決断(長文駄文)

ここでは、「決断(長文駄文)」 に関する記事を紹介しています。
どうもおひさしぶりです。この前の土曜から徹夜麻雀→ゼミ合宿→オセロ合宿をこなしつつ、工場でアルバイトを始めたこしあんです。

そう、アルバイト。今回は初体験の工場ライン作業。流れてくる板に、伝票に書かれた本を乗せていく仕事です。まぁそんなに難しい仕事でもないだr・・・














職員「今日はこれやってもらうわ」














¨)・・・














本のアルバイトなのに本に触らない仕事に就かされました。「流れてくる板」の「板」を回収&流すという作業。単純ですが板が木製のため、さりげなくというか普通に重い。それを延々朝から夕方まで続けるだけという仕事。正直ね、発狂しそうですよ。終わりも成果も見えないまま、ただグルグルと回るベルトコンベアとリフトを見つめながら作業。そして機械のスピードにあわせて強制的に体を動かされる苦しさ。疲れても休み時間まで一切休憩できません。つーかなんで木製なんだと。プラスチックとかそういうのにすれば軽いのに・・・。


そんなことを2日間。おい、肉体改造できんぞこれ。と思っていたところ、今日はいよいよライン作業に回されました。やっと簡単な仕事につけt・・・














¨)・・・














無理ぃぃぃぃいいいいいいいいい














ベルトコンベア早くないっすか('ロ')!? 



伝票を見る→本を冊数分取る→板に乗せる→本の束を別のレーンへ移動→板を上に流れるリフトに置く


この口で言っても時間がかかる作業を、わずか数秒でこなさないとラインが止まります。つーか今日初めてラインに入れといわれ、














社員「ほら、はやくはじめて!!!」














とか言われましても、今日ラインの仕事はじめてなんですけど・・・














社員「そんなわけねぇだろ!」














¨)ノ 「そんなことあるんだよ('ロ')!」














というやりとり。もうね、なんというか頭ごなしに怒るっていうか、こっちの話をちっとも聞いてない人で。「毎週金曜は休みます」という条件で雇ってもらったのに、木曜日に念のため明日休むと伝えれば



「は('ロ')? 聞いてないよ! なんで言わないんだよ!」



とキレだす始末。聞いてろよっていうか聞いてただろっていうか伝えろよ事務のおっさん! ホウレンソウが全くできてない会社の未来は危ないっすよ。とか心中思いつつ、また月~水は合宿パレードなんでアルバイト出られないとお伝えしても




「おいおいそんなに休むの('ロ')!? 聞いt・・・」




これも先週面接で話したこと。まったく情報が伝わってなかったようで、また理不尽に怒られました。いや、俺は言ったから。だからほとんど出られないから、面接時に「来週から出たいんですけど」ってお願いしたら、


「人足んないから明日から出て」


と頼まれ、じゃあなんとか空いてる日だけでも出ましょう! と一肌脱いでやれば


社員「なんかずいぶん休むな?」


とか皮肉たっぷり。だから俺は本来出る人間じゃなくってね・・・? とか語って聞かせてやるには追加料金とるぞコルァアアア('ロ')! お前休み多すぎとかいいつつ、今日は行ったら行ったで「あれ? 今日は来る日だったの?」と言われて、午前でつっかえされました(怒髪天を貫く)。誰がいつ今日休むって言ったよ('ロ')!





そんなこんなで、イチイチ会話が成り立たない職場で頑張ってました。














頑張ってました














うん














ついさっきバイト辞めた\(^o^)/














英断。なんだろうか。こんなに割の合わないアルバイトって初めてです。っていうか仕事辛いしできないし、なんかよく怒られるし全部それ理不尽だし。新人に対して「失敗するな!」って怒られてもそれ無理っす。だれでもいいんで仕事の手順教えてください。休みの日くらい覚えててください。っていうか人の話聞いてください。

そんなわけでついさっき会社に電話して、アルバイト辞めますと伝えました。一応3日分の給料15000円はもらえるそうで。ただこの給料、不幸なことに




現金手渡し




が原則なため、どうしても職場に行かなければならず・・・あれ、




なんかこれ4月くらいにあったような




デジャヴとはこのことか。また怒られに行くんですねわかります(´ヘ`;)ハァ。なんかここんとここういうの多くねぇか俺・・・。





さて、愚痴日記終了。ここからは先日あったオセロ合宿についてでも書いてみようと思います。昼からのGOROリーグ戦に間に合うことができず、参加は夜からになりました。まぁオセロ合宿といいつつ、実際自分がオセロをしたのは時短を数試合のみ。ちっともオセロ強くなれませんでした。それよりもこの合宿の俺的メインは





大スクリーンでスマブラをやる!





ことです。学校のプロジェクターを使っての大乱闘。やりましたよ。でかすぎて背景に酔った。とりあえず撃墜数は150とトップだったので(2位は90前後)満足満足。デデデの威圧感はガチ。

さて合宿部屋に戻ってみれば、なにやら見たことのないゲームをしている様子。その名も




スコットランドヤード




というゲーム。自分も名前だけは聞いたことありました。イギリスだかどっかの古いボードゲームですね。ざっとルールを説明すると



1.警官5人vs怪盗1人の、計盤上6人で遊ぶゲーム

2.広い街を模したマップ。たくさんのマス目があり、その上を条件(後述)に従って移動する。

3.ターン制行動。警官が怪盗のいるマスに止まる、もしくは警官で怪盗を囲めれば警官の勝ち。逆に規定ターン逃げ切れれば怪盗の勝ちとなる。

4.ただし怪盗の姿は盤上にはなく、どこにいるのかは怪盗役にしか分からない。が、数ターンごとに怪盗が今現在どのマスにいるのかを申告する。

→つまり、たまに現れる怪盗の位置をヒントに、うまく包囲網を作って追い詰めるゲーム

補足:移動はタクシー、バス、地下鉄の3種類。それぞれ特徴があり、またタクシーでしか行動できないマス、バスでもタクシーでも移動できるマスなど種類は豊富。



こんなところですね。お互いの心理を読み合うゲームです。えー。本当におもしろいの??? とか思ってたんですが、やってみたところこれが予想をはるかに超える面白さ! 将棋に近い思考を必要としますが、理屈で考えていけばある程度締まったゲームになります。怪盗役の目線で、そいつがいまどの辺にいるか分かるじゃん! っていう麻雀で相手の目をよく見る人みたいな意見ももっともですが、それに対してもしっかりこのゲームはフォロー済み。なんと




080910_0111~01

サンバイザーまで付いている!



いまどきミスターXは無ぇだろwww とか思いつつ、いまどきのゲームではないのだからこれはアリなのかと納得。目線がわからないので本当に理屈で考えるしかありません。


さてゲーム開始。警官は合計5人。相談しまくって良いので、チームプレーが要求されます。対する怪盗は完全に一人。警官が相談する話を聞きながら、その裏をかく行動を自分一人で考えなければなりません。孤独な戦いは緊張を生み、警官にもそれが伝わるとゲームは完全にガチンコムード。とてもスリルのあるゲームで、気がついたら夜が明けてました。とりあえず将棋六段の新入生ゴローがクソ強かったということでファイナルアンサー。最終戦はそのゴローが怪盗となり、熱戦も熱戦、最終手までもつれこむ大接戦になりました。運よく捕まえられたときにはもう全員でガッツポーズ&ハイタッチとかしちゃうくらいの盛り上がり。みなさんも是非一度やってみましょう!


そんなこんなのオセロ合宿。とても楽しかったです。スコットランドヤードは今後活躍する可能性大のゲーム。この発見があっただけでも合宿は成功です(個人的に)。




P・S

かつお先生が東北一人旅から帰ってきました。お土産多数のなかに、定番のご当地プリッツ発見。
東北限定の味ということで、




ウニ風味




だそうです。



080909_1930~01



となれば当然の一枚。ウニって漢字で雲丹なんですね。ということでこれから彼のハンドルネームは



クモタン



ということで決定されました。次週からそう呼んであげてください。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
警官3人vs怪盗1人の、計盤上4人で遊ぶゲーム

ふむ、、、スマブラ風でやったら?

怪盗・・・ガノンドルフORワリオ
警官・・・フォックスetc・・・

がん攻撃オモロー
PKサンダー
OH!
2008/09/12(金) 20:22 | URL | アース #POzTbACk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
