スマブラを友人とプレイした

ここでは、「スマブラを友人とプレイした」 に関する記事を紹介しています。
と、そのまえに昨日更新しそこねたので、成績うp


1回戦:龍見六段 負け
2回戦:浜田三段 勝ち
3回戦:駒形五段 勝ち
4回戦:東  四段 負け
5回戦:佐野五段 勝ち
6回戦:手崎無級 勝ち

計:4勝2敗 11位/52人



一回戦、勝ってた終盤は、実は勝ってることは勝っていながらもあまり差のない試合。そうとは気付かず流して打ってたら・・・


え、これなんて偶数(゜Д゜)?


という事態に。久し振りに終盤でひどいチョンボをしてしまい、引き分け形成。それをさらに見誤り、ド敗着を打つも・・・3マス空きで相手が引き分け手順を選んでしまい、おれの引き分け勝ち。


らしいです


後で並べると、何度並べても32石。でも終わった時数えたら31石しかなかったし。返し忘れたのか返しすぎされたのか、それとも数え間違えたのか。もし数え間違いだったら、伝説の


61手目敗着


という未知の領域に踏み込めそうなのですが、でもやっぱりあれは31石しかなかった。はず。返し忘れ返しすぎが起きてるようじゃ、有段者として失格ですね(´ヘ`;)ハァ。


時は流れて5回戦。もう今年何度目かわからない佐野五段との試合。もう打つ定石ねーよーw と、久し振りにロジステロとか打ってみたら大炎上。どうみても不利じゃないですか・・・というマイナス10形勢のまま、ひたすら理論的に指定打ちが続き・・・ほぼ最後まで指定打ちで進み、



あれ、足りたw?



という形に。加えて佐野五段による返し忘れが重なって勝利。1回戦の運のなさは5回戦で帳消しってことなんですかね。

ということで、波乱万丈な大会も、終わってみれば4勝2敗ということで、うまくまとめられてなによりです。まだ三段になってから4勝2敗以外ない! というのは・・・喜んでいいのか、5勝できないことに悲しむべきなのか。まだまだ精進が足りないですね。



さて、昨日の大会はスーツなんて着て参加したわけですが・・・到着早々、方々からたくさんのコメントをいただきました。



詐欺師みたい!
就職活動生っぽい人がいる!

似合ってるね!
全体的に縦長!
スーツ短くね?
ブチっとしたい!

ビジネスマンっぽい!
馬子にも衣装!



最後の自重wwwww とも感じてしまいましたが、いや、みなさんありがとうございます。正直


スルーされるのが一番怖い


ですからね。たくさんの反応ありがとうございます。期間上これからもスーツで参戦ということがあるとおもうので、これからもよろしくおねがいします(何をwww)。





では本文。フレンド登録した旧友と、スマブラネット対戦してきました。まぁいずれ劣らず猛者達なんでね。CPUと戦うのとはわけが違う。とにかく暴れてれば勝てるゲームなんていう素人ダダ漏れ状態の発言を聞いたこともありますが、本当にレベルがあがってくると、むしろ



迂闊に動けない



んですよあれ。仕方がないのでお互いアピールとかし合いながら、タイミングを取り直すとかマジ空気が重い。色々対戦で使ってみたところ、新しい発見がありました。


まずアイク。動きが遅くて、これ対人戦で当たるんかいなと疑ってましたが、ごめんなさいあたりますねこれ。それどころかマジ強キャラ。横スマッシュが遅くてあたりにくいものの、通常攻撃3連撃とJ前攻撃を軸に攻めていけば戦えます。上特殊もなかなか高性能。復帰もそれなりに強いです。たぶんこれが俺のエースになるはず。


前作エースのマルスは相変わらず高性能。意外と重いらしく、がんばれば150%くらいまでは普通に耐えられる。でも出が早い、動きが早い、カウンター強い。アイクと対照的ですが、使い手を選ばない強さですね。


一番驚いたのがスネーク。とんでもない癖キャラで、はっきりいって使い道0かと思いきや・・・笑わせてもらいました。つえーよこいつw 設置型の攻撃は乱戦では効果絶大。任意爆発と地雷の2種類を埋めて、うまくあてたときの爽快感は言葉では伝えられない。復帰中がやたら無防備なのと、やっぱり横スマッシュがちぃとも当たらんのですが、J後、Jのみ攻撃と通常攻撃で充分吹っ飛ばせます。というか地雷の飛び率がすさまじい。準エースはネタ的にマルスよりこちらを選ばせてもらいます。問題は1対1になったときか。地雷が簡単に読まれてしまうため、かなり不利。


あとリンク。ネコ目と合わせてエース格から格下げです。中距離戦闘はすごい強い。相手をすぐに100%超えにさせられる。うん。で、そのあとは? が続かない。決定力不足すぎて、自分のダメージがどんどん蓄積されてってしまう。もう潮時かしら。



という感じでした。あとのキャラはまぁ、おれ基本的に固定キャラしか使えない人間なんで。あとアイテムはやっぱり無粋ですね。いらない。マジいらない。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/03(日) 22:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
