前回の解答と天王洲SP

ここでは、「前回の解答と天王洲SP」 に関する記事を紹介しています。
前回のくだらない問題に対して、非常にたくさんのコメントありがとうございます! 水戸王者三段さんがいち早く正解をだしたように、一応用意しておいた正規の解答は


「残り秒数が盤面石数と一致する」


でした。もちろんやらせとかではなく、なんかテーブルに群がっている集団がいたので入っていったところ、そんな現象が起きていたという次第です。なかなか起きないと思うんですよね。みなさんも試合が終わったら、念のため対局時計を見てみてはいかがでしょうか!


まぁコメントに優劣をつけるわけではないんですが、それでも個人的に一番グッときたのが




「石原式色覚異常検査表をオセロ盤で表現していること。」




ですね。なんだよそれwwww とググってしまいました。実際調べてみると、まぁ事実そう見えなくもないところがまたすごい。mさんって誰なんでしょう??? あと、微弱さんの「あがりやめ」ネタは非常に内輪なだけに、ブログ管理人の自分にだけクリーンヒットしてしまいました。つーかこれとなんも関係ないでしょうにw その他にもボケを考えてくれた皆さんありがとうございます。また何かの形で大喜利を開いてみるのも面白いかもしれませんね。自らの笑いのセンスを存分に披露していってください!








では今日の本文。先日天王洲SPに参加してきました! 最近自分のレートがインフレ状態なんで、とにかくばら撒きまくるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、結果からいうと-11(品川レート)。まぁ抑えられたほうじゃないでしょうか。




2回戦:佐野五段

これまで毎度のごとく劣勢に立たされながら、終盤でなんとか逆れてきていた対戦相手。今回もやはり苦しい中盤が続きました。


++++++++
+++●●●++
++●●●●○+
+●●●●●○+
●●●●●●○○
+○○○○○○+
++○○○○++
++○○++++

●:佐藤(三段) 黒番
○:佐野(五段)


第一感は●G7。ただ○F1と打たれてあっさりラインを切られる上、●H7というG7とセットと思われる手に対しては、またも簡明な○H6という好手があるため、これは打つだけ損だと判断。うーん。じゃあどこだ! と考えての第二感は●H2。ちょっと危険に見えるんですが、6列が通ってるため、続く●H3もしくは●H4に対しての白の当てがないという点では充分にあり得る手。つーかいつだったか品川練習会で中島八段が




単独C打ちに悪手なし! (解釈にこしあん補正あり




といっていたので、じゃあやっぱりここじゃねーかw という心で決まりかけつつ、しかしやっぱりそんなことあるわけねーw 的思考で打った●H3が事実上の敗着。正解は第一感でも第二感のどちらでもいいという罠。レートあがってるしね。調子がいい時は自分を信じないとね。



5回戦:荒木五段

つーわけで、自分を信じて打っていこうよ!


++++++++
++●++●++
++●●○●●+
++●○●●●●
○○○●○●●●
+○○○○●●●
+++○○●++
++++++++

●:荒木(五段)
○:佐藤(三段) 白番


自分のほうがやや有利なんだろうなという局面。まぁ○B4かD2かE2といったところでいいのかなと思いつつ、●E8に対する応手が見つからず苦戦。














¨)ノ 自分を信じてー!















++++++++
++●++●++
++●●○●●+
++●○●●●●
○○○●○●●●
+○○○○●●●
+++○○○++
++++++○+

○G8


単独C打ちに悪手なし('ロ')!

「まさか本当に来るとはw」というコメント通り、多少これでヒヨってもらえたのか、徐々に形勢を良くし勝利できました。単独C打ちって強いですね!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
昨日は乙です☆
単独C撃ちって悪手と言うより
隅を取られやすいと言う意味にすぎないですねぇ
2008/08/31(日) 20:43 | URL | ばっし~ #-[ 編集]
こしあん先生~、元気でやってるね!
2ヶ月ほど前、K林くんに東大近くの雀荘まで遠回りで散々歩かされた後、
一緒に徹マンしたMです^^
2008/08/31(日) 20:53 | URL | m #-[ 編集]
>>ばっしーさん

そうなんですよ! 逆を言えば、取られても良い隅である場合、
C打ちって有効に使える場合が結構あるような気がします。
単独で扱えるようになってきたら、また棋力がひとつ上がりますね。


>>mさん

把握しました! おひさしぶりです! あの遠足は本当に疲れましたよねぇ・・・。
2008/09/03(水) 17:48 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
