」が違うかったりw
シールドの「記号」が違ったり・・・・・
毎日勉強になるぅーーぉww

ちなみにTHKは凄いぉw
こっしw就職がんばれ^^
2007/12/19(水) 10:05 | URL | すぱw #-[ 編集]
カポーが付ける指輪かと思いました笑
2007/12/19(水) 10:52 | URL | しぶしょ #AIlHpmOk[ 編集]
ペアリングとベアリング・・・。

オセラーの中にもベアリングに精通する人たちがいるんですね。
世の中って狭いというべきなのか、ひろいというべきなのか・・・。
2007/12/21(金) 11:29 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
