あけました!

ここでは、「あけました!」 に関する記事を紹介しています。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。新年早々、というか大晦日から友人宅で麻雀初めなんかしてました。新年一発目からマイナススタートとやる気減退中ですが、ハンゲームでのオセロ初めは3連勝スタートだったので、まぁよしとしましょう・・・。


さて正月といえば新年の抱負ですか。まぁ生活全般において今年自分が一番思っていることは


「どうか死にませんように」


で決定なんですけどね。4月から社会人になるわけですが(その予定ですが)、果たしてこの現在の生活状況、

週休5日(現在7日)
AM4時就寝、PM1時起床


から、週5日も働くなんてことできんのかいな。と本気で心配してます。朝起きれるかどうかもあやしい・・・。体調管理、生活管理、しっかりしていかないとなと思ってます。



で、ここはオセロブログですから、オセロの目標についても書くべきですよね? よね? 去年は総括すると

「BOOKを増やす」

ということをテーマに1年間やってきました。まぁ1日1暗記ということは結局しませんでしたが、序盤に時間をかけるようにしましたし、派生やら60手暗記やら個人対策やら、全体として序盤に比重をかけてきた1年でもありました。結果として


天王洲カップ優勝×2
天王洲SP優勝
流山OP優勝
横浜新鮮組優勝


と、一昨年には考えられなかったことが実現したので、効果はあったといっていいでしょう。

さて序盤はこれからも注力していくという前提で、今年はさらに何を課題にしたらいいのかなー、と考えました。結構考えました。ちなみに「目標」は、


・四段をとる
・全国大会3大会にすべて出場する


です。つーか全日本とか王座戦って、まだ出たことないんで・・・今年はなんとかして出たいですね。じゃあこの目標を達成するために何をしたらいいのか・・・まぁやっぱりあれですよね、



・終盤



です。勝ち切る終盤、数えなければならない終盤、自分が見落としていた手筋を使う終盤。特に上位段との対戦で、自分の終盤の弱さ・・・というより、「粗さ」が目立っています。細かい+2や+4を見つけられずに負けていく試合が目立ちました。もともとそういう終盤って難しいわけですから、できなくても当然っちゃあ当然なんでしょうが・・・これをなんとかせにゃ、四段の道は厳しいと考えています。

さてさて・・・じゃあその終盤を鍛えるために何をしたらいいのか。正直まだよく分かっていません。個人的に終盤練習問題はあまり参考にならないと思っているのですが・・・やってみたほうがいいんですかね。検討中。

んでとりあえず今のところ頑張ろうと思っているのは、


「ネットで長考試合をする」


ってことです。とにかく思考することが大事だと考えたので、今まではネットで1分とかで打っていたんですが、ハンゲで5分とか10分とか、とにかくいままでより長い時間をつかってオセロをしていこうと考えています。序盤の練習にもなるし、終盤何度も考えることで、地力と手筋、勘を養おうっていう作戦です。これから先社会人になれば、ネットでゲームする時間も減ると思うのですが、1試合1試合を丁寧にうっていけたらいいなぁと思っています。とりあえず今の時点でのターゲットは名人戦。これといって特別対策をするわけではないですが、上記のことを念頭に置き、頑張っていきたいと思います。



ではでは、ことしもKoshian's Diary をよろしくおねがいいたします\(^o^)/ !


スポンサーサイト
この記事へのコメント
参りました!
2009/01/02(金) 09:38 | URL | ハンゲで@3連敗 #-[ 編集]
じゃぁ~ヤフーでも長考勝負にするのかぃ?
いやそうじゃなくて、短時間と長考勝負をかけもちで練習?

今年の目標
針落ちしない
1分などの短時間勝負に強くなる
2009/01/02(金) 11:06 | URL | アース #POzTbACk[ 編集]
あけましておめでとうございます。僕も基本的には長考勝負が生オセロの練習には良いと思います。そして悪かった手と、どう打てば良かったか、その都度確認ですね。

ただ、とある強い人…現在七段の人は、時短で同じ人と連続で打ちまくっていました。ただ打つのではなく、その都度修正しながら打っていたような感じ。凄かった。
2009/01/02(金) 12:40 | URL | はせら #-[ 編集]
追記:こしあんさん見てると、5年前の四僕よりだいぶ強いので、四段以上の認定がある大会にずっと出ていれば、確率的にきっと昇段できますよ(*'-') よいしょとかではなく、本気で、真面目に。
2009/01/02(金) 12:45 | URL | はせら #-[ 編集]
Σ 
ブログが移転している!

相変わらず元気にしているようでホッとしました。(ナニガ?
今年も頑張ってなぁ~
またいつか会おう^^
2009/01/06(火) 15:24 | URL | レフト #-[ 編集]
>>とーかいさん
ありがとうございましたっ!

>>あーすさん
時短は暇つぶし、基本は長考っていうスタイルになると思います。あーすさんも目標達成頑張ってくださいね。

>>はせらさん
お褒めの言葉ありがとうございます。ただまだ自分の中で、「四段」を名乗れるほどの安定感がないなぁと実感しているので、とりあえずは実力を先につけたいですね。私の中での「四段」は、もっともっと強いイメージがどうしてもあるもので>< 

とにもかくにも、今年もよろしくおねがいしますっ。

>>れふとさん

移転はしてません。テンプレートを変えただけです。ことしもよろしくー。
2009/01/06(火) 20:39 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
