品川NYCから問題でも・・・

ここでは、「品川NYCから問題でも・・・」 に関する記事を紹介しています。
最終戦、ジャンプ四段との一戦から、今回は中盤の問題でも出してみようと思います。まぁ問題というより考察? になってるので、多分に主観と間違いがあると思いますが・・・ご了承くださいまし。



++++++++
++○+++++
○○○○○○++
+●●○●●●+
+○●●●●●+
○○○●●●○+
++●●●●++
++●●++++

●:佐藤(二段) 黒番
○:高梨(四段)


定石は、たまプラーザから。まだ暗記範囲の人もいるかもしれませんが、自分はもうとっくに暗記が切れていました。実践ではたぶんここが敗着になったと思ってます。さて、黒はどこに打てばいいでしょうか? またその理由は?














¨)考え中・・・














¨)考え中・・・














ヽ( ・∀・)ノ シューリョー














++++++++
++○+++++
○○○○○○++
+●●○●●●+
+○●●●●●+
○○○●●●○+
++●●●●++
++●●++++

再掲:黒番


実践ではここで●C1と打ちミニラインを通しましたが、これがかなりの悪手で実質敗着。白に好手を打たれて形勢を損ねてしまいました。それが○H6です。


++●+++++
++●+++++
○○●○○○++
+●●○●○●+
+○●●●●○+
○○○●●●○○
++●●●●++
++●●++++

●C1、○H6


一見手筋っぽく(?)●H4で充分かと思いきや、白には「こしあん取り」こと、中辺の横取りをする○G3があるのです。


++●+++++
++●+++++
○○●○○○○+
+●●○●○○●
+○●●●●○+
○○○●●●○○
++●●●●++
++●●++++

○G3


こうなると●C1が、いかにクズ手だったかが分かるかと思います。C3に黒が乗ってしまっているため、●H3に打ちにくくなってます。そんなわけでこの横取りが成立してしまい、●の応手が見当たらなくなってしまいました。

ではどうすればよかったのか。○H6を阻止する一手、それが●H5です。


++++++++
++○+++++
○○○○○○++
+●●○●●●+
+○●●●●●●
○○○●●●●+
++●●●●++
++●●++++

●H5


G6にあった○は、○G3を打ちにくくしている「残すべき相手の種」だと思っていたのですが、先ほどの流れを考えればこちらのほうが良いということになります。ということで正解は●H5かぁ! 


・・・というわけにはいかないみたいで(´ヘ`;)ハァ。この盤面だと、白は○A5と引っ張る手が好手になっているんですね。


++++++++
++○+++++
○○○○○○++
+○●○●●●+
○○●●●●●●
○○○●●●●+
++●●●●++
++●●++++

○A5


上辺には手をつけたくないなぁ・・・と、●A4を打てば、○E8が待っています。


++++++++
++○+++++
○○○○○○++
●●●○○●●+
○●●●○●●●
○○●●○●●+
++●●○●++
++●●○+++

○E8


白にはG3やB7と、いろいろな手が見えてきます。敗勢とまではいきませんが・・・かなりの劣勢には違いありません。○H6を防ぐだけでなく、この○A5も防ぐ必要があったのです。


++++++++
++○+++++
○○○○○○++
+●●○●●●+
+○●●●●●+
○○○●●●○+
++●●●●++
++●●++++

再々掲


○H6も○A5も防ぐ手、それが●A4です。


++++++++
++○+++++
○○○○○○++
●●●○●●●+
+●●●●●●+
○○●●●●○+
++●●●●++
++●●++++

●A4


さすがに○もA5を放置するわけにはいかないので、○A5はほぼ指定打ち。このA4A5の交換をしてから、●H5と打つのが正解だったようですね。


++++++++
++○+++++
○○○○○○++
○○●○●●●+
○●●●●●●●
○○●●●●●+
++●●●●++
++●●++++

白番


こうするとさっきと同じように○E8と打たれた場合、斜めが返って左辺が白のピュアブロックになったり、ボックスコーナーが白くなったり・・・形の上で楽になっているかと思います。


++++++++
++○+++++
○○○○○○++
○○●○○●●+
○○●●○●●●
○○○●○●●+
++●○○●++
++●●○+++

黒番


○G3は相変わらず残っているものの、左辺が黒有利なため、ほとんど互角形成といっていいのではないでしょうか?



まぁ中盤なんて、選択肢が沢山あるわけですから、これが「一番いい手」なのかどうかは誰が決めるべきことでもないわけです。ただ、こういう


・ミニラインという完全な1手読み→ ヽ( ・∀・)ノウンコー

・○H6を見つけて●H5という2手読み→ ('_`)ビミョー

・○A5まで見つけて●A4という4手(?)読み→ ( ゚∀゚)o彡゜エーリン! エーリン!


と、相手の好手ひとつ見つけてハッピーになってる場合ではないんだなぁと(一手読みはもはや論外)、そういう中盤での読みの深さの必要性を個人的には実感した局面でした。
この記事へのコメント
スんません。
σ(・・)もc1考えた
ヽ( ・∀・)ノウンコー ですな(笑)
2008/01/04(金) 21:18 | URL | ばっし~ #-[ 編集]
おう、僕も当然c1でいいやん!!!って思ったw
ヽ( ・∀・)ノウンコー

ちなみに白h6黒h4の形から白g3に打つ手は
中辺を2石返す「ハエ取り」という別の手筋だw(こしあん取りは1石返し)
これ見えにくいけどh3h5が見合いになる場合は大体成立するんよ(´Д`)
ハエ取りは見えにくいだけに決まったら形勢良くなる場合が多い気するねえ;;
2008/01/04(金) 22:43 | URL | 魔手 #Ty2av2sE[ 編集]
 
 http://fout.garon.jp/?key=Gx1OQwSR2LjE9M2IsOYLMD2:L3LR&ext=jpg&act=view


 左上の丸い物体にご注目!!

   昇段おめでとうございます。
2008/01/06(日) 23:11 | URL | 小池清 #-[ 編集]
 第一感はa4だったが、結論はf2→f8→h7だった。
2008/01/12(土) 10:36 | URL | てぽどん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
