りんかいCC~徹夜でオセロは打てるのか?~

ここでは、「りんかいCC~徹夜でオセロは打てるのか?~」 に関する記事を紹介しています。
といいつつ、実は以前にも徹夜で大会行ったことあるんですけどね。まぁそんなわけで、徹夜マージャンそのまま、品川りんかいCCに参加してきました。














いつものように、参加用紙に名前と段位を記入。














佐藤紘一郎 二段














二段グセが取れないこしあんです。もう着いて早々出オチの流れ。

さて徹夜で挑んだ結果は・・・前半3試合があまり記憶にないという罠。次の手を考えながら、

今自分が何を考えていたか

を考えないといけないという思考のデフレスパイラルみたいな状態でした。つか眠いしー。というクソったれな態度でオセロ打ってりゃ、そりゃボッコボコにされますわな・・・。


2回戦:小澤初段

去年はなんだかんだ勝ち越せた相手なのですが、毎回毎回勝てる気がしねー相手です。いつも蛇定石で打つんですが、今日は同じ蛇でも別進行に。双方互角で進んだ次の局面・・・


++●+○○○+
++○●○○++
○○○○●●●●
○○●○●●●●
○○●○●●●+
○+●●●●++
++●○++++
+++○++++

●:小澤(初段)
○:佐藤(三段) 白番


まぁどこ打ってもそれなりだろう。と、重い瞼を必死に維持しながら、とりあえず種が色々消せるっぽいE7とか打ってみました。


++●+○○○+
++○●○○++
○○○○○●●●
○○●○○●●●
○○○○○●●+
○+●○○●++
++●○○+++
+++○++++

○E7


どだー。●B6打てねーだr・・・


++●+○○○+
+●●●○○++
○○●○○●●●
○○●●○●●●
○○○○●●●+
○+●○○●++
++●○○+++
+++○++++

●B2


ビシっとストナー。

え、これストナー打たれる展開だったんですか(゜Д゜)!?  と、気づいてて当然のはずのこの状況を、のんきに種とか消して喜んでいる新三段。まじよえーっす(´ヘ`;)ハァ。想定外(ではいけないはずなのだが)のストナーを食らい、パニックと睡魔で完全に錯乱状態に。とりあえずライン切らないと! と○G6とか打ってしまい完全に敗勢。実は・・・というか、もうかなり教科書チックな○の応手が用意されているんですけどね。時間はたっぷりあったので、もっと考えればすぐに出てきそうなもんだったんですけど・・・。そう、白はG6ではなく○H5と打てばいいんですね。

++●+○○○+
+●●●○○++
○○●○○○●●
○○●●○●○●
○○○○○○○○
○+●○○●++
++●○○+++
+++○++++

○H5


ストナーを一手遅らせ、その間に○A1を伺う好手。これ打ってればまだまだ戦えたはずなんですけど・・・。検討時でさえ見つけられなかった俺の弱さは天然記念物級ですね。


3回戦:山本二段

最近マイブームの裏とかげとか打ってみたところ、完全に暗記されていたのか、もうバシバシ最善を打たれまくって、あっという間に劣勢に。もうどうしよーもなーい。


++++++++
++++++++
++++++++
+++○○○●●
++○○○○○●
++○○○●○●
++○●●●+●
++○+●●●+

●:佐藤(三段) 黒番
○:山本(二段)


これが白番だったらどんなに良いことか・・・。という考えても仕方のないことを考えていました。とりあえずしのがれてしまった以上苦しいのは●だろうと。じゃあどこ置けばなんとかなるんかなぁ・・・と、考えた末に思いついたのが、なんと●B6。って、これじゃさっきの二の舞、


ストナーじゃないか(゜Д゜)


あぶないあぶない、あやうくまたストナーでピヨるところだったぜ・・・。














¨)ん・・・














いや、まてよ・・・!














++++++++
++++++++
++++++++
+++○○○●●
++○○○○○●
+●●●●●○●
++○●●●+●
++○+●●●+

●B6


気合の一手! さぁ、ストナーでもなんでもかかってくるがいい! 俺には必殺の一手があるんだぜ・・・!



++++++++
++++++++
++++++++
+++○○○●●
++○○○○○●
+●○●●●○●
+○○●●●+●
++○+●●●+

○B7


ふふふ、ひっかかったな! これはストナーを成立させる○D8を打てなくするための、

DラインとG5

を黒くできる必殺の●D3があr・・・













++++++++
++++++++
+++★++++
+++★★○●●
++○★○★○●
+●○●●●★●
+○○●●●+●
++○+●●●+

参考図:●D3


あ・・・ななめ一列ズレてた(´ヘ`;)ハァ














自らを殺す必殺の一手を放ち

痛恨の大敗。これはない・・・。というわけで非常にふがいないオセロを2局も続けて打ってしまいました。その後4試合目くらいから目が覚めてきて、ようやく自分のペースを取り戻せた感を感じつつ、結果もなんとか3連勝でギリギリ勝ち越すことに成功しました。

ところで、おそらく某さとぼそ系二段が「昇段させてしまってごめんなさい」的な謝罪ブログ(?)を書くんじゃないかと勝手に予想してますが、実のところ俺は小澤初段に対して、


54石+4勝×6ポイント=78ポイント


も献上してしまってるんですね。もし仮に「昇段とは阻むもの!」であるとするならば、影のA級戦犯は間違いなく俺なんでしょうね(´ヘ`;)ハァ。にしても小澤初段強かったです。むしろチャレンジ荒らしをさせないためにも、これが最も望ましい形だったのではないでしょうか? たぶん眠かろうと眠くなかろうと負けてましたね。それくらい強かった。


小澤君昇段おめでとう!  ヽ( ・∀・)ノ














<備考>

1回戦:滝川初段 勝ち
2回戦:小澤初段 負け
3回戦:山本二段 負け
4回戦:腰野三段 勝ち
5回戦:森 初段 勝ち
6回戦:佐竹三段 勝ち


計4勝2敗 8位/20人くらい
スポンサーサイト
この記事へのコメント
[≧▽≦]ブハハハ

前半戦にこしあんと当りたかった‥汁
2008/01/13(日) 01:23 | URL | びじゃく #Uyub3mwc[ 編集]
疲れてると良くあると思いますよ
体調万全なら優勝候補かぁ。。。強ぇぇなぁ
2008/01/13(日) 10:34 | URL | ばっし~ #-[ 編集]
哲・・・じゃなく徹夜後のオセロはいいかは悪いかは一概に言えません。

自分の場合東京のブロック予選通過が二回有りますが(フレッシャーの部
男子の部)どちらも徹夜明けでした。
 →眠るタイミングを逃して

・・・二回目は2連敗3連勝で通過(15人中5位)と落ちが付いていましたが
2008/01/13(日) 11:00 | URL | でかなぺ #-[ 編集]
ボクの父の兄も徹夜マージャンを大学時代によくしたそうです・
その息子も大学生で親子2代でしてるみたいです
2008/01/17(木) 15:04 | URL | アース #POzTbACk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
