そういえば名人戦って

ここでは、「そういえば名人戦って」 に関する記事を紹介しています。
まだやってなかったんですねヽ( ・∀・)ノウンコー














正直自分にとって今年の名人戦はひどく遠い存在なので、いつあるのかさえロクに知らない状態でした。誰が出るんですか? ちょっとだけ調べたんで憶測の域を出ないんですが、リーグ制ってなんですか? 5回戦しかないって本当ですか? 新オセロ方式なんですか? ランダムで当たるんですか? なんしか、ずいぶんとおひどいルールになったように感じます。そもそも去年って

・上の段と下の段が常に当たる組み合わせ

という、勝手きわまりないルールでした。そのコンセプトは「段に価値を。また、実力者同士のつぶし合いを起こさないため」というものだったと記憶しています。強者が弱者を食い物にするだけというルールのクソ具合はおいといて、そのコンセプト自体はまぁ自分も共感できなくもない部分もありました。うん、そういう方向に連盟は向かっているのか。














と思えば














今度は5回戦? 新オセロ方式? ランダムバトル? どこまで波乱を起こしたいんですかね連盟は。試合数は減らすしトーナメント要素を入れるしあたりはランダムだし。去年と真っ向から反対の路線を突っ走っているように見えます。リーグ別にしたのがたぶんその救済措置? なんでしょうか。にしても運要素が入りすぎてるようなw 出てる人間のレベルが高いんで、まぁ驚くような事件は起きないと思いますけどね。コンセプトが全然違うあたりに不満。あんたら何をしたいんだ。どうしたいんだ。どういう方向にもっていきたいんだ。
あと5回戦で3000円とか高すぐるw 一試合600円ですか。麻雀より高くないっすかw? 連盟の向うべき方向性がまるで見えない今日この頃。変革の必要は常にあり、また変わろうとする姿勢は大事だと思うんですが、それでもあんまりフラフラやってると信用なくすと思います。まして全国大会だし。試す大会間違えてません? と辛口コメントとかしてみました。



さて就職活動の方は・・・まぁ今のところまだ順調ですか。面接、GW、エントリーシート等を1試合と細かく区切った場合、現在の勝率は


15勝1敗


といったところ。ひとつ落としたんですけど、あとは大体通り続けてますね。まぁここからが本番。とりあえず自分1回戦で負けることはないと最近思い始めてますが、それでもゴールできるかどうかとは話が全く別なわけで。マイペースに頑張っていきたいと思います。裏ブログ(ミクシー)では随時就活情報公開中です。
この記事へのコメント
一タイトル戦として同じルールでやって欲しいね。
ルール変えるなら大会名変えるか新設しないと格式無さすぎ。
2008/03/21(金) 03:21 | URL | さすらいのオセロ名人 #-[ 編集]
1試合600円!!!5回戦3000円!!!

こしあんsの飲んだコーヒーが3杯も飲める・・・w

ボクのとこは6回戦500円です。(会場がどこぞやらの小学校だから)

地方によって借りる場所が高いんですかね?
2008/03/21(金) 09:37 | URL | アース #POzTbACk[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/21(金) 11:22 | | #[ 編集]
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
方向性なく毎年ガラっと変えるのは、あまり良いことではないよね。
去年が酷かったから今年直そう、は正しいとしても、それが毎年みたいに
なってると、大会の権威も何もあったものではないですな。
2008/03/21(金) 12:43 | URL | はせら #wFynTwvE[ 編集]
今年は、申し込んだけどスキー旅行の予定入れちゃって欠席です。
だれか、僕の分の枠で出場できればいいのですが、
問い合わせた所、そのような措置は行ってないということでした。
残念ですわ('~')
2008/03/21(金) 13:41 | URL | みぃ #SFo5/nok[ 編集]
開催前にその都度、運営方法を発表すること自体が問題。
公式としておおよそのことを決めておいて、変える部分のみ発表が
あるべき姿でしょう。(たいていの競技はそうです)
今年についての懸念が一つだけある。
名人戦での成績上位を無差別のシードにって噂あるけどもし実施したら、
とんでもない話だなあ。(現在公式発表してないからね)
2008/03/21(金) 14:13 | URL | 自爆王 #-[ 編集]
ほんとに統一性ないですよね~
はるばる遠方から「オセロを楽しみにきてる」方々が来るのに五回戦とか…連盟の目的はなんなんでしょうね
段の意味を重くするのは大事かもしれませんが、それ以前にオセロをより楽しめる環境作りに力を入れてほしいものです…目的と手段を見つめ直してもらいたいです^^
2008/03/21(金) 19:21 | URL | 鯨 #qbIq4rIg[ 編集]
去年の方法がトラブルが発生したので今年の方法はやや納得していますが、
(といっても去年は未参加)

しばらくはこの方法で落ち着けて欲しいですね。
5回戦は少ないのでは と有りますが昔の全日本無差別に比べれば・・

とりあえず出たくとも出られない人の分まで頑張ってきます。
2008/03/22(土) 00:18 | URL | でかなべ #-[ 編集]
5回戦だと運の要素が強いですね。
5回戦で新オセロ方式だと1回戦で負けてしまうと、
残り4連勝しないかぎり10位以内の王座戦の出場権を得られません。
1回戦勝ちならその後9/16の確率で王座戦の出場権を得られます。しかし
1回戦負けならその後1/16の確率でしか王座戦の出場権を得られません。
そう考えると1回戦のくじ運が悪ければ、ひどいことになりますね。
そこまで1回戦の比重を大きくすることもないと思うのですが。
2008/03/22(土) 00:22 | URL | バタバタ3 #aD5n/OBo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/22(土) 15:27 | | #[ 編集]
みなさん名人戦お疲れ様でした! たくさんのコメントありがとうございます!




やっぱり新オセロ方式ってのが問題あると思うんですよね。
そりゃートーナメント方式にしたほうが、緊張感は出ると思うんですが。

でも実力差が結果に表れにくいオセロにおいて、
1回かぎりの結果が非常に重要視される、トーナメント方式を使うのって、
なんかこうあってないというか、不協和音を起こしているというか。

来年の名人戦は、どうか改善されていることを切に願います。
2008/03/24(月) 00:00 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
