今年一年を総括①

ここでは、「今年一年を総括①」 に関する記事を紹介しています。
②があるのかどうかは分かりませんが・・・。



さてさて、そろそろ今年を振り返るブログも出てきていますね(mixi含め)。かくいう俺も、「対戦者ランキング」のように、データでオセロを振り返っています。もうすでに今年の戦績もまとめてあるんで、発表してもいいんですが・・・一応今週も大会に出る予定なので、それが終わってからうpしようと思ってます。

ところで、今年はオセロも含め、とにかく



金遣いの荒い一年だった



と思ってます。なんせ夏にパソコン買ったのがでかい。これひとつで13万ですか。加えて同じく夏、合宿はともかくオセロの遠征なんて行ってしまいました。たぶん二つあわせて20万は消えた。俺バイトしてないのに・・・(´ヘ`;)ハァ

でかい出費はたぶんこれだけなんですが、小物もいろいろ買いましたね。実はPSPを買ったのも今年。正月の郵便局アルバイトのご褒美にと買ったが最後、


あっという間に稼いだ分を使いきる


勢いでソフトを買いまくってしまい・・・ほぼ1年で買ったタイトルが

・ジャンヌダルク

・ぷよぷよ15周年記念モデル

・メタルギアソリッド

・テイルズオブエターニア

・ファイナルファンタジー

・ファイナルファンタジークライシスコア

・ファイナルファンタジータクティクス

・ガンダムシード~連邦vsザフト~

・空の軌跡FC

・空の軌跡SC

・スターオーシャン(今日買っちゃった)


11タイトルですか。ほとんど1か月に1個ペースですかwwww
・・・思い返せば小学校、ゲームを買うなんてのはホント、


誕生日とクリスマスくらい


でしたからね。自分成長したんだなぁ(むしろ退化したという説も)と、こんなところから実感してしまいました。これにプラスしてまだPS2、WIIタイトルが多数あるというゲーマーっぷり。積みゲーを早く消化したいところです。といってもまぁこっちはほとんど廉価版しか買ってないんですが。ちなみに自分の中で今年一番HITしたゲームが


空の軌跡


ですね。正式には「英雄伝説 空の軌跡FC、SC、3rd」三部作なわけで、もとはパソコンゲーム(全年齢対象です。念のため。)でした。これがPSPに移植されてたんですね。当時自分はこのことを全くしらず、ただなんとなく「パッケージがいいなぁ」というファーストインプレッションだけで購入。いやしかしこれが最高にグッドでした。一言でいえば「古き良きRPG」で、もう王道まっしぐらな感じでした。でもその中にもしっかりとオリジナリティが含まれている。普通RPGって大体ひとつの町だの村だののイベントをクリアしたら、もうそこに行くこともないと思うのですが・・・空の軌跡の場合、何度も同じ町をまわるんですね。村人一人一人に何かしらのイベントが用意されている。一見くどいように見えるんですが、これがしっかりと世界観が見えてくる、実によくできたシナリオでした。あと音楽が非常に良い。自分でもアルバム買ったし、金が足りない分は


友達に買わせたりして


補強しました。「まずゲームを勧める→音楽がいいとすすめる→アルバムを買ってもらう→借りる」というサプライチェーンマネジメントじみたことをしてましたねw いや普通にこのゲームいいんで、単純にみんなに宣伝してるだけなんですけどね。みなさんもぜひやりましょう。


なんだか一年の総括なんだかゲームの宣伝なんだかわからんくなってきましたが、本筋はあくまで一年の総括です。

あとは今年を象徴するものとしては、これを抜いては語れない。そう、


ゼミですね。


俺のオセロライフをズタズタにしてくれました。色々無理難題をつきつけられ、毎週月曜が活動日なのですが、その流れで


日曜が憂鬱で仕方ない


サザエさん症候群みたいなものにかかる始末。結局発表のほうはたぶん成功(?)に限りなく近い形で終われたはずなので・・・終わりよければすべてよし。



で片付けられるわけがないんですが



まぁ来年は先生が変わるらしいので(これもびっくりー)たぶんもう少しまともなゼミになってくれると信じています。




さて、文章にもいい加減まとまりがなくなってきましたので、そろそろ終わりにしましょう。本当は今年の総括に「就職活動」もいれるべきなんでしょうが・・・こんなのはまだまだ序の口。本番は年が明けてから(らしい)ので、これは来年の総括用ですね。よい結果が書けるといいんですが。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
FFばかりのような気がする。。。
僕ら中学生に人気なのは
モンスターハンターですかね。。
僕の場合はゲームを買う→飽きてくる→中古ショップで売る→次のゲームの資金にすることですかね。
           
2007/12/29(土) 14:24 | URL | アース #POzTbACk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
