有志のオセラーでオセロサイトを作ろう

ここでは、「有志のオセラーでオセロサイトを作ろう」 に関する記事を紹介しています。
どうもどうも、おひさしぶりです。この日記に書くのはホント久しぶりですねぇ。


さて、はやいもので自分が就職してから1年が経ちました。ウチの会社・・・だけかどうか知りませんが、2年目社員としてのルールは、「わからない」と言ってはいけない。なんだそうです。分からないのは知ってるから、調べといてくれよってことですね。まだ1年目のハードルを越えてすらいないのに、ハードルあがっちまったぜ・・・。積っていくと退職という選択しかなくなりそうなので、少しずつでもレベルアップしていかないとですね。


ちなみに2年目社員一発目の大仕事は、チーム全体(50人程度)の「歓送迎会の幹事」でした。サークルの飲み会と違って、社会人の飲み会ってのはホントめんどくさいですよねぇ。店選びもあれこれ文句いわれるし、課長以上の人には挨拶をお願いしてまわったり、事前に周知と出席と集金と・・・だれが主賓で、だから一人いくら計算で・・・。そんなことを何回かやってきたせいか、4月1日の歓送迎会は無事に終われました。参加したみなさんからも

「いやーよかった」
「たのしかったね! またやろうか!」

なんて言葉をいただき、一安心です。















まぁただ、主賓を二人呼び忘れたという
ヒジョーに些細なミスもあったんですけどね\(^O^)/















そして4月といえば、新社会人がやってくる月です。今年は幕張で新人研修があるらしく、2日からさっそく、緊張の面持ちで社内を移動している、わが社の新人たちを目にすることができました。なんかみんなインテリくせー。















なんて思っていると、なんとエレベータの中で新人に声をかけられたんです!!!















新人「25階お願いします」















('ロ')「は、はい・・・」















まぁね、きっと去年の俺もこんな感じだったんだろうなぁ。と、感慨深いものがありました。がんばれ新社会人!















・・・















でブログが終わりそうな勢いでしたが、そうじゃないですよね。題名の話に触れてませんでした。

前々から思っていたんですが、世の中に数多とある(実はそんなにないのかもしれない)オセロ攻略サイト。どれもよい問題とか理論とか載ってるんですけど・・・イマイチ体系だってないな、というのを感じました。世に出ている

中島八段が作成した、非常にわかりやすい(ここ強調!!!)オセロ上達本

もあるんですけど、我々有段者には、というか、もう一歩レベルの高いオセロ上達の本・・・は無理なんで、サイトとかあったほうがいいんじゃないかと。

なので有段者が何人かで、きちんと項目だてて、それぞれの理論説明とか練習問題とか、読み進めていけば三段四段、もしくはもっと上にいけるようなものを















誰か作ってくれないかなぁ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
よし、でかなべさんとカッパに頼んでみよう。
2010/04/03(土) 16:26 | URL | くら #-[ 編集]
断ります
2010/04/03(土) 16:49 | URL | でかなべ #-[ 編集]
そのレベルの話を体系立てて理解できてるのって、多分ジャンプさんくらいしかいないですよ><
2010/04/04(日) 00:41 | URL | 魔手 #Ty2av2sE[ 編集]
暗記っす
2010/04/04(日) 03:17 | URL | じゃんぷ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
