オセラーとして許せない行為

ここでは、「オセラーとして許せない行為」 に関する記事を紹介しています。
どうもー、書かない日が続くと思ったら、連投とかしてしまうこしあんです。さっきヤフーでリバーと話していたことから、ブログを書く気になったんですが、さてその内容はというと・・・題名の通りです。見てて許せないんです。許せないというか、気持ち悪いというか。ある種の不快感を感じるよねっていう、これはそういう話なんです。



さて、その元ネタというか、元凶がこちら。









みなみけ おかえり OP



2009年1月からスタートした新番組、『みなみけ~おかえり』のオープニングより。実はこのオープニングのワンシーンで、登場人物であるカナとチアキがオセロをする場面があるのです。




minamike.jpg


これ




そう、もう何を言わんとしているのか、大体お分かりですね・・・。ここでチアキ(右)は、なんと・・・














minamike 2



隅!!!!!!














あああああああああああああああああああああああああああああ














石損!!!!!!














zebura.jpg






ほらほら、14石損もしてるんですよ!!!??? いちおせらーとして、これは看過できない! という感情をひそかに自分でもっていたんですが、ひょんなことからリバーさんもこれを指摘しだしたので、ブログにどうしても載せたくなってしまった。という話でした。

ただあれなんですよね、たとえば逆にこの局面、チアキが最善を打ったとしたら、視聴者の反応としては



オセラー「おおお!」

一般人「・・・え?」



となるのは間違いなことなので、これはこれで演出上正しいんでしょうね。でも気持ち悪い。でも正しい。でもきもch・・・
スポンサーサイト
この記事へのコメント
それよりもA1とA2の石の大きさがかなり違うのが気になります。
2009/01/22(木) 00:09 | URL | たなか@とうかい #-[ 編集]
e7よりはマシですね
2009/01/22(木) 01:09 | URL | ばっし~ #r6D7sOkg[ 編集]
吹きました
2009/01/22(木) 02:09 | URL | さすらいのオセロ名人 #-[ 編集]
白が隅に打つ前の黒の手もX打ちなので石損していますね。
白は即打ちなので、隅に打つのは流れとしては自然でしょう。
ちょっと考えてから冷静にb3なんか打ったらオセラーとしてはうれしいんですけど。

私は対戦している二人の石の返し方が違っているのが気になりました。
右の女の子(白番)はDN返しですよ。

2009/01/22(木) 05:34 | URL | 小林 学 #-[ 編集]
気になった点は

・石損している
・石の大きさが違う
・盤の大きさはオフィシャルオセロっぽいのに石のケースがマグネットオセロっぽい
・二人の石の返し方が違う
・石の置き方がきれい
・盤のボックスコーナーを示す点がしっかり表現されている
・黒が返し終わるのを待ってから白が石に手をかけている(マナーが良い)
・白が隅に石を置くときに一瞬盤の縁に石がかかり、そこからすべり落ちている(芸が細かい)
・白が隅に石を置くときに身を乗り出している
・立会い人をしっかりつけている
・立会い人の顔が少しだけ左右に動く(立会い人が盤面をしっかり見ている)
・立会い人の最後のスマイル(石損しているなあという微笑みには見えない)

こうしてみると結構芸が細かいですね。
2009/01/22(木) 07:13 | URL | 小林 学 #-[ 編集]
このオセロ盤、大きさから言って
「オフシャルオセロ」盤もどきだと思うんですが
石を入れるケースが3列ですね~
気になります!
2009/01/22(木) 07:24 | URL | sano_ #-[ 編集]
もう一つ発見です。
黒がX打ちの着手直後ですが、

・空きマスは5マス
・黒側の残りの石は3枚
・白側の残りの石は4枚

であることが画面から読み取れます。
マグネットオセロでは片側のケースに33枚石が入っていることがきちんと表現されているのです。

これには感心しました。
2009/01/22(木) 21:28 | URL | 小林 学 #-[ 編集]
こしあんさんもご存知とは!
しかも検討までしてしまうなんて。。
さすがです!!!
2009/01/22(木) 21:45 | URL | きりん #LI/sStfE[ 編集]
カナは実はやられた顔をしてるように見えるけど・・・
チアキの手をみて
「こいつ14石損してるwww」
と腹黒く笑っているのでした。

本場のオセロを知らない人って角をすべて取りたがる心理ですから。。。
スタッフさんも本場のオセロできなかったんですね。。。
2009/01/29(木) 21:53 | URL | アース #POzTbACk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
