さいたまOP

ここでは、「さいたまOP」 に関する記事を紹介しています。
車を買ったはいいが、ペーパードライバーなのでどうやって車を持って帰るか方法に悩んでいるこしあんです。



この土日は、

天王洲カップ→徹夜マージャン→さいたまOP

という充実した非リア生活を送っていました。いやあ最後のさいたまOPは完全に蛇足というかなんというか、当初まったく行く予定がなかったのに。徹夜の妙なテンションから



「じゃあ行っちゃうか!」



と、椅子に座れば意識が飛ぶ眠気と戦いながら、もうひと大会参加してきたわけです。
















が・・・















1回戦:石川四段 勝ち
2回戦:品川初段 勝ち
3回戦:萩倉六段 勝ち
















お・・・なんだ、何が起きてるんだ。普段絶対勝てないような相手に勝ってしまって前半戦3連勝。優勝四段の大会、これはついに待ちわびた「こしあん四段」の誕生の瞬間が来るのか・・・!
などとどうしても期待してしまうわけで。ただ、まだまだ猛者がウヨウヨしてるので、そんな瞬間にはどうせ出会えな・・・
















4回戦:西山女流二段
















          ,      /〃ハヾ  / ∧∨〃、ヾ} l| :}ミ;l\
        /〃// / 〃l lヽ∨,〈ヾ、メ〈 }} ;l リ ハ l`!ヽ.
          //' /,'  ,' 〃 l l川/,ヘ丶\;;ヽ/:'/〃∧ l ト、:l !
         〃,'/ ;  ,l ,'' ,l| レ'/A、.`、\;;ヽ∨〃/,仆|│l }. |、
         i' ,'' l| ,l ' l. !| l∠ニ_‐\ヽ;\,//,イ| l | l ト/ λ!   、
.        l ;  :|| ,'i:/ l| |:|: |``'^‐`ヾ∨`゙//|斗,l ! | ,タ /l.| l  三__|__
       l ' l |」,' l' lハ |'Ν    ̄´ /` ,|l_=ミ|! ly' ,〈 :|| |  口 |
        |l .l H|i: l | ゙、| l        _.::: ,!: l厂`刈/ /!} :l|    ‐┬‐
        |! :l |)!| ! |  ヽ      '´ ’/'_,.   ノイ.〃/|!    │田│
        l|l |l 「゙|l |`{             ..   _   |}/,ハ l     ̄ ̄  
       |!l |l、| !l :|.      ‘ー-‐==ニ=:、__j:)  l'|/|l リ    、 マ
ヽ ̄ニ‐、__.」乢!L!lヱL」__           ー、 `'''´   从「 /     了 用 
 \ `ヽ\      /l |       / ̄´     //        '"`ー‐
.  ,、  l  ゙、    / ' |、      {        /l/         ,
   '}  l  ゙,    /   |:::\      }     ,.イ/          レ |  
   l  l   l  ,.イ   l:::::::::\__   `'-‐::"// |′          ノ
   l   !   K ヽ,、 \「`''''''''"´:::::::;;:" //          
.    l   l   ト、\( _.... ヽ  .:.::::::::;;″ /'       _    
\   |  l|  八、ヽi´    | .:.:::::::::::::i' .:/'"´ ̄ ̄ ̄ ,.へ\

















まぢか。これまぢか! ジャンプとかタオルとかそういう日用雑貨系高段者じゃないのか!

もちろんネット対戦では、10回やったら9回は勝てる相手。過去大会でも負けなし。はっきりいってラッキーゾーン以外の何物でもないんですが、さりとて裏を返せば「10回に1回は負ける相手」ともとれるし、なによりも過去、自分は


品川シーサイドOP 3連勝同士で当たった小林初段(連盟レート900台) 負け
さいたまOP 三段昇段をかけ、4連勝同士であたった小出(当時)二段 負け


フラグらしいフラグは漏れなく回収する癖があるようで、気を引き締めて挑まなければ負けます。ただ勝つだけじゃダメだ。大量に勝って、5勝1敗でも優勝できるようにしとかないとだめだ!
















++++++++
++++++++
+●●●●●++
●●●○○○○○
+○○●○○○+
++○○○○●●
++++○○++
+++++○++

●:佐藤三段 ●番
○:西山二段


首が締まってる\(^o^)/!



石数をかせぐんだー! どころの騒ぎではない。これは素で負けかねない。

やばいやばいやばいやばいやばい。

落ち着け、落ち着いて盤面を考えるだ。
この局面、近いうちのどこかのタイミングで、●h5○h7もしくは○h3●h2と右辺を処理する必要がある。でもこれを今やってもなぁ。とりあえず、どうせ打つ●a6○a5の交換を入れてもう一回考えよう。


++++++++
++++++++
+●●●●●++
●●●○○○○○
○○○●○○○+
●+○○○○●●
++++○○++
+++++○++

●番


今のタイミングで●h5と打って、右辺を○h7と、取ってくれれば●b6? ○h3なら、●h2○g3なら●f2でこれは完全に●有利。となればやはり○はh7と来るはずなので、そのあとに●b6と打って・・・○c7。うーん、そのあとは●d7と打ってなんとかなる? ああ、h3からc8までライン通るから、下辺に●が連打できる形か。手数足りるからこれで何とかなりそうだな! よし!

















++++++++
++++++++
+●●●●●++
●●●○○○○○
○○○●○○○+
●★○○○○●●
++++○○++
+++++○++

●b6


違う違う違う違う違う違う違う違う!!!!!!!!!!



石から手を離さず、即、腕を上げるも、確かに聞こえた


「コトっ」


という音。















西山二段「まぁ、置いてみようか^^。」
















・・・はい。
















++++++++
++++++++
+●●●●●++
●●●○○○○○
○●●●○○○+
●★●●●●●●
++++○○++
+++++○++


終わった。
















この後○は緩むことなく、あっさりと●を制して・・・
















++++++++
+++++++☆
+●●●●●+○
●●●●○○●○
○●●●○●○+
●○●○●●●●
++○●○●++
+●●●●●●+

○h3



ん・・・こ、これは!


++++++++
+++++++○
+●●●●●★○
●●●●○●●○
○●●●●●○+
●○●●●●●●
++●●○●++
+●●●●●●+

●g3


打て! 打て! 打てえええええ!


++++++++
+++++++○
+●●●●●●○
●●●●○●●○
○●●○●●○+
●○○●●●●●
+☆○○○●++
+●●●●●●+

○b7


キターーーーーーーー!!!


●a8○a7●h5で、○h7!


++++++++
+++++++○
+●●●●●●○
●●●●●●●○
○●●●●●●○
○○●●●●●○
○○○○○●+○
●●●●●●●+


●番  パス!


返ってきました! 生き返りました! やや○のほうが打ちやすそうにも見えるけど、これはもう完全に互角に戻った! 
一転、形勢を戻された○西山二段長考。選択肢が多く、自分もどこに打たれるのか読み切れませんでした。
結果的に○f2を選択。直後の●の対応も悩みましたが、ここも長考して●e2を選択。○d1●e1○f1なら、●c1と打って後は偶数にすれば!


+++○○○++
++●○○○+○
+●○○○○○○
●○○○●○○○
○○○●●●○○
○○●●●●●○
○○○○○●+○
●●●●●●●+


○d2


え、あ・・・ん? ●c1が打てない・・・? いやそんなことよりも、そもそもこの展開って右辺が●とれないし、ひょっとしてg列まで○に持ってかれる? ってか●a3だと○g7でライン通されるのか! これやばいんじゃね!

●a3○g7●g1○h1●h8○g2●c1○b1●b2○a2●a1で完全手読み。

















( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

















さ、さんじゅういっせき・・・
















フラグは回収する病が治ってなかったみたいです。
















意気消沈するも、残りの対戦を


5回戦:岩田五段 勝ち
6回戦:木内五段 勝ち


計:5勝1敗 3位/40人



と、これまでにない好成績を残して終わることができました。数々の強豪ひしめく中、唯一負けてしまった西山二段。強い、強すぎる。
大会前の目標、無差別二段おめでとうございます!
















ちなみに大会後、田中四段から、メイド服着た西山二段に唯一負けたことに対して


「えろがっぱ」


という称号をいただきました。いらねー。
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/20(月) 23:29 | | #[ 編集]
>ちなみに大会後、田中四段から、メイド服着た西山二段に唯一負けたことに対して

どっちの田中四段か気になるところ。
(ひょっとしてこっそり現れた東海四段か?)
2010/09/21(火) 18:42 | URL | でかなべ #-[ 編集]
こしあんさんがメイド服着ればええ\(^o^)/
2010/09/30(木) 09:56 | URL | ばっし~ #r6D7sOkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
