世界一のオセロ

ここでは、「世界一のオセロ」 に関する記事を紹介しています。
今回はミクシー閲覧可能な方限定ということで。こんなサイトというか人物というか、とにかくオセロ関連でこんなものを見つけました。




http://mixi.jp/view_community.pl?id=3695878




なんでもこの「実在のスーパーマン」なる人物がつくったコンピュータが世界最強ソフトであり、スーパーマン定石(個人的にはどうみても後藤流?の有名なやつ)こそが世界基準の定石であると認識していただきたいらしいサイト。誰か俺のために翻訳してくれないでしょうかね。日本語で書いてあるように見えるんですが、イマイチよく分からないサイトでした。


とりあえずこの人がいうには、



最善進行の分岐が多い定石



が最高の定石であると定義しているようなのですが・・・使う側からすると、こんなに相手に変化され放題な定石って使い勝手悪すぎてどうにもなんなくね? という質問を以前本人にしたことがあるのですが、よくわからない返事をいただいてそのまま放置状態。とりあえずオセラーなら誰もが食いつくであろう

「世界最強のオセロ」

のようなキーワードがわんさか出てくる面白いサイトだと思います。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
初コメントかもしれません。

プログラム同士の対戦では、あの進行はまだあまり研究されてないので勝ちやすいってことなのかな?

不思議なお方だ・・・
2009/01/11(日) 07:29 | URL | pfalz_fantasy #-[ 編集]
ああ、ついにこの話題が…。この不思議がお方とは、ちょっとお友達になりたかったりします。
実際、自分が完璧に覚えられれば凄いと思うのですが、それが人間には無理なんですよね(^^;
ソフトなら何の問題もなく覚えさせられるので、覚えさせておいて損はないと思います(*'-')
2009/01/11(日) 09:14 | URL | はせら #MyE4L4Y.[ 編集]
これソフト同士の対戦でExtraZebraのドロー狙いを倒したいって意味かな…?
例えば黒ExtraZebra対白スーパーソフトだとして、縦だとドロー濃厚やから白が後藤流を打つ。
すると黒は大量にドローの手がありまくる?当然一番優秀なドローを選べば黒のドロー狙いは盤石やねんけど、ソフトはドローの手からランダムに一つ選ぶから「微妙なドロー」を選んでしまう公算が高くなる(ドローの手がいっぱいあることがまさに裏目に出てる?)。んでMやらNやらに-1あたりの変化から殺される、と。だから白は後藤流が最強なんだ?…ってのがスーパーマン氏の主張かな?
でもそれはZebraの仕様によるものでオセロ定石の本質ではないよな(´ヘ`;)w(Zebraが正しいドローを打てるようになればやっぱり白後藤流は辛いはず)
2009/01/13(火) 09:32 | URL | 魔手 #Ty2av2sE[ 編集]
>>ふぁんたじーさん
おはつかもしれません。おはつですー!

ですよね、とっても不思議な方です。不思議すぎて紹介せずにはいられませんでした。


>>はせらさん、ますたーさん

たしかに、コンピュータがうつオセロという枠の中では、確かに後藤流は未知の展開が多いというか、コンピュータ泣かせな進行かもしれませんね。

自分が感じていた違和感というか、納得がいかねーって思ってたのは「オセロ定石の本質」ではなかったからなんでしょうね。納得いきました。
2009/01/19(月) 20:06 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
