素の自分に戻ろう

ここでは、「素の自分に戻ろう」 に関する記事を紹介しています。
お久しぶりです。東京予選、ちょっと通れませんでした(´ヘ`;)ハァ。まぁ何が敗因かって、単純に実力不足なわけなんですが、じゃあその実力不足がどこから来ているのかと色々考えていました。



1.まず、終盤が弱くなった

勝ち切れません。押し負けます。とくにタオル戦とか榎本戦とかが顕著ですね。いい試合してるのに負けてしまう。まぁ相手が相手なだけにしょーがないといえばそれまでなんですが・・・。昔は終盤に定評もあったような記憶が片隅にあったりするわけなんですが、今はそれがない。何でか・・・と考えると・・・














何でなんでしょう(爆)?














ひとつには「1局中における集中力」が落ちたのかなと考えてます。たぶん緊張感が無い。大会なのに漫然と打ってるのかな。とか。後もうひとつ理由考えてるんですが・・・。のちほど。














2.暗記が不十分

ここ数カ月、評価値+0の進行を暗記してきました。それこそ30手40手と、自分にしてはかなり深いところまで暗記をしてきました。ただ・・・「自分にしては」というレベルでどうしてもとまってしまい、結果的に相手のBOOKに綺麗にハマって負けてしまうという現象も。序盤をただ最善で覚えればいいというわけにもいかないようです。














3. 昔 よ り 弱くなった

相対的なものかもしれません。絶対的には知識量分確実に伸びているはず。でも品川のレート変動のグラフを見る限り、一昨年あたりからの推移としては


1700→1750→1800→1750→1700→1650


と、長いスパンで見て下がり続けています。この1800から下降し始めた時期から変えたもの・・・。それは・・・














最善を覚え始めた














のが大きな変革です。実際にはそれよりも後に覚え始めたんですが、当時と一番違う点って、やっぱりここなんですよね。つまり流れとして


1.最善を覚える、打つ

2.相手の外しを食らう、または適度に外される

3.考えてないので、わけがわからなくなる

4.収集のつかない終盤

※また、暗記で進めているために集中していない面がある



という負けパターンが簡単に浮かび上がってきます。














ということで、明日から・・・














序盤でクソ手を打つこしあんが帰ってきます ヽ( ・∀・)ノウンコー














一度BOOKを完全にとっぱらって、0からスタートさせてみたいと思います。もちろんこの数カ月で覚えてきた知識を応用することは可能ですから、きっと何か新しい発見ができる。はず。です。よね? とりあえず明日はあまり打ったことのない形を中心に狙っていきたいと思います。2勝4敗濃厚w














まぁこの結論に至る最大の理由は、

山から帰ってきた三段に指摘された

ってのが大部分なんですけどね('ロ')。ただ前々からちょっと思っていたことと、合致してしまったので・・・。明日が楽しみです(いろんな意味で)。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
不利な局面でこしあんマジック('ロ')
明日は当たる気がする
って言うと当たらないから不思議
2008/06/28(土) 03:44 | URL | たおる #JalddpaA[ 編集]
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
元のこしあんさんが帰ってきたんですねっ♪

私も予選で落ちてから、こしあんさんと似たような考えから不利な序盤の手をネットで打ちまくっています。場合によってはコシポスを使わせてもらったりとか。おかげでレートは下がりまくっていますが、こういう手を打っていて感じたことは

”結構序盤に知らない手を打たれると対処出来ない人が多い”

ということです。まさに今までの自分を見ているようで(まぁ今の自分もそうなのですが)、序盤の奥深さを改めて感じています。

来年は予選通過出来るようにお互い頑張りましょう。
2008/06/28(土) 07:05 | URL | たなか@とうかい #-[ 編集]
ちょw
せっかく覚えたんだから中途半端なとこで切り上げずにもっと覚えよう!
って指摘だったのにw

逆になってるΣ( ̄□ ̄;)w
2008/06/28(土) 11:36 | URL | 山から帰って来た三段 #Ty2av2sE[ 編集]
ブログではお久しぶりっす。
たぶんその作戦はぼくレベルの選手には勝率が上がるかもですが、
高段者クラスとやる場合はただの自殺行為じゃないですかね?
-4くらいの変化を覚えて、それを完璧にするとかなら分かりますが、
ただ適当に外すってのは違うような気がする。。
今は壁にぶちあたってるかもしれませんが、これから先長いスパンで考えるなら
山帰り三段さんのように暗記量を増やすって事は絶対必要な事だと思いますよ?
せっかく暗記量が増えてきたんだから中途半端でやめないで、続けていく事も大事だと思います。

2008/06/29(日) 01:14 | URL | しゃび #6sKKLMP2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
