第22回、りんかいCC~インターミディエイト部門~

ここでは、「第22回、りんかいCC~インターミディエイト部門~」 に関する記事を紹介しています。
さて、昨日書いたとおり、今日は品川りんかいCC。今日を逃すと、もう12月の最後にある『グランドチャンピオン戦』に出れなくなってしまいます。なんとしても、なんとしても



カカオマスターを昇段させない(関西の佐谷二段)



ために、出場権を得なくてはならないのです! 関東なんてエサ場だ、エサ場。などと言わせないためにも、同じカカオ軍団として、俺がなんとしてもグラチャンに出場し食い止めなければならないのです。気合いれて、マジモード100%で望みました。


1回戦:微弱(佐藤哲)初段

神奈川最終戦に続いて対戦。前回は中盤で詰み、快勝させていただきました。今日は微弱さんが黒を持ったので、偶数理論で手堅く一勝をいただこうかと思ったのですが・・・


++++++++
○++○++++
○○○○○+++
○○○○○●++
○○○○○●++
○○○○○○++
++●●○○++
+++●++++

黒:佐哲(初段) 黒番
白:佐藤(二段)

ちょ・・・ま・・・えぇ? 全然手堅くないんですけど。というか押されてるし('_`)ウゥ。ウイングが重過ぎる。つうか取りすぎた。今日の微弱さんは『理不尽臭』漂ってます。わざわざ俺のときに理不尽モード入らなくてもいいのに・・・。こうなると微弱さん、止まりません。的確に応手してきます。


++○○○+++
○+○○○+++
○○○○●●○+
○○●●○●●+
○○●●○○++
○○●●○○○+
+●●●○○++
+++●++++

白番


やっべ、やべぇよ。個人的には『黒がF1に打てる』という状況が嫌でした。ということで、なんとかC4を白くできないかなぁと思っていると・・・


++○○○+++
○+○○○+++
○○○○●●○+
○○●●●●●+
○○●●●○++
○○●●●○○+
+●●●●○++
+++●●+++

黒E8。


お、おおお? 消せるじゃん! ということで白H4に。直後微弱さんが『それ、悪手だと思うよ』と言ってきましたが・・・


++○○○+++
○+○○○+++
○○○○●●●●
○○○●○●●●
○○●○●●○●
○●○○●●○●
○○●●○○●+
○++●●○+●

白番


C4が白いって素晴らしい! 白F2と置いて、勝ちを確信。途中応手を間違えて石損してしまいましたが、それでもなんとか1勝。しかし今日の微弱さんは強かった・・・。


2回戦:大野二段

以前ブログで『こしあんをボコりたい』と書いていらした方です。何故か嫌われてます。ネットや練習でならいくらボコられても気になりませんが、今日だけはそうはいきません。
白ゲット。微弱さんの時と同じ進行になりました。早々に☆打ちをさせることに成功し、徐々に差を広げて44石ゲット。ボコられるのはまたの機会ということで・・・。


3回戦:野上二段

前回は運よく中盤で詰むことができましたが、当然また同じ進行を使っても、今度はゼブラで研究されてるだろうなぁ・・・などと思っていたら、今日はいきなりヘビを打ってきました。が、その変化は以前ネットで打ったことがあった定石。それに加え、序盤の野上二段の緩手を捉えることに成功し、多少紛れつつも押し切れました。これで3連勝+125石。堂々の首位に上がりました。とはいえ、ここからの3試合が辛いところ。まだ須古二段や高梨初段、そして天敵岡本二段といった主力部隊が丸々残っているわけです。


4回戦:岡本二段

出た、岡本二段。バッファローうざすぎます。過去公式戦は2戦2敗。色の選択権が回ってきたのですが、


ここはバッファローに勝ってこそ、優勝の価値がある!


と、あえて白を選択。ちなみに3勝0敗は俺と岡本二段の二人なので、これに勝てば一気に優勝が見えてきます。バッファローでも何でもカカッテコイアコルアアアアアア(゜Д゜)。


+++++●++
++●●●○++
○○●●○○○+
○○●○●○○+
○○○●●○○+
+○○○○○○+
++○○●●++
++○+●●●+

黒:岡本(二段) 黒番
白:佐藤(二段)


ここで一番打たれたくなかったのが右辺。どこに打たれても手詰まりになりそうで嫌でした。 そして何気に自信が無かったのが黒D8。一見ただの損な手に見えるのですが・・・D8H8B8A8で、7の列が黒一色になってしまうとどうなってしまうんだろうか。敗勢ではないと思うんだけど・・・と、そこで得意の(?)必殺技を使ってみることにしました。名づけて


トークで紛らわしちゃうよ戦法!


簡単なことです。岡本二段に



『D8とか打ってみたらぁ~~~(・∀・)?』



と囁くだけです。『こんな手はないよなあああああwww』という


完全なハッタリです。



注意点としては、

・使いどころを間違えると『あ、そっか』とか言われて死ねる


ことでしょうかね。これにかかったのかどうなのか分かりませんが、『自信が無い』と言って黒はA6に。A7B2A1A2というウイング攻めを目論んだのでしょうが、その流れは白が足りるはず!!!


○○○○○○○+
●○●●○○++
●○●○○○○+
●○●○○○○+
●○○●●○○+
●○○●○○○+
●○○○○●++
●●●●●●●+

黒番


たぶんこれで勝てるなと思ってました。実際白勝てました。ただ、ゼブラ様いわく、H6で黒勝ちなんですってね・・・。シラネ。


5回戦:高梨初段
さて、4連勝ときました。この5戦目を勝てば、ポイントの都合で、もう優勝が決まるかもしれません。
そしてその相手は高梨初段。最近ノッてるコブラーです。『コブラーは殲滅せん!』と、わたくし心に誓っています。だって



おれコブラできないし(´ヘ`;)ハァ



ここはなんとしても勝ちにいくどおおおおおおおおお!










++○○○○○+
+○○○●●++
●○○●●●●+
●●●●●●●●
●●●●●○○●
●●○○○○+○
●+○●●○++
+○○○○○○+

黒:高梨(初段)
白:佐藤(二段) 白番










コネ━━━━━━('A`)━━━━━……‥ ‥


6回戦:三屋初段

惨敗しますた。わずか17石半しか取れなかったため、最終戦を前に


1位:高梨初段

2位:野上二段

3位:佐藤二段


と、一気に3位に転落。倒したはずの野上二段にまで抜かれ、もはや絶望的な状況に。俺が優勝するには


1.三屋初段に大差勝ちをしなくてはならない。僅差勝ちでは無意味。

2.『野上vs高梨』戦は、野上二段の僅差勝利が絶対。少しでも稼がれたら死。高梨初段が勝っても死。

3.今日俺が当たった『微弱さん、こまちさん、あおいさん』が別テーブルで勝利し、できるだけブライトウェルPを貰う必要がある。

この3点のうち、ひとつでも欠けたら俺の優勝はなくなります。つーかこんな条件、優勝できるわけがねぇ。どれくらい不可能に近いかというと・・・中島八段が『トップテーブル(野上vs高梨)は優勝決定戦なので!』と公言するほどで、2番テーブルの俺は



完全に蚊帳の外



扱いされるくらいです。そこまで言われちゃ、やるしかないっしょ! まずは三屋初段に大差勝ちをしなければ!

偶数理論ほしいです。といわれて黒を持たされました。が、これはある意味ラッキー。白でグズグズと偶数理論で勝つよりも、黒で思いっきりひっぱって大勝を狙ったほうが優勝を狙えるかもしれないからです。一か八か、ひっぱるどおおおおおおおおおおお!










++○++●++
++○○●●++
○●○●○○++
●●●●○●++
●●○○●●●+
○○○○++●●
++○○○+++
++++○+++

黒:佐藤(二段) 黒番
白:三屋(初段)










紛れますたorz










いや、たぶんまだ黒が優勢なんですよ。でもこれ、大勝できるかといわれれば・・・('_`)。いやいや、あきらめずにチャンスを待つだけです。


●+○+●●++
○○○●●●++
○○●●○○○●
●○●●○○●●
●○○●●●●●
○○○○●●●●
++○○○●++
++++○●++

黒番


さて、ここで最後のチャンス。実はここでひそかに狙っていた手順がありまして・・・ここ、なんとか


黒D1→黒B1


と打つことができたなら・・・。となるとE4の白石が邪魔です。そしてこの白を消すには『黒G2』しかありません。そのためにはブラックラインを通すしかなく、また通しきる必要があります。ということで、まずは黒G2へ。こちらの予定通り白G8ときました。


●+○+●●++
○○○●●●+●
○○●●○○●●
●○○●○●●●
●○○○●●●●
○○○○○●●●
++○○○○++
++++○○○+

黒番


さぁ・・・罠発動まであと一歩! 黒C8に打ちました。


●+○+●●++
○○○●●●+●
○○●●○○●●
●○●●○●●●
●○●○●●●●
○○●○●●●●
++●●○○++
++●+○○○+

白番


白D8、黒H8白G7のあと白H7余裕手。これこそがフェイク。まずは白D8に・・・来た!!! すかさず黒G2へ。


●+○+●●++
○○○●●●●●
○○●●○●●●
●○●●●●●●
●○●●●●●●
○○●○●●●●
++○○○○++
++●○○○○+

白番


バレテナイバレテナイバレテナイバレテナイ・・・! 必死に念じてました。白D1に来られたら、勝てたとしても僅差。B8に来てくれええええええええ!!!










●+○+●●++
○○○●●●●●
○○●●○●●●
●○●●●●●●
●○●●●●●●
○○●○●●●●
++○○○○++
+○○○○○○+

白B8










キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!










黒はD1、B1の連打に成功。53対11と、大勝することができました。やることはやった。次は野上さんが・・・










僅差勝ちキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!









条件1と2をクリア。残るは『微弱さんこまちさんあおいさん』が、別テーブルで勝ってるくれることを祈るだけです!










                /゚    。
                / .  ゚
           , '    。  ・
` ー  _   -  '   ゜
。       .      。  ゚
    :     。
゚             .
  ヾ冖フ  ヾス
   [ ,]   [ ]     、_ノ、_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
   |. i /l,ィ .!     ノ
.   !  }.r`'j7 !    _)  みんな!オラに力を分けてくれ!!
   ! `、亠 {     ヽ
    } _l _,l_,j      '^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
    ヽシ_,-i {
     /`´~バ}
.   /   j !
    ∧ '"/`,イ
   ! ヽ'/l_  j
  / \,/ }\,!
  .ァ、ヽィ  <`-イ
.  |. `iT.   ヽ j
  \ll'    `'










元気玉!!!









微弱さん、こまちさん、あおいさん・・・オラに力を!










<総合結果>

5勝1敗 1位/17人  優勝


微弱さんが4勝してくれました!!! やっぱり今日の微弱さんは強かった。理不尽モードというより、これはもう実力ですかね。
そのお陰もあって、かろうじて優勝することができました。オセロなんて個人競技だと思っていたのですが・・・今日ほど


『みんなのおかげだ!』


と思ったことはありません。三屋君も、きっと分かっててB8打ってくれたんでしょう。嫌味などでは全くなく、本当にみなさんに感謝感謝です。みなさんが相手してくれなかったら、今の俺はないわけですから・・・。
とりあえずこれで12月のグラチャンの出場権をゲット。カカオマスターこと佐谷二段を阻止すべく、全力で頑張りたいと思います。関西なんかに負けるな! 関東!




さて、明日は流山OPがあるそうで。勝利の余韻に浸りながらスルーするも良し、調子こいて出場するも良し。明日の気分次第で決めようと思ってます。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
優勝おめでとうございます!
石を稼いだら優勝!という場面で大差勝ちを狙うといつも
負けてしまうので、そういうことができるのはすごいと思います。

次の相手は佐谷さんですか…
白持ってタテ取りしましょう。謎
2006/11/11(土) 23:40 | URL | すりっぱ #-[ 編集]
優勝おめでとう♪
微弱は所詮微弱なんですよ[・・;]b
2006/11/12(日) 00:42 | URL | 微弱哲[‥]b #Uyub3mwc[ 編集]
おめ。
っつーか、そんなぎりぎりの勝利だったのかよwww

まぁ、今度会ったときにでも祝勝会やるかぁ。
2006/11/12(日) 01:24 | URL | うぐいすあん #-[ 編集]
グランド何とかでも優勝して
石原君より先にアレになってください
2006/11/12(日) 09:18 | URL | ぷりてぃーとだっち #-[ 編集]
お久しぶりです^^
優勝おめでとうございます。また今度対局お願いします^^
2006/11/12(日) 13:32 | URL | rui_star #sm/Cujpc[ 編集]
おめっとおw確かに実戦であのd1は見えないかもねえ;;w
相変わらず悪運の強い奴だ^^

グラチャンではこしあんはぜひ、
「1度死んでも復活するゾンビ奥田さんと4連戦しましょうブロック」
で心中しちゃっててください^^
2006/11/12(日) 16:05 | URL | カカオマスターこと佐谷二段(o´Д`) #-[ 編集]
おめでと~
あ~んど来月のアシストよろしく~ww
2006/11/12(日) 20:23 | URL | あおい #-[ 編集]
(o・_・o)ノシ   ウンコー♪
2006/11/12(日) 23:15 | URL | トカチョフ #3fIBvpkA[ 編集]
みなさんありがとうございます~。
また来年の11月頃に優勝を狙っていくと思うので、そのときはどうぞよろしく・・・。
では来月は、あおいさんにアシストをしつつ、みんなでカカオマスターを倒しましょうっ。

>>トカチョフさん
2位惜しかったですね・・・。って、俺が言うのもあれですが(゚□゚;) 。
2006/11/12(日) 23:49 | URL | こしあん #-[ 編集]
優勝おめでとう!
グラチャンでも頑張っちゃって下さい d(-o-)
2006/11/13(月) 00:30 | URL | 豹柄 #-[ 編集]
>>豹柄さん

花柄じゃなくていいんですかwwww

ありがとうございます~。大儀がある限り、俺は死ねません!
2006/11/13(月) 00:33 | URL | こしあん #-[ 編集]
まじめに読んでます

なので私は気がつきました!g2じゃなくってh2にうったんでしょおおおお

日記まちがってるおー!

とまあ、優勝おめでとう♪ヽ(*´∀`)ノ
2006/11/13(月) 20:46 | URL | しふぉん。 #-[ 編集]
間違っているという話ですが、実は微弱さん戦の、色番も間違えていたりします。
これだけの文章になってくると・・・間違い探しも難しいものです。スルーしてやってください(涙
2006/11/13(月) 21:02 | URL | こしあん #-[ 編集]
遅くなったけど、おめでとおおおおおおおおおお。

ということで無駄にゴージャスな「おっぱいおっぱい」をプレゼントしようではないか!

  _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

2006/11/16(木) 15:52 | URL | satobon #-[ 編集]
うは。ずれたorz
2006/11/16(木) 15:52 | URL | satobon #-[ 編集]
はっずかしいいいいいい(・∀・)
2006/11/17(金) 01:38 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
