ふたつの目

ここでは、「ふたつの目」 に関する記事を紹介しています。
さて・・・土曜日に中島さんと戦った影響からか、それとも中島さんの日記に名前がちょろんっと出ていたからか・・・










みんな見てますね(‐公‐) この日記。










その中島さんのブログで、特に目に入ったのが





『その割にはあんまり大会で活躍する姿を見る機会は多くないんですけどね。』




という一文。活躍っていうと、どのあたりから活躍って言われるような位置になるのでしょうか。やっぱ優勝とかしないと活躍とは言えないのでしょうか。・・・・・・










無理だって(´ヘ`;)










所詮二段です。序盤の知識が少ないです。中盤のヘタレ具合は定評があります。有利な終盤が苦手で、詰んでも詰みきれない、まさに煮え切らない男なんです。でかなべさんの日記でも『関東最強二段~』なんて煽られてましたが・・・そんな大層なもんじゃないので('_`)ウゥ。どうかみなさん、




俺に注目しないでください orz




これからも、コソーリヒソーリと打っていく予定です(´ー`)。



さて、でかなべさんつながりでもうひとつ。実は大会の時、こんなことを言われました。




『オセロジャパンにリンクされてるのに、オセロネタが無さ過ぎる』




うーん。二段のオセロの話をそんなに聞きたいのでしょうか・・・。ということで、今日はこれといったネタもなかった(温めてあるネタは、いくつかありますが)ので、今日は大会後、ネットでカカオマスターこと佐谷二段との会話から出てきたオセロの話でもしようかと思います。










あ、










チャンネルはそのままで(゚□゚;) !










そこ、『なんだ、つまんねーの』とかいってページ変えないように。

話を続けますが、それは昨日の vs大森四段戦の、とある場面での話でした。



++++++++
++++++++
++++○●++
++○○○●●+
++●●○○○○
++●○●●○+
++++○●++
++++++++

黒番


前日の日記では、『高段者っぽい打法!』とか言いましたが、実はそれなりに自分で読んだ上で、このC7を打ってました。というのも


1.黒H4に対して、白H6と切り返されると危険

2.そのためには、D6~F4を含むナナメのどこかに、黒を混ぜておく必要がある

3.その意味をこめてC7に打った場合、考えられる白の応手はF8、もしくはD7

4.その2手に対応できる黒の手が、B3,D3,E3の3手である

5.白D7に打たれた場合、Dラインが白く通るので、B3,E3,D3など、黒は3手も稼ぐことができる。また、D7に来なかった場合は、B3,D3,E3という3連打も可能


などといったことを考えて、最終的に

この場面においては

C7でもいいんじゃないだろうかと。そしてそれでも残る一抹の不安を拭い去るために、「高段者ってよくこういう手打つじゃん?」という裏づけ(?)を付け加えたわけなのです。ですからこの次の黒B3も、村上九段っぽい~というだけではなく、最初から構想には入っていたわけです。

まぁこんなことをダラダラと語っても、文字数が増えるだけだしダルそうだし・・・ということで割愛していたのですが、この場面を佐谷二段が見たとき




『一目C7だろwwwww』




と言っていたのが印象的でした。彼曰く


1.中辺と辺では、中辺に打てるほうが一般的に価値が高い

2.放置しておくと白D7と打たれ、黒が中辺(C7)に打てなくなる

3.どうせD7に打たれるなら、打てるときに打っておけ


たったこれだけの理由で、やはりC7に打ててしまうわけです。付け加えて、彼は


『こういう場面で、C7に打てるか、D8と打ってしまうかで、その人の実力が分かるよね』


だそうです。こういう実力がはっきり出てくる場面って、他にも結構あると思うんですよ。今回、俺は何とか打てたものの、それでもかなりの時間を使ってしまいました。

こういう場面で、すぐにC7を打てるといった力が、中島さんの言う『一つか二つ、欠けている何か』の一つなんだと思います。グランドチャンピオン戦まであと一ヶ月。この佐谷二段を倒すべく、もうひと頑張りする必要があるみたいです。










明日からは通常営業に戻る予定です(・∀・)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
>『オセロジャパンにリンクされてるのに、オセロネタが無さ過ぎる』
プレッシャーかけてすいません。
実はこれは説明不足でした。

>オセロネタが無さ過ぎる(が他のネタがおもしろすぎる)
という意味合いです。

ここだとフォ○ス様しかり、
他の所だと課長大王陛○様しかり、古くは猟○様しかり。
2006/11/21(火) 00:24 | URL | でかなべ #-[ 編集]
げΣ(・∀・;) Σ(・∀・;) Σ(・∀・;)

すいませんwごめんなさいwもう言いませんw
まさかこしあん日記に載せられてしまうとは・・
僕も所詮二段です、講釈するほど強くないですorz

でもまあ確かにこしあんに足らないのって
こういう形とかの知識だけじゃないんかねえ。
読みとか僕よりはるかに深くまで読んでる気するし(・ε・)

しかし何か欠けてるからこそお互い二段なんだよなw
そこは共に上っていきましょう!(日記なんでちょっといい人をやってみる)

・・まあグラチャンは渡さないけどねw(▼ー▼メ)
2006/11/21(火) 01:02 | URL | カカオマスターこと佐谷二段 #Ty2av2sE[ 編集]
 一目b3.
 検討外c7・d8.
 その他検討内、e8・e2.

 てぽどん的にはこう見えます。

 たぶん、有無言わさず、b3取る気がします・・。
2006/11/21(火) 03:31 | URL | てぽどん。 #-[ 編集]
いわゆる3手読みってやつですか?
まあ他の手も検討していけば、c7はなんとなく分かる気がする
σ(・・)は所詮2級です。読むと納得だけど、実践ではムリだろうなぁ
2006/11/21(火) 08:15 | URL | オレンジャー復活しましたばっし~です #-[ 編集]
(;==)σ∥ また、やてしまた。。
結局どちらも使えないのは事実ですが。。

コブラもゼブラもオセロの中盤も雰囲気で。。汗

「意図を持って打ちなさい!」
と何度、言われてるんだろ。。

ホント、オセロは奥が深いですね。。

つか。。
携帯でレスできるんかな?
このブログに。。(. . *)
2006/11/21(火) 14:41 | URL | 堕天使 #-[ 編集]
そんな具体的に読んでたんですね

自分はもっと弱いので
2手読んで最善打つことくらいしかできません
2006/11/21(火) 15:11 | URL | ぷりてぃーとだっち #-[ 編集]
最強二段ってのはわしも同感(σTOT)σ強いでしょ
わしなんかにいわれて嬉しいですかΣ(TOTlll)?
早く昇段して下さいね(TOT)
2006/11/21(火) 21:16 | URL | わし(TOT) #-[ 編集]
やっぱり
×最強二段
○最凶二段

にしておくべきだったか・・・・・・・
2006/11/21(火) 22:00 | URL | でかなべ #-[ 編集]
僕も一目C7だと思いました!ふふ・・高段者~♪
2006/11/21(火) 23:38 | URL | しゃび #-[ 編集]
>>でかなべさん、わしさん
そう言われる(さいky・・・)のは、大変光栄です。が、まだ自分で納得できていない以上、過ぎた言葉というやつですよ(涙。

>>カカオマスターこと佐谷二段さん
いえいえ、それでも連続優勝できるだけの実力があるじゃないですか・・・!
形とか知識とか、ストリートファイトからはじめた俺には、確かに欠けてるものかもしれません。
とりあえず、グラチャンは奥田さんに勝っtt・・・。

>>てぽどんさん
唯一無二の最善手ということでもないとおもうので、色々な見方があってもいいと思いますよ。

>>オレンジ復帰したばっしーさん
たまに思うのですが、こういうのって『○手読み』とは微妙に違う気がするんですよね。
なんというか、漠然と『こうならこう、あーならあー。』みたいな。2手読み+2手読みみたいなものでしょうか。

>>堕天使さん
最初は悪手を打っても構わないので、とにかく

『目的をもって打ちなさい』

と、東大オセロサークルで初代先輩から習いました。確かにその通りだと思っています。
何をしたいかを自分の中ではっきりさせていくことが、実力UPへの道のひとつなんだと思います。

>>しゃびさん





〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
 `ヽ_っ⌒/⌒c   はいはいわろすわろす
    ⌒ ⌒
2006/11/22(水) 00:05 | URL | こしあん#実験中 #-[ 編集]
ですね♪
がんばって考えたオセロをやります。

中盤はオセロの核心部分だと思ってます。
いかに終盤に持ち込むのか。。

終盤苦手だからそれまでに何とか形勢良く
持ち込みたいが本音ですが。。(^▽^;)

つか。。得意なとこないんですけどね。。(-_-;)
2006/11/22(水) 16:06 | URL | 堕天使 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
