神奈川OP

ここでは、「神奈川OP」 に関する記事を紹介しています。
はい、もったいぶったりしません。とゆーかもう大体の人は知ってますもんね。














三段昇段しました!!!! ヽ( ・∀・)ノ フィーバー














二段生活長かったです。もう一生二段なんじゃねーかとか本気で考え出した矢先にとれた三段。超うれしかったですね。まぁ昇段が決まった時は、感動とかいうよりも、


「やっとか(´ヘ`;)ハァ」


という疲労感のほうが大きかったですけどね。とにもかくにも、念願の三段ゲットでしゅ。

まぁ正直、当たりが緩めだったというのが大きかったと思います。調子自体も悪くなかったので(ネットでは最悪でしたが)、運と調子がうまく重なってくれたかなと。村上九段やら長崎四段やら、玉木四段やら綿引三段やらと強豪勢とほとんど当たることなく6試合を終えられたのは、中島さんのいう試合数の少なさに助けられたなぁと。あのまま続けられてたら、2位とか取れねーっす。絶対。



1回戦:無級の方

大会2回目ということもあってか、かなり緊張しているご様子。裏大量を打たれてたじろいだものの、徐々に形勢を良くして+50石差。


2回戦:山崎四段

いい加減勝たせてほしい相手。つーかこのあたり具合は仕組まれてるのか。今日も●持ちでスタート。前回ちょこっと話題に上がっていたので、今回はあえて相手のブックにハマってみることにしました。


++++++++
++++++++
+++●●●++
+++●●●++
++●●●○○+
+++●○○++
++○○○○++
++○○○○++

●:佐藤(二段) 黒番
○:山(四段)


おお・・・ハマりすぎだ(´ヘ`;)ハァ

既にゼブラで見たところ、-21形勢。死んでます。今日もここで終わりかぁ・・・などと思っていたら、


++++++++
++++++++
●++●●●++
○●+●●●++
+○●●●●●+
++○○○○●●
++○○○○++
++○○○○++

白番


ここで○A2。



++++++++
○+++++++
○++●●●++
○●+●●●++
+○●●●●●+
++○○○○●●
++○○○○++
++○○○○++

黒番


まさかのストナー成立で、形勢が戻ってきました。この後白は

「(ストナーは)無かったことにしよう打法!」

を展開していきましたが、どうやら無かったことにはできなかったみたいで。ラッキーな1勝でした。


3回戦:関西の三段の方(確か森永さん?)

棋譜ノートを品川に忘れたため、今日は一切棋譜を取らずに打ってました。なので結果がうpされていない以上名前を思い出すことができません。


++++++++
++++++++
○●●●●●●+
+○●●●●●+
+○○○○○○○
+○○○●○○+
++●●○○++
++●+○○++

●:佐藤(二段)
○:森永(三段) 白番


どこくるのかなー、と見てたら・・・完全に予想外の手が来ました。


++++++++
○+++++++
○○●●●●●+
+○○●●●●+
+○○○○○○○
+○○○●○○+
++●●○○++
++●+○○++

○A2


ええ・・・えええ? ストナーなんだけども、これって攻めていいんだろうか? 持ち時間の4分の1ほどをこの1手につぎ込み、結局ストナーを狙って●B7に。○H4と切られたらどうしたらいいんだろうなんて考えていましたが、H7で再び通されるのを警戒した白が上辺を破る形でラインを切ってくれたため、なんとか逆偶数にすることができて3連勝。


4回戦:岩田四段

3日のNYCで詰まれた定石を覚えてきたんですが・・・見事にはずされました。いわく、

「同じ相手に、同じ定石は使わないよ」

とのこと。かっけぇぇぇぇぇぇぇぇ(゜Д゜)!!! と感動する暇もなく。


++++++++
++++○+++
+++○○●●○
+++○○○●+
++○○○○●●
++●○○○●●
+++●○++●
++++++++

●:佐藤(二段)
○:岩田(四段) 白番


白の第一感は○H2。ココに打たれたら俺はどこに打てばいいんだと必死に考えてました。最悪●B5で種を作りに行くか、様子見で●C3か? なんて考えていたら、○F2と打ってきました。


++++++++
++++○○++
+++○○○●○
+++○○○●+
++○○○○●●
++●○○○●●
+++●○++●
++++++++

黒番


有利というほどでもないにしろ、●C7を無料(タダ)で打てるのがすごいお得感。さっそくいただいたのですが・・・まぁ当然の○B6で、再び窮地に。


++++++++
++++○○++
+++○○○●○
+++○○●●+
++○○●○●●
+○○○○○●●
++●●○++●
++++++++

黒番


ここで長考。残り時間7分くらいになるまで考えていた気がします。上辺、特にF1に打ったりすると、右辺をいじめられそうなので却下。というかD列をまっさらにして、●D2と打って手数を稼ぎたいところではないかと考え、最終的にはE8かF7かで迷い、●E8を選択しました。


++++++++
++++○○++
+++○○○●○
+++○○●●+
++○○●○●●
+○○○●○●●
++●●●++●
++++●+++

白番


○F7ならそのまま●F8で、白が高確率でD列を白くしてくれるかなと。これを嫌い○F8と打たれても、無理矢理●F7と打って、やっぱりD列を白くさせればなんとかなるんじゃないかと。この作戦が成功し、まぎれることなく逃げ切ることができました。奇跡の4連勝。


5回戦:渡辺四段

体力的にも精神的にも、そろそろ限界が近いころで当たり続ける強豪勢。つーか今大会、全試合●を持たされる悲劇。引き分け勝ちもないのに●なんて打ってられっかー!!!


++++++++
++++++++
++●○++++
++●●●○++
+++●●○○+
+++○○●++
+++○++++
++++++++

●:佐藤(二段) 黒番
○:渡辺(四段)


ゼブラを使って検討してて思ったこと。それがこの場面・・・


++++++++
++++++++
++●○++++
++●●●○++
+++●●○○+
++●●●●++
+++○++++
++++++++

●C6


敗着:コシステロ ヽ( ・∀・)ノウンコー


以降黒の+が一度もないという悲劇。渡辺四段、強すぎるぜ・・・。



6回戦:広島の二段の方

あわや

村上九段フラグ

かと思いきや、その上に一人いてくれて助かりました。相手が誰であろうと九段よりはマシ。ましてどんだけ強かろうが、相手が二段ならこれはもう運がいいとしか言いようがない。というのは相手も思ってたはずですが、とにかく石数的に、これで勝ったほうが三段ゲットの予感でまくりでした。
試合のほうは、●たまプラーザからスタート。徐々に形勢を良くすることに成功し・・・なんと5勝達成。あとは隣のトップ席が、


引き分けとかいうKY(空気読みすぎ)な結果を出さない限り


三段が決定するという状況になりました。まぁさすがに引き分けになることもなく、無事三段になれたっつーわけですね。まったくもって、めでたしめでたしです。


ということで、今日の成績。


1回戦:無級の方 勝ち
2回戦:山四段 勝ち
3回戦:森永三段 勝ち
4回戦:岩田四段 勝ち
5回戦:渡辺四段 負け
6回戦:広島の方 勝ち


計 5勝1敗  準優勝 ヽ( ・∀・)ノ




さて、年明け早々、影で狙っていた「今年の目標:三段」を達成してしまいました。俺これからどうしたらいいんですかね。四段とかなれる気がしない。たぶんおれのオセロの旅の終着点に着いてしまったんじゃないか? 燃え尽き症候群になる危険性大(´ヘ`;)ハァ。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
おめでとー('-')ノ
2008/01/07(月) 00:42 | URL | うさうさ仮面 #-[ 編集]
 例の丸い物体は、くす玉です。中には1㌧分の花吹雪と風船が入っています。

 では割ります。 パカッ!!!!

  凄い花吹雪と風船が舞っています。
2008/01/07(月) 01:12 | URL | 小池清 #-[ 編集]
別にあたりゆるくはないじゃないですかw
ボクが負けた対戦相手二人に勝ってるっぽい:)
新年早々に嬉しいことですね。
おめでとうございます(。p_q)
2008/01/07(月) 01:27 | URL | kyo #-[ 編集]
三段昇段おめでとうございますo(^^
確かに やっとか。。って感じですなw
こしあんさんはずぅーっと前から三段以上の実力ありましたしねo(^^
名人戦あたりで活躍して四段取っちゃってください^^)b
2008/01/07(月) 01:56 | URL | オセロ最高 #1GvBmRBg[ 編集]
昇段おめでとうございます。

このさいもったいぶったりせずにりんかい卒業まで
一気にこなしちゃってください。
(四段昇段orシーサイド・アドバンスト優勝)
2008/01/07(月) 05:54 | URL | でかなべ(万年二段) #-[ 編集]
おめでとうございます!
2008/01/07(月) 06:31 | URL | てば #-[ 編集]
おめでとう!!!
2008/01/07(月) 06:45 | URL | たおる #-[ 編集]
おめで㌧
2008/01/07(月) 10:44 | URL | はせら #wFynTwvE[ 編集]
伏せ石できなくなってしまったー
おめ☆
2008/01/07(月) 16:31 | URL | 渋しょう #-[ 編集]
おめでとうございます。
2008/01/07(月) 17:39 | URL | うに #-[ 編集]
こしあん君はまだまだ行ける♪(オレは燃え尽きだけどw)
おめでとん☆
2008/01/07(月) 21:49 | URL | ばっし~ #-[ 編集]
おめ!!!!
それでこそこしあんだ!!
2008/01/07(月) 22:41 | URL | 魔手 #Ty2av2sE[ 編集]
おめでとうございます。( ´∀`)
やはりこしあんさんには、いつも私より上の段位でいて欲しいですね。
三段の次は世界一、お願いします!!
2008/01/07(月) 22:51 | URL | たなか@とうかい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
