当てて取らせて満足

ここでは、「当てて取らせて満足」 に関する記事を紹介しています。
という格言をご存じでしょうか? 誰が言い始めたのかは定かではないのですが、今では我ら東大オセロサークルGORO内では、もはや不動の格言の一つにまでなっています。まぁ簡単にいえば、オセロの手筋の一つのことなんですねコレ。辺に打たれた場合、そのすぐ隣に自分の石を置き(当て)、結果的に相手に辺を取らせて自分は満足しとけということです。これ案外どこでも使えるんですよね。オセロは辺を取ると難しい形になりやすく、間違えやすくなるところからこんな言葉が出てきたんだと思います。

さて、そんな格言が浸透したサークル内での一局にて。


+●●●●●+○
○○○○○○○○
○○○●○○○○
○○●○●○○○
○○○○○●●○
●○○○○○●○
++○●●●●○
●●●●●●●○

●:かつお(初段) 黒番
○:うに(初段)


まぁ、長年Koshian's Diaryを読んできた読者の方なら、もうお分かりですよね。ここで●のかつお初段が放った勝負手!













+●●●●●●○
○○○○○●●○
○○○●●○●○
○○●○●○●○
○○○○○●●○
●○○○○○●○
++○●●●●○
●●●●●●●○

当てて~♪














○○○○○○○○
○○○○○●●○
○○○●●○●○
○○●○●○●○
○○○○○●●○
●○○○○○●○
++○●●●●○
●●●●●●●○

取らせて~♪















ヽ( ・∀・)ノ マンゾクー!
















そうそう、辺は取らせてまn・・・














さて、明日は天王洲カップですね。チャレンジ部門には先ほど勝負手を打って

見事に勝負を決めた

かつお初段も参戦してきます。いやぁ激戦の予感だぁ!





というだけではなんとなく後味悪く終わってしまうので、クチ直しに同じくサークル内での対局から。


+●●●●●●+
○+●●○○○+
○○○●●●○○
○○●○●○○○
○○○●●○○○
+○●○●○○○
+●●●●●+○
+○○○○○○○

●:こしあん(三段) 黒番
○:うに(初段)


難易度E(簡単)の終盤問題です。まぁ簡単とか言いながら、しっかりと自分はここで敗着ったんですけどね(´ヘ`;)ハァ 最善手順を考えてみてください。
この記事へのコメント
Koshian's Diaryを読んできた読者としてG1が分からなかったのは悲しいところです。
A1でないことは分かったのですが。。。。

2問目はA6と打って7列を死守する手順でしょうか?
いや、でも当てて取らせて満足という法則からすると・・・・H2?!

2008/01/19(土) 00:56 | URL | たなか@とうかい #-[ 編集]
すごい・・・46石損だったんですね;;

とりあえず明日は当てないで辺取らせず満足の方針に変更します。
2008/01/19(土) 00:58 | URL | かつお #-[ 編集]
h1→h2→a6→a7→g7…
2008/01/19(土) 08:10 | URL | はせら #wFynTwvE[ 編集]
第一感はA6からでした。しかし・・・
A6→A7→H1→H2の場合はG7で、以降B2→A1→白パス→A8で爆勝なのですが、
A6→A8→H1→B7の場合は・・・以降H2→B2→A8→白パス→A1で・・・
黒33石\(^0^)/勝った勝った\(^0^)/でもギリギリ\(^0^)/
なので、
はせらさんと同じく、先にH1→H2から打たないとダメなんだと思いました。
(これだと後者の手順は防げます)
2008/01/20(日) 18:34 | URL | すりっぱ #wbvlsWA2[ 編集]
>>とうかいさん、かつおさん、はせらさん、すりっぱさん

拙い問題にもかかわらず、考えてくださって本当にありがとうございます><
もう少しクオリティを上げないとまずいなあと痛感している次第です。

でも実際問題、このブログを呼んでいる人の層ってどのくらいなんでしょうね?
逆に「もっと簡単な問題のほうがいい」という需要も、実はあるんでしょうか?
一日平均100人が見ている当ブログ、いったいどんな人が見ているんでしょうね。
2008/01/22(火) 00:39 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
