データをかき集めてみた

ここでは、「データをかき集めてみた」 に関する記事を紹介しています。
どうもー、超難解な問題にトライしてくださったみなさんありがとうございました。もちろんみなさんのコメントひとつひとつが10点満点であり、それ以外に考えられないことから採点はいたしません。書いた=10点とお考えください。



で、問題の解答に入る前に、今日は日曜ということで時間もたっぷり余っているため、某てまえだ三段からのアドバイスをもとに、各ブロックのHPからデータを集められるだけ集めてみました。ベースは品川クーリエからの情報で、遠征その他、品川とは別のカテゴリーにはいる大会のデータを集めまくってきました。



<前期総合成績(1月~6月末)>

九段:00勝01敗
八段:01勝03敗
七段:01勝02敗
六段:01勝09敗
五段:09勝09敗
四段:16勝14敗 勝率53.3%
三段:20勝13敗 勝率60.6%
二段:17勝10敗 勝率63.0%
初段:15勝05敗 勝率75.0%
級位:21勝05敗 勝率80.8%

総合:172戦101勝71敗 勝率58.7%


クーリエ基準なので、若干女流○段がマイナス二段計算されていない部分があります。よってまぁ暫定的というか、多少ずれはありますよと。

で・・・勝率6割をきっています。こんな感じの成績だったもんで、思い切って大改造! ナナメドリストからタテドリストへと転身したわけです。で、まだあと1か月残っているわけなんですが、11月分までの成績がこちら。


九段:00勝03敗
八段:02勝01敗
七段:01勝01敗
六段:03勝06敗
五段:04勝06敗
四段:13勝14敗 勝率48.1%
三段:22勝05敗 勝率81.5%
二段:09勝04敗 勝率69.2%
初段:17勝01敗 勝率94.4%
級位:04勝01敗 勝率80.0%

総合:117戦75勝42敗 勝率64.1%



勝率が5%ほど上昇しました。まぁ旅行だなんだで下半期は大会にあまり出てないですね(それでも平均よりは多いでしょうが)。ちなみに下半期はデータが残っていたので、ブレ等は計算ミスがあった場合以外はありません。あと1か月、まぁ勝てないであろう大会が目白押しですが、がんばって通年勝率6割は達成したいですね。つーか勝率なんて、あたり運によるところも大きい気がしてきてるんですけどね。前期に比べて高段位と打ってない傾向があるので、そこらあたりが勝率につながったとすれば・・・タテドリに変えた意味が見出せなくなってしまいそうな。





さて、最後に問題の解答をば。なんと完全正解者がいました。管理人コメントで送ってくれた谷田さん、大正解です! 寸分のズレもなく正解です。以下コメントを抜粋。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10,100受け取った店員がレジを打つ際、100,100と打ってしまった。
2,600の方は正しく入力した。

これで釣銭額は97,500と表示される。
あらおかしいわ、わたしったら一桁間違えちゃったのね、と思った店員は、釣銭額表示97,500の最後のゼロを機械的に取り除いて9,750の釣銭を出した。

エラーは2箇所あるわけですが、打ち間違えたのはこの仮定だと1箇所、それもよくありがちなゼロの個数なのでこういうことではないかと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まったくもってケチの付けようのない完全解答です。谷田さん素晴らしすぎる! もちろん他の方もいろんな答えを考えていただきありがとーございましたっ。書きこみにもありましたが、現在のレジでは


「代金を入力することはない」


ですよね。バーコードでピッとやるだけです。とゆーことは2600円という数字はまず動かない(可能性が極めて高い)わけです。そのあたりからアプローチしていけば、0と00を押し間違えて~のくだりにたどり着けるはず。あとは店員の心理を考えて、間違えた金額をとっさに直す時に、さらに間違えるとしたら・・・と考えていくと答えが出るかと思います。

ちなみに正しく直すためには、0をひとつ消して10分の1にするのではなく、90000円増えたのだから90000円減らして、7500円を返せばよいということになります。まぁそこらへんは言われなくてもわかるわい! ってかんじですかね。
この記事へのコメント
七段はマイナス計算しないんですかΣ(TOTlll)??
2008/12/07(日) 19:03 | URL | わし(TOT) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
