第8回天王洲カップ~アドバンスト部門~

ここでは、「第8回天王洲カップ~アドバンスト部門~」 に関する記事を紹介しています。
眠いです。書き始める前から、既に12時半です。最近忙しくてね・・・。
ということで、一日更新遅れてしまいつつ、さらに遅れてしまいそうな予感を出しながらも書いちゃいます。天王洲カップいってきました。一応来週にまだ『品川グランドチャンピオン大会』が残っているのですが・・・公式(?)戦はこれで最後。「後味悪くないように」というのが正直な目標でした。



1回戦:龍見五段

引き分け勝ち選んだら黒きました。ロジステロもそろそろ使えなくなってきたので・・・最近使いだしている、こんなのを打ってみました。


++++++++
+++●++++
++●●+○++
++●●○○++
+++○●●++
+++○+●++
++++++++
++++++++

黒:佐藤(二段) D2
白:龍見(五段)


この定石(?)は、何を隠そう、研究してきた定石を使ってみようとして、見事に


打ち間違えた


ところから生まれたものです。いや、ところがこれまた案外勝率よかったりするんですよ・・・w










++++○○++
++○○○○++
●●○○●●●+
●●●○●●●●
○○○○●●●+
●○○●●●++
+++○●+++
++++++++

黒番


¨)・・・










無理だろ(゚□゚;)










いや、まだ負けが決まったほどの局面ではない。と信じて打った手が黒B2。その後白E8にきたので、ここで思い切ってD1に打ってみました。


+++●○○++
+●●●●○++
●●●●○●●+
●●●●○●●●
○○○○○●●+
●○○●○●++
+++○○+++
++++○+++

白番


これで左上が無理矢理ハイパー偶数。加えてE8という若干の緩手のおかげで、黒も息継ぎできるところがでてきたので・・・粘り続ければ何か起きるかなと思ってました。


○++●●●●+
●●●●●●++
●●○●●○○○
●●●○○○○○
○○○●○○●○
●○○●○○○○
++●○○○++
+●●+○○++

白番


ここで白敗着。B1に打ってきました。これだと黒C1で2のラインが通り、白はG2に着手できなくなります。


○○○○○○○○
●●●●●●++
●○●○●○○○
●○●○○○○○
○○○●○○●○
●○○●○○○○
++●○○○++
+●●+○○++

黒番


ここでとどめのG8。これで白H8黒H7白G7という手順がほぼ確定し、そうするとG列が白一色になるため・・・G2H2という黒の連打筋が生まれます。序盤-14くらいまでもっていかれるも、なんとか終盤で逆転に成功してまずは1勝。


2回戦:石原二段

トークで押し切っちゃうよ戦法の被害者の一人。ぜってぇ今日は喋らねぇ。と意気込まれてしまいました。まぁ気楽にやろうよ、気楽にっ。
黒持ちでは初対戦になるので、ロジステロつかってみました。石原二段はまだしっかり暗記していなかったせいなのかどうかは分かりませんが・・・後半で崩壊させることに成功。今日はトークを使わないで勝たせていただきましたっ。


3回戦:中島八段

でた、八段。前回天王洲では貴重な勝ち星をいただいています。まぁ今日はガチガチに固めたオセロをするというよりは、いろんな意味で「後悔のないように」という目標があったので・・・色々暴れてみました。ということで、序盤に強い(?)黒を選択。心置きなく暴れときました。


++++++++
+++●++++
++●●+○++
++●●○○++
+++●○●++
+++○○●++
++++○+++
++++++++

黒:佐藤(二段) D2
白:中島(八段)


そうそう、龍見さんに打った形と似ていますが・・・


本当はコレを打ちたかったんです


でも、何故かしょっちゅう間違えるんですよ。このF6F7の交換の意味がわからなくて・・・(涙)。まぁどっちにしたって


悪手なんですけどね(´ヘ`;)ハァ


だれも打ってなさそうだったので開拓してみました。










まぁ、使ってる人を見たことがほどんどないということで










使えないってのは分かっていたんですが










まさかここまで使えないとは!










++++++++
+++●++++
++●●+○++
++●●+○++
+●+○○○○+
+○○○○○++
+++●○+++
++++++++

黒番


なんかいい具合に黒が散らされています。種が欲しかったので、思い切ってF7に打ってみました。


++++++++
+++●++++
++●●+○++
++●●+○++
+●+●○○○+
+○○○●○++
+++●●●++
++++++++

白番


リセットしとけばいいのかな。と、中島八段はE8に。せっかく作った種を消されてしまいました。


++++++++
+++●++++
++●●+○++
++●●+○++
+●+●○○○+
+○○○○○++
+++○○●++
++++○+++

黒番


せっかく作った種を消すとは・・・何さらすんじゃワレー! ということで、どういうわけか バ ー サ ク 状 態 になった俺は・・・









++++++++
+++●++++
++●●+○++
++●●+○++
+●+●○○○+
+○○○○○++
++●●●●++
++++○+++

黒C7


中島八段、失笑を超えた失笑をしてましたね。飲みの席でも、スコさんに吹き出されてしまいました。
ここでC5とか打ってきてくれると、多少紛れるかなぁとか思っていたんですが・・・『リセットリセット』という言葉通り、中島八段はD8に。


++++++++
+++●++++
++●●+○++
++●●+○++
+●+●○○○+
+○○○○○++
++○○○●++
+++○○+++

白D8


もうどうしよーもねーです。『場を乱す』ことに専念する黒と、『調和』に専念する白。まるでFF5次元城にでてくる、対カタストロフィ戦の



『重力100』vs『レビテト』 



みたいですね。まぁそれって、結局『重力100』が負けるんですがw 

その後黒H5、白G4ときて・・・


++++++++
+++●++++
++●●+○++
++●●+○○+
+●+●●○●●
+○○○○○++
++○○○●++
+++○○+++

黒番


狂戦士と化した俺を止められる奴なんて誰もいない! もう誰にも止められんよ!










++++++++
+++●+●++
++●●+●++
++●●+●○+
+●+●●●●●
+○○○○●++
++○○○●++
+++○○+++

黒F2


どうみてもウンコー(゚∀゚)な形だと言われそうですが・・・局後中島八段いわく

『結構試合になってたねw』

とのこと。実際、多少ではありますが、終盤紛れたんですよ。まぁ結果は51対13という大敗でしたが・・・中島八段が楽しんでくれて何よりです。うん、



パブリックドローなんかで引き分けるより



よっぽどよかったと思います(・∀・)



4回戦:佐竹三段

久しぶりの対戦です。実は何気に、まだ佐竹さんには負けたことがない・・・! 毎回中盤まででボッコボコにされるのですが、終盤佐竹さんが自滅するというパターンで毎回勝たせていただいています。
さて、そういった経緯からの苦手意識があったのかどうなのか・・・。今回も何とか勝つことができました。特筆するほどのネタがなかったので、詳細はスルーの方向で(汗)。


5回戦:山川五段

一度も勝てたこと無いです。苦手意識持ってます。毎回序盤でハメ殺されているので・・・今日は、あえて黒をもってみました。タテコロがきたので、ここはすかさず


ロジステロ風に打ちたいんだよ!定石


を使ってみました。ああ、そうだ、こっちの名前を


コシステロ


という名前にすればいいんじゃないか・・・(to あおいさん)!




そんなどうでもいい話は置いといて・・・流石黒、序盤強いです。なんとかハメ殺されることなく終盤まできました。


++○●●○○●
○○○○○○○●
○○○●●●○●
○●○○●○○●
●●●●●●○●
○●●●●○●●
++●●●●+●
+++●●●++

黒番

まぁここはセオリー通りでしょう。黒G7。問題はこの後ですか。


++○●●○○●
○○○○○○○●
○○○●●●○●
○●○○●○○●
●●●●●●○●
○●●●●●●●
++●●●●●●
+++●●●++

白番


ここはC8が正解のようです。左上を連打させなければそれでいいというだけの場面なのですが・・・それでもC8は最善引き分け。加えて黒A1のあとのA7を読んでなかったという、山川五段らしからぬ読み落としも手伝って白はH8に。最後石損しましたが、それでもなんとか34対30で嬉しい初勝利。4勝1敗で、準優勝、万が一には優勝を狙える位置につけることができました。


6回戦:榎本四段

天王洲アドバンストって、ホント当たりがきついですよね(´ヘ`;)ハァ 。八段に当たるわ五段に当たるわ・・・挙句榎本四段ですか。もうやってられません。
が、ここ3試合はいずれもロジステロで3連勝中。こうなったらもう負けるまでロジステロ使うしかねーだろ! またまたロジステロにはまってくれて、これで俺が晴れて準優sh・・・










++++++++
●+○○●++●
●●○●●●●●
●○●●●●●●
●○○●●●○●
●○●●●●●●
+○○○●●++
+○○○+●++

黒番


はい。完全攻略されましたorz




<総合結果>

4勝2敗  4位/16人


大会後は微弱さんグループの飲みについていきました。奥のテーブルに順番に座っていくと・・・残り一席に対して、人数は俺とスコさんの二人。『いいよいいよ! じゃあ!』ということで、俺とスコさんは別テで飲むことになったわけです。なんというかね、ついていった俺が言うのもあれなんですが、



みんな空気読めよ!



と声を大にして言いたい。端から詰めて座るだけとか、そんな




級位者のヤスリ攻めじゃあるまいし




大局観とでもいうのでしょうか。全体を見通して、もう少し先読みをして欲しかったです。まぁスコさんと二人のみ(飲み)ってのも、すっげー面白かったからいいんですがね。
スコさん、ゴチになりました。5500円に対して1500円しか払わなくてすみません。あざあああっす!! 来週は頑張りましょうねっ。


さて・・・大会結果に戻りますが、とりあえず4勝2敗ということで、最低限守るべきもの(レート)は守れたかなと。山川君に初勝利ってのも嬉しかったです。準優勝は逃してしまいましたが、まずまずの結果が残せたのではないでしょうか。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
中島さん戦の黒F2、良い手ですねぃ、
また戦えそうな気配がマンマンです。

23日、こしあんさんとますおさんは運命のグラチャンですが、
僕は大事なデートの日なので、お互いにがんばりましょう!!
(オセロの大会より遥かに難しい気がするけど…)
2006/12/18(月) 23:22 | URL | すりっぱ #wbvlsWA2[ 編集]
長い日記ですね!

最近ブログはじめましたが
ここまで長いのを書く気力がありません
尊敬します
2006/12/19(火) 00:25 | URL | ぷりてぃーとだっち #-[ 編集]
おお、また天王洲上位とかすごいやんw
てか龍見さん戦の黒g8とか強いなあ・・

ふん><負けないからな><
2006/12/19(火) 21:34 | URL | カカオマスターこと佐谷二段 #-[ 編集]
>>すりっぱさん
デートですかっ。デートを成功させるのは確かに難しいでしょうが、俺にしてみれば


デートにこぎつけるほうが


その何倍も難しいです(´ヘ`;)ハァ

>>ぷりてぃーとだっちさん
長いです。特に大会日記は長いです。この量には自信があります。

>>ますたに二段さん
なんというか、4位で納得できない自分がいます。
だんだん欲が出てくるんですね・・・人間って。
2006/12/19(火) 23:54 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
