ポケモンバトル!

ここでは、「ポケモンバトル!」 に関する記事を紹介しています。
どうもー。基本情報を受けて、見事落っこちてきました、こしあんです。やっぱ午後問題むずいやねぇ・・・。




ということで? にっくきライバル

こばけー

と、初のポケモン対決をしてきました。以下ポケモン知らない人は読んでも意味不明。














事前情報はお互いほとんどなく、

【こばけー】
・チコリータ


【こしあん】
・ヒノアラシ

を選んだということが分かっているだけ。お互い探り探りでここまで育成を行ってきました。レベルは大体30ちょいを目安に調整。6対6のマジ対決です。

今後もおそらく続くであろう、こばけーとの長い長い対決を前に、まずは一発かましてやりたいところです。















テレレレテレレレテレレレテレレ・・・・♪














K2が勝負を挑んできた!














¨)・・・














このやろう、なんで女マスターなんだ!!!














俺とかぶったじゃないか!!!!














こしあん(女) vs k2(女)














いきなり出オチをみせてきたこばけー。いや、あんたもそういう趣味だtt・・・














k2は、ヤイバを繰り出した!














え・・・?














そんなポケモンはいないはず。ということはこばけー、まさかの


ポ ケ モ ン に ニ ッ ク ネ ー ム を つ け て る タイプか!!!














しかも


か な り セ ン ス が 無 い ! 














ヤイバって・・・なんという中学二年生。つーかなんだヤイバって。刃物系ってーと、ストライク(さらにまずければハッサム)とかいう選択ですか。これはなかなかきついな・・・














いいえ、 ラッタ です。














それ

ヤ イ バ じ ゃ な く て 、マ エ バ だ か ら !!!














対するこしあん、クロバットを選択。大事な一匹目対決は、


クロバット vs ラッタ


という、あまり対人では見ないような? 構図になりました。




そして先手はクロバット。あやしいひかりでラッタを混乱させるも、ここでラッタのマエバを食らう。こしあんすぐさま選手交代。クロバットを下げてレアコイル


レアコイル vs ラッタ


ハガネ属性でノーマル攻撃半減が狙い。ついでにしびらせて一匹封印したところで、今度はこばけーが選手交代。














以下、若干こしあんリードで試合は進み・・・














お互いすべてのポケモンを出し切り、判明した双方のパーティがこちら。


【こしあん】
・クロバット
・ハクリュウ
・レアコイル
・ミルタンク
・ルージュラ
・ロコン

【こばけー】
・ラッタ
・ヌオー
・デンリュウ
・ピジョン
・メガニウム
・ゴローン


なんかこう、あらためて書いてみると、素人臭が双方からプンプンするパーティ構成ですなwww

こばけーのヌオーが地味に厄介ということと、おなじくデンリュウの攻撃力が高く、このあたりをいかに捌くかがポイントか・・・。なんて考えながらの中盤戦、こんなシーンがありました。



ルージュラ vs メガニウム



ここが勝負のポイントだったように感じます。氷vs草ということで、属性はこちらが有利。この構図になったら、きっとこばけーは、ルージュラに対応できるポケモンに換えてくる・・・と先読みし、あえて氷系の攻撃技ではなく

「くろいまなざし」

を選択しました。はたして予想通り、こばけーは選手交代。なぜかピジョンが出てきました(氷vs飛行は氷優位)。


そして発動する「くろいまなざし」。ピジョンは死ぬまで交代できなくなりました


おそらくここで殴りあえば、ルージュラが力押しで勝てるはずなんですが、さりとてルージュラは防御力が高くないもので、こちらもほぼ瀕死状態になってしまいます。せっかくの属性優位がもったいない、というか、もともとこれがやりたくて「くろいまなざし」を使ったんです。選手交代!



レアコイル vs ピジョン



ハガネ属性で飛行技半減。電撃でダメージ2倍。完全に利を取りここでピジョンを空気扱いすることに成功。丸一匹無料で殺せた分、残りの戦いが非常に楽になったように感じました。

以下手なりでこしあん勝利。大事な初戦を勝利で飾ることができました。




で、なんでこんなこと書いてるかっていうと、昔はミュウツー6匹が問答無用で強かった時代。あのころを思い出して今のポケモンをみてると、なんという戦略性の高さだろうかと。属性間の効果が如実に表れてるので、戦略次第でなんとかなる(逆をいうと、なんとかされてしまう)あたり、とても面白いと感じました。


あとは役割分担について。今回自分のパーティは


アタッカー:ハクリュウ、レアコイル、ミルタンク
補助:クロバット、ロコン、ルージュラ


と、住みわけてみたんですね。補助系が相手に異常系を与え、それをアタッカーが倒すという形。そしてさらに、レアコイルやハクリュウは先手が取りにくいため、ここで更に


先制を取りに行く:クロバットの「あやしいひかり」、レアコイルとハクリュウの「でんじは」


こんな異常系を使うことで、足の遅い連中も結果的に先手を取れるよう、若干気をくばってみたり。こういう戦略がぴったりハマってくれたからこそ、今回こばけーに勝てたのか、と思ってます。力押しだけではきつかった。でんじはが効かないヌオーが脅威だったのはそれが理由で、後手上等で破壊力で押し切る! という、今回の自分チームの打たれ弱さ=弱点であり、そこを突かれたかなと。奥が深いですよ、ポケモン。まだまだ自分は浅瀬にいますが、これから少しずつ、戦略に富んだパーティを組んでいきたいなぁと考えています。みんなもはじめようポケットモンスター!



スポンサーサイト
この記事へのコメント
6vs6ならステルスロックが最強ですよ。あとは巻き菱とか毒菱とか。

初心者相手ならハッサムの剣の舞バレパンで全抜きしましょう!!
2009/10/20(火) 13:55 | URL | kano #-[ 編集]
どくびし! あれ使いたいんですけど、いまのところドククラゲくらいしか使うの知らないんですよ・・・。一度はやってみたい、どくびし+ふきとばし。
2009/10/20(火) 21:49 | URL | こしあん #-[ 編集]
僕もなんちゃってでやってるので
今度是非対戦しましょう(@_@)
2009/10/21(水) 14:28 | URL | tukasa #yV6SYgZU[ 編集]
フォレトスとの出会いがこしあんを幸せにすると思います
2009/10/22(木) 19:03 | URL | rui #WE/xn6Vw[ 編集]
昔よくやりましたよ\(^o^)/

規定のレベルまでに1000回くらい雑魚ポケ狩りまくって、ステータスMAXとかにしてやってました♪
2009/10/25(日) 16:13 | URL | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
こしあんさん お久しぶりです
ボクはチコリータから始めましたよ

<今のメンバー>
デンリュー
バクフーン
ラプラス
バンギラス
ストライク(→一台しかないのでハッサムにならない)
エルレイド


ハクリューがカイリューになったらメンバーに入れたいと思います

機会があったらWifiで対戦しましょうね^^
2009/11/15(日) 16:54 | URL | earth #POzTbACk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
