あけました! おめでとうございます!

ここでは、「あけました! おめでとうございます!」 に関する記事を紹介しています。
みなさんあけました。おめでとうございます。個人的に新年は「あけまして」より「あけました」のほうが好きなこしあんです。

昨日~今日にかけて、さっそく麻雀初めしてきました。+130くらい? 基本自分は麻雀が下手なのですが、下手だと割り切って

「待ちが読める? ならツモればいいんだよ(・∀・)ニヤニヤ」

「字牌は通る説!」

「はじっこは通る説!」

「真ん中は通る説!」

等など、とにかく素直に打ちまくってるのが幸いしているのか、この1か月程度で+400ちょいまで勝てました。麻雀って運ゲー。オセロはクソg・・・



さてさて、実はまだオセロ初めはしてません。本当は3日のニューイヤーズで正真正銘のオセロ初め~なんてして、俺と初対戦した方に、


漉餡的奥赛罗遊戯~初対局記念賞~


みたいなのをプレゼントしたいなと。でもたぶん我慢できなくてネットでオセロするんでしょうね。一応ちゃっちいんですけど、ネタとして使えそうなノートを1冊ゲトーしてきたので、何らかの形でだれかにプレゼントできたらいいなぁと思ってます。

あ、ちなみに奥赛罗とは中国語でオセロのことみたいです。ひょっとしたら環境依存文字かもしれませんけどね。本当かどうかしらんけども。そんな流れで(?)、こんなサイトを見つけました。


・汉字奥赛罗游戏

http://homepage.mac.com/s_jima/gamechu/index.html#game04



オセロで中国語を勉強しようっていうサイトです。ピンインと単語の勉強になるかもしれません。まぁ自分選択外国語が中国語だったため、一応ヒントをほとんど見ずに(さすがにわからない単語もあった)普通にプレイできるんですが・・・何気にこのコンピュータ、序盤強い気がしました。結果的には55対9になったんですけどね。


さてさて、締まりのない文章になってきましたね。話を正月に戻しましょう。正月といえば「新年の抱負」ですかね。まぁ字の通りに読むと、


抱くと負ける


という解釈もできなくはないんですがw まぁそんなナナメな人生観はやめて、素直に今年の目標でも考えてみたいと思います。



まず、私生活において。

・就職活動を成功で終わらせる
→やりたいようにやってくるつもりです。飾らず、気取らず、でも丁寧に。


・最後の学生生活に、悔いを残さない

→さしあたって、まずは金が必要ですね。


・朝起きられるようにする

→まずは睡眠時間の調整から入る必要が。



くらいですかね。あんまりあーだこーだ言っても、どうせ途中で忘れるだけなんで。基本的なことをしっかりと押さえたいです。まぁこの中で一番大事だと思っているのが、最後の「朝起きられるように」なることですかね。朝起きれないと何も始まりません。朝に弱いと、朝に面接とかあったらたぶん死んでる。受からない。ガッカリする。というか時間を無駄にする。ことになると思うので・・・何をするにしても、朝に強い人間になる必要があると思ってます。


続いて、オセロについて。


・暗記量を増やす

→苦手な中盤の克服には、定石暗記、棋譜並べによる生の知識が必要である。


・勝ちきるオセロを覚える

→ついに自分も、終盤問題集なんてのをやるのかもしれません。


・毎日ゼブラをつける

→ダラダラと打たないということ。1局1局から、何かしら得ようとするべきである。そんなこともあり、最近は比較的時間のとれるハンゲームでのプレイが多くなってきました。


ってところじゃないかと自分で思ってます。順位が○○番以内になりたいとか、レートが●●●●くらい欲しいとか、△段取りたいとか、そういう願望ばっかり言っててもしょうがないんですよね。そのために何をすべきなのか。それを掲げることに意味があると思っています。あとはこれを実践できるかどうかですね・・・。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます
こしあんさんのブログは、とてもセンスがあって面白いのでいつも拝見させて頂いておりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します
2008/01/01(火) 17:03 | URL | kyo #0fbOrC3k[ 編集]
>>Kyoさん
いえいえ・・・そんなうれしいお言葉、もったいないです><

今年もよろしくおねがいします! 特に大会の方では、ご配慮のほd・・・
2008/01/02(水) 18:51 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
