激闘!スーパーリーグ!

ここでは、「激闘!スーパーリーグ!」 に関する記事を紹介しています。
まず最初に・・・奥田さん昇段おめでとうございます!


という挨拶をはさみましてこんにちは。実力もないのに品川スーパーリーグとか出て調子こいてたこしあんです。いやー、キッツイですね、スーパーリーグ。勝っても負けてもお強い人がゾロゾロゾロゾロと・・・。終わりなきデスマッチを、しかも7試合ってのがこれまた厳しい(´ヘ`;)。オデノカラダハボドボドダ・・・ってな具合で、今の自分の力のすべてを出して参加してきました。今回挙げるのは3勝1敗で奇跡的に1番テーブルに座れた試合から。



4回戦:長崎五段

+●●+○+++
++●○○●++
+●○●○●++
●●○●●●○+
+○○●●●○+
++○●●●++
++++++++
++++++++

●:長崎(五段)
○:佐藤(三段) 白番


縦取り殺されのこしあんバージョン(?)からこんな形になり次白番。この試合のキーポイントはおそらくD1の取り合いになるだろうということを、なんとなく考えていました。なんとか当てて取らせて満足('ロ')をしたかったのですが、まぁそれが簡単にできないから黒もB1なんていう手を打ってきたわけで・・・まぁようは○D1って打てれば文句ないんでしょ! という発想で、まずは左辺を処理。


+●●+○+++
●+●○○●++
●●○●○●++
●○●●●●○+
●○●●●●○+
●●○●●●++
●+++++++
++++++++

○A5●A6○A3●A2○B6●A7 次白番


下辺をあまりいじらず、それでいて○D1の手を活かすと思われる手がこれ。


+●●+○+○+
●+●○○○++
●●○●○●++
●○●●●●○+
●○●●●●○+
●●○●●●++
●+++++++
++++++++

○G1


H1をとられようがなんだろうが、とりあえず●F1に対して○D1と打つことで、上辺~左辺を取る手順。この時点で生命線はE2~H5までのラインに確定。●にF1→D1の連打を確定させたらいい感じに昇天できそうです。


時進んで以下の盤面


+●●+○+○+
●+●○○○+●
●●○●○○●●
●○●●●●○●
●○○●○○●●
●●●○○●●+
●+●+○○++
++++++++

白番


ということで、おそらく品川発行スーパーリーグ棋譜集かなんかに載るであろう局面。何に気をつけて、どこに打てば良いでしょう? といっても大方答えは書いたようなもんなんですけどね。詳しい解答と解説はスーパーリーグ棋譜集にて!






ちなみに実戦はここで敗着を打ち、続くタオル五段にフルボッコにされ、もはや体力限界突破・・・といった感じて石川四段相手に痛恨のミス。もう最終戦は全く読めていませんでした。


7回戦:石川四段

++++++++
●++○○●●●
●○○○○●●+
●○○●●○○○
●●○●●○○○
●●●○●○○○
++○○●●+○
+○○●●+●+

●:石川(四段)
○:佐藤(三段) 白番


●G8と予想外の一手を打たれて、スタミナ切れと合わせて完全にヒヨってました。勝ち筋は3通りくらいあるらしいのですが、お弱いこしあんはここで見事な敗着。


+++++++○
●++○○●○●
●○○○○○○●
●○○●●○○●
●●○●●○○●
●●●○●○○●
++○○●●+●
+○○●●+●●

○H3●H8○H1


当ててとらせて満足('ロ')!














中辺守ってまんz・・・














守れてねぇジャン('ロ')

+++++++○
●++○○●○●
●○○○○○○●
●○○●●○○●
●●○●●○○●
●●●○●○○●
++○○●●+●
+○○●●+●●

再掲


適当に上辺から右辺を使ってライン切っとけば、偶数理論にのっとって黒G7は確定→中辺ウマーも確定です。なにやってんだ俺は・・・(´ヘ`;)ハァ。




+++●+++○
●++●●●○●
●○○●○●○●
●○○●●○●●
●●○●●○○●
●●●○●○○●
++○○●●+●
+○○●●+●●

●D1





もうよくわかんねーけど、やすってけば足りるんじゃね・・・





+++●++○○
●++●●○○●
●○○●○●○●
●○○●●○●●
●●○●●○○●
●●●○●○○●
++○○●●+●
+○○●●+●●

○G1





あ・・・やばいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





+++●++○○
●+●●●○○●
●●●●○●○●
●○●●●○●●
●●●●●○○●
●●●○●○○●
++○○●●+●
+○○●●+●●

●C2



おやすりになれない('ロ')!




落ち着け! 偶数理論だ! 俺には偶数理論がある! なんとか○B7って打って偶数に持ち込むんだ! わかるぞ、俺はわかる! 今○B7とダイレクトに打てば●A8●A7の連打があることくらいしっている! だから俺はここに打つ! くらえこれが偶数の力だ!







++○●++○○
●+○○●○○●
●●○●○●○●
●○○●●○●●
●●○●●○○●
●●○○●○○●
++○○●●+●
+○○●●+●●

○C1















++○●●+○○
●+○●●●○●
●●●●○●●●
●●○●●○●●
●●○●●○○●
●●○○●○○●
++○○●●+●
+○○●●+●●

●E1














B7打てねぇじゃねぇかああああああああああああああああああああああああああああ('ロ')














この記事へのコメント
おつかれさまです。
ただその一言でしか言い表せません
2008/08/11(月) 22:01 | URL | アース #POzTbACk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
