東大オセロサークルvsコブラー

ここでは、「東大オセロサークルvsコブラー」 に関する記事を紹介しています。
2週間ぶりに開かれたオセロサークル。今日はただ活動するだけではありません。なんと、コブラという対戦オセロサイトのユーザー達がゲスト参加してきたのでした。当然流れは


東大サークルvsコブラー


という形になるわけです。かの有名な平川六段をはじめ、偉大な先輩を輩出しているGOROとしては、ネットオセラー(まぁ生も出てるわけですが)軍団なんかには負けられないのです!日ごろの特訓の成果を存分に見せ付けて、ギッタンギッタンにしてやりましょう!


















ギッタンギッタンにやられました

















いやぁ、完敗でしたね。結局『対抗戦』の中では1勝もできずじまいでした('_`)。不甲斐ない、大変不甲斐ないですオセロサークル。かくいう俺も、得意のロジステロから負けてしまいました。

ちなみに俺の相手は『さとぼん』1級。彼は何を隠そう、知る人ぞ知る、



品川りんかいCCのビギナー部門を2連覇し

もうビギナーに出るなと禁止令を出された




若干あたまの中がさわやかな人物です。
そして試合内容ですが・・・ゼブラで検討してみたところ、意外や意外、ロジステロを変化されながらも、俺はしっかりと次善最善を打ってたみたいです。そんでもって、おそらく勝敗を分けたであろう場面がこちら。


++++++++
+++○○+++
●●○○○○○○
●●○○○○○○
●●○○○○○○
+●○○○●○+
++○●●●++
+○+●●●++

黒:こしあん  黒番
白:さとぼん


候補はH6とF2。どちらから打つのがいいのか悩んでいました。この順番で異なってくるのがG5の色。これが黒いほうがいいのか、それとも白いほうがいいのか・・・。小考の末、H6に打つも、これがこのゲーム初の緩手となり、以後多少持ち直すことはありつつも、ズルズルと最後は大差負けをしてしまいました。なんというかこう、厳しい手の連続の中に見え隠れする緩手。これぞまさに


ツンデレ打法!


ですね。ツンの中にデレがある。ツンはいわばデレへの架け橋。デレない、デレない、これでもかというほどデレない。だからこそ光るデレの一瞬。・・・とは、某ツンデレコミュからの抜粋ですが、まさにそんな一局になってしまいました。


さて、このままでは終われません。あまりにも報われなさ過ぎですオセロサークル。1勝3敗という結果で、なんと大将戦まで持ち込めなかった悲しい対戦結果をこのまま載せたくもないので、急遽暇そうにしていた菊川1級に『真、大将戦』を申し込む。もちろん拒否権なし。しかもしかも、この試合は


スーパーひとし君人形を使います!


勝てば2勝分をゲットです。ぷっすま方式と呼んでいただいても結構です。あぁ、繰り返し申し上げますが


拒 否 権 な し で す 。


これで勝てれば3勝3敗。引き分けじゃないですか!ということで、サークルのプライドを捨てて賭けての最終戦をしました。
さてその結果ですが・・・ある意味


負けたほうがおいしい


ということは分かっていたのですが、よくわからないうちに勝ち形勢に。ツンデレ打法も使わずに、逃げ切ることができました。




その後はフリー対局を少々。今回話題に上がってきませんでしたが、しっかりと石原二段も参加しています。彼とは1分オセロで非常に熱くなりましたが、残念ながらおもしろい記事になりそうもないので今回は割愛させていただきます。


とにもかくにも、みなさんお疲れ様でした。途中、来れないとメールをしてきたカツオ君や上村君なども参戦し、かなりの大所帯に。久しぶりの大盛況となりました。またやりたいですね。加藤君サークルでの初勝利おめでとうございます。こうやって対外試合をこなしていけば、若手の育成にもつながると思います。日記をみているみなさんも、是非一度参加してみてはいかがでしょうか。年齢性別国籍問わず、オセロサークルは広く参加者を募集しています。







オセジャからこの日記をクリックしてくれる人も募集しt・・・


説明を少々加えますと・・・

<対抗戦>
5対5で行う。先に3勝したほうの勝ち。なおコブラーが3人しか来れなかった為、オセロサークルから一人派遣した。そのため、サークルメンバー同士による磯尾vs加藤戦にて、サークル側の加藤君が1勝を挙げたため、1勝3敗という結果が生まれました。コブラーには全敗しています。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
いいな。
入ろうかしら♪
2006/10/19(木) 00:27 | URL | あぐあぐ #-[ 編集]
今日はおつかれー。

なかなかコブラ組もみんな楽しめたようでよかったよかった。
いつもより東大オセロサークル側も人も多かったみたいやし、今後もこんな感じで活性化されるといいね。

また機会あればCobra遠征するわー。
また対抗戦しましょー。
ではでは。
2006/10/19(木) 01:33 | URL | satobon@空気読めない1級 #-[ 編集]
いいなー楽しそうですね('-')
今度、ネットでもいいので、
京大オセロサークルとも対抗戦しませんか…?
さすがにどっかで面と向かって対決!は
難しそうなので…笑

という話を昔、ひらっぴさんとしたことが
あったようななかったような 謎
2006/10/19(木) 01:56 | URL | すりっぱ #wbvlsWA2[ 編集]
>>あぐあぐさん
どうぞ。いつでも言ってくれれば連れて行きますよ!

>>空気よめない1級さん
楽しんでいただければなによりです。またやりたいですね。

>>すりっぱさん
非常に魅力的な話ですが、正直なところ平川さん以外相手にならないんじゃないでしょうか・・・。もう少し全体のレベルをあげてから挑みたいと思います・・・。
2006/10/19(木) 10:33 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
オセロオセロ*オセロ (シェイクスピア) - ウィリアム・シェイクスピアの戯曲。オセロ (1995年の映画) - 上記を原作とするイギリス映画。*オセロ (遊戯) - ボードゲームの一種。*オセロ (お笑い) - 日本の女性お笑いコンビ。*オセロ (漫画) - 池沢理美の
2007/07/03(火) | りんかのblog
