第7回、天王洲カップ~アドバンスト部門~

ここでは、「第7回、天王洲カップ~アドバンスト部門~」 に関する記事を紹介しています。
後日書くかもしれませんが・・・この大会に行く前(つまり午前ですね)に、



秋 葉 原 行 っ て た ん で す よ



別に声優のイベントだとか、これが日課である。ということではなく・・・12月に発売される『任天堂Wii』の予約をしてきたということです。朝の8時から並びました。










予約できませんでした orz









世の中間違ってる。なんで予約もできないんだ・・・! これでは何しに来たのか分からないので、品川の景品でも買ってから行こうかと。そういうわけで、昨日こしあん賞として



エヴァンゲリオン、シンクロ率400%お風呂の素



なんてものがあったわけです。Do you understand (゚∀゚)?


1回戦:でかなべ(渡辺)二段

先にでかなべさんのブログに書かれてしまいましたね・・・。まぁこちらでも


当然


採用します。うpしちゃいます。その問題の場面がこちら。


+++●++++
++●●●+++
+●●●●●++
+●●○●●++
○○○●○○○+
++○○○○++
++○○○+++
++○○++++

黒:渡辺(二段) 黒番
白:佐藤(二段)


ここで黒は謎のA6。そのままA7か、もしくはちょっとイレギュラーにA3でもいいんじゃないかとか考えていたのですが、ここでふと思ったことが。



『これ、A7B6とか狙ってるのかな・・・』



そんなことになれば、白はA4A3A2と三連打できます。いやでもさすがにこれはないだろ・・・となると黒どこに来るのかなぁ・・・まぁいいや、あたれば儲けものということでA7だ!










+++●++++
++●●●+++
+●●●●●++
+●●●●●++
○●●●○○○+
○●○○○○++
○+○○○+++
++○○++++

白A7、黒B6










キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!










2回戦:野上二段

3週連続で対戦(でしたっけ)。2回とも白で勝っていたので、今日は趣向をかえて黒をもってみました。確か野上さんはナナメドリストだtt・・・



縦打つん(゚□゚;) !?



完全に意表を突かれました。動揺しつつ定石は『タテコロ定石』に。後述しますが、ここで俺は最近練習中の定石を大会初使用。徐々に差が開いて押し切ることができました。最近押し切るオセロができていなかったので・・・ほっと一息。


3回戦:大森四段

さて、二段以上の大会なのに、初戦二戦の相手が二段。正直恵まれていました。ということで案の定、ここから先は上の段の人と当たりだしました。まずは大森四段戦。
前回は白持ちで詰まれかけましたが、無理矢理大量ライン通し、自称


『こしあんまじっくぅ』


で逆転させていただいてます。そんな流れを考えてか、大森四段は白を選択。斜めから飛び出しと進んで


++++++++
++++++++
++++++++
+++○○○++
+++●●○●+
++++●○○+
++++++++
++++++++

黒:佐藤(二段) 黒番
白:大森(四段)


自分ではたまに使うものの、これ黒側になると自信ないんですよね・・・。G4E7と進んで


++++++++
++++++++
++++++++
+++○○○●+
+++●○●●+
++++○○○+
++++○+++
++++++++

黒番


やべ・・・もう分かんねぇ(゚□゚;)

E3? F3? ここで1分ちょい使ってしまいました。大森四段からは

『自分で使うのに分からないんですかwwwwww』

と笑われてしまう始末。くうう。とりあえずF2D6と進んで


++++++++
++++++++
+++++●++
+++○●●●+
+++○○●●+
+++○○○○+
++++○+++
++++++++

黒番


こんなのあったっけ・・・('_`)? どこ? どこ? F7でいいのかなぁ。などと考えて、結局黒C5に打ちました。


++++++++
++++++++
+++++●++
+++○●●●+
++●●●●●+
+++○○○○+
++++○+++
++++++++

黒C5


大森四段:『何コレwwww』

そんなに笑わないでください・・・。隣の鷹の指三段からも『やっぱセンスわかんねぇわwww』などと笑われてしまい、恥ずかしいことこの上なかったわけですが。そのあとも


++++++++
++++++++
++++○●++
++○○○●●+
++●●○○○○
++●○●●○+
++++○●++
++++++++

黒番


ここで必殺


高段者っぽい打法!


と叫んでC7とか、


++++++++
++++++++
++++○●++
++○○○●●+
++●●●○○○
++●●●○○+
++●+○○++
+++++○++

黒番


必殺


村上九段っぽい打法!


と叫んでB3に打ったりと、とにかくメチャクチャなオセロをしてました(涙)。でもゼブラでみると、これ案外当たってたんですね・・・。マジックタッチってやつですか。そのあとグズグズとひっぱり合いながら、気が付いたら勝ってました。


4回戦:村上九段

そう、今日はサプライズゲストとして、なんと村上九段が参戦していたのです! 当たれて光栄! 神様仏様フォトス様村上様です。勝てなくても、せめてまともな試合にしたいと思いました!










思いました・・・










思いまsh・・・










('_`)










5回戦:榎本四段

とても書ける内容ではなかった orz。村上九段戦は、わずか20手程度で瞬殺され、55石持っていかれました。この時点で村上九段の優勝がほぼ確実。が、後になって考えれば、この大敗が大きな影響を及ぼすことになっていくのです。

ま、いっか(´ー`)。ということで、3勝1敗で迎えた次の相手は榎本四段。ここ2戦はいずれも黒で勝たせてもらっています。そして今日も黒をゲット。面白いことに、時計を押す前(対局前)から










¨)『そこ13手目F7じゃなくてG5だよ』










榎本『あ、そっか。次H5?』










¨)『そそ。んで次がG4ね。』










何この会話(゚□゚;)










対局時計を押すときには、既にお互いの棋譜には30手目付近まで書かれているという緊急事態。わずか開始15秒でそこまでいきました(汗)。お互い変える気が無いということですね。

さて、終盤こんな場面にて


++○○○○++
+++○○○●●
++○○○●●●
+○○●○○●●
○○●○●○●●
○○○○●●●●
○○●●●●●●
○○○○○○○●

黒:佐藤(二段) 黒番
白:榎本(四段)


石損なのか、石得なのか・・・まぁここでいいんじゃね? ということで黒G1に。白H1と打って


++○○○○○○
+++○○●○●
++○○●○●●
+○○●○○●●
○○●○●○●●
○○○○●●●●
○○●●●●●●
○○○○○○○●

黒番


G1H1という流れを作ってC2。これしか無いのかなぁ・・・とか思っていたのですが、イマイチこういう場面の自分のセンスはあてにならないところがありまして・・・(神奈川OP参照)。『どうみても黒じゃん』という榎本四段に


¨)『じゃあこれどこなら黒だと思う?』


と聞いてみると










榎本『ここ(C2)でしょ?』










教えてくれました(゚∀゚)










教えてもらった通りC2に。そのまま2石勝ち。


6回戦:中島八段

4勝1敗。ここで当然中島八段登場です。勝ったほうが5勝1敗準優勝。まぁ・・・勝てないよ(´ヘ`;)。
なんてあきらめたら最後です。可能性が1%でもあるならそれに賭ける。幸いここは品川の大会。どこぞの全国大会ではないので、中島さんも本気定石とかは使ってこないはずです。加えて


村上九段の優勝が決まっている


これが大きい。鷹の指三段が最終戦、村上九段を相手に


90石くらい取れば話は別ですが


まぁ無理でしょう(´ー`)。つまり中島八段を叩くには、やる気超減退中の今しかないわけです。


『たまには佐藤君と白で打ってみようか』と言われて、俺は引き分け勝ち黒に。『別に偶数で無難に勝ちを狙ってるわけではないよw?』とおっしゃってましたが、(果たしてどこまで本当か)まぁ色で勝敗決まるほど実力競ってないですから。

序盤進行は、虎からタテコロ定石に。


++++++++
++++++++
++●○++++
++●●●○++
+++●●○○+
+++○○●++
+++○++++
++++++++

黒:佐藤(二段) 黒番
白:中島(八段)


ここは野上二段にも使ったこの定石を使うしかあるめぇ! 初公開、こしあん新定石です。


++++++++
++++++++
++●○++++
++●●●○++
+++●●○○+
++●●●●++
+++○++++
++++++++

黒C6


名づけて


『ロジステロ風に打ちたいんだよ!定石』


です。無理矢理ロジステ風にC6に叩き込むという、ただそれだけの定石。確か黒-3。それしか知らないです。『あぁ、あるんだこれも。』これだけで研究は充分。あとは本番考えればいいんです。中島さんも


『まさか先に変化されるとは思ってなかったw』


とのこと。しかし流石八段。せっかく変化したのに、全くミスってくれません。徐々に差を広げられて


+●●●●●++
++○○○+++
●●●○○○++
+●●○○●○+
+●●○○○○○
++●●●○○+
++○●+○++
+++●++++

黒番


最初H3に打とうと思っていたのですが、ここで考えを改めてC8に打ちました。白E7なら黒E8で上辺山狙い。白G3なら黒F2でボックスコーナーを傷つけないウイング作り。実際の流れは黒C8白G3、以下F2E7E8となり


+●●●●●++
++○○○●++
●●●○●○○+
+●●●●○○+
+●●○●○○○
++●●●○○+
++●●●○++
++●●●+++

白番


終始余裕の表情だった(気がした)中島八段が、ここで初めて(?)悩んでくれました。
ここで打たれたくなかったのがB6。B6に対してはF8で無理矢理ホワイトラインを黒で通すなどして、あがくしかないかなぁと思っていたのですが・・・ここで白はA4に。


+●●●●●++
++○○○●++
●○●○●○○+
○○○○○○○+
+●●○●○○○
++●●●○○+
++●●●○++
++●●●+++

黒番


白A4、ゼブラ16手読みでは+4ですが、20手読みだと敗着になっています。やっぱり正解はB6だったみたいです。が、これには大きな落とし穴が待ってました。


+●●●●●++
++○○○●++
●○●○●○○+
●●○○○○○+
●○●○●○○○
○+●●●○○+
++●●●○++
++●●●+++

黒番

ここで最初、黒A7と打って白B2ならB6、白B6ならA2で勝てると思っていたのですが・・・黒A7白B6で、そのあとA2に黒が打てないことにかろうじて気づく。そうなると自分は右辺に手を出しつつ、もう一度白B2という手を稼がれてしまい、絶望的じゃないか・・・! ということで、黒はB6に。


+●●●●●++
++○○○●++
●○●○●○○+
●●○○○○○+
●●●○●○○○
○●●●●○○+
++●●●○++
++●●●+++

白番


『あー』と中島八段。やっぱりそれ狙われてたみたいです。白A2ときたので、ここで予定してた勝負のG2と打ちました。


+●●●●●++
○+○○○●●+
○○●○●●○+
○●○○●○○+
○●●●●○○○
○●●●●○○+
++●●●○++
++●●●+++

白番


白A7に。当然ここはさらに勝負の黒B7と打ちました。


+●●●●●++
○+○○○●●+
○○●○●●○+
○●○○●○○+
○●○●●○○○
○●●●●○○+
○●●●●○++
++●●●+++

白番

予想通りというか必然的に白F8、黒G8と取って、白H2にきました。


+●●●●●++
○+○○○○○○
○○●○●●○+
○●○○●○○+
○●○●●○○○
○●●○●○○+
○●●●○●++
++●●●●●+

黒番


H1は即却下。最初G1で、以下

A8B8H1H8

あとはヤスっていけば、34~6石取れるんじゃないかと読んでいたのですが、ここでストップ。


H3ってどうなんだろう。


ということでした。残り時間50秒。

『どうせG1からの一本道なら、今まで返す練習をたくさんしてきたし、10秒ちょいあれば充分返しきれる!』

そう自分に言い聞かせ、焦る気持ちを抑えてもう一度読み直してみました。





うん、H3だ!





ということでH3に。


+●●●●●++
○+○○○○●○
○○●○●●●●
○●○○●○●+
○●○●●●○○
○●●○●○○+
○●●●○●++
++●●●●●+

白番


『これバレたらもう無いなー』と中島八段が言うとおり、これで勝負あり。



<総合成績>

5勝1敗  2位/21人 準優勝


大会後は地元の野球チームで飲み会。微弱初段からは



オセロよりそっちのが優先なんだ(・-・)



と。あの・・・微弱さん、



目と口が笑ってないように見えるのですが



きっと気のせいでしょう(汗)。その後も花柄さんや野上さんに対戦を依頼されるも、泣く泣くお断りし帰路につきました。もうちっと遊んでいきたかったかなぁ。

さてこの結果ですが・・・身分不相応とはまさにこのこと。二段以上しか出れない大会でこの成績はおかしい。先週に引き続き、何か俺の頭上に


幸運の神様でも降りてきたんじゃないか


と疑ってしまうほどで。ちなみに細木数子さんの六星星術によると、今年の12月で、


3年間続いた大殺界から抜ける


ということなので・・・ようやく俺にも幸せがめぐってきたのかと。









にしても、オセロが幸せとか・・・(´ヘ`;)ハァ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
準優勝おめでとう!最近絶好調てすな(´∀`)
2006/11/19(日) 15:45 | URL | むーむ #73mwSTMM[ 編集]
来週はコブラ-ズカップでお待ちしてますよ[・・]ノ
2006/11/19(日) 17:04 | URL | 微弱哲[‥]b #Uyub3mwc[ 編集]
おお、天王洲5勝とかすごいじゃん!
最近ネットでも強かったし調子かなり上向きだね。
あとはグラチャンでマスターを倒すだけだね!!!
(まぁおれはマスターが優勝すると思うけど・・・w)
2006/11/19(日) 18:24 | URL | しゃび #-[ 編集]
二位おめでとうございます('-')

中島さん、白F3じゃなくって白G5も打ってるんですね~。
関東の方の定石情報を調べるために、ここを始めブログのオセロの記事は
欠かさずチェックしてます(・e.・)

でも最近、地元の関西人が何打ってるのかわからない…笑
ますおさんとの対決がんばってくださいね、きっと
良い勝負になると思うので楽しみです('-')


2006/11/19(日) 21:58 | URL | すりっぱ #wbvlsWA2[ 編集]
改めてネタを提供できて何よりです・・・・・・

で、大会終了後に話題になっていたことですが
「今回の天王洲でこしあん二段はどれだけレートアップするのか?」

シーサイドレートはnakaji様がすねちゃって未更新なので連盟レートの
近似値で勘弁してください。
(暇人乙 といわれる覚悟はしていますが)

およそ +85です。(大会終了後の連盟推定レート 1225)
五戦目(E本四段)六戦目(nakaji八段)で+60近くしていると
思われます。
2006/11/20(月) 00:19 | URL | でかなべ #-[ 編集]
>>むーむさん
これが限界だとは思いたくは無い。しかしこれが限界であろう・・・。
ということで、不調でも似たような成績を出せるように頑張りたいものです。

>>微弱さん
コブラーなんかどーでもいいんじゃい! どうせ俺はAUさ!!!

>>すりっぱさん
そ、そんな使われ方をしていたなんて・・・。序盤載せるのやめようかしら・・・。
いやいや、むしろどんどん載せていきましょうか!

>>でかなべさん
でかなべさんのネタ『出不精(デブ症)』は、失礼ながら大爆笑してしまいましたwwww
品川レートが一人歩きしてるのは薄々自分でも気づいています。フォアグラのごとく肥えた俺を狙って、みなさん躍起になってることでしょうね・・・。
2006/11/20(月) 02:28 | URL | こしあん #-[ 編集]
>>しゃびさん

抜けてたwwwww スマソwwwwww

何度も言うように、マスターには優勝させません。奥田さんこそ優勝者にふさわしく、またなるべきであり、なる可能性を持っている人です。
2006/11/20(月) 02:29 | URL | こしあん #-[ 編集]
壁|□ ̄;)!!凄すぎ!!

やぱり。。定石研究は必須なんですね。。

つか♪
au仲間が居たぁ~~(≧∇≦)
てゆうか。。ゼブラ行けない人がここにも♪

コソコソ地方の定例会でがんばろッ(。-_-。)

2006/11/20(月) 10:52 | URL | 堕天使 #-[ 編集]
すごいでちゅね
三段目前ですね

もう1年以上品川に出てないので
優勝狙う準備が出来たら参加します
2006/11/20(月) 14:40 | URL | ぷりてぃーとだっち #-[ 編集]
>>堕天使さん
ゼブラじゃなくて、コブラだと思います(゚□゚;) 。まぁ、小さい話ですね。

>>ぷりてぃーとだっちさん
目前なんでちゅが、まだまだ遠そうでちゅ
2006/11/21(火) 00:09 | URL | こしあん #-[ 編集]
うぅむ |・_・|
準優勝、おめでとうございます。

今回の記事は、榎本戦が面白い!
来月も頑張って下さいね。
2006/11/21(火) 03:41 | URL | 豹柄 #-[ 編集]
ありがとおございますぅ。榎本君、教えてくれた後

『あ、教えないほうがいいじゃん!』

と、あたりまえなことを言って後悔していました。まぁ教わらなくてもあそこ以外ないと思うんですがねw
2006/11/22(水) 00:07 | URL | こしあん#jikkennchuu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
対局時計対局時計(たいきょくどけい)は、ボードゲーム(将棋や囲碁、チェスなど)の対局で用いる特別な時計。チェスクロックとも呼ばれる。決められた制限時間を対局開始前にセットしておき、そこから、双方が手を指す(打つ)のにかかった時間の分だけそれぞれ減らしてい
2007/02/22(木) | ポイズン ゲーマーミーティング
