オセロは黒有利説

ここでは、「オセロは黒有利説」 に関する記事を紹介しています。
ついさっき、ヤフーの1分オセロを打っていたところ、見知らぬ対戦相手(レート1400くらい?)から

「自分が黒なら勝ってたのに」

と言われました。おおこれは自分が黒をもっていてよかったと素直に喜んでいると、続けて対戦相手は

「(オセロは)黒有利なので、あなたが黒にこだわるのは当然だよね」

と一言。かれこれ4年近くオセロやってきて、こんな理論に出くわしたのは初めて(というのは言いすぎですが)だったので、ついつい興味を引かれてしまいました。いわく、



1.オセロは初手が黒

2.つまり黒から序盤変化できるので、時短では対応しにくいため黒が有利

3.・・・と、オセロのプロが言ってた



んだそうな。なんかもう内容が痛すぎておもしろすぎて、ついつい続けて質問。「オセロにプロってあるんですか('ロ')!?」














段。大会あるの知らんの














ここで知りませんとか嘘ついたら、会話は更に素晴らしい方向へと進みそうな予感をヒシヒシと感じつつ、自分も三段であることを告白(なんのこっちゃ)。以下大した会話もなく相手は去っていったんですが・・・


さて、この面白い会話はともかくとして、実際のところ、オセロって黒と白どっちが有利なんですかね。もちろん長考に関しては、どちらが有利不利というのは現段階では甲乙つけ難いものを感じているので今回の論点にはしません。この場合の有利不利は、あくまで1分オセロ=時短に限定してのものです。「考える時間がない」という条件が加わると、ひょっとしたら一つの答えが出るような気がしました。
今まで自分は時短の場合、オセロは白有利だと思ってました。オセロは黒先手? どこ打ったって変わんないんだから、実質白が先手のようなもんだと思うんですけどね。というか時短において偶数理論を回避するのが難しいイメージがどうしてもぬぐえない。序盤キラーBOOKで相手を始末できればそれでいいんでしょうけど、なかなかうまい人だと序盤で勝負をつけることって難しいんですよね。となると最後はなし崩し的に偶数で俺タリネーになるほうが多いのかなと。

これはあくまで一個人の意見。というか自分の周りもそんな意見のほうが多いように感じています。実際のところ、時短は黒と白どっちが有利だとみなさんは思いますか??? 改めて考えてみると、BOOKに厚ければ黒有利なんじゃないか、つまりオセロを突き詰めると時短は黒有利になるのか? と真面目に思い始めてしまった木曜の深夜でした。ではおやすみなさい。














というかヤフー水色にこんな黒理論を説いた有段者は誰なんだ('ロ')
スポンサーサイト
この記事へのコメント
棋力が低ければ低いほど暗記さえすれば自分の流れにしやすい黒のほうが有利に進められる
とどっかで見た気がします・・・
2008/10/17(金) 10:06 | URL | さすらいのオセロ名人 #JalddpaA[ 編集]
ギリギリむらさき前後だけど。。。
ボクは白打ちがおおいなぁ~
1分はじっくり戦略を練れないから
短時間勝負はあまりしませんねぇ・・・
黒有利説、はあるけど
白有利説の部分はないのかw?
2008/10/17(金) 14:24 | URL | アース #POzTbACk[ 編集]
僕は偶数理論とか手止まりという言葉が何となくキライです!!!1
たかがそんな物で勝たれてしまうとは情けない!!!111111
オセロはもっと戦術的なゲームでなければいけません!111111

なので白が偶数駆使して31石とかになるとスカッとするぜ!!!!
2008/10/17(金) 15:37 | URL | 暗黒パワー大好き黒専プレイヤーN #-[ 編集]
僕個人的には時短でもどっちが有利とかはないと思います!
やっぱ得意な色とか相性や実力が勝敗を分けるんじゃないっすかね・・?
(僕はこしあんには白のが勝てて、しーどには黒でしか勝てませんし。。)

それにしてもそのやり取り見たかったなぁ・・・
こしあんて口喧嘩最強だから相手がかわいそうだけどww

2008/10/17(金) 23:56 | URL | しゃび #6sKKLMP2[ 編集]
こんなところに久々のうえだ。
俺は時短とか長考とかに限らず白有利だと思う。
やっぱ偶数は強い。
「引き分け勝ち持ち黒」と「白」でどっこいかな。
(ただこと時短に関しては白を持ってるとき相手の黒に初手f5以外におかれるとつらい。冗談抜きに見づらい。笑)

黒は定石選択ができるとか、キラーがあるとか、暗記しやすいとかたまに言われるけどこれにはかなり疑問符がつく。
白にだって定石選択できるときはいっぱいあるし。感覚でみんな言ってる気がするな。

今までいろんな人に「黒が有利なところ」を聞いてきたけど納得できる答えには出会えてないです。
解明してくれ!!
2008/10/18(土) 02:49 | URL | うえだ #-[ 編集]
序盤の開発量が大きなウエイト占めると思う
だから私は時短続けると有段者とは思えないほどまでにレートが急降下する
ドーデモイイカw
2008/11/01(土) 17:45 | URL | ばっしー #-[ 編集]
特に色の優劣はなくて対局相手との相対的な情報量で勝ってる色が
有利と思う。
黒から進行選べることには異論ないから、黒有利な場合はある。
(たいていの人は対局前から黒で打つ3手目とかは決めてるという前提)
しかし、選んだ進行を白側も熟知してれば互角だし白側が勝っていれば
白有利になる。
時短限定なら白側も最善で応手し続けるとは限らないので変化して
マイブック勝負に持ち込むかもしれない。
2手目は白選択で3手目(斜め取りなら5手目?)は黒選択、N手目は白選択
と考えていくと黒から選べるとか白から選べるって単純な話じゃなくなる。
白は偶数理論あるから終盤楽って考えもあるけど、序盤、中盤では、
黒より時間使いたい気がするので、相殺されて優劣ないかなと思ってます。
2008/11/08(土) 15:36 | URL | 自爆王 #OARS9n6I[ 編集]
白は注意力と忍耐で、黒は気合と根性、そしてギャンブルって感じですな
2008/11/15(土) 08:31 | URL | すりっぱ #wbvlsWA2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
