koshianブログの経済効果

ここでは、「koshianブログの経済効果」 に関する記事を紹介しています。
昨日は久々(といっても2週間ぶり)の大会に行ってきたためか、平時はAM3時就寝のこしあんですが、昨晩はPM11時にはグッスリという個人的快挙を達成しました、こしあんです。



さて会場に着くなり

「ブログ見て(大会に)きました!」

というお声をいただき、大変うれしゅうございました。やっぱり気になっていたのは自分だけではなかったようです。ブログを見なければ来なかったという方が2名いたため、昨日のKoshian's Diaryの経済効果は「大会参加費3000円+交通費+食事代」だったということになります。これで@とうかいさんが来てくれると・・・交通費が跳ね上がるので、1投稿10000円という経済効果になったのですが! もう少し早めに書くべきでした。@とうかいさんスミマセン。



さて大会内容。ここ1~2か月、イマイチな(個人的に不満足な)結果が続いています。12月は負け越し、そして今月も・・・いまだ7勝6敗。勝ち越せるかどうかの瀬戸際です。内容自体は決してわr・・・悪いんですよね。悪いんです。特に最終戦、



++●+++++
++●●++++
+○○○●+++
+○○●●○○+
+○●○●○++
○+●○○+++
++++++++
++++++++

●:宮崎(四段) 黒番
○:佐藤(三段)

※他定石も同時にしらべていたため、向きは本番とは異なる。これは初手F5から。実践は初手D3。

あ、どうでもいい話なんですが、この大会1回戦終了時、今日のメンバー表をじっと見た感想として、





「今日の俺の最終戦は、ずばり・・・

3勝2敗の俺と、

4勝1敗の宮崎四段


だな! 」




という予想を立てていたんですが、まさかここまで正確に当たるとは・・・! 寸分の狂いなく的中させた自分に満足。そして同時に寸分狂うこともなく負けたことに不満足。



話がそれました。再掲。


++●+++++
++●●++++
+○○○●+++
+○○●●○☆+
+○●○●○++
○+●○○+++
++++++++
++++++++

●:宮崎(四段) 黒番
○:佐藤(三段)


○G4までBOOK。このまま60手暗記で引き分け負けモード突入か! と思っていたら、自分のBOOK内である●F6ではなく、●A5へ。


++●+++++
++●●++++
+○●○●+++
+●○●●○○+
★●●○●○++
○+●○○+++
++++++++
++++++++

●A5


このA5、厄介なんです。どのタイミングで打っても成立するうえに、タイミングごとに応手が変わってくるという、暗記苦手僕こしあんにとってこれ以上ないくらい困った手なんです。一見すると○A4と取りたくなるところですが・・・まさに打たれたタイミングによって、取って最善のときもあれば、とったら悪手になるという場合もあります。その差がいまだに分からない自分は、とにかく丸暗記しかないわけですが・・・そこからフリーダムに変化されると、そもそもの意図が分かってない自分は大概苦しくなるというオチ。目下研究中の1手というわけです。誰か詳しい解説お願いします。


で、これを打たれてさあ大変。とりあえずこのタイミングで打たれた●A5は、○A4と受けると悪いというのは記憶していました。○F3が最善。だったはず。


++●+++++
++●●++++
+○●○○☆++
+●○●○○○+
●●●○●○++
○+●○○+++
++++++++
++++++++

○F3


確か、これは黒マイナス5だったと記憶していました。とりあえず変化してもらってラッキー。F3が最善だって知ってたから、これはもういかにリードを崩さないかっていうオセロになるわけですね、わかります。

++●+++++
++●●++++
+○●○○○++
+●○●○○○+
●●●●●○++
○+●●○+++
+++●++++
++++++++

●D7



++●+++++
++●●++++
+○●○○○++
○○○●○○○+
○●●●●○++
○+●●○+++
+++●++++
++++++++

○A4



++●+++++
++●●●+++
+○●●●○++
○○●●●○○+
○●●●●○++
○+●●○+++
+++●++++
++++++++

●E2














わかりません。














++●+++++
++●●●+++
+○●●●○++
○○●●●○○+
○●●●●○++
○+●●○+++
+++●++++
++++++++

白番、再掲


どの角度から眺めてみても、●-5なんかに見えません。



むしろこの角度から見たら、●+0なんですけど。














この引き分け進行、俺知ってる\(^o^)/ 














まぁ正確にはド忘れというか、暗記がごっちゃになっていましたっていう話。家に帰ってゼブラ回してたら、「あれ・・・? これ俺知ってるんじゃね・・・」と気づいた次第でした。というわけでこれは黒の最善進行の一つ。どうりでちっとも有利に感じられなかったわけです。なんということでしょう! 事前に提示された(誤った知識として)評価値を、生きている私の目はアッサリとそれが嘘であることを認識できたのです! 将来有望なプレイヤーとしては充分な素質ですね、わたし!














orz














ということで、ここから徐々に手を悪くし、数手後には綺麗にマイナス2桁。弱い、弱すぎるぜ俺・・・!



ってな感じで、非常に最近やきもきしています。ハンゲームのレートはここ1週間そこらで2700台と好調なんですが、いまだもってして連盟レートは1200を切るかどうかのライン。輝かしい11月頃の、1300台後半とか、どうやったらなれるのかさっぱりわかりません。迷走はいつまで続くのか。いやこれがもといた場所なのか。そんな気もしなくもないのですが、そう考えると鬱になるほか何も生まれてこないので、なんとか名人戦までには自分の納得いく状態にまでもっていきたいものです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
迷宮入りしてもう1年以上になるばっしーです
ってか最近はラウンジにすら顔出してないし

吐きだしたいことは何でも聞きますぜ。気持ちは痛いほどわかるんで…☆
2009/01/18(日) 16:29 | URL | ばっし~ #r6D7sOkg[ 編集]
あの記事を見たのが昨日の11時ちょうど位だったんですけど、その瞬間に家を飛び出して最寄り駅までダッシュすれば品川駅に13時9分に着くことが可能だったようなので、あらかじめ参加を宣言しておいて対局時計を押しておいてもらえば、どうせいつも大会は13時ちょうどには始まらないし、品川駅からタクシーで行けばなんとか不戦にならずに参加できたようです。そう思うとさらに行かなかったことを後悔するのでした(汗;
2009/01/18(日) 23:46 | URL | たなか@とうかい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
