獲ったどおおお!

ここでは、「獲ったどおおお!」 に関する記事を紹介しています。
さて徹夜マージャンのおかげですっかり更新が遅れましたが・・・














先日の天王洲SPにて、














全国のジャンプ被害者の会の皆様!














カタキをとったどおおおおおおおおおおおおおおお!














勢いあまって、そのまま優勝までしてしまいました(テヘッ)。3回戦開始前に、谷田七段から「がんばってね」と声をかけられたのですが、目の前には人類史上最強の敵ジャンプが鎮座しています。勝てるわけないっすという言葉が自然と出てくるわけですが、終盤の相手のミスで逆転勝ち。人類最強の敵も、やっぱり人類のカテゴリーに含まれるんですね。


ジャンプも木から落ちる


とは某村上九段が残した名言ですが、まさにその再来といった形になりました。

ちなみに品川での優勝はこれで3度目。といっても、品川の「オープン大会」での優勝は初となります。ついでに言うと全勝優勝も初ですね。アドバンスト部門での優勝も充分身に余る結果なんですが、以前話していた時に、



オープン大会より優勝しやすいアドバンスト部門



という結論に至っていました。一見すると二段以上しか出ないアドバンスト部門のほうが、優勝は難しそうに見えるんですけどね。参加人数が少ないので、5勝1敗でも優勝できる可能性が充分あるという点で言えば、やっぱり6勝がほぼ前提のオープン大会より簡単だよね、ってことです。そういう点でも、天王洲SPで優勝できたっていうのは、ほんと、すごくうれしいです。まぁ六段を一人倒していますが、一方で中島八段や村上九段とはあたってないという事実もあるわけですが。まぁそういうときでもないと優勝なんて無理ですからね。ワンチャンスを逃がさなかった! ということで見て見ぬふりです。応援してくれた&祝ってくれたみなさまありがとうございますっ。





ということで3回戦、個人的におもしろいなーと思った場面からひとつ紹介。


++●+++++
++●●+○++
●+●●○○○○
●●●○●●○○
●●●○○●●○
●●●○●●●○
++○○○○+○
+○●+++++

●:高梨(六段) 黒番
○:佐藤(三段)


○B8と打ち、一応●A8○B7・・・○A7と連打を狙った局面です。この時点でゼブラ先生は黒WINとおっしゃっています。ただしその正解は一か所のみ。当然ジャンプ六段も長考に入ります。


で、先に正解から言うと、答えは●A8だそうです。あえてこの白からの提案に乗るのが正解。続く○B7に対しては、●G8が好手になります。


++●+++++
++●●+○++
●+●●○○○○
●●●○●●○○
●●●○○●●○
●●○○●●●○
+○○○○●+○
●●●+++●+

白番


これで○A7に対しては●F8、○F8に対しては●E8と打つことでA7とD8を見合いにして○A7●D8。いずれの進行も下辺を黒にできます。その後上辺の細かいやりとりになるそうです(シラネ)。


で、これを見つけられなかったかジャンプ六段、●A8ではなく、●E8と打ってきました。


++●+++++
++●●+○++
●+●●○○○○
●●●○●●○○
●●●○○●●○
●●●○●●●○
++○●●●+○
+○●+●+++

白番


相手がこしあんさんだから、この手は最善ですね


とはよく言ったもので、これを打たれて困ってしまいました。このままでは○B7~○A7の連打が見込めません。さて、では白はどうしたらいいでしょうか。なんとか連打を作りに行くのか、それとも別の方法があるのでしょうか。














('ロ')














('ロ')














\(^o^)/ 












<再掲>

++●+++++
++●●+○++
●+●●○○○○
●●●○●●○○
●●●○○●●○
●●●○●●●○
++○●●●+○
+○●+●+++

白番


まぁそう大それたことではないですけども。正解は○G8になるようです。


++●+++++
++●●+○++
●+●●○○○○
●●●○●●○○
●●●○○●●○
●●●○○●●○
++○●●○+○
+○●+●+○+

黒番


自分も一瞬考えたのですが、どう考えても下辺+右辺をまるまるもっていかれる手筋なので、あっさり却下していました。もちろん●はF8には打たず、●A8になるわけですが・・・


++●+++++
++●●+○++
●+●●○○○○
●●●○●●○○
●●●○○●●○
●●●○○●●○
++○●●○+○
●●●+●+○+

白番


ここでさらに白の好手、○F8です。


++●+++++
++●●+○++
●+●●○○○○
●●●○●●○○
●●●○○●●○
●●●○○●●○
++○●○○+○
●●●+●○○+

黒番


これで●H8なら○D8、●D8には○B7に打つことで、7列の中辺が通るんですね。2か所ないし3か所の余裕手を持ち、白優勢ということらしいです。一か所に集中して5手ほど先を読むだけの話なんですが、なかなか自分では見つけられないなぁ・・・と思わされた局面でした。辺の扱い方って難しいですね(ですよね?)。


実践は即○D8に打ち劣勢になったんですが、その後ジャンプ六段らしからぬ緩手で再逆転。5回戦の信川四段戦も、最後詰まれているにもかかわらず、ただただついてったら偶数で自分勝っちゃいました的な勝利。思い返せば返すほど、なんとまぁ運のよかったことかと思うのですが、しかしワンチャn・・・(以下略




して、最後に一部オセラーが書いている、12月の大会参加予定とか書いてみます(そういえばこれやるの初めてかも)。



12月6日 品川シーサイドOP たぶん参加

12月7日 かわさきOP 気が向いたら参加

12月13日 りんかいチャレンジカップ 参加させてくれ

12月14日 品川スーパーリーグ 死んでない限り参加

12月20日 天王洲カップ 卒論とご相談

12月23日 流山OP 調子に乗らず自重。たぶん不参加

12月27日 品川GC 参加することに意味がある、はず。




大量の八段と六段がいるとかいう時点で萎えるんですが、出ますよ品川GC。ジャンプ先生の言葉を借りれば、まさに「品川GCにこしあんさんとか、場違いっす」なわけですが、ただ「12/27 品川グラチャン ◎・・・・と書いてみたい・・・」と某ブログにあるように、出られること自体光栄なことだと自分でも思うので、悔いの残らないよう精一杯頑張りたいと思います。
この記事へのコメント
この形、見たことが・・
D8コンポスか何かですか(・e.・)
2008/12/02(火) 11:03 | URL | すりっぱ #wbvlsWA2[ 編集]
まさか、、、あのオセロ JAPANにあった
こしあんs駄々っ子事件が、、、ひびくとは。。。
臨海でしたっけ?
2008/12/02(火) 17:14 | URL | アース #POzTbACk[ 編集]
>>すりっぱさん
いえ、これはタテコロからの一種です。テキトーに外したので、たぶん知らない形だと思うんですが・・・似た形ってのはたまにありますよね。

>>あーすさん
駄々こねてないっす><
2008/12/04(木) 21:35 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
