就活日記をまとめてみる

ここでは、「就活日記をまとめてみる」 に関する記事を紹介しています。
最近めっきり本家ブログの更新ができていない状態です。あんまり就活色に染めても仕方ないんでね。ということで、定期的にミクシーで書いた記事をこっちでもまとめてみようかと思います。反共が良いようならこっちにも就活話を載せていく方向で。




2月28日 身だしなみチェックセミナー

ちょっと余裕ぶっこきすぎた。赤と青の銀行エントリーシート。青のシステム会社エントリーシート。NTT親会社のエントリーシート。すべて今月中に書かないといけないのにね。でもいいんです。人間休むことも必要です。ただ休みすぎた嫌いが否めないのが問題である(´ヘ`;)ハァ





ところで、明日はISID主催の

「身だしなみチェックセミナー」

というのに行ってきます。ビジネスは見た目で決まる!? オシャレになって、就活も決めよう! とか、



あ ま り の ネ タ っ ぷ り に



会社ひとつ蹴ってまで参加しちゃう俺馬鹿の極みヽ( ・∀・)ノウンコー 。いや、でも気になるじゃんw









2月29日 洗練された自分になろう


行ってきました。身だしなみチェックセミナー。もう




終 始 ネ タ で し た 。




あの笑いのセンスはどこから来るのだろうか。いやでも参考になったといえば参考になった。就職活動というよりは、就職した後の参考ですけどね。とりあえずしょっぱな名言が飛び出して会場大爆笑。いわく、



「ばっちりスーツ決めてるけど、いわゆる鼻の毛が出ちゃってる人」



がいたそうで。ファッションに気を配れても、身だしなみに気を配れないととても恥ずかしい。そんなことを指摘してあげたいんだけども、「お前鼻毛出てるよ」と言うこともはばかられる。じゃあどうしたらいいのか。みんな! こういうときは、こんな表現を使うといいよ!

















「君、ちょっと鼻の中 祭 っ て る よ ? 」

















鼻の中がお祭り騒ぎである。こう指摘してあげれば相手を傷つけずに指摘できるよね!

















んなわけあるかー('ロ')

















まぁそんな空気ですよ、始終。参考になる話2割、


参 考 に な ら な い 話 8 割 


という驚異の配分に驚きながらも、一方では心打たれる名言も飛び出しました。今日ゲスト講師としてやってきたのは、某セレクトショップの店長と、


靴 磨 き 職 人


という肩書を持った若社長。この人がなかなか良い事をいった。

















靴が綺麗な人は全てに対して気を配れる人である。逆に靴が汚い人は細部までこだわれない、仕事のできない人である。だから靴は奇麗にしてください。安い靴を履かないでください。2,3年で靴を捨てないでください。本当の靴は、10年使ったところから始まるんです。だから10年履ける靴を買ってください。私の大好きな言葉があるのですが、これはイギリスの○○という方がおっしゃった言葉です。




「私は安い靴を買うほど裕福ではない」




安物買いの銭失いではないですが、安い靴を買うことは全くの無駄である。私は無駄な靴を買うほど裕福じゃないんだ。そういうことらしいですね。靴が良ければすべてがよく見える。いやでも、これほんとに痛感しましたよ。とりあえずビジネスシューズは高すぎて買えないので、取り急ぎ私服用の靴を買い替えようかと本気で考えさせられました。あと靴の手入れとかしようと。この辺は非常にためになったというか、純粋に感動した。

















でもこれ、


単 に 靴 磨 き の 需 要 を 増 や し た い だ け


ともとれるのが俺の感受性のなさか(´ヘ`;)ハァ。












3月3日 NTTコムウェアの試験

やった人いますかw?




テラカオスwwwwwwwwwwwwwwwwww




もはや試験と呼ぶのもおこがましい。つーかあんなので合否決められたらたまったもんじゃないです。

その問題というのが、「お絵かき」なんですね。円柱とか立方体とか正方形とか長方形とか円とか顔マークとかとにかく図形がズラーッと用意されていて、


「これらを組み合わせて、『将来の自分の働く姿』を描いてください」


ときたもんだ('ロ')。しかも無地じゃなく、あらかじめ意味不明な補助線がひかれているもんだから、これを使わないことにはどうもいけないような雰囲気。しかも回答時間5分という鬼畜げーw それなりのストーリー性を持たせてはみたものの、あれで解読してくれるんだろうか。というかあれで何をみたいんだろう。おもしろいので、ぜひみなさんやってみてください。


※追記 ついさっき合格の通知をいただきました。次はテストセンターによる筆記試験です。









3月4日 風邪ひいた


野村総研の説明会の帰りあたりから調子が下がってきたのは感じていましたが、一過性のものかと思いきや、喉と頭が痛くなってきたので、たぶん風邪ひいた。










ち ょ っ と バ ラ ま い て き ま す ね ヽ( ・∀・)ノ









より公平な選考活動を行うにあたり、俺だけ風邪をひいて苦しいというのはあまりにも不平等! ということで、説明会に出まくってウイルスまきちr・・・。

冗談です。でも説明会は休まずでるつもりです。そこまで大したことではないのでね。熱もないし。一晩寝れば治るでしょう。


さて、野村総研行ってきました。いわゆるIT業界No,1企業です。給料的に。そりゃあもうエリートさんばっかりの会社なわけですが・・・うん、やっぱり目つきが違う。というか本社が超生意気(謎)。あんな東京駅のど真ん中に、でっかいビルたてやがって・・・! はいりてーじゃねーか馬鹿野郎('ロ')!
激務死ねる殺されるで有名な野村さんですが、どうやら思っていたよりも、最近は休みが取れる制度が整ってきてるみたいです。以前よりは、ね。社員の目とかよくみると赤かったり、スーツがボロボロになってたりと、激務疲れの様子が垣間見えるのはまぁ当然か。それだけ給料もらってるしね。でも受けてもいいんじゃないかと思えたのでエントリーする予定です。たぶん。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/05(水) 21:03 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/06(木) 18:28 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/07(金) 09:38 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
